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  • 2010/12/14(火) 23:07:08
Matrix Games(開発2by3)製作「Gary Grigsby’s War in the East」のスレッドです。
ユニットは旅団・師団、まさかの連隊単位もあるモンスター級のゲームだよ。

みんなで語ってやって下さい。
マイナーなので過疎って落ちたらごめんね。

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  • 2013/01/24(木) 16:44:41.62
http://www.matrixgames.com/forums/tm.asp?m=3222113

同じ所でハマっている人いて笑ったw
他にもけっこういてるし

さて・・・半年ぶりにゲーム立ち上げるか

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  • 2013/01/26(土) 11:52:13.07
このゲームの醍醐味を教えてください

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  • 2013/01/26(土) 15:30:53.78
編成かな

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  • 2013/01/28(月) 15:10:02.70
>>575
>9-12

他に
装甲、機械化部隊の機動力で大胆な突破、包囲戦が再現できる
師団は多種多彩な兵器が装備されさらにUpgradeされていく
戦闘に勝利することで経験モラルが増加。エリート師団を育てることができる
しかし燃料弾薬物資の不足で十分に戦えないことも
またブリザードでエリート師団がボロボロになる悲哀
指揮官の能力により軍団の戦闘力がアップする
しかし戦闘や空爆により司令官が死亡することもあり
IGOUGOなのでプレイはしやすい

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  • 2013/01/28(月) 16:31:45.28
forum読むと、ソ連AIは結構良い。でも枢軸AIは駄目という意見おおいね。

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  • 2013/01/28(月) 18:09:36.03
買うか迷うわ
次の値下げあったら買うかもしれんね

プレイ時間どんなもん?

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  • 2013/01/28(月) 20:34:20.97
赤軍の鬼のような火力支援は再現されているでありますか?

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  • 2013/01/29(火) 03:20:44.07
>>578
守勢のAIは良いけど、攻勢のAIは駄目という意味じゃなくて?
序盤でドイツの攻勢をしのぐソ連とか、終盤のソ連の攻勢に耐えるドイツとかプレイしたいけど、
AIって攻勢とか包囲攻撃って苦手だよね?

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  • 2013/01/29(火) 10:28:17.08
AAR(player vs AI)を見てみるといいjけど、ほとんどが42年の夏までに勝負が決まっている。
両陣営とも。つまりそういうこった。

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  • 2013/01/29(火) 11:42:50.08
リアリティのないクソゲーですやん

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  • 2013/01/29(火) 13:48:42.73
では、リアリティのある神ゲーを書いてもらおうか。
それなりに自由に編成できて、東部戦線を再現していて、PBEMなりオンライン対戦が出来るゲームって他に何があるんだい?

どんなゲームも欠点はあるだろうし、AIならなおのこと。

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  • 2013/01/29(火) 14:29:24.74
GMTのNo Retreat

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  • 2013/01/29(火) 19:10:15.92
スケール違うことないか?
プレイしたことないけど

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  • 2013/01/29(火) 19:17:50.26
なんかこのスレ、よくNo Retreat押しの人が出てくるんだけど気のせいか
東部戦線モノという以外、ほとんど共通点ないと思うが

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  • 2013/01/29(火) 19:53:22.47
No Retreat ってPC版はないんでしょ?

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  • 2013/01/29(火) 23:22:32.33
エポックの『失われた勝利』はなんか人工的な感じのルールだなあと思っていたが、
独ソ戦について学んだ後になると、すごく雰囲気が出ているということに気がついた

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  • 2013/01/30(水) 00:06:39.14
>>588
Vassalで対人戦はできるよ

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  • 2013/01/30(水) 01:20:52.86
AIの攻勢が弱い以前に動かないとかもっと糞ゲーやんw

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  • 2013/01/30(水) 08:37:46.27
>>590
それは却下

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  • 2013/02/23(土) 12:42:14.53
外人は対CPU戦はあまり興味なさげだよね、このゲーム。
フォーラムの意見のおおよそは
「対CPUはゲームのルール把握と操作に慣れるためのもの。 本番は対人戦」
な感じだし。"PCゲーム"というより"PCで情報処理するボードゲーム"のノリなのかもしれんね。
「easy AI HAHAHAHA」
パッチ重ねても結局「AIは膨大なユニットの複雑な管理は出来ません」だしなあ・・・

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  • 2013/02/23(土) 13:29:38.04
対AI戦の場合、人間側に時間制限つけたらいいんじゃね?
1ターンの思考時間をAIも人間も1分とかw

AIとちがって、膨大なユニットの複雑な管理できる人間なら1分もあれば
1000やそこらのユニットの管理くらいできるだろうからな

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  • 2013/02/23(土) 16:15:43.63
AIの穴が見つかっても、それを突かずにわざとハマってやったりして
ハンデを付けてやればいいだよ

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  • 2013/02/24(日) 19:33:33.34
このゲーム買うべきか、TOAW?買うべきか、思案中
アドバイス頼む

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  • 2013/02/24(日) 19:38:21.11
両方買うべき

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  • 2013/02/25(月) 01:32:44.92
次の買い時はいつだろう?
円安になるし、いつ買うか迷う
拡張でそうだしな

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  • 2013/02/27(水) 18:20:35.68
外人相手も含めて対人戦やったことある人いる?

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  • 2013/02/28(木) 10:44:42.57
新地でからんできた外人を得意の空手で叩きのめしてやったことならある

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  • 2013/03/01(金) 16:10:44.83
>>596
両方買わなくていいよ、お前には不向き

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  • 2013/03/05(火) 11:03:52.75
ゲーム性よりデータ処理のウエイトが大きそうだな
部隊ユニットも色づかいが派手すぎる
ロシアンキャンペーンみたいな統一感のある色分けが良い

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  • 2013/03/12(火) 00:21:53.65
今更ながら、「神降臨」を知りました。
購入後、戦闘序列を眺めて楽しむのみでしたが、
ようやくプレイできそうです!
神に激しく感謝!!!!
勢いで追加シナリオ集も購入しました。

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  • 2013/03/13(水) 15:38:54.59
アップデートきたぞ!

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  • 2013/03/15(金) 09:40:40.67
PN-K321でプレイした人いる?

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  • 2013/05/04(土) 04:14:51.38
保守
5月ってこんなに寒かったかな…夏季攻勢はもうしばらく延期だ

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  • 2013/05/10(金) 15:04:11.27
>>606
んだんだ
5月はまだ地域によっては泥濘だ

来月なったら本気出す

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  • 2013/06/03(月) 03:57:37.98
やっと規制解除で書き込める...
新エキスパンションが出てるね。
このスケールで
ブダペスト救出作戦を再現すると
ほんの数ヘクス先なんだね...

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  • 2013/06/19(水) 12:18:05.54
神翻訳から現行バージョンって、かなり離れてる?

プレイして???ってならない?

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>>609
ならない

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  • 2013/09/11(水) 22:25:55.15
Road to 〜 一通りやり終わったので、Operation Barbarossa シナリオにとりかかったが・・・
4回やってdrawが精一杯。レニングラードとモスクワは何とか落とせたのだけど損害多すぎる。

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  • 2013/09/13(金) 20:16:40.94
発売当初から積んでるんだが・・
バグは洗いつくされて、バランスも整えられてベストな状態?
マニュアル読んでプレイする価値はあるかな?

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  • 2013/09/18(水) 15:58:15.16
>>611
1シナリオ当たり、何時間×何日かかる?

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  • 614
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  • 2013/09/18(水) 23:09:34.83
>>613

メッセージレベル1で、ロードセーブ繰り返しながらプレイして

Minsk : 3〜5時間
Leningrad: 10時間
Smolensk,Kiev: 15時間 くらいかな。

Operation Barbarossa で40時間くらい。。。

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  • 615
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  • 2013/09/19(木) 00:18:12.36
>>614
ありがとう。
まずは分厚いマニュアルから読破するか。。

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  • 616
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  • 2013/09/23(月) 10:44:09.54
安くなったら買おうと思うけど、次安くなるのは年末?

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  • 617
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  • 2013/09/23(月) 18:57:53.21
年末でしょうなぁ。
WitE積んでるくせにWitW発売されたら買ってしまうのかなぁ。
なんか戦略爆撃とか上陸作戦とかの要素が追加されとるそうですなぁ。
楽しそうですなぁ。
空中戦の変更が、俺の英語力ではよくわからんかったが。
というかEast、プレイせずに積んでるから比較できないんだが。

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  • 618
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  • 2013/09/23(月) 22:29:15.77
>>617
Matrix のは DL 販売で購入してるから
物理的な積んでる感に乏しくて
ついつい買っちゃうんですよねぇ...(^^ゞ

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  • 2013/09/23(月) 23:31:21.58
>>618
そうそう。
それにFPSとかフラシムみたいにハードディスク容量を大きく食って困るというわけでもないから、
インスコしたまま放置してある。

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  • 2013/09/24(火) 21:40:28.32
v1.07.08までのマニュアル改訂を反映した翻訳を作成しました。
神翻訳作者の方と連絡が取れ、公開の許可をいただきましたので、
以下にリンクを貼ります。

https://docs.google.com/file/d/0BwKgFP4N7Un0SE5od0NXb2F3R2s/edit?usp=sharing&pli=1

翻訳クオリティ(追加部分)にあまり自信はありませんが、雰囲気はつかんでも
らえるかと思います。

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  • 2013/09/24(火) 22:09:16.63
>>620
乙です
こうしてみると、けっこういろいろ細かい変更あるね

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  • 622
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  • 2013/09/24(火) 23:54:47.79
初期と比べて大きい変更点や改善点って何ですか?

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  • 623
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  • 2013/09/25(水) 02:43:12.19
>>620
ありがとうございます!!

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  • 624
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  • 2013/09/25(水) 21:12:31.33
独ソ戦、最高
http://www.youtube.com/watch?v=0A6UWkK2U4s


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  • 625
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  • 2013/09/26(木) 13:17:20.04
新パッチ出るたびに、とりあえず当ててみたり
アート系のMod入れてみたり、時々は起動してゲームマップ見てニヤニヤするだけで、
和訳マニュアルもほとんど読んでませんし、ゲームもまったくプレイしてません。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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