War in the East【独ソ戦】 [sc](★0)
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- 2010/12/14(火) 23:07:08
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Matrix Games(開発2by3)製作「Gary Grigsby’s War in the East」のスレッドです。
ユニットは旅団・師団、まさかの連隊単位もあるモンスター級のゲームだよ。
みんなで語ってやって下さい。
マイナーなので過疎って落ちたらごめんね。
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- 2013/09/26(木) 13:17:20.04
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新パッチ出るたびに、とりあえず当ててみたり
アート系のMod入れてみたり、時々は起動してゲームマップ見てニヤニヤするだけで、
和訳マニュアルもほとんど読んでませんし、ゲームもまったくプレイしてません。
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- 2013/09/26(木) 15:58:18.33
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>>620
激しくありがとお〜
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- 2013/09/27(金) 01:19:55.24
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お前ら、ありがとう、ありがとう言ってるが
ほんとにプレイしてるのか?w
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- 2013/09/27(金) 08:38:26.63
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さーせん
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- 2013/09/27(金) 10:07:22.55
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年末に買うからありがとう
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- 620
- 2013/09/27(金) 10:23:02.75
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WordのPDF変換のせいで改頁がずれてたのを修正して再アップしました。URLは変わらず。
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- 631
- 2013/09/27(金) 18:07:26.31
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matrix gameって秋にもセールなかった?
2011年はあったと思ったけど。
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- 632
- 2013/09/27(金) 22:58:42.60
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アメリカのholiday saleは11月下旬からが本番だが、なんだかんだで10月あたりからセールやってることがよくある
Matrixのは年によってかなり前後していたような…
12月に入ってから始まった年もあれば、10月からやってた年もあった気がする
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- 2013/09/28(土) 01:41:01.75
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Forumも未だにWar in the Pacificの方が賑わってるんだな。
南北戦争といい、アメ公はほんとに自分が関わった戦争が大好きなんだな。
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- 2013/10/07(月) 18:51:28.34
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v1.07.11β来た。
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- 2013/10/08(火) 14:05:33.27
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さてパッチをインストールして、マップを眺め古戦場をしのぶ作業に入るか(ゲームはしない、したことない)
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- 2013/10/08(火) 17:39:40.20
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Operation Barbarossaシナリオ、5回目にしてようやくAxis Minor Victory達成。(難易度=Normal,FoW=OFF)
レニングラードを15ターン、モスクワ17ターン、ロストフ16ターンに占領。
さすがにこれ以上は無理・・・。セバストポリは要塞固すぎて落とせない。
中央部はもう少し進めるかと思ったが、補給が届かず足が遅くなるから厳しい。
序盤〜中盤にかけての作戦指針などを纏めてみる。
キャンペーンの序盤にも適用できるかも。
AGN - 北方軍集団
・序盤の目標
・1ターンにRiga占領
・2ターンにPskof占領
→1ターンにDaugava川の中流で装甲を最低1個渡河しておくこと
・5〜6ターンにLuga川下流でまとまった部隊を包囲殲滅しておくこと
・レニングラードについて
孤立化せずに南からの渡河攻撃してもまず成功しない
マニュアル25.1.2にあるように、次のどちらかの方法でレニングラード守備隊を孤立化させること。
・ラドガ湖西岸の港占領
・ラドガ湖南岸の港3つを全て占領
お勧めは後者だが、そのためには早期のNovgorod占領、Volkhov川の渡河が必須。
逆算すると13〜14ターンにはレニングラードを孤立化しておく必要がある。
AGC - 中央軍集団
・序盤の目標
・2ターンにVitebsk占領、3〜4ターンでSmolensk周辺で包囲戦、同時にMogilev近辺でドニエプルを渡河
→歩兵も主力は早期に西進させ、Minsk、Bialystok間の殲滅は最小限の部隊で行う
※西進が遅れると、3〜4ターンにSmolensk〜ドニエプル川沿いに防衛線が形成され、進撃がかなり遅れます。
・モスクワまで
・Vyazma〜Moscow間で、小規模〜中規模の包囲戦を行い、退却を許さず殲滅すること
・第2装甲集団は南方にスイングせず、Bryansk以北、Kaluga経由でモスクワを南から包囲
・第3装甲集団はKalininを押さえ、Kalinin・Moscow間でMoskva-Volga運河を渡り、モスクワを北から包囲
→遅くとも15ターンには包囲を完成させる
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- 2013/10/08(火) 17:40:36.52
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AGS - 南方軍集団
・序盤の目標
・スーパーLvovポケットの有効性
Lvov周辺の部隊が包囲できれば良いので、無理に装甲をルーマニア国境経由する必要はないような・・・
それよりもRovno〜Zhitomir間に居る数個の強力なソ連戦車軍団を確実に包囲殲滅する方が重要。
中包囲を繰り返し、キエフ以西の部隊は確実に壊滅させておくこと。
・Odessa〜クリミア方面
第11軍主力はOdessa北からNicoraevを経由しクリミア方面へ。地峡突破は早めに。
Odessa自体はルーマニア軍のみで落とせるはず。できるだけ早く陥落させルーマニア軍の鉄道修理部隊を西進させる
・Kiev
・順調にいけば4〜5ターンに落とせる。
・ここで装甲/自動車化3個師団程度をGomel方面に北転し、AGC南翼と協同してChernigov方面での包囲を狙う
・残りの装甲は西進させ、Dnepropetrovsk方面へ。
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- 638
- 2013/10/09(水) 13:16:26.77
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いいね。
どんどんプレイして、どんどん書き込んでくれたまえ、ヘネラル。
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- 2013/10/24(木) 16:43:58.23
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このマップ、使ってる人いる?
http://www.matrixgames.com/forums/photo_view.asp?file=0;3348863
ユニットが微妙なんでこっちの方がいい?
http://www.matrixgames.com/forums/photo_view.asp?file=0;3342312
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- 2013/10/25(金) 11:41:17.46
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俺は下のMap使ってるわ。
なんか目に優しい。
プレイはしてないけどw
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- 641
- 2013/10/27(日) 20:56:25.67
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森の感じとかシモニッチぽい
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- 2013/11/26(火) 09:50:48.09
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ホリデーセールきた。
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- 643
- 2013/11/27(水) 18:12:41.47
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安くなってる?
買おうかな?
拡張パックみたいのあるみたいだし、どれ買えばいいの?
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- 644
- 2013/11/27(水) 19:28:18.89
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全部買え
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- 645
- 2013/11/27(水) 20:34:21.65
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日本語のリストみたいなやつありますか?
英語でもかまわないですが。
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- 646
- 2013/11/30(土) 14:21:55.66
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>>643
拡張パックはシナリオ集だからとりあえずは無くてもおk
WitEはボードのウォーゲームの経験がある人にとっては師団クラスで戦役級をプレイできる夢のようなゲーム
ガチの東部戦線モノがやりたいならポチっておいて損はないぞ
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- 647
- 2013/11/30(土) 15:12:43.69
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しかもこの手のゲームではまず望めない、素晴らしい日本語マニュアルが
有志の手によって翻訳されているからな
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- 648
- 2013/11/30(土) 15:28:58.68
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これもう安くなってるんですかね?
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- 2013/11/30(土) 19:06:26.00
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ありがとうございます
買ってきます
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- 2013/11/30(土) 19:12:34.36
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でもAIは未だにトンでも動作をしてるんで、あくまでPBEM専用と思って。
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- 652
- 2013/11/30(土) 22:05:47.08
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AIは賢くないわなぁ
ま、対人戦のようなプレイは無理にしても、人間が独軍を受け持てばそこそこ遊べるんじゃないかと・・・
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- 653
- 2013/11/30(土) 22:29:48.55
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日本人のPBeMは流行ってるのだろうか?
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- 2013/12/01(日) 12:40:04.65
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このスレで募集したら人いるんだろうか?
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- 655
- 2013/12/01(日) 16:30:50.49
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住人は一定数いるようだけど、その中でPBeMerはどれだけいることやら
ためしに募集してみたらどうだろう
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- 656
- 2013/12/01(日) 16:32:31.16
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はやくPBeMやってみたいけど、操作覚えるのに時間がかかりそう…
Witpと似てるところもあるかなと思ってたら全く違うし
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- 2013/12/01(日) 16:47:07.19
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ボードウォーゲームの経験ある人向けにサクっとシステム紹介するとこんな感じ
1ターン1週間 / 1ユニット師団
基本システムは旧SPIの5th Corpのアクションポイントをつかった移動&戦闘
戦闘はMayアタック
ZOC有り
スタックは最大3ユニット
コマンドコントロールはHQに各ユニットが所属、HQのコマンドポイントを利用しながら配下のユニットを有効化させる
補給は策源→HQ→各ユニット
面倒な処理は基本的に全部PCがやってくれるから、すごく楽チン
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- 2013/12/01(日) 17:07:57.50
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>>657
なんとなくわかったけど、移動がよくわからん
あとで説明書読むけど
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- 2013/12/01(日) 17:29:25.86
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>>658
移動はユニット選択の後の、移動先決定がマウス右ボタンというところで、ちょっと戸惑うかも
それとは別件で他ユニットとの共同攻撃もきちんとやり方あるので、その点は覚えておくのが吉
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- 2013/12/01(日) 19:11:39.25
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>>659
ありがとうございます
慣れるまで時間がかかりそうですが、じっくり読むしかないですね
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- 2013/12/01(日) 20:15:50.69
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CRTとユニットのステップは?
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- 2013/12/01(日) 21:31:14.12
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>>661
ユニットのステップは兵員数、各種兵器数、各種補給物資のそれぞれ実数(!)で表される
ボードゲームのCRTに相当するチャートの提示は無し、ただし戦闘前には3:1等のオッズの表示はある
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- 663
- 2013/12/01(日) 22:14:51.31
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>662
紙だと2ステップからコマ入れ替えの4ステップくらいがほとんどだけど、コンピューターだと計算早いからって
1万人の師団があったとしてその師団の人員・装備全員分(小銃からピストルまで!)を戦力やステップとして計算するのは
コンピューターのすごいとこでもあるけど、せいぜい%表示くらいでいいんじゃないかとも思うな。損耗○%とか
そのうち部隊の全員に名前とか経歴・性格までつけだすんじゃないか?w
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- 664
- 2013/12/01(日) 22:20:38.81
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>>663
ボードゲームだと頑張ってもせいぜいPeople's War GameやAHのRussian Frontで見られる戦力チット方式くらいだものな
(Campaign for North Africaは除くがw)
ただこのゲームでも定数に対する充足数という形でのパーセンテージ表示もあるよ
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- 665
- 2013/12/01(日) 22:25:58.00
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witpaeではパイロット全員に名前ついてるね
さすがに爆撃機に多数必要とかはないけど
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- 666
- 2013/12/02(月) 13:16:13.75
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外人プレイヤーと一戦交えたぜっていう猛者いる?
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- 667
- 2013/12/02(月) 19:52:00.38
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>>660
自分も今マニュアル読んでる初心者ですが、
いつか対戦しませんか?
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- 668
- 2013/12/02(月) 20:15:02.18
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>>667
機会があったらお願いします。
とりあえず年末までには触れるようになっておきます。
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- 2013/12/08(日) 15:22:12.76
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敵ユニットってどこに逃げてるの?
囲っても無駄なのか?
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- 670
- 2013/12/08(日) 21:55:27.42
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デスクトップPC持ってるけど、ノートPCでもプレイしたいのですが、
下記のPCでも動くのでしょうか。
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/p2/spec_vom2.html
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- 2013/12/08(日) 22:59:54.15
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>>670
余裕でいける
つかオーバースペックな位
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- 672
- 2013/12/09(月) 22:06:13.74
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v1.07.11 版できました。どうぞー。
https://docs.google.com/file/d/0BwKgFP4N7Un0R0JLbHdxd2ljcXc/edit?usp=sharing
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- 2013/12/09(月) 22:09:00.99
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>>669
>129 を参照してください。
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- 674
- 2013/12/09(月) 22:47:56.95
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>>672
うはっ!
このボリュームを翻訳してくれるだけでありがたいのに、
マイナーバージョンアップにまで対応してくれるとは・・
ほんとに頭がさがります!
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- 675
- 2013/12/09(月) 22:56:55.19
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>>673
なるほど
ありがとうございました
包囲殲滅するものという先入観がありました
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