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  • 2010/12/14(火) 23:07:08
Matrix Games(開発2by3)製作「Gary Grigsby’s War in the East」のスレッドです。
ユニットは旅団・師団、まさかの連隊単位もあるモンスター級のゲームだよ。

みんなで語ってやって下さい。
マイナーなので過疎って落ちたらごめんね。

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  • 304
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  • 2011/10/22(土) 00:31:03.48
なんだ、ロシア軍一方的にボコボコ殺せるんだな。
ヌルゲーだな。

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  • 305
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  • 2011/10/22(土) 00:34:15.56
難易度easyって書いてあるじゃん

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  • 306
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  • 2011/10/22(土) 13:28:01.61
>>303
大勝利おめでとうございます。
損失について、失礼しました。前にアップした1943-45キャンペーンの損失について訂正します(1〜109ターン分)
1ターン目で枢軸軍とソ連軍の重傷者がすでにそれぞれ1,200,000人, 1,800,000人いました。
枢軸軍
人的損失: 死亡: 2,855,350, 捕虜: 24,192, 重傷: 313,388 (計 3,192,930)
大砲の損失: 97,589, AFVの損失: 24,024 航空機の損失 5,728
ソ連軍
人的損失: 死亡: 4,399,169, 捕虜: 2,995,943, 重傷: 2,818,451 (計 10,213,563)
大砲の損失: 391,462, AFVの損失 57,133 航空機の損失 33,867


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  • 307
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  • 2011/10/22(土) 13:37:05.40
>>303
レニングラード陥落はすごいですね、私ははなから無理だと思って、ノブゴロドからバルト海に三重の
防衛線を引いて最後まで維持につとめました。スターリノ周辺でも大部分は戦線維持につとめ、主に
モスクワとボロネジ方面でポイント獲得を目指しました。Fogs of Warをオフにしたため、ソ連軍の配
置がよくわかっており、大胆な行動に出られたと思います。航空機の損失も少ないですね。私は最初
AIまかせで空軍基地の攻撃をしていましたが、しばらくして大損害を出していることが分かり、ルフト
バッフェには空輸だけしてもらうことにしました。

Easyモードのソ連軍について感じたこと
1) 包囲されても突破による救出を行わないことが多い
2) 泥濘期、冬期にあまり攻撃してこない(枢軸軍は損耗覚悟で小規模の包囲が可能)
3) 一貫した計画が感じられない(当たり前か?)
4) 戦略的な陽動に比較的簡単に反応して陣形を乱し、弱点を作る

個人的にはリャザン(そしてモスクワ)を陥落させると、ソ連軍の列車
による南北の戦略移動が大きく阻害されるように思います。

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  • 308
  • チェスファン
  • 2011/10/22(土) 14:42:52.57
1943-45キャンペーンで、最初はNormalモードで何度かクルスク会戦を試したんですが、
クルスクの突出部内でソ連軍が暴れ回り、まるで映画「マトリックス3」でザイオンを蹂躙
するセンチネルみたいな動きをして突出部北面を突破していました。オリュール北部でも
簡単に戦線を突破し、数ターンでオリョール包囲の勢いを見せていたので、おそれをなし
てEasyモードに切り替えました。MatrixのサイトでEasyモードが「初心者が勝利を味わう
ためにある」というコメントの通りです。今後は「レニングラードへの道」シナリオをNormal
モードでトライします。

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  • 309
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  • 2011/10/22(土) 16:53:59.32
難易度変えると部隊が堅くなる、とかじゃなくて
敵AIが賢くなるの?
すげぇな。

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  • 310
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  • 2011/10/22(土) 21:28:49.79
>>307
レスありがとう。
レニングラード占領は幸運でした(AIは改修されてる可能性大w

なんとか苦労してレニングラード包囲網を形成。
しかしラドガ湖側の港から物資を補給するソ連軍は要塞化した街で頑強に抵抗。
市街戦用に準備した精鋭歩兵師団群があっという間に消耗 (スターリングラードか (T-T)

しかたがないので、部隊を撤退させ包囲を解くとみせかける(孔明の罠ww
ソ連軍引っかかって、総力あげて包囲から突破をはかる。

AIアホで、フィンランド方面の守備軍まで逃げるww
無人のラドガ湖港をフィンランド軍が占領(禁止ルールで境界を越えて攻撃できないが進撃はできた

補給を絶たれたソ連軍は降伏しました。。。

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  • 311
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  • 2011/10/22(土) 21:33:41.56
クソゲーやないか

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  • 312
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  • 2011/10/22(土) 21:45:05.90
>>311
これは古いバージョンだったと思う。
さすがにこれはバグレベルだわw

わりと新しいバージョンだと、塹壕に立て籠もって攻勢に耐えてると
逆にソ連軍側から撤退して、孔明の罠に誘ってくる事があるww

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  • 313
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  • 2011/10/22(土) 22:36:41.85
そりゃ安心した


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  • 314
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  • 2011/10/23(日) 12:27:11.36
誰か、いつか対戦しよぉよ

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  • 315
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  • 2011/10/23(日) 18:43:32.16
CDROMで買えればなあ…

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  • 316
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  • 2011/10/25(火) 09:13:08.06
4096X2160のモニタでやりてーーーー

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  • 317
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  • 2011/10/25(火) 10:32:31.65
せんとやさんのブログにWitEの記事久しぶり出たよ
やっぱりドイツ側勝利激ムズなんだな

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  • 318
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  • 2011/10/25(火) 16:15:23.58
包囲したRout状態の敵ユニットってどうしたらいい?
攻撃しに行くと飛んで行くし
出来れば降服させたいんだが

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  • 319
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  • 2011/10/25(火) 19:06:23.83
結論:今の段階ではクソゲー

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  • 320
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  • 2011/10/25(火) 21:24:49.16
>>318
このゲームは現ターンで包囲し、攻撃しても敵ユニットは退却するよね。
(包囲網が完成するのは次ターンから)

包囲したと言うのが前のターンからであれば、現ターンでRout状態のままで、退却できる仕様はおかしいと思う。

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  • 321
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  • 2011/10/26(水) 01:42:54.86
せんとやさんのブログに紹介されてるフォーラムのやり取り読んだら
このゲームが面白くなるのはWITPのAEみたいなバージョンが出てバグが取れて調整して・・
で何年も先の話っぽいなww

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  • 322
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  • 2011/10/26(水) 09:36:51.58
今の状態(1.50.32beta)で別にクソだとは思わんが、
確かにそこのブログに書いてあるような軍集団の再編(AGA、AGB云々のところ)や
陸軍装備改変などドイツ側にある程度自由度持たせるのは賛成

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  • 323
  • チェスファン
  • 2011/10/26(水) 10:43:53.01
このゲームはAI相手にやるべきではなく、対人プレイで楽しむべきゲームなのでは?

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  • 324
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  • 2011/10/26(水) 12:21:59.28
対人プレイの方がドイツ勝利の可能性はますます小さくなるだろうし
それでいて選択の幅が狭いからフォーラムで議論になっているのでは?

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  • 325
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  • 2011/10/26(水) 12:36:04.42
>>321
ググってそこのブログを読んでみたけど
その人に東部戦線は向いていないのかな、という印象


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  • 326
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  • 2011/10/26(水) 14:36:05.12
>>320
レスどうもです。
そうです。暫定ではなくヘクス確定してます。
Isolatedの状態で飛んでいくので、なんともorz

グリズビー先生のことだからなにか意味あるのかも、とも思いますが
ちょっと納得いかんですハイ

しかし、私にとっては良ゲー
現状でも十分楽しいですが、さらに成熟していくのを待ちたいと思います

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  • 327
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  • 2011/10/26(水) 21:47:48.03
>>326
まだβ版パッチが頻繁に出てるので、バグなのか仕様なのかよくわからんね (^^)
でもおもしろくしようとして、パッチで改修してく姿勢はうれしい。

第二次大戦物で大規模のドイツ軍ゲームは少ないからなぁ。
フリーのWar in Russiaプレイした俺だけど、こっちの方が圧倒的に楽しい。
兵器生産の自由度、抽象的だけど西部、アフリカ・ヘタリア戦線は捨てがたいが ^^

Hearts of Iron系もおもしろいが、ドイツ軍をプレイする場合はこちらの方が詳細で特化していて楽しめる。

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  • 328
  •  
  • 2011/10/26(水) 23:58:26.73
>>327
こんばわ

> フリーのWar in Russiaプレイした俺だけど、こっちの方が圧倒的に楽しい。

古いぃぃですね〜w
確かまだDOS/Vの時代に、Award winnig war Game ってCD買った覚えがある。
Pac War も入ってたかな。
遥か昔のお話です。


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  • 329
  • チェスファン
  • 2011/10/27(木) 00:33:47.59
「レニングラードへの道」をNormalモード、Fogs of War:オン、ソ連軍側で
プレイしてみましたが、13ターン目でAIドイツ軍がまだプスコフを占領して
くれません。まだVelikaya河もわたってません。Narva河でもソ連軍が
完全に防衛線を引いて、AIドイツ軍は攻撃すらあきらめているようです。
私はソ連軍として何も特別なことはしていませんが、AIドイツ軍の進撃
速度があまりに遅いので(ナポレオンの率いる仏軍より遅いのでは?)
かなり拍子抜けしてます。皆さんもソ連軍をプレイすると、こんな感じで
すか?このゲームのAIには兵力を頼りにした陣地戦しか期待できな
いんでしょうか?


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  • 330
  •  
  • 2011/10/28(金) 11:32:15.58
ドイツ軍で勝った奴はマトリックスのフォーラムにAAR書いたら?
勝ち方の手順書けば良いんじゃない?パッチで仕様も変わるかもしれないし
来月の3割引セール楽しみだな

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  • 331
  •  
  • 2011/10/28(金) 12:27:45.79
いやいや、フォーラムで問題になってるのはドイツでバカAI相手に勝てねぇってことではなくて
人間同士のガチ対戦でドイツに勝ち目が少ないうえに
生産や戦略の選択肢もないからつまらんってことでしょ。

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  • 332
  •  
  • 2011/10/28(金) 23:10:46.45
>>329
今日付でβパッチV1.05.37 ででた。
川越え及び要塞攻撃のAI、また1941独軍のAIが改修されてる。
どれだけ効果あるかわからんがww

ソ連軍やったことないからわからんが、経験から守りが厳重だとAIは攻撃控えるね。

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  • 333
  •  
  • 2011/10/29(土) 07:43:46.57
独ソ戦なんてそんなもんじゃないすか?
41年中にモスクワ落とせなかったら負け
42年を見据えて冬営、陣地作って待ち構えるドイツもなんかいやだw
セール待ちなんでこのゲームはわからんが

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  • 334
  • チェスファン
  • 2011/10/29(土) 14:50:18.65
「レニングラードへの道」をソ連軍でプレイして大勝利に終わりましたが、ちっとも面白くないです。
AIドイツ軍は、Matrix Game Forumの Road to Leningrad AARで見たような機動はしてくれません。

やはりドイツ軍の強さは同じ編成でも機動戦のレベルで大違いですね。そしてAIには機動戦の
指揮は無理なようです。ちなみに私のパッチはBeta1.04.10です。

はっきり言って対人プレイしないと面白くないですね。こちらでソ連軍を担当しますから、
誰かドイツ軍でプレイしてくれる方はいませんか。


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  • 335
  • チェスファン
  • 2011/10/29(土) 15:01:35.02
電撃戦はリスクを払って急速に進撃し、敵の後方連絡線や司令部を脅かして
混乱と恐怖という「心理的」な打撃を与え、包囲殲滅を図る戦術であるため、
AIにはそんなプレイは無理なんでしょうね。おそらくAIはリスクをかけるのが
嫌いで、もっと静的な価値を優先して優等生みたいな行動するのが好きなん
でしょう。

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  • 336
  •  
  • 2011/10/29(土) 16:02:57.88
>WitEのopponents wantedをみてみるとドイツ側プレーヤーを募集する人の方が多いようです。

わっはっはw

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  • 337
  • 332
  • 2011/10/30(日) 00:18:54.73
>>334
チェスファンさん、独軍プレイ派なので、お手合わせお願いしたい気持ちありますが。。。
対人プレイおもしろそうだけど、勝ち負け抜きにしてもまじ容赦ない戦いの東部戦線になりそう(リアルすぎて笑えん

はるか昔に友人とパンツァージェネラル2のベルリン攻防戦をオンライン対戦やって友人関係壊れそうになった想い出がww

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  • 338
  •  
  • 2011/10/30(日) 15:02:28.70
ちゅうかシングルプレイで露軍プレイ派っているの?
後期シナリオで守勢の独軍相手に攻勢かけて楽しんでるの?
AIに攻勢させるのは難しいでしょ。

ここまで見た
  • 339
  • チェスファン
  • 2011/10/31(月) 11:28:43.91
>>337

332さん、ソ連軍の燃えたぎる復讐心、ドイツ軍の深い絶望、そしてベルリン市民(特に
老人、婦女子)の阿鼻叫喚がこだまするベルリン攻防戦のプレイが暗い戦いになるの
はやむを得ないでしょう。比較的明るい(?)1941-42年のシナリオならどうですか?

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  • 340
  • チェスファン
  • 2011/10/31(月) 11:32:18.14
>>337

332さん、ソ連軍の燃えたぎる復讐心、ドイツ軍の深い絶望、そしてベルリン市民(特に
老人、婦女子)の阿鼻叫喚がこだまするベルリン攻防戦のプレイが暗い戦いになるの
はやむを得ないでしょう。比較的明るい(?)1941-42年のシナリオならどうですか?

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  • 341
  •  
  • 2011/10/31(月) 17:40:59.83
やるなら是非aarを書いてくださいな。

過疎ってるからここでもいいと思うしさ。

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  • 342
  •  
  • 2011/11/06(日) 22:41:38.80
15ターン 1941年9月25日
レニングラード、モスクワ、スターリングラード、ロストフ占領しましたが
戦争終わりません(・ω・`)

そうですか、冬の準備にかかりますかorz。

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  • 343
  •  
  • 2011/11/06(日) 23:19:15.70
>>342
難易度は?

このゲームってソ連軍はどうなったら降伏するの?

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  • 344
  •  
  • 2011/11/09(水) 23:59:15.69
かなり昔のバージョンで独軍1941シナリオを難易度Easyでクリアしたので
難易度Nomarで再挑戦中でつ。

頼みの装甲軍団が燃料不足で「補給戦」読み直したww
ゲーリング空軍は空輸最優先でブリザード突入 (T−T)

なんか一部の独軍の戦闘力がゼロになって絶対防衛戦突破された ヽ(^。^)丿オワタ
公式のフォーラム読むと同じ現象あるので、最新βパッチV1.05.39 バグみたい。
やり直しか。。。

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  • 345
  •  
  • 2011/11/10(木) 00:02:05.68
↑ごめん。
Nomar→Nomal

ここまで見た
  • 346
  •  
  • 2011/11/10(木) 09:50:10.06
>>344
その本は著者の意見で、真実ではない何故なら物流の専門家ではないからだ

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  • 347
  •  
  • 2011/11/16(水) 20:43:37.37
フランス人はいいよな。フランス語訳のマニュアル出してもらえて。

ここまで見た
  • 348
  •  
  • 2011/11/17(木) 16:01:57.93
>>347
you翻訳しちゃいなよ

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  • 349
  •  
  • 2011/11/17(木) 19:57:43.78
戦争に勝ってりゃ、日本語とドイツ語が世界標準になったのにな

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  • 350
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  • 2011/11/17(木) 20:49:04.02
連合軍が勝ったけどロシア語が標準になったり英語圏以外で英語が無理やり強制された事もないから変わらないんじゃない?
だけど貿易とかでドイツや日本が重要なポジションになるからそういう意味で今よりは広まってたかも。

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  • 351
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  • 2011/11/18(金) 00:05:19.86
このゲームとWitP AEだったら、どっちの方がマニュアル読んだりルール理解したりするの大変?
あと実際にユニット操作したり、ゲーム進行するのも。

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  • 352
  •  
  • 2011/11/18(金) 00:46:10.18
1ヶ月ぶりに来た
盛り上がってるな
日本語マニュアルはまだか?

ここまで見た
  • 353
  •  
  • 2011/11/19(土) 00:45:51.72
おーい、誰か翻訳してるのか?
Forumにうpして大和魂見せたれや。
蟻のように働いて貯蓄に励むだけのせこい民族じゃねぇぞって教えたれや。

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  • 354
  •  
  • 2011/11/19(土) 00:58:30.74
翻訳で飯を食っていたこともあるから
この程度のマニュアルならどうにかできないこともないが
無償でわざわざ翻訳する気にはなれんなー



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  • 355
  •  
  • 2011/11/19(土) 15:55:33.17
>>354
どうしたらいいのでしょうか?とても翻訳が気になります。

フリックゾンビ
フリックゾンビ
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