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- 2012/09/05(水) 00:08:08.02
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REAPER無料版(v.0,999)と現行有料版の総合スレ
テンプレートは無いので分からないことがあれば質問していこう。
聞く前にまずはググれ。
◎公式
REAPER | About
http://www.reaper.fm/
◎無料版はこちらから
REAPER | REAPER 0.x downloads
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◎別スレ
【DAW】REAPER Ver.3x系質問スレ【フリー版禁止】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1288451671/
◎関連過去スレ
【v1.00まで】ACIDライクなREAPER part1【フリー】 (989レスでdat落ち)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1142882856/
無料DAW REAPER Ver0.999で遊びまくるスレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1207617185/
無料DAW REAPER Ver0.999で遊びまくるスレ 2kHz
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1236354250/
【DAW】REAPER総合 雑談・質問スレ 3kHz【Cockos】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1307383548/
【DAW】REAPER初心者質問スレ【Cockos】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1270832714/
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- 757
- 2014/04/18(金) 16:11:39.25
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わかりましたとりあえず最新版の無料試用してみますよ。いろいろありがとうございます。
>>752
wasapi使えるんですか?なら使ってみようかと思います
>>753
金は無いです。使ってる楽器は他人からタダでもらったアップライトピアノと電子ピアノです。電子ピアノをMIDIでPCと接続している。
貧乏ピアニストです。
Finaleは持ってますが、ただあれは本当に楽譜作成ソフトであってDTM用のソフトではない。
UTAUを使ってみたりSynth1みたいなものも使ってみたいんです。
Cubase LEというのは使ってみたことがありますがあれはどうも自分には合いませんでした。
だからReaperで行こうとおもいます。
とりあえず最新版dlしてきます
お騒がせしてすみませんね
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- 758
- 2014/04/19(土) 03:22:05.09
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SSWというDAWが彼にあってそう
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- 759
- 2014/04/19(土) 03:53:04.78
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>>755
そう思うのは買っても安い上に無料で使うことも出来るからフリーソフトでやってる人が多いからじゃない?
Reaperユーザーじゃないけど純粋な出音はむしろいい方だと思うんだけど…
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- 760
- 2014/04/19(土) 12:22:04.56
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ここからまた不毛な出音議論がループします
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- 761
- 2014/04/19(土) 12:55:04.17
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>>759
ソフトもそうだがオーディオIF無しで蟹でやってる人も多そう
まあ俺もその一人なんだがな
趣味でしかやってないがUSBのくらい買ったほうがいいのかしら・・・
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- 762
- バッカーです
- 2014/04/19(土) 13:43:05.28
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今ので不足無いならいいんじゃないかな
ギターとかボーカルとか録音する人は差がわかると思う
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- 763
- 2014/04/19(土) 14:45:31.33
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でも有名プラグインメーカーのfabfilterのtutorial動画はずっとReaper
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- 764
- 2014/04/19(土) 17:54:15.10
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0.999の頃のリサンプリング品質は酷かったから
その頃イメージで語ってるんじゃないの?
もしくはREAPER上でASIOを使って0dBギリギリで書き出して
DirectSound利用のプレイヤーで再生確認してカーネルミキサーのリミッターで劣化してる、とか。
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- 765
- 2014/04/19(土) 18:43:45.31
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0.999も44kと48kはあんまりだけど96kだとかなり音よかったよ
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- 766
- 2014/04/19(土) 19:47:54.11
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reaperは3.7位に飛躍的に音質良くなった記憶がある。なので、最新と0.999は音質雲泥の差。
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- 767
- 2014/04/19(土) 19:52:10.91
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こんなのが大半です
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- 768
- 2014/04/20(日) 11:16:25.08
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出音出音っていうけどDAWがやってる演算なんてたかが規則どおりの足し算と引き算でしょ、そんな大差あったら欠陥どころの騒ぎじゃない
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- 769
- 2014/04/20(日) 14:57:19.49
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1.わざと蒸し返して荒らそうとするお方
2.天然で場を荒らしちゃうお方
さあどっち!
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- 770
- 2014/04/20(日) 15:50:37.49
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利いた風なこと抜かしてんじゃねえよこの肛門野郎が
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- 771
- 2014/04/20(日) 17:09:22.45
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>>770
どうしたの?
何突然怒り出してるの?
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- 772
- 2014/04/20(日) 17:26:55.99
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DAWで音質の差があるかってのは、以前から語られてるけどどっちなんだろうね?
全く違いがないと言い切ってる奴と、差があると言ってる奴がいる
差がないと言ってる奴は、書きだしたファイルが完全に一致することを根拠にしてるようだが
書き出すファイルと、聞いてる音は一緒なの?ってところに疑問が残る
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- 773
- 2014/04/20(日) 17:48:11.43
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>>772
そもそも、ディザリングしてたら完全一致するわけない気がするんだけど。
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- 774
- 2014/04/20(日) 19:47:51.77
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確かに・・・
どんなテストかは知らんが、NULLテストするとNULLするらしいよ
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- 775
- 2014/04/20(日) 21:06:41.55
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>>772
書きだすファイルがバイナリレベルで一緒なら全く同じ
少しでも違うなら理論上は違う音(聞き分けできるかは別)
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- 776
- 2014/04/20(日) 22:33:18.14
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2つのファイルを位相逆にして再生すると、0になるそうだ
つまり同一ファイルと言える?
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- 777
- 2014/04/20(日) 23:07:23.65
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難しいことはよくわからんがその2つがそれぞれ別のDAWで全く同じvstなりを使って作ったファイルなら同一と言えるんじゃないか
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- 778
- 2014/04/20(日) 23:12:06.41
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>>776
同一のファイルかどうかというのを厳密に定義するにはバイナリ単位での照合などを行うのが適当
逆相で完全な0になるならそれは同じ「音」ではあるけど、同じファイルかどうかを証明する工程には成り得ない(そもそもベクトルが違う)
逆に、0に聞こえるけど聞こえるけど実は0.0000000001とかでも残っているなら、同じ「ファイル」である可能性は低い
同じ「音」と取るかどうかは定義によるけど、理屈の上では完全一致とは言わない
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- 779
- 2014/04/20(日) 23:12:55.09
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内部処理と入出力は別の話だよ 2chだと毎回ネタで終わりだけど
海外フォーラムでやってみればいいこてんぱんに突っ込まれるから
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- 780
- 2014/04/20(日) 23:16:50.36
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>>779
海外フォーラム任せにしないで自分でコテンパンに突っ込んでみたら?
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- 781
- 2014/04/21(月) 01:08:16.54
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>>779
ってことは、書き出すファイル(Render)と、モニター用は違う出力ってこと?
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- 782
- 2014/04/21(月) 01:11:06.91
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>>777
そうそう。同じ条件で書き出すとNULLするらしい
自分ではやったこと無いから分からん
ただ、個人的にはDAWは再生時のモニター上は音が違うと思ってるが、
これって気のせいなのか
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- 783
- 2014/04/21(月) 02:54:10.36
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パンロウ&補正やら処理の間引きやら
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- 784
- 2014/04/21(月) 04:13:05.19
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>>782
デフォ設定だと再生時とレンダリング時のリサンプリング品質が違ってたはずだし
DAW上の処理は浮動32bitだから、24bit以下で書き出せば量子化ノイズも出るはず。
他にもDAW上ではASIOを使って、レンダリング後の確認はDirectSoundプレイヤーだった場合
製作したファイルのピーク音量によってはWindows側のリミッター処理に引っかかって
再生時に音が変化してしまうらしい。
Windows Media Playerは音質が悪い?
http://dgo.xsrv.jp/alipapa/wmp/
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- 785
- 2014/04/21(月) 09:44:29.32
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不毛な論争でスレッドを無駄に消費している連中が後を絶ちません
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- 786
- 2014/04/21(月) 10:10:13.13
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ちょっと前に似たような流れが3.X系スレであったけど、
その時の結論は「文句あるならReaper使うな」だった
おっしゃるとおりである
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- 787
- 2014/04/21(月) 12:07:33.84
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白黒はっきりさせないから永遠に同じ議論が続くんでしょ
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- 788
- 2014/04/21(月) 16:05:22.78
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風呂入る前と風呂出たあとで
音が変化していた。
昨日聞いた音、今日の朝聞いたら
変化していた。
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- 789
- 2014/04/21(月) 16:49:07.48
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>>772
音変わらない派は一つもバイナリ一致ファイルを提出できてない
彼らは常に「逆相で消えた!」って言ってるだけ
あと、音の違いがない、って言ってる奴のほとんどが単なるパソヲタで
ミュージシャンじゃないっていう背景もある
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- 790
- 2014/04/21(月) 17:10:18.57
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そもそも提出した所で
バイナリ一致ファイルと、単純に複製データ2個との区別がつかないだろう。
同じなんだから。
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- 791
- 2014/04/21(月) 17:32:47.84
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>>790
その通り過ぎてワロタw
そりゃ全く同じファイルなんだからそうだわな
ちなみに3.X系スレ>>384のurlを見て自分でも調べたことあるが、
少なくとも日本語でdawによって音質どうのこうの言ってるのはそのurlの以外一切見つからなかった
海外はどうググればいいかよくわからん
そんなに気になるならaudacityはdaw上の音と書き出すファイル全く一緒らしいからそっち使えば?
と、パソオタでもプロミュージシャンでもない底辺DTMerは思います
どうせ結論は出ないんだろうだからやりたきゃ他所でやってくれって感じ
そもそもバイナリ一致しないってことは明らかに違う波形なのに逆相で消えんの?
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- 792
- 2014/04/21(月) 17:56:03.68
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>そもそもバイナリ一致しないってことは明らかに違う波形なのに逆相で消えんの?
残留ノイズがわずかに残るけど無視していいだろjkってのが音変わらない派の言い分
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- 793
- 2014/04/21(月) 18:14:38.89
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つまり>>778じゃん
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- 794
- 2014/04/21(月) 18:14:58.26
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>>792
じゃあ音変わってるやん・・・結論出てるやん・・・
わずかにってことはメチャクチャ音違うってわけでもなさそうだが
耳良い人なら気になるのかね
俺はそれでもReaper使うけどね
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- 795
- 2014/04/21(月) 18:24:30.93
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そいや、証拠ファイルがアップされてるのは見たことなかったな
アップされた所で、確かにそのファイルが実際に異なるDAW経由か証明できないよな
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- 796
- 2014/04/21(月) 20:02:18.72
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おらは昔4トラのカセットで多重録音してたから
今のレコーディングの音の良さと言ったら神レベルだわ
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- 797
- 2014/04/21(月) 21:48:45.71
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ピンポンは1回までだ
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- 798
- 2014/04/21(月) 23:10:39.22
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音が悪いって言ってる人は4416で書き出した音に対して言ってるの ?
それとも、4424とか4824とかで書き出した音に対して言ってるの?
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- 799
- 2014/04/21(月) 23:29:15.28
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>>784
Windows Media Playerは音質が悪いね。
ASIOで使ってるREAPERで書き出した後にWindows Media Playerで再生すると
定位がぼやけるから、はっきり分かるよ。
でも、ASIOで再生できる波形編集ソフトなんかで再生すると、
REAPERで制作してたときと同じ音で聞けるよ。
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- 800
- 2014/04/21(月) 23:51:41.03
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WMPというかWinのカーネルミキサのリミッタ問題は検証されてたね。
あと、各DAWのリサンプリング精度に関する比較検証グラフもあった。
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- 801
- 2014/04/21(月) 23:58:52.22
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WMPのリミッタ?はここのfinevolumeとかいうDSPプラグイン入れときゃとりあえず回避できるらしい
http://dgo.xsrv.jp/alipapa/wmp/plugin/
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- 802
- 2014/04/22(火) 00:34:45.71
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URLは見てないけど、そのDSPプラグインってのがカーネルミキサーをバイパスして
音を出す仕組みなのであれば、ASIOを使って再生するのと理屈は同じだね。
でもそんなことしてまでWindows Media Playerでチェックするつもりはないよ。
書き出した後のチェックは、制作環境と同じドライバを使える波形編集ソフトで再生すればいいだけなんだし。
REAPER4は、素材のサンプルレートのまま24bitで書き出せば、音の劣化はないように思うんだけどな。
少なくとも4424や4824で書き出した後のチェック時には、モニタリング時の音がそのまま出てると思うよ。
4416に落とすのはREAPERの書き出し時にやらずに、別途波形編集ソフトを使ってるけど、
これも0.999の頃のサンプルレート変換とビットレート変換の音質が悪かった頃の習慣なので、
最新版のREAPER4の4416書き出しの品質がどの程度の音なのか自分で検証してないんだよね。
実際のところ、REAPER4の4416書き出しの品質って、感覚的にどう?良い?悪い?
モニターしてる音から大幅に劣化とかする?
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- 803
- 2014/04/22(火) 01:01:04.05
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>>802
いや、ただ単純にピーク値に達しない音量に調節するだけのプラグイン
まあWMPメインで使ってる人以外は入れる必要無い
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- 804
- 2014/04/22(火) 01:39:54.93
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>>802
カーネルミキサーのリミッター問題は
Windows側が再生処理する際に-0.13dBあたりにリミッターをかけてる影響で音が変わるってだけで
サンプリングレートとか一切関係ないよ。
44.1kHz16bitだろうが48kHz24bitだろうが、リミッターに引っかかる音量なら全て変化するし
書き出し時のピークを-0.2dBにしておいたり、アプリ上で音量を下げた場合は引っかからなくなるはず。
> 書き出した後のチェックは、制作環境と同じドライバを使える波形編集ソフトで再生すればいいだけなんだし。
自分が聞いて満足するだけならそれでもいいけど
大半のWindowsユーザーはカーネルミキサー経由で音を聞いてるわけで。
「全ての視聴者に自分と同じ音を聞かせたいのであれば、ピークを-0.2dB以下に抑えておけばいいよ」
ってのが>>784の記事の結論になってる。
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- 805
- 2014/04/22(火) 03:23:40.12
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>>802
君、何も理解してないのに知ったかで書いてるでしょ?
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- 806
- 2014/04/22(火) 07:49:45.23
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>>804
説明ありがとう。
どちらにせよ、いつ0.3〜0.5程度はマージンをもたせてるから、
リミッティングにはひっかからないみたい。
あと、再生環境によって音が違うのはあたりまえだと思うので、
全ての視聴者に自分が聞いている音を届けるのは無理だと思うよ。
WMPは音がなまる感じに聞こえるというのが自分の感想で、まあしょうがないね。
>>805
こまかい理屈は理解してないね。それは否定しないよ。
耳で聞いた感覚で書いてる。
自分としては、モニタリングしている音を最終的に4416に落とし込んだときに、
自分が意図した音が出てくれればよいので。
そういう意味で「REAPERって音わるいか?」と考えた場合、
DAWの再生時や、4424や4824で書きだしたときは、
ちゃんと意図した音がでているけどなあ、
と思いながら、上の方のレスを眺めてたよ。
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- 807
- 2014/04/22(火) 11:10:36.06
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自己満DTMなら何やってもいいけど、視聴者がいることを考えるなら最低でも-0.5dBのマージンは欲しいよな。
俺は無駄に-1.0dBのマージンとってるけど。
WAV→MP3の変換前提ではマージンが-0.3dBくらいだと足りないって聞いたことある
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