公明党がイラク戦争に賛成した時点で学会の嘘に [sc](★0)
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- 652
- 名無しさん@SOKA
- 2014/04/01(火) 22:07:58.32
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>>651
比喩じゃ済みませんよ。南京大虐殺の犠牲者その数30万人とか言い出すのと変わらない過ちです。
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- 654
- 2014/04/01(火) 22:56:49.26
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>>648
>またいい加減な数字を平気で出すねこの人はw 言論する資格無し。
世界192ヶ国w
827万世帯w
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- 655
- 2014/04/01(火) 23:03:42.21
-
【春田の蛙】
浄土真宗門徒を名乗る創価学会工作員
在日参政権支持派の在日韓国人
東村山事件関連では創価学会擁護に徹しており、
逆にアンチを罵倒する始末である
かなり重度の統合失調症患者でもある。
【資料屋】
アンチに成り済ました現役創価学会員
(2008年1月のブログにて自供している)
統合失調症などの精神病により薬物漬けになった在日韓国人
端末機を数台使用して自演をしている
「T.R」「かわうそ○号」「ノーマン」「大乗非仏説」などで書き込みをしている
更には「アルミカン」で登場
良く相手を数人に見せかけた名無し自演で叩く癖がある
相手を何の証拠も無いまま早期に創価認定する事が特徴
最近は名無しで自分の自演擁護が多い。
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- 656
- 2014/04/01(火) 23:10:17.96
-
当時毎日新聞に名誉会長が顔写真入りでインタビューに応じ
今回の戦争はやむを得ないと発言されていた記憶が明確にあるんだが?
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- 657
- 2014/04/01(火) 23:36:26.46
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>>651
唐突な印象操作をはじめていますね。
あなたが扇動者であるならば、あなたの思うとおりに話が進んでいないのでしょうね
イラク問題当時、日本がアメリカを支持するかしなかと言う問題は
当然のように日本がアメリカと敵対する判断が出来なくて当然という現実があります
その中でアメリカを敵視する風潮での反戦平和運動に創価学会のような影響力がある宗教団体が同調するのは
国内政治にとって危険なことだと見られていたのが現実です
創価学会は自身の影響力を自負していたのでしょう。
安易な反戦平和運動に同調することなアメリカの主張を尊重した形で
最終的な武力衝突を回避する努力を要望した発表をして終わっています
「反戦平和運動」と言いながら日本共産党のアメリカを敵視するなどの話にはの大きな矛盾があり
反政府や特定団体の攻撃に利用しているのは「反戦平和運動」とはかけ離れた思惑が見え透いていることに気が付くべきでしょう
「1人の味方を作るのに99人のアンチを作り出している」と揶揄していますが、
イラク問題時の創価・公明の判断は一般社会では逆の評価を得ていたと思います
「99人のアンチはそのままアンチ、国際社会や経済を知る人の味方を増やした」と言うところでしょう
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- 659
- 2014/04/02(水) 02:10:44.91
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>>658
>味方を1人作るのにF 100必要ってことを皮肉ってみたが。
「1人の味方を作るのに99人のアンチを作り出している」と言う話とかなり違う話だな
Fと言うのは創価学会における投票依頼数だと思うが、投票依頼数と実票数との比率など選挙により違うだろうし
100:1が他党と比較してどうかも不明だな。
投票依頼数と実票との比率で「1人の味方を作るのに99人のアンチを作り出している」と言っても話が脆弱すぎるね
常識的に考えれば、複数人から投票依頼を受けるケースや投票依頼を受けても選挙に行かないケースもあるし、
投票率が低ければそれだけ投票依頼数と実票数との比率は変化する話し
「99人のアンチを作り出している」と決め付けるなどはかなり馬鹿馬鹿しい
投票依頼数と実票数で「1人の味方を作るのに99人のアンチを作り出している」と考えるのは推論にしても
かなり現実感の無い人か、どこからか洗脳でもされていなければ信じる人などいないな
あなた、数字がかなり苦手のようだね
それでは、かなり数字が苦手な人以外は騙せないし、扇動も出来ないよ
それとも創価が「100:1じゃない。○:1だ」とか釣られるのを待ってる?
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- 660
- 2014/04/02(水) 05:44:00.46
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>>657
>反戦平和運動に創価学会のような影響力がある宗教団体
池田先生の専属通訳が使ってた覚せい剤を注射でもしたのかwww
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- 661
- 2014/04/02(水) 07:22:26.34
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>>652
数字を使った比喩の勉強をしましょう。
http://blog.goo.ne.jp/snawata/e/90212505b77f7cc99ca869c93a162c25
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- 662
- 2014/04/02(水) 07:24:03.40
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↑
>>652
頭硬いね。
>比喩じゃ済みませんよ。南京大虐殺の犠牲者その数30万人とか言い出すのと変わらない過ちです。
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- 664
- 2014/04/02(水) 08:04:14.78
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>>644
前にも指摘した通り、2003年のSGI提言で犬作がイラク危機について武力行使によるテロの抑止効果を認め、これを容認している。
開戦前の容認は賛成と同じだ。しかも?イラク攻撃はテロ対策、?先制攻撃はテロ抑止になる、?戦争は政治的には現実的な選択肢
と、およそ宗教による教化によって平和を実現するよう献身すべき宗教者としてはあるまじき驚くべき非常識なものである。
これを受け公明が主戦論のボルテージを上げ始め、「反戦は利敵行為」などと師子吼した故冬柴は「日本のラムズフェルド」と言われた。
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- 665
- 2014/04/02(水) 08:23:11.33
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>>657
必死で反戦=共産党と印象付けたいようだが、イラク戦争に反対して比叡山に参集した尊敬すべき多くの宗派・宗教団体はアメリカを敵視しているのではなく戦争を敵視しているんだよ。
他の宗教団体が堂々と各々の宗教的信条に基づいてイラク戦争反対を訴えるなかで、なぜ創価だけは、アメリカの目の色をうかがわねばならんのか?相当に弱みを握られているようだな。
だいいち政治部門の公明を持つことで本体の創価の宗教活動の趣旨が左右されるなら本末転倒であろう。それなら見苦しい言い訳をしないで正直に言え。権力には頭が上がりませんと。
ところでお前の言う「最終的な武力衝突を回避する努力を要望した発表」とは事実ならどんな発表か興味がわく。ソースを提示よろしく。
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- 666
- 2014/04/02(水) 08:35:17.17
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創価学会と同じように共産党も反戦なの?
革マル派とか全学連とかマルクスを支持した連中のあの暴動ぶりをみていると、とても平和な党には見えない。
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- 667
- 2014/04/02(水) 09:31:13.72
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>>666
戦争に賛成したのは、創価公明と自民だけだろ。
戦争に賛成なら自公に投票すればいいし、反対なら自公以外の党に投票すればいい。
何も共産に入れる必要はない。
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- 668
- ライト昼間点灯推進車
- 2014/04/02(水) 09:52:41.81
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公明党がイラク戦争に賛成した時点で学会の嘘に
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1289179441/l50
生活保護額削減阻止できなきゃ明党は存在意義無し
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1361437926/l50
最近の公明党に疑問を感じている学会員の数→
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1367226769/l50
なんで公明党は庶民の味方をしないの?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1348235917/l50
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- 669
- 2014/04/02(水) 10:09:11.00
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>>667
戦争は嫌でも、自民以外に任せられるような党がない。
人当たりの良い言葉や美辞麗句ならいくらでも言える。
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- 670
- 2014/04/02(水) 10:15:03.81
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いろいろ考えましたが共産党員を辞めさせていただきます。http://85358.diarynote.jp/201302111646565149/
流れが創価学会そっくり。
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- 671
- 2014/04/02(水) 10:20:20.61
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日本人の日本人による日本人のための政党ってないのかなぁ…。
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- 672
- 2014/04/02(水) 12:53:58.65
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>>665
反戦、非核運動を徹底して行って来たのが創価だ。比叡山に集結した
お前達が尊敬する宗教団体が全員束になっても、創価の活動量には及ばない
戦争を賛成するなどとレッテルをはりたい共産党、法華講、他宗連合の気
持ちは痛いほど判るが、如何せん無理がある。お前達はあいからず何も
証拠を示さないのだ
アメリカに弱みを握られている?陰謀論が好きそうな連中の考える事だ
日本は敗戦国なんだ、政府がアメリカに気を使っているのは国民誰もが
知っている事実
占領された立場は弱いものよ。幼稚なお前達は一般的な事が判らない
今もその上下関係は続いているのだ
ではお前達、共産党の代替え案を聞かせてくれ。アメリカにどう対応するのだ
同盟国との国際貢献など具体的な提案はあるのか
証拠も出さない、代替え案も出さないでは
お前達はただの酔っ払いの愚痴と一緒よ
ないのなら見苦しい言い訳をしないで正直に言え。頭が悪いので分かりませんと。
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- 673
- ノーマン
- 2014/04/02(水) 13:42:25.17
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>>672
証拠も出してるし、創価のやってきたことが反戦に繋がらないことも、
みんな論証してきたのに、それを見ざる読まざるしているだけでしょう。
徹底して?企画してきた側からすれば笑える。
言うに事欠いて、共産党認定に至っては、またか、の感が否めない。
創価学会が、与党に残留するためにイラク戦争を推し進めた公明党に対して、なんら総括することもなく、挙げ句の果てには、
「仕方なかった…」、「アメリカは無視できない…」、「フセインは悪だから…」
などと言うのは本末転倒。
どなたかが書かれていたように、与党離脱がまっとうな方法だったが、
それをさせなかったのが御大の鶴の一声。
これによって多くの内部アンチを作り出したのも歴史的事実。
私が活動家だった時代ですら、御本尊好きの池田氏嫌いと言う会員は結構いた。
もちろん、イラク戦争当時は、自民公明以外に投票したと言う創価学会員も多かった。
まさしく
>>1
公明党がイラク戦争に賛成した時点で学会の嘘に
気付けよ。
平和平和叫んでいる創価学会なのに、
なんで公明党はイラク戦争推進だったんだ?
この矛盾があった時点で「洗脳」に気付け。
-
- 674
- 2014/04/02(水) 16:00:13.71
-
↑の言う通りだわ!創価公明党は茶番劇の大根役者だね!
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- 675
- 小橋
- 2014/04/02(水) 16:24:08.20
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>>673:スノーマンさん
証拠が無いんだけど証拠が無いと誰も信じないよ、当たり前だけどね
徹底して出せと言っている側からすれば笑える。
結局無いのなら初めから言うな
まあ、共産党の考えそうな事だよね
創価は賛成していないし公明党も戦争を推し進めてはいない
自衛隊イラク派遣は軍事力の行使以外の方法で国際貢献はできないのか
この考えから出た結論がイラクの国家再建を支援するため活動の柱は人道復興支援活動と安全確保支援活動である。
アメリカとの協調、国益の為に苦渋の決断である
お前らの言う戦争を推進したとか、後押ししたとかそんな簡単に批判できるものではないのだ
>それをさせなかったのが御大の鶴の一声。
お前が聞いてたのかお前たち共産党の創作大衆扇動はもう結構
証拠を出せといってるが一回もでてこないナゼ出さないの?一回も出てこない
周知の事実だとかいつまで誤魔化してんのこの矛盾があった時点で「共産国家洗脳」に気付け。
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- 676
- ノーマン
- 2014/04/02(水) 17:18:23.55
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>>675
証拠はすでに出したので、これ以上は言いません。
あなたの中では証拠は無いんでしょう、あなたの中ではね。
聞いていたのかと言う質問は、私の言ってることが分かってないってこと。
鶴の一声=池田氏のSGI提言での軍備容認発言≒戦争容認発言
これのみで十分。池田氏の公式提言発言ですからね。
これが何を意味するのか、優秀な人が多い公明党はその真意を汲み取った、
んですよ。
だから与党離脱は避けた。
その上、民衆の味方とか言いながら、当初反対した施策に対して、
民衆にとっては意味の無い限定を取り付け、その意味の無い限定で自民党から譲歩を取り付けたと息巻いて宣伝する。
結局未だに自民党にコバンザメのようにくっついている。
その公明党は常に創価学会を向いている。そして終始その長の意向を伺っている。
当たり前ですね、最大かつ実質的に唯一の支持団体なんですから。
平和云々とかを度外視しても、矛盾だらけなんですよ。公明党も創価学会も。
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- 677
- 2014/04/02(水) 17:46:57.97
-
>>673
>「アメリカは無視できない…」
普通に働いていて、日本の経済的な状況を理解している人はその一言だけで
アメリカを支持した理由を理解するのだけどね
日本共産党が学生等の経済社会をあまり意識しない層を常に扇動する理由も
実社会の経済を無視して「アメリカが悪い」「資本主義社会が悪い」と刷り込みやすいからだろうね
「洗脳」は日本共産党発祥の言葉だし、洗脳や扇動技術は今の日本共産党も持っているので常に警戒が必要だね
-
- 678
- 2014/04/02(水) 18:15:10.97
-
>>663
>対策室にも入ったことないような方なんですね。
あなた程度で対策室に入れるなら、創価の選挙対策はかなり低レベルなんだろうね
選挙に勝っているのが不思議なくらい
他の党ではもっと数字とかちゃんと理解出来る人を雇うよ
でね。
投票依頼数と実票との比率で「1人の味方を作るのに99人のアンチを作り出している」と言う話が成り立たないのは
普通の人でもちょっと考えればわかる話
あなたの話は公明の得票数が700万だとして作り出されるアンチの数は日本の総人口を超えてしまうバカ丸出しの話し
扇動者が使う誇張にしても、かなり酷い誇張だね
あなた、対策室にいたことがるなんて言っても、ちょっと頭悪すぎなんじゃないの?
もう少し頭使ってコメントしたほうがいいよ(笑)
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- 679
- 2014/04/02(水) 21:18:43.68
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>>678
ジタバタジタバタと、往生際の悪いことと言ったらw
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- 680
- 2014/04/02(水) 21:20:22.47
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>>677-678
顔真っ赤にならないで、落ち着きなさい
対策室は本部・分県・総県・分区・総区クラスの幹部なら入れるよ
煽り下手だな
もう負けを認めな
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- 681
- 2014/04/02(水) 21:29:38.30
-
ってか、>>677って経済のこと分かってんの?
貿易収支が赤字になった影響がどこに及ぶとか市民生活にどう影響を与えるとか分かってんの?
なんで円安が続いているとか
計常赤字になりそうなのが何が問題なのかとか
アメリカの政治と経済の関係とか
ドイツがなんでギリシャを助けているのかとか
公明党の施策がどれだけ愚かかも分かってないでしょ
早い話何も分かってないでしょ
-
- 682
- 名無しさん@SOKA
- 2014/04/02(水) 21:51:57.88
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>>676
> 結局未だに自民党にコバンザメのようにくっついている。
自民党に勝手に公明党がくっついてると?あなたはちょこちょこ稚拙な物言いをするなあw
まあそれはともかく、当時アメリカ支持を明言した小泉元首相を世間が非難したのであれば、
小泉政権を支える公明党も責任は免れないけれども。それはスルーで創価公明を非難する
だけならばもともと反戦の心など無いのでしょうね。ただの創価公明に対する全く無意味な
嫌がらせだけであり、イデオロギーと呼べるものは何も持ち合わせない、ただ人生の貴重な
時間を無駄にしているだけの愚か者だと断言しますよ。
あとこのコテ以外のレスは私ではないので、そこんとこよろしく。
-
- 683
- 2014/04/02(水) 22:09:11.06
-
>>682
今の公明党は誰がどうみてもコバンザメだろw
創価信者にはどう見えるかわからんがw
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- 684
- 2014/04/02(水) 22:10:18.33
-
>>682
あとさ自分じゃないって言うなら鳥付けろよ
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- 685
- 2014/04/02(水) 22:33:08.29
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>>676 :スノーマン
>証拠はすでに出したので、これ以上は言いません。
>あなたの中では証拠は無いんでしょう、あなたの中ではね。
何?夢でも見てるのか。証拠を出せといってるが結局、逃げるだけ
このスレの中にはまったく無い。あるんだったら
出せと言ってるが、いつまでも逃げるの好きだね。逃げ得か
>鶴の一声=池田氏のSGI提言での軍備容認発言≒戦争容認発言
>これのみで十分。池田氏の公式提言発言ですからね。
お前の馬鹿な解釈は誰も聞いてない
具体的に提言の何処にあるのか?嘘ばっかりだな雪達磨
この雪達磨は矛盾だらけなんですよ。アンチも共産党も。
こんな嘘を平気で言いのける異常なカキコ
これだけ大量に批判、嘘は並べたてるが
証拠を出せと言っても、一度も出てこない
証拠を出せと言っても、結局一度も出てこない
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- 686
- 2014/04/02(水) 22:39:41.28
-
>>685
見苦しいよ
ホント見苦しい
創価学会員として恥ずかしい
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- 687
- 2014/04/03(木) 00:28:10.02
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【春田の蛙】
浄土真宗門徒を名乗る創価学会工作員
在日参政権支持派の在日韓国人
東村山事件関連では創価学会擁護に徹しており、
逆にアンチを罵倒する始末である
かなり重度の統合失調症患者でもある。
【資料屋】
アンチに成り済ました現役創価学会員
(2008年1月のブログにて自供している)
統合失調症などの精神病により薬物漬けになった在日韓国人
端末機を数台使用して自演をしている
「T.R」「かわうそ○号」「ノーマン」「大乗非仏説」などで書き込みをしている
更には「アルミカン」で登場
良く相手を数人に見せかけた名無し自演で叩く癖がある
相手を何の証拠も無いまま早期に創価認定する事が特徴
最近は名無しで自分の自演擁護が多い。
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- 689
- 2014/04/03(木) 08:28:14.70
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>>672
>反戦、非核運動を徹底して行って来たのが創価だ。
ほう、ではイラク戦争ではどういう反戦活動をやったのだい?徹底してやってきたなら漏れはないだろうw
ついでに創価はしきりに気にするアメリカや犬作が称号を買い集めるロシアや中国など核保有国に創価はどういう反核活動をやったのだ?
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- 690
- 2014/04/03(木) 10:17:41.21
-
>>688 子ノーマン
お前はSGI提言全文を10回以上読んでも判らんのか
しかし相当なアホだな。完璧に頭破作七分
>>689、、、、お前は、共産党達の平和活動でも語ってろ
これからSGI提言を載せていくから
そのアホなアタマに叩きこめ毛沢東の個人独裁主義達よ
本質をついた再反論に対して本題から話題をそらしていく「すり替え論法」
が顕著。こういった詐術が得意なのも独裁国家のやり方
特に「イラク戦争賛成」のくだりは滑稽
キチントSGI提言を読めば誰でも判る事
こういった詐術的反論をするしかないのだ
2003年:第28回「SGIの日」記念提言
第28回「SGIの日」を記念して、私の所感の一端を述べたいと思います。
「平和の文化」と「文明間の対話」を時代のキーワードに掲げて始まった21
世紀も、3年目を迎えました。
しかしながら、世界を取り巻く状況は、にわかに危機的状況を強めてきた北朝
鮮(朝鮮民主主義人民共和国)問題など、「平和」や「対話」とは180度異な
る、殺気立った、とげとげしい雰囲気がたちこめており、“戦争と暴力の世紀”
評された20世紀の負の遺産を引きずっている、というよりもそれを悪化、増
進させているといった方が適切でしょう。
-
- 691
- 2014/04/03(木) 10:20:49.25
-
2003年:第28回「SGIの日」記念提言・池田SGI会長2
緊迫化するイラク・北朝鮮情勢
人々の顔からは、新たな世紀を迎えた時の心なしか華やいだ表情などは影をひ
そめ、人間精神が息づいていることの証ともいうべき対話の息の根さえ止めて
しまいかねない閉塞感、いらだたしさばかりが目につきます。
世界中が固唾を呑んでの平和的解決への祈るような思いにもかかわらず、なぜ
か、アメリカによるイラク攻撃は避けられないのではという暗い見通しが支配
的ですし、中東問題の焦点であるパレスチナ情勢も、年明け早々から、自爆テ
ロと報復というカ対力の悪循環は、エスカレートするばかりです。
それに加えて、一挙に浮上してきたのが、北朝鮮情勢の緊迫化です。
数年前、韓国の金大中大統領の“太陽政策”によってデタント(緊張緩和)の兆
しをみせていた朝鮮半島をめぐる動きも、北朝鮮のNPT(核拡散防止条約)や
IAEA(国際原子力機関)の保障措置協定からの脱退表明、ミサイル再開発の
ほのめかしなどの“瀬戸際外交”によって、舞台は、あっという間に暗転して
しまいました。
こうした危機的状況を見るにつけ、かのトインビー博士が、30年前、私との
対談集『二十一世紀への対話』(RC:実際は桐村泰次の作と言われている)の
中で語っておられた人類への警告、黙示録的な言葉が思い起こされます。
博士は、科学技術によってもたらされた「力」が未曽有の勢いで増大し、人々
の「倫理的行動水準」とのギャップは広がるばかりであり、それを劇的に拡大
したのが原子カであるとして、こう語っております。
-
- 692
- 2014/04/03(木) 10:26:35.94
-
2003年:第28回「SGIの日」記念提言・池田SGI会長3
「こうした原子力時代にあって、人類はその品行の平均的水準を、かつて仏陀
やアッシジの聖フランチョスコが実際に到達した水準まで高める以外に、集団
自殺を避ける道を見いだすことはむずかしいでしょう」と。
いってみれば「完徳(かんとく)の勧め」であります。
核兵器のような技術文明の肥大化がもたらしたモンスターをコントロールして
いくには、仏陀や聖フランチェスコが体現していたような「完徳」、すなわち
透徹した非暴力の精神のカが不可欠である、と。
そして博土は、宗教的巨人のような突出した人格ならともかく、人類全体の
「品行の平均的水準」をそこまで引き上げることに関しては、人類史の鏡に照
らして悲観的でした。
わずかに希望を託せるとすれば、「宗教面での革命を通じて、急激かつ広範な
心情の変化が人々に生じるのも、ありえないことでなく、あるいはそれが事態
を好転させるかもしれません」と。
現今のように、核などの大量破壊兵器をめぐる危機的状況がつのるほどに、私
どもは、この碩学の留蓄を、心にとどめておかなければならないと思います。
私が常々、「創価学会の社会的役割、使命は、暴カや権カ、金力などの外的拘
束力をもって人間の尊厳を侵し続ける“カ”に対する、内なる生命の深みより
発する“精神”の戦いである」と訴えてきたゆえんであります。
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- 693
- 2014/04/03(木) 10:47:56.34
-
2003年:第28回「SGIの日」記念提言・池田SGI会長4
この「“精神”の戦い」とは、員体的にいえば、どんな状況に置かれても、言
葉を手放さないこと、徹して語り続けることに尽きます。これは、言うは易く、
行うに至難なことです。
この“戦い”の前には、常に問答無用、言葉を拒絶する悪が立ち塞がっている
のが常であり、言葉や対話というものは、そうした悪と対峙した時、どこまで
も粘り強く、言論の戦いを続けていけるかで、その真価が問われるからです。
アイヒマンの沈黙が問うもの
その点、山崎正和氏の戯曲『言葉―アイヒマンを捕らえた男』(中央公論新社)
は示唆的でした。
アドルフ・アイヒマン。いうまでもなく、ナチスのホロコーストを遂行した重
要人物の一人であり、戦後、アルゼンチンに逃れ、偽名で暮らしていたが、イ
スラエルの諜報機関によって捕らえられ、ひそかにエルサレムに送られる。
世界中の注目を集めた裁判の結果、絞首刑に処せられるのですが、法廷におい
て彼は、あれほどの巨悪に手を染めておきながら、ナチスという官僚機構の歯
車であり、命令に従ったまで、と主張するばかりであった――。
物語は、アイヒマンを捕らえたピーター・マルキンという実在の人物(イスラ
エルの諜報機関「モサド」元隊員)とアイヒマンとの対峙を軸に展開されます。
“善”の沈黙は“悪”を助長
テーマは一点、アイヒマンに“改俊の言葉”をはかせられるかどうか、にあります。
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- 694
- 2014/04/03(木) 11:38:28.28
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2003年:第28回「SGIの日」記念提言・池田SGI会長5
あれほどの冷酷非道を行っていながら、法廷では卑小そのものの彼に、ピータ
ーは、個人的に、ある時は規則を犯してレコードを聴かせたり、タバコやワイン
をふるまったりしながら、諄々と正義を説き、情に訴え、罪を認めさせようとする。
時には、哀願せんばかりに「私は言葉が欲しい。言葉をくれ。頼む。お願いだ。
……あ」と迫るが、アイヒマンは最後まで“改俊の言葉”を口にせず、沈黙のま
ま絞首台の露と消えてしまう。
ピーターは、仲間に言います。
「正義というのは強いものじゃないんだ。悪は説明なしに人を殺す。悪を理解し
ない人も滅ぼすことができる。しかし正義ってのは、それを理解しない人にはな
んの力も持てない。正義は説明だよ。納得できるものが正義なんだ。
だから正義は、世界中の何もかもを納得できるものにしたい。悪人だって悪その
ものだって、なぜそんなものがあるのか説明を聞きたがるんだ」
「説明」と「納得」――まさしく言葉の力であり、正義や善は、その上にのみ成
り立ちます。
そうした「“精神”の戦い」に徹していくことが、どれほど困難なことかは、ア
イヒマンの沈黙(言葉、対話の拒絶)の前で途方に暮れるピーターの姿が象徴しています。
トインビー博士の悲観論のよって来るところでもあるのですが、なおかつ、この
精神性を圧殺するかのような重苦しさの中で、大事なことは、意気阻喪しないこ
とです。黙らないことです。
“善”の沈黙は“悪”の思うつぼです。小状況に対してであれ、大状況に対して
であれ、言語人(ホモ・ロクェンス)の面目にかけて、言論のつぶてを放ち続けることです。
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- 695
- 2014/04/03(木) 15:22:46.86
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いい加減にうざいコピペ止めてくれませんかね?
あなたの周りの創価学会員をなんとかしないと
アンチは創価学会を見直したりしませんからw
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- 696
- 2014/04/04(金) 05:54:47.15
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2003年:第28回「SGIの日」記念提言・池田SGI会長6
情に流されず、大局を見据え、能う限りの精神力を振り絞って対話を続け、暗黒
のとばりに風穴を開けていきたいものです。
そう、苦心惨儘の末、仕留めた巨大なカジキマグロを横取りしようと襲いかかる
サメと格闘する、キューバの老漁夫サンチャゴを鼓舞し続けた勇気をもって――。
「けれど、人間は負けるように造られてはいないんだ」「そりゃ、人間は殺され
るかもしれない、けれど負けはしないんだぞ」(「老人と海」、『ヘミングウェイ
全集7』所収、福田極存訳、三笠書房)
9・11以降も続く「テロの脅威」
イラクや北朝鮮をめぐる一運の不穏な動きが、一昨年の9月11日、アメリカで
の同時多発テロを機に開始された「テロとの戦い」に、直接、間接に結びついて
いることはいうまでもありません。
タリバン政権の壊滅によって、アフガニスタンを根城にしていたテロ組織は、一
応かの地から駆逐されたかに見えますが、根絶にはほど遠く、真偽のほどは定か
ではありませんが、インドネシアやロシア、ケニアなどで起こったテロ事件との
関わりさえ取りざたされております。
テロ組織という国境を超えた、なおかつ主権国家のような明白な主権国家のよう
な明確な主体を持たぬ相手との戦いは、下手すると終わりなき戦争を余儀なくさ
れるということも決して杞憂ではない。
一触即発、“累卵の危うさ”にある世界の舵取りをどうするか――何といっても、
最第一に焦点となってくるのが、唯一の超大国であり、今や史上かつてないほど
のカ(経済力、軍事力)を手にしたとされるアメリカの動向であります。
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- 697
- 2014/04/04(金) 05:59:32.12
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2003年:第28回「SGIの日」記念提言・池田SGI会長7
もとより、日本にしても、ただアメリカの意向に追随していればよいというので
はなく、同盟国としての主体的な関わりが要請されることは当然です。
イラク、北朝鮮、はたまた中国を含む北東アジアの平和と安定の問題といい、ど
のようなスタンスで臨むのか、冷戦後の日本外交の主体性が問われる正念場を迎
えつつあるように思います。
とまれ、目下の緊急事態を打開していくためのイニシアチブを握っているのは、
善くも悪くもアメリカであります。
そうであるだけに、テロとの戦いを“新しい戦争”と位置づけて以来、テロ防止
のためには先制攻撃も辞さないとする、いわゆる“先制攻撃ドクトリン”=注1
=に象徴されるアメリカの強硬な姿勢については、世の多くの識者と同じく、
一私も憂慮の念を表明せざるをえません。
たしかに、同時多発テロの衝撃はあまりに大きく、世界中の同情はアメリカの一
身に集まりました。
NATO(北大西洋条約機構)諸国が、冷戦時代でさえ発動されたことのない「集
団的自衛権行使」を決定し、アメリカとの共同歩調をとろうとしたことは、その
証左であります。しかし、周知のようにアメリカは、その国際協調へのエールを
無視するかたちで、イギリス軍のみを味方に、アフガニスタン攻撃へと走りました。
そこでの「成果」(カッコ付きの)は、アメリカをして国際協調主義から踵をめぐ
らし、単独行動主義(ユニラテラリズム)へと、一層傾斜させていってしまったら
しい。
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- 698
- 2014/04/04(金) 06:00:12.36
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>>696
なるほど。
そういう理由から、創価学会は戦争に賛成したのですね。
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- 699
- 2014/04/04(金) 07:40:54.41
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↑宗教法人「創価学会」が戦争に賛成?創価学会らしいですね!
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- 700
- 2014/04/04(金) 15:54:15.30
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2003年:第28回「SGIの日」記念提言・池田SGI会長8
地球温暖化防止のための「京都議定書」からの離脱、ABM(弾道弾迎撃ミサイ
ル)制限条約の一方的破棄、CTBT(包括的核実験禁止条約)や国際刑事裁判所
への不参加等々、ここ数年、アメリカの単独行動主義は目立っていましたが、
最近では、その偏向に対し、アメリカ内外からの批判が強まっているようです。
21世紀の「国力」
こうした傾向に警鐘を鳴らしている識者の1人に、私も旧知のハーバード大学
ケネディスクール院長で、国防次官補を務めたことのあるジョセフ・S・ナイ
氏がいます。
氏は、国カには経済カや軍事力などのハード・パワーと、価値観や文化など「
自国が望むものを他国も望むようにするカ」「無理やり従わせるのではなく、
味方にするカ」としてのソフト・パワーの2つがあり、両者が相補的に働き合
っていくことが肝要であるとして、こう述べています。
「軍事力はテロリズムに対する応(こた)えの一部である。テロリズムを制圧す
るためには、諸外国の市民との密接な協カなど、長期にわたる忍酎を強いる地
味な努力を必要とするだろう」(「外交フォーラム」昨年1月号)
「21世紀には、国力はハード・パワーとソフト・パワーの組み合わせになる。
(中略)最悪の誤りは、一面的な分析を行い、軍事カだけを増強していけばアメ
リカの力を維持できると信じることである」(『アメリカヘの警告』山岡洋一訳
、日本経済新聞社)
全くの正論であり、悪いとわかっていながら残虐なテロ事件が、世界の各地で
なぜ跡を絶たないのかに、少しでも思いを巡らしてみれば、誰もが首肯せざる
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- 701
- 2014/04/04(金) 15:57:27.02
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2003年:第28回「SGIの日」記念提言・池田SGI会長9
をえない道理ではないでしょうか。
たしかに、テロ行為は絶対に是認されるべきものではない。それと戦うために、
ある場合には武力を伴った緊急対応も必要とされるかもしれない。また、そう
した毅然たる姿勢がテロヘの抑止効果をもたらすという側面を全く否定するつ
もりはありません。
ナイ氏が一時、ペンタゴンの要職に就いていたように、軍事カを全否定すると
いうことは、一個の人間の「心情倫理」(マックス・ウェーバー)としてならま
だしも、政治の場でのオプション=「賛任倫理」(同)=注2=としては、必ず
しも現実的とはいえないでしょう。
しかし、ハード・パワー、とくに軍事カが、憎悪と報復の連鎖に陥ることなく、
何らかの効果を生むとすれば、それを保持する側に、あるいはやむを得ず行使
せざるを云ない場合でも、そこに徹底した自制心、それ自体、ソフト・パワー
の淵源でもある自制心、節度が働いているかどうかにかかっていると思います。
オルテガ・イ・ガセットは、「文明とは、力をウルティマ・ラチオ(最後の手
段)たらしめる試みに他ならない」(『大衆の反逆』神吉敬三訳、筑摩書房)と
の名言を残していますが、いうところの「文明」とは、内なる自制心が、さま
ざまな姿、かたちをとって現れた外面的結実なのであります。
こうした観点から見れば、アメリカの一連の単独行動主義は、自由や人権、民
主主義等のアメリカの掲げる普遍的理念(ナイ氏は、それらを、情報化時代の
進展につれ、アメリカをますます魅カあらしめる可能性を秘めた、ソフト・パ
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