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  • 2010/12/14(火) 23:07:08
Matrix Games(開発2by3)製作「Gary Grigsby’s War in the East」のスレッドです。
ユニットは旅団・師団、まさかの連隊単位もあるモンスター級のゲームだよ。

みんなで語ってやって下さい。
マイナーなので過疎って落ちたらごめんね。

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  • 2013/11/30(土) 15:12:43.69
しかもこの手のゲームではまず望めない、素晴らしい日本語マニュアルが
有志の手によって翻訳されているからな

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  • 2013/11/30(土) 15:28:58.68
これもう安くなってるんですかね?

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  • 2013/11/30(土) 16:50:45.32
>>648
なってるよ
セール直前の価格は日本円で\9000弱だった

>>647
あの和訳には心底頭が下がる
俺は英語を読むのには困らないが、それでもあの和訳を作ろうとしたらどれだけ時間がかかることか・・・
有料配布でも構わないレベル

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  • 2013/11/30(土) 19:06:26.00
ありがとうございます
買ってきます

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  • 2013/11/30(土) 19:12:34.36
でもAIは未だにトンでも動作をしてるんで、あくまでPBEM専用と思って。

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  • 2013/11/30(土) 22:05:47.08
AIは賢くないわなぁ
ま、対人戦のようなプレイは無理にしても、人間が独軍を受け持てばそこそこ遊べるんじゃないかと・・・

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  • 2013/11/30(土) 22:29:48.55
日本人のPBeMは流行ってるのだろうか?

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  • 2013/12/01(日) 12:40:04.65
このスレで募集したら人いるんだろうか?

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  • 2013/12/01(日) 16:30:50.49
住人は一定数いるようだけど、その中でPBeMerはどれだけいることやら
ためしに募集してみたらどうだろう

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  • 2013/12/01(日) 16:32:31.16
はやくPBeMやってみたいけど、操作覚えるのに時間がかかりそう…
Witpと似てるところもあるかなと思ってたら全く違うし

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  • 2013/12/01(日) 16:47:07.19
ボードウォーゲームの経験ある人向けにサクっとシステム紹介するとこんな感じ

1ターン1週間 / 1ユニット師団
基本システムは旧SPIの5th Corpのアクションポイントをつかった移動&戦闘
戦闘はMayアタック
ZOC有り
スタックは最大3ユニット
コマンドコントロールはHQに各ユニットが所属、HQのコマンドポイントを利用しながら配下のユニットを有効化させる
補給は策源→HQ→各ユニット

面倒な処理は基本的に全部PCがやってくれるから、すごく楽チン

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  • 2013/12/01(日) 17:07:57.50
>>657
なんとなくわかったけど、移動がよくわからん
あとで説明書読むけど

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  • 2013/12/01(日) 17:29:25.86
>>658
移動はユニット選択の後の、移動先決定がマウス右ボタンというところで、ちょっと戸惑うかも
それとは別件で他ユニットとの共同攻撃もきちんとやり方あるので、その点は覚えておくのが吉

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  • 2013/12/01(日) 19:11:39.25
>>659
ありがとうございます
慣れるまで時間がかかりそうですが、じっくり読むしかないですね

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  • 2013/12/01(日) 20:15:50.69
CRTとユニットのステップは?

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  • 2013/12/01(日) 21:31:14.12
>>661
ユニットのステップは兵員数、各種兵器数、各種補給物資のそれぞれ実数(!)で表される
ボードゲームのCRTに相当するチャートの提示は無し、ただし戦闘前には3:1等のオッズの表示はある

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  • 2013/12/01(日) 22:14:51.31
>662
紙だと2ステップからコマ入れ替えの4ステップくらいがほとんどだけど、コンピューターだと計算早いからって
1万人の師団があったとしてその師団の人員・装備全員分(小銃からピストルまで!)を戦力やステップとして計算するのは
コンピューターのすごいとこでもあるけど、せいぜい%表示くらいでいいんじゃないかとも思うな。損耗○%とか

そのうち部隊の全員に名前とか経歴・性格までつけだすんじゃないか?w

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  • 2013/12/01(日) 22:20:38.81
>>663
ボードゲームだと頑張ってもせいぜいPeople's War GameやAHのRussian Frontで見られる戦力チット方式くらいだものな
(Campaign for North Africaは除くがw)
ただこのゲームでも定数に対する充足数という形でのパーセンテージ表示もあるよ

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  • 2013/12/01(日) 22:25:58.00
witpaeではパイロット全員に名前ついてるね
さすがに爆撃機に多数必要とかはないけど

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  • 2013/12/02(月) 13:16:13.75
外人プレイヤーと一戦交えたぜっていう猛者いる?

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  • 2013/12/02(月) 19:52:00.38
>>660
自分も今マニュアル読んでる初心者ですが、
いつか対戦しませんか?

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  • 2013/12/02(月) 20:15:02.18
>>667
機会があったらお願いします。
とりあえず年末までには触れるようになっておきます。

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  • 2013/12/08(日) 15:22:12.76
敵ユニットってどこに逃げてるの?
囲っても無駄なのか?

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  • 2013/12/08(日) 21:55:27.42
デスクトップPC持ってるけど、ノートPCでもプレイしたいのですが、
下記のPCでも動くのでしょうか。
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/p2/spec_vom2.html

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  • 2013/12/08(日) 22:59:54.15
>>670
余裕でいける
つかオーバースペックな位

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  • 2013/12/09(月) 22:06:13.74
v1.07.11 版できました。どうぞー。

https://docs.google.com/file/d/0BwKgFP4N7Un0R0JLbHdxd2ljcXc/edit?usp=sharing

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  • 2013/12/09(月) 22:09:00.99
>>669

>129 を参照してください。

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  • 2013/12/09(月) 22:47:56.95
>>672
うはっ!
このボリュームを翻訳してくれるだけでありがたいのに、
マイナーバージョンアップにまで対応してくれるとは・・
ほんとに頭がさがります!

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  • 2013/12/09(月) 22:56:55.19
>>673
なるほど
ありがとうございました
包囲殲滅するものという先入観がありました

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  • 2013/12/11(水) 09:31:41.87
このゲームの醍醐味は何ですか?

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  • 2013/12/11(水) 23:17:40.66
毎ターン沸いてくる、白いユニットって何ですか?

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  • 2013/12/14(土) 10:59:45.48
>>672

しかし1.07.12betaが出てしまったのであった

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  • 2013/12/15(日) 13:04:51.54
めかぶに納豆と生卵混ぜて食べると美味いよ
栄養もあるし

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  • 2013/12/15(日) 13:33:28.10
鉄道がなくて生卵が届かんのです

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  • 2013/12/16(月) 23:57:48.43
めかぶは醤油のみが美味しい ジューコフ将軍

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  • 2013/12/23(月) 10:15:05.29
はじめてキャンペーンやってみたけど、ソ連のタワーおかしい…

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  • 2014/01/04(土) 23:26:16.71
    |┃三     , -.―――--.、
    |┃三    ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ
    |┃    .i;}'       "ミ;;;;:}
    |┃    |} ,,..、_、  , _,,,..、  |;;;:|
    |┃ ≡  |} ,_tュ,〈  ヒ''tュ_  i;;;;|
    |┃    |  ー' | ` -     ト'{
    |┃   .「|   イ_i _ >、     }〉}     _________________
    |┃三  `{| _;;iill|||;|||llii;;,>、 .!-'   /
    |┃     |    ='"     |    <   話は全部聞かせて貰ったぞ!
    |┃      i゙ 、_  ゙,,,  ,, ' {     \  >>1はグリーン車でシベリア送りだ!
    |┃    丿\  ̄ ̄  _,,-"ヽ     \
    |┃ ≡'"~ヽ  \、_;;,..-" _ ,i`ー-     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃     ヽ、oヽ/ \  /o/  |    ガラッ

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  • 684
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  • 2014/01/04(土) 23:28:27.45
じゃなくて・・・

v1.07.11とかってmapのmodがうまくはいらんのぅ・・・

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  • 2014/01/12(日) 02:07:26.89
これtrackerみたいなの無いのかな?

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  • 686
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  • 2014/04/15(火) 15:09:03.97
AIはどんな動き?
対人しないからAIの出来が気になる

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  • 687
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  • 2014/04/15(火) 21:29:12.25
v1.07.15β 

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  • 688
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  • 2014/04/15(火) 22:37:32.06
安いんだから買えよ

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  • 689
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  • 2014/04/16(水) 00:24:08.54
でも4200円じゃん
steamに慣れてるときっつい

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  • 690
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  • 2014/04/16(水) 00:57:21.68
半額で4200円?
matrixどんだけぼったくってんだよww

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  • 2014/04/16(水) 01:02:20.57
マニア向けの商売だししょうがないね

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  • 692
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  • 2014/04/16(水) 18:24:25.72
サバケーやっている高校生のブログ見ると
何万もする銃買って、1万もする迷彩服を何着も買ったりしている
そいつらよりも乞食なんて惨めだよね。

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  • 2014/04/16(水) 20:43:33.15
>>692
物と電子情報だからなぁ
まぁそんなに面白いなら1万出して買いたい物だが

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  • 694
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  • 2014/04/16(水) 21:32:33.90
逆に50$で商売になるのかと思ってしまう
開発期間が長いのに資金回収できてるのかな

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  • 695
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  • 2014/04/16(水) 22:01:06.05
半ば採算諦めないとやってけないんじゃないか?

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  • 696
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  • 2014/05/23(金) 08:39:59.26
age

フリックゾンビ
フリックゾンビ
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