facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 1
  • 憂国
  • 2010/10/16(土) 17:49:39
二カ国で暮らした経験があるけど、
思わされるのは

・・・・・・
・・・・・・・・・・・
日本てネガティビティの巣窟だよ。
嫉妬・妬み・嫌味・皮肉・いじめ・
陰険大国だよ。
みんながみんなお互いに足を引っ張り合っているような・・・。
自己確立が不可能なような・・・・。
それ以前に無信教国家は精神のよりどころを持たないからなあ・・。

part 鬱鬱鬱鬱鬱

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2010/11/05(金) 21:07:20

/// お役所の掟「三大原則」の理由 11 ///////

A どんな内容だったのですか。

私 今後、研究班会議、勉強会を土日曜日、祝日に開催してはいけない。平日の午前九時から
五時の間に行うこと、といった内容でした。なにしろ、厚生省がバックアップしているのだから、
担当の私は挨拶に行き、内容を聞いていなければならない。六〇以上の研究班ですから、一年中
土日返上で研究班会議に出席することになる。それでなくとも、当時はただ働きの毎日でしたから、
これ以上自分の時間がつぶれるのはたまらないと思って出したのです。

A 私の会社では外に向けての発言は必ずといってよいほどチェックが入ります。よく日本の
官僚組織でそんなドラスチックな(思い切った)通知を出せましたね。

私 それはね、役所というところは人事異動の時期は、課内全体がてんやわんやで意外と
統制が緩んでいるのです。この問隙をついて通知を出したのです。

A それで結果はどうでした。

////////////////////////////// 講談社発行 ///

ここまで見た
小説賞のポプラ社、第一回に続き最終回も出来レース…今度は水嶋ヒロに2000万円
ttp://2r.ldblog.jp/archives/3724326.html?1289040674

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2010/11/07(日) 22:04:35

/// お役所の掟「三大原則」の理由 12 ///////

私 上を下への大騒動でした。

A 日本にきてまだ時間がたっていないけれど、なんとなく大騒ぎになったことが
目に浮かびます。

私 その情景が浮かぶようになったのなら、あなたも日本社会をかなり理解してきたと
いってよいですね。いずれにしても賛否両論で、ある教授は、なんと現実をみていない
非常識な役人だ、とかなり辛辣な非難をしてきました。

A あなたの上司にもクレームが行ったのではないですか。

私 もちろん、かなりの苦情の電話が行ったようですよ。でもその課長は太っ腹の人だったので、
彼の決裁なしで文書が出されたことに文句を言ってきませんでした。それにもまして驚いた
のは私の意見をサポート(支持)してくれたのです。

////////////////////// 宮本 政於著 ///

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2010/11/09(火) 22:42:53

/// お役所の掟「三大原則」の理由 13 /////////

A 私の会社は商社ですからお役人との接触が多いのですが、融通がきかない人が圧倒的に
多いという印象をもっているのです。でも、なかにはものわかりのいい人もいるのですね。

私 ただ、その上司はもう厚生省にはいません。いい、悪いをはっきりと見きわめて、
行動をする、そんな役人は出世の梯子をはずされてしまうのですよ。

A なるほど、アメリカとは正反対ですね。しかし、いかに「休まない」ことが日本の中で
大きな意味を持っているかがよくわかりました。

A 私の会社では外に向けての発言は必ずといってよいほどチェックが入ります。
よく日本の官僚組織でそんなドラスチックな(思い切った)通知を出せましたね。

///////////////////////// 「お役所の掟」 ///

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2010/11/11(木) 22:40:56

/// お役所の掟「三大原則」の理由 14 ///////

私 それはね、役所というところは人事異動の時期は、課内全体がてんやわんやで
意外と統制が緩んでいるのです。この問隙をついて通知を出したのです。

A それでも上司のチェックが入るでしょう。

私 いや、上司の決裁なしで私の独断で出したのです。混沌としているときは
意外と自由に行動がとれるのです。

A それで結果はどうでした。

私 上を下への大騒動でした。

////////////////////////////// 講談社発行 ///

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2010/11/13(土) 20:54:03

/// お役所の掟「三大原則」の理由 15 //////////

A 日本にきてまだ時間がたっていないけれど、なんとなく大騒ぎになったことが目に
浮かびます。

私 その情景が浮かぶようになったのなら、あなたも日本社会をかなり理解してきた
といってよいですね。いずれにしても賛否両論で、ある教授は、なんと現実をみていない
非常識な役人だ、とかなり辛辣な非難をしてきました。

A あなたの上司にもクレームが行ったのではないですか。

私 もちろん、かなりの苦情の電話が行ったようですよ。でもその課長は太っ腹の人
だったので、彼の決裁なしで文書が出されたことに文句を言ってきませんでした。
それにもまして驚いたのは私の意見をサポート(支持)してくれたのです。

////////////////// ぶっとび「霞が関」事情 ///

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2010/11/16(火) 00:01:11

/// お役所の掟「三大原則」の理由 16 ///////

A 私の会社は商社ですからお役人との接触が多いのですが、融通がきかない人が
圧倒的に多いという印象をもっているのです。でも、なかにはものわかりのいい人も
いるのですね。

私 ただ、その上司はもう厚生省にはいません。いい、悪いをはっきりと見きわめて、
行動をする、そんな役人は出世の梯子をはずされてしまうのですよ。

A なるほど、アメリカとは正反対ですね。しかし、いかに「休まない」ことが
日本の中で大きな意味を持っているかがよくわかりました。

「仕事せず」

A ところで、次の「仕事せず」と「休まず」は矛盾するように思えるのですが。
私 いいえ「仕事せず」とは一見仕事をしているように見せかけながらも、本当の仕事は
するな、具体的に言えば、行政官として新規の事業を自分から旗を振ることは避けろ、
ということなんですよ。

//////////////////////// 1993年刊 ///

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2010/11/21(日) 16:27:08

/// お役所の掟「三大原則」の理由 17 ///////

A いったい、どうしてですか。

私 たとえば、ある政策が国民のために役立つとわかっていても、ひとりで動きだせぱ
反対者も必ず出てくる。押し切って政策を実現させ、失敗したら当然、責任を取らされる。
役所は減点主義で勤務評定にはプラスの面はあまり評価の対象にならないのです。
いかにマイナスを出さないようにするか。これが役人の神髄なんですよ。
マイナスが載ってしまえば出世にひびいてしまう。
それに、ひとりだけ抜きん出て自分の洞察力と信念に基づいて行動を起こせば必ず目立ってしまう。

A 目立てば出世にも有利でしょう。

私 それが、そうではない。目立つことは役所ではマイナス。「あいつだけ格好つけやがって」
などと妬みを招きますからね。ある審議官が私を呼びつけたとき、いみじくも「役人の
最大の仕事は、いかに他人から足をすくわれないように、生き残りを図るかだ」と諭しましたが、
役人の最大の関心事はここにあるといっても過言ではないのです。

////////////////////// 講談社発行 ///

ここまで見た
ライブリーという会社に勤める澤部とい薬剤師は
向精神薬服用患者の事を平気で基地外と呼ぶモラルの無い人間です
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bio/1287061454/
皆で抗議しましょう
http://www.lively-pharma.jp/

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2010/11/24(水) 22:04:14

/// お役所の掟「三大原則」の理由 18 ///////

「先輩の仕事に異を唱えない」

A ほかにも日本のお役人の特徴ってあるのですか。

私 そうですね。「先輩の仕事に異を唱えない」というのも役人の特徴でしょう。だいたい従来の
方針を変えるということは、先輩のやってきた仕事に異を唱えるということでしょう。
これは行政官としていちばん避けなければならない不文律に触れることになる。だから出世街道を
行こうと思う多くの行政官は、「前例」を絶対視するという保守的な姿勢を貫くのです。

A それでは、永遠に新しいことはできなくなりますね。

私 日本にしばらく住んでいるとわかるようになりますが、役人が新規の政策に踏み切る場合、
必ずその背景に、マスコミとか各種団体が不平不満を、声を大にして叫んでいる、という
状況があるのです。それに国会議員の先生たちが加わって問題が大きくなると、役人は
初めて重い腰を上げるのです。

A しぶしぶ、ですか。

//////////////////////// 宮本 政於著 ///

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2010/11/27(土) 12:31:25

/// お役所の掟「三大原則」の理由 19 /////////////

私 多くはね。でもこのような状況で新たな政策をやる場合、自分が好んで先輩を傷つける
わけではないということがわかってもらえるし、もしうまくいかなかったとしても、
「俺のせいではない」と責任の転嫁ができるから気が楽なんです。だからこの「仕事せず」の
原則は役人としてのいちばん重要なものとなるわけですよ。でもね、本当に優秀といわれる
官僚は、「前例」を破りたいとき、逆にマスコミや圧力団体、国会議員などをうまく使うのです。

A 日本の役人はかなりしたたかな部分もあるのですね。

私 でも、このような官僚はほんのひとにぎりだし、よっぼど機が熟さないとこのような
ウルトラCは使えないのです。

A しかし、あなたの言っているような性癖が民間組織に見られるようになったら会社は
終わりですよ。

/////////////////////////// 「お役所の掟」 ///

ここまで見た
  • 39
  • 名無しさんの主張
  • 2010/11/28(日) 00:31:00
売国奴仙谷、アホ菅がいつまでも、権力を離さないから、日本は益々おかしくなっていく。
税制の改悪はだれのためにやるのだ?財源の無いばらまきで、日本人の生活はおかしくなっていくぞ。
子供手当、高速道路無料化、農家へのばらまき等選挙対策うそ公約など止めれば財源が出てくるだろう。
高額所得者の課税強化をやめたのは誰からの要望か(格差社会作りは小泉無能内閣の産物だったろう)
働くところがないから働けない若者を抱え込んだ親の扶養控除をなくそうというのは、国会議員が高給を
貰っているから国民の苦労をわからなくなったのだろう。相続税を強化して贈与税を下げると言うのは、
高額所得者優遇策だろう。庶民の殆どは贈与する余裕はないのだ。金持ちを優遇する理由はなにか。
法人税を下げる為に 消費税をあげられるのは、我慢がならぬ。昔のように高額所得への課税強化が
正しい社会作りだろう。金がないなら宗教法人課税をまずやるのだな。存在しない何者かを唱えているだけで
税金が逃れられるというの誰が考えてもはおかしいな。売国奴仙谷、アホ菅は 庶民の望む方向へ、法改正を
するようにすべきだろう。さっさと武器禁輸は全面解除、外国人の不動産所得には 一定の制限を加える。
やるべきことをやらないのでは、存在意味がないよ。民主政権というのは名前だけで、中国朝鮮にかしずく
金持ち優遇政権だ。民主政権が出て来てから碌なことが起こらない。無能な国会議員に一人年間一億円更に政党への
助成金など不要なばらまきも止めよう。議員はボランティアで皆様手弁当でやってくださる。高額な給与、手当は
不要だ。とにかく総辞職、総選挙で民意を問うのだ。2−4年前には良く言っていただろう。民意を問えとな。

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2010/12/01(水) 20:45:06

/// お役所の掟「三大原則」の理由 20 ///////

私 そこは天下の「お上」ですから、官僚組織がつぶれることはないのです。もしも
官僚組織がつぶれるとしたら、それは日本が消滅するときだけでしょう。

A なるほど、絶対に自分の勤めているところがなくならない、と確信を持って行動
できることは強いですよね。でも、ちょっと疑問に思う部分があるのですが。

私 なんですか。

A もしも、それだけ自分の基盤がしっかりしているのなら、かなりの冒険ができる
わけではありませんか。でも、あなたの説明だと役人は冒険をしない。

私 それは、さっきも言ったように、役人組織は減点主義だから、本来ならばプラスに
働いてよい部分が逆にマイナスに働くのです。これが加点主義だったら、日本の
官僚機構はものすごいパワーを発揮するようになりますよ。

////////////////////////// 講談社発行 ///

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2010/12/09(木) 22:10:41

/// お役所の掟「三大原則」の理由 21 ///////

A それでなくとも、日本株式会社のパワーは世界を驚かせているのだから、いまぐらいで
ちようどいいのかもしれませんね。

私 それは違いますね。日本株式会社のパワーは官僚の優秀さに負っている部分もありますが、
なんといっても、国民が自分の生活を犠牲にして日本株式会社の屋台骨を支えているからこそ、
これまでの発展があるのです。国民が明日から「犠牲になるのはもうやめた」と言い出したら
日本はいまの勢力を保つことは不可能です。

A そうすると、「犠牲」の精神を貫くことによって日本の現状に変化をもたらさないほうが、
日本は繁栄するということになりますね。

私 三大原則を尊重すればそのとおりです。でも「滅私奉公」の精神には自ずから限度があります。
これ以上の繁栄を求めようと思っても不協和音を奏でるばかりです。ヨーロッパ共同体
(現在はヨーロッパ連合)、アジア諸国、そしてあなたの国との貿易不均衡をなんとかしろとの
大合唱でしょう。それには減点主義をやめて、あなたの国のように個人個人の有する能力を
もっと引き出すようにすればいいのです。そうなれば犠牲の精神が消滅しても競争力は
十分に引き出せるのです。問題はそのような簡単なことがわかっていない人が多いことです。

////////////// ぶっとび「霞が関」事情 ///

ここまで見た
  • 42
  • 計札工作員え ダンスゴー
  • 2010/12/10(金) 23:20:02
大丈夫かい? 不祥事つづきで たいへんだろう?  同じ失敗をくりかえしちゃだめだよ。

加護島士武士の選挙違反デッチアゲ字件でまなんだろう?  しっかりね。

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2010/12/12(日) 19:54:02

/// お役所の掟「三大原則」の理由 22 ///////

「先憂後楽」と「倒錯」の世界

A それにしても、なぜ役人はそんなに保守的なのでしょうか。

私 全員とは言いませんが、幹部クラスのポストに就いた人たちがおかれているライフサイクルが、
仕事を保守的な方向へと向けてしまうのです。五〇歳を越えれば人生も終わりに近づくのですから、
退職後の天下り先を気にするようになるのは当然でしょう。ひと筋に「先憂後楽」と考えて
人生を仕事に捧げてきた以上は、大過なく幹部ポストを終え、その後の人生を何ヵ所かの名の
通った財団なり民間企業に天下りしたい。長年の減私奉公の代償として、高い退職金もそこで
もらえるのです。ところが問題を起こしてしまえば全部がパー。双六の上がり近くになって、
ふりだしに戻るのはだれだって嫌ですよ。

A わからないことはないけれど、本来、管理者の意義はリスクを負うことにあるのであって、
安全第一がモットーなら、高い給料をもらう資格はないですね。

//////////////////////// 1993年刊 ///

ここまで見た
  • 44
  • 名無しさんの主張
  • 2010/12/12(日) 21:24:33
欧米や南米における犯罪の殆どは、生活に凄い困窮(相当酷いらしい)して
明日生きれるかどうか懸念されてる状況下の人達が多いみたいだね。

日本人の場合は違う
より贅沢したいが為、もしくはチョットでも人より劣ってるから自分は憐れだとか
自らの保身のことしか言ってない。つまり、自分勝手で責任転嫁すれば済むと他人任かせな人種なのさ
中国や韓国のこと忌み嫌い誹謗中傷できる立場ではない。

ここまで見た
  • 45
  • 名無しさんの主張
  • 2010/12/12(日) 21:30:29
↑と帰化したニワカ日本人が申しておりますです、ハイ。

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2010/12/14(火) 22:42:30

/// お役所の掟「三大原則」の理由 23 ///////

私 管理者が高い給料をもらえるのは、日本株式会社のために「減私奉公」をした犠牲精神に
対するご褒美、と考えれば腹は立たないでしょう。

A 能力主義はないのですか。

私 アメリカ流の能力主義はほとんど見られません。基本的に年功序列ですからね。
なんらかの形で人物評価をせざるをえないとなると、いかに自分を犠牲にしているか、
いかに波風を立てずにきたか、です。それにはこの三大原則をどれだけ信奉しているかを
見るのがいちばん手っとり早いでしょう。

A 私には、とてもできません。

私 そう、この三大原則を守るのは、マゾヒストになりきらないといけない。

///////////////////////// 講談社発行 ///

ここまで見た
>>1 その状態を「タコたちが互いの足を食い合ってる」とか、幼児国家とか呼ぶ人が多いよね。

各国のホワイトワーカーと意識的に会話しないと、こちらも、なんか変になりそうで怖い。

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2010/12/19(日) 19:35:56

/// お役所の掟「三大原則」の理由 24 ///////

A マゾヒストとの関連性を説明してください。

私 だってそうでしょう、仕事がなくとも他人より早く出勤し、同僚が残業で残っていれば、
気配りで一緒に残る。病気でもぎりぎりまで休まない。有給休暇があるのに消化しない。
そして病気になって初めて有給休暇を消化する。
 結局自分で寿命を縮める原因を作っているのですが、これらはみんな個人が有する権利を
放棄するからこそとれる行動ですよ。日本では苦しみながら仕事をする、そしてその苦しみを
楽しみに変える。すなわち「倒錯」の世界に自分を埋没させる能力が問われるわけです。

A 「倒錯」とはずいぶん厳しい指摘ですね。

私 典型的な例が、日本で夏と冬に行われている、我慢大会と称するイベントです。
夏、三〇度以上に気温が上がったときに、どてらという綿が入ったガウンをはおり、火が
十分に入った火鉢を囲んで涼しい、涼しいと言い、冬は裸で氷のように冷たい水の中に浸かり、
ちっとも寒くないと言う。自分の体に鞭を打つ行為は「心頭を減却すれば火もまた涼し」
といった哲学の形態をとり、賞賛される行為となるのです。

////////////////////// 宮本 政於著 ///

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2010/12/23(木) 21:10:41

/// お役所の掟「三大原則」の理由 25 ///////

A その「心頭」なんとかという言葉の意味を説明してくれませんか。

私 昔、快川という禅僧がいたのですが、彼が焼き討ちにかけられた寺と運命をともに
したときに発した句で、精神集中して無念無想の境地に至れば、五感の感覚も失せて
火に焼かれても感じないし、どんな苦痛でも耐えられるという哲学です。

A しかし、それはクレイジーだ。焼かれれば熱いに決まっているし、打たれれば
痛いのは歴然とした事実でしょう。

私 でも、あなたたちの価値観の基本であるキリストもはりつけになったし、ジャンヌ・ダルクも
焚刑に処された。欧米で聖人といわれる人たちはみんな苦悩の最期をとげています。
「倒錯」の世界はどこにでもあるのですよ。

///////////////////// 「お役所の掟」 ///

ここまで見た
  • 50
  • ten-cho
  • 2010/12/24(金) 10:12:09
植田言志 仙台一高 筑波大学洋画 窃盗 痴漢前科四犯 うつ病 生活保護
宮城県仙台市太白区秋保町 印旛村出身 つくば市中根在住
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E4%BF%9D%E6%B8%A9%E6%B3%89
http://homepage3.nifty.com/tmed/konohana/index.html

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2010/12/26(日) 18:03:06

/// お役所の掟「三大原則」の理由 26 ///////

A でも、それはまったく違います。相手を愛するがために犠牲を顧みない。哀れみの
精神ですよね。あなたの言っている同僚の気配りは一見哀れみの精神のように聞こえるけれど、
ほんとうは哀れみではない。自分の出世のための気配りでしょう。だから日本では自分を
愛するが故に自己犠牲をする。欧米の犠牲の精神は他愛主義に基づくのです。

私 なるほどね。たしかに日本では「天上天下唯我独尊」が悟りの境地とされていますが、
「汝の隣人を愛せ」とは対照的な哲学です。

A 欧米では、自分を痛めつける行為はどこか精神状態がおかしいからおきるのであって、
正常な精神状態の人は自分をわざわざ痛めつけるようなことはしませんよ。

/////////////////////// 講談社発行 ///

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2010/12/31(金) 19:44:16

/// お役所の掟「三大原則」の理由 27 ///////

私 アメリカに長く居すぎたせいなのか、その部分は私も同感なのです。だからこそ、
「倒錯」の世界だと呼んでいるのです。

A 私など苦しみながら仕事をするなら、しないほうがましだ。苦しみが、楽しさに
変わるはずがないでしょう。その哲学は、現実から逃避し、「倒錯」の世界に自分を浸せと
言っているのに等しいです。

私 多くの日本人は「だから外国人は日本人の心を理解できない」と言うのです。
まあ、そういう意味では日本人は特殊ですよ。また、その特殊であることに陶酔している
日本人が多いことも事実です。

////////////// ぶっとび「霞が関」事情 ///

ここまで見た
ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2011/01/06(木) 22:20:08

/// お役所の掟「三大原則」の理由 28 ///////

「汗をかく」、「足を運ぶ」

私 ただ私も日本に帰ってからだんだんわかってきたのは、欧米では異常性格の人しか
おこさないような行動を、日本では精神的にどこもおかしくない人が率先しておこすのです。
だから一様に欧米の尺度で日本を見ることにはちょっと無理があるのです。

A その論理は日本人は特別だ、につながります。私は日本人もアメリカ人もみな生まれた
ときは同じだと思っています。現に、日系アメリカ人はあなたたちのように犠牲を好みません。

私 日本では心の持ちようでかなりの逆境にも耐えられる、と信じられています。どれだけ
逆境に耐えられるか、その訓練を幼少のときから受けるのです。だからマゾヒスティックな
部分が強調されるのです。ひとつの精神主義なんですね。

//////////////////////////// 1993年刊 ///

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2011/01/09(日) 17:22:00

/// お役所の掟「三大原則」の理由 29 ///////////

A 気を悪くしないでくださいね。日本はそのような精神主義に頼りすぎたため、第二次
世界大戦で連合国側に負けたのではありませんか。

私 おっしゃるとおりです。ですから私も「成せば成る」などに代表された精神主義には
限界があると思うし、自己犠牲を美化する主義で、アラブ原理主義の世界に生きているのなら
ともかく、先進国の中では受け入れられないことは十分に承知しています。なにしろ日本の
精神主義は「神風」という幻想を集団で共有するところまで行ってしまったのですからね。

A であればですよ、苦しみが楽しみに変わるとの感覚は、どこかがおかしいことに同意
できるでしょう。

私 まあ、極論すればそうかもしれませんが、一般的な生活の中で、多くの日本人にとって
これらの苦行が意識の上で苦しみとならない、ということを理解してもらいたいのです。
心のどこかでチャンネルの切り替えがあり、苦しいと思える状況が、楽しみへと昇華するのです。
 それが証拠に、苦しみを味わっていると思う人たちに「苦しい」ですかと聞いて
ごらんなさい、「とんでもない、楽しいですよ」との返事が返って来るはずです。

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2011/01/12(水) 21:08:00

/// お役所の掟「三大原則」の理由 30 ///////////

A ほーう。

私 その典型的な例が「汗をかく」という行為。いかに自分の能力があろうと、みんなが
嫌だと思っていることを進んで行い「私は集団のために犠牲になっていますよ」という態度を
見せびらかす行為ですからね。
 私も厚生省に入省したてはイヤイヤながら、コピー取りから掃除までしたものです。

A でもあなたは「イヤイヤながら」でしょう。それは正常な感覚です。しかし、アメリカで
キャリアを積んだドクター、それが役所に新入りとはいえ、コピー取りですか。

私 みんなと一緒に無駄を共有するという発想は、役所のようなムラ社会で生活していくための
生活の知恵なのです。
 例をあげて説明しましょう。ある団体が役所から補助金を増やしてもらいたいと思ったと
します。そのとき、アメリカでよくあるように自分の考え方の素晴らしさを手紙に書いて
送ったり、だれか著名な人の推薦状をもらってくるなどしても、効果はあまり期待できません。

////////////////////////////// 宮本 政於著 ///

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2011/01/15(土) 19:56:38

/// お役所の掟「三大原則」の理由 31 ///////

A どうするのですか。

私 その担当者のところに、用もないのになん度も足を運び、担当者がいない場合は名刺を
置いて帰る。これをくり返せば、置いていった名刺の厚さが増える。この厚さが補助金の
配分を左右することもあるのです。お百度を踏むことによって、限られた貴重な時間を
犠牲にしている、ということを印象づける。これが担当者の心を揺さぶることになるのです。
 「ちょっとご挨拶にうかがいました」という、この種の来訪者が、実は私には迷惑なことが
多いのです。仕事を中断して、大して意味もないよもやま話をせざるをえないのですから。
そこで来客はアポイント制にすると言いだしたら「本来の重要な仕事は、午後五時以降に
するものだ」とね。

///////////////////// 「お役所の掟」 ///

ここまで見た
  • 58
  • 名無しさんの主張
  • 2011/01/16(日) 22:13:16
ブラックジャップマン

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2011/01/19(水) 21:18:01

/// お役所の掟「三大原則」の理由 32 ///////

A アメリカでは、なん回足を運ぼうと、プロジェクトに魅力がなければ補助金などもらえません。
それにひとつの地位を確立した人が、自己犠牲の精神を周囲に見せるためコピー取りとか
オフィスの掃除をするなど考えられませんよ。

私 私も最初はビックリしましたよ。でも日本社会では「汗をかく」との思想は、集団の
生産性を上げ、組織を拡張するためには有効な手段だ、と認識されているのです。

A そうですか。でも能力のある者をリーダーにして集団を引っ張っていけば、かなりの
生産性が発揮できるし、創造性に満ちた対応も可能になるはずですよ。

私 創造性を言うなら、たしかにそうでしょう。しかし、リーダーレス社会の日本でも、
十分に欧米諸国と競争できるどころか、勝っているではないか、という論調が幅を
きかせてきていますよ。

/////////////////////////// 講談社発行 ///

ここまで見た
植田言志 仙台一高 筑波大学洋画 窃盗 痴漢前科四犯 うつ病 生活保護
宮城県仙台市太白区秋保町 印旛村出身 つくば市中根在住 ストーカー癖
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E4%BF%9D%E6%B8%A9%E6%B3%89
http://homepage3.nifty.com/tmed/konohana/index.html
【入学】筑波大学芸術専門学群洋画【するな】
http://www.u-tsukuba.com/2ch/view/koteri/1168347539/

ここまで見た
  • 61
  • 名無しさんの主張
  • 2011/01/21(金) 12:37:11
ほうほう、なんで、いい加減にしなさい。
チャンチャン。
まさき&ヒロリン

ここまで見た
  • 62
  • 覇王無職
  • 2011/01/21(金) 20:21:02
日本っていう国は外国に比べてかなり厳しい貴族社会だと思う
全体的に見て

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2011/01/21(金) 21:15:15

/// お役所の掟「三大原則」の理由 33 ///////

他よリすぐることなかれ

A お話を聞いていると、日本と競争するには我々も同様に個人の生活を犠牲にせざるを
えなくなるかもしれませんね。

私 どちらの土俵で競争するか、です。ただ「汗をかく」発想は、教養という大切なものが
身につかないという欠陥がある。

A 自分の時間がなく、四六時中、仕事に追い回されていれば、文化的素養を身につける
時間がありませんね。

私 そのとおり。また不思議なことに役所のような集団社会では、教養をみんなの前で
出すことは、マイナスになりこそすれプラスにはならないのです。

A それはまたどうして?

ここまで見た
  • 64
  • 名無しさんの主張
  • 2011/01/21(金) 23:49:01
頭の悪い人は鈍感だし、他人の気持ちをまったく理解できない。
そもそも他人のことを考えるということすら、しない。
そんな人に限って、自分の気持ちが分かってもらえないと駄々をこね、そんなもの受け入れられるわけもないから無駄に解消不能なストレスを溜め込む。
そりゃ鬱病にもなりますよ。
toshi_fujiwara/toshi fujiwara/藤原敏史 2011-01-21 10:57:27

http://twitter.com/toshi_fujiwara

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2011/01/23(日) 21:39:54

/// お役所の掟「三大原則」の理由 34 //////////////////

私 局長を退官された方が私にこんなことを言いました。「僕はどれだけみんなの前で
文化の香りがするような話を避けたか、数えきれないよ。君も十分に注意したほうがいい。
下ネタの話がいちばんよいのだ。大多数が共有できる話をする。これが処世術として大切だよ」
 彼は、マキャベリが『君主論』(岩波文庫)の中で「出世したければ、自分がいかに他人より
洗練されているかを示してはいけない」と書いてあることをもっと端的に言ったのですよ。

A でもアメリカでは教養は大きな武器です。文化とか教養は、創造性と密着した関係に
あるのではないですか。それに、人間は一人ひとり違い、おのおのの個性を引き出そうとする
教育を行えば、人それぞれなんらかの能力を発揮できるようになると思うのですが。
それが教養を培うのではありませんか。

私 日本は違う教育方針をとるのです。みんな等しく同様に、という原則が大切なのです。
社訓を唱えたり、用がなくとも遅くまで残ることは、「個」を捨て組織のために犠牲となる
ことを誓いあう儀式でしょう。三大原則は日本的平等主義の教義とも言えるのです。

////////////////////////////////////// 1993年刊 ///

ここまで見た
20年後に日本なんて国自体が存在してるのかどうか・・・。

ここまで見た
  • 67
  • 名無しさんの主張
  • 2011/01/23(日) 23:48:30
日本は何も変わらないからまた今年も自殺(正確に言うと他殺)者3万人は変わらないだろうなー。
見殺し状態だな。

ここまで見た
論文が世界的に引用されている研究者の数

1位  アメリカ  4029人
2位  イギリス   434人
3位  ドイツ    260人

tp://www.chosunonline.com/article/20080719000020
tp://file.chosunonline.com//article/2008/07/19/412011416711508331.jpg

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2011/01/27(木) 22:00:39

/// お役所の掟「三大原則」の理由 35 ///////////

A アメリカでは地位が上になればなるほど、能力もあるし、当然、頭のキレ具合も鋭い人
となるのですが、年功序列ではちょっと違うのでしょうね。

私 ちょっとどころではありませんよ。役所では上司の「能力」が部下より劣ることは
よくあるんですよ。できの悪い上司の下で仕事をするのも我慢のうちとされ、「よくあの
上司に仕えたものだ」と賞賛される。それに役人は二年もすれば違うポストに就くように
人事が組まれているから、我慢できるのですよ。

A どうして二年間なのですか。

私 官僚機構の権限は大きいため、その上にあぐらをかかないように一ポストを短期間に
制限しているのがひとつ。それから、能力主義より調整主義だから、スペシャリストの
養成は重んじないのです。まんべんなく、なんでもこなせる雑用係のほうがよしとされる。
そのためにもひとつのポストは二年程度がいいのでしょう。

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2011/02/01(火) 20:53:16

/// お役所の掟「三大原則」の理由 36 //////////////

A スペシャリストよりジェネラリスト、ですか。

私 スペシャリストとなると、すくなくともその分野では他人より秀でてしまう。根底には
「妬み」を出さないようにしようとの狙いもあるのです。

A 「妬み」ねえ、もちろんアメリカにもあるけれど、ひとつの社会がそんなに妬みの封じ込めに
ウエートを置いているなんて、信じられない。だいたい、西欧諸国は妬みの発想をすること
自体が悪で、キリスト教の原点である十戒にも「汝、妬むなかれ」とあるぐらい。だからといって
妬みが出てこないとは言いませんが、妬みがわかってしまうと軽蔑の対象となってしまうので、
極力見せないように努力しますよ。それができない人は社会の底辺をうろつくことになるのです。
 それに他人の妬みなど気にしていたら、自分のポリシーを持って人生を歩むことなどできません。
個人の能力を重視した社会では、目立つことは避けられないですね。

私 日本社会を「妬み」というプリズムを通して見ると、いろいろな現象がよく理解
できるようになります。

///////////////////////////////// 宮本 政於著 ///

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2011/02/04(金) 21:37:37

/// お役所の掟「三大原則」の理由 37 /////////////

ムラ社会の教義と寛容の思想

A 日本は理解すればするほど欧米と異なっているのがよくわかります。我々の会社では
昼休みにラジオ体操と称するストレッチを全員でやっているのですが、あれがまた
不思議なんですよね。

私 ラジオ体操をストレッチと見てはいけないのですよ。役所でも三時にラジオ体操を
しますが、これは社訓を一緒に唱えているのと同じで、みんなそろって体操をすることに
意義があるのです。

A ムラ社会の教義として見るべきなのですか。それなら理解できますね。でもあなたの
ように長年、アメリカに住んだあと、ムラ社会の論理の中で生活するのはたいへんでしよう。

/////////////////////////// 「お役所の掟」 ///

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2011/02/11(金) 18:16:05

/// お役所の掟「三大原則」の理由 38 ////////////////

私 日本の、しかも役所の論理にとけ込めない部分があることは事実です。ただ、アメリカでの
徹底的な論理の攻防という流儀に終始するのは、これはこれで、けっこう疲れたものです。
だから日本独特のやりかたも意外と居心地がよく、私も複雑な気持ちの中で毎日を送って
いるのです。

A たしかに人間関係に優しさが存在しますよね。

私 その優しさがいまの日本の成功の秘訣だ、と言う人もいるのです。現に海外で日本的
システムを取り入れている国々もいくつか見られるようになっていますからね。アメリカでも
かなり影響が出ているでしょう。あなたが日本企業に勤めているのも、そのへんを学ぶ
ことにあるのではないですか。

A そこを突かれると弱いのですが、私は寛容・優しさの陰に隠れた、おせっかいの精神が
鼻につきます。それと個人の生活の重要性を無視する部分が納得できません。

////////////////////////////////////// 講談社発行 ///

ここまで見た
  • 73
  • jslqkc
  • 2011/02/14(月) 12:46:56
            ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ.
           /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\
          7;;;;;;;;;;;;/;;;;;;/ヽ;;;;;;;;;;l、;;;;;;l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
          /;;;;;;;;;;;;;l;;;/    \;;;;| \;ト、;;;;;ヽ、;;;;;;;;;;;;;|
           |/|;;;;;;;;/`" ___    ヽl ___\;;;;;|;;;;;;;;;;;;;;|
             l;;;;;;|  ",, - 、`     ´,, - 、` ヽ/;;;;;;;;;;;;;;;|
           \;;ヽ "(:::)゙      (:::)`  |;;;;;;;;;;/;;;;;ヽ
            (゙>|  ∴  ,      ∴  ヽ;;;イ;;;;;;;;;;ヽ
              /;;(;l       ヽ           (;;;)ノ;;;;;;;;;;;、;|
            /;;;;(;;ヽ.     、-----,    /(;;);;;;;;;;;;;;;;;|   鬱になったら某有名私立精神病院で
           7_;;;;;(;;)\   `---'"    /;;(;;);;;;;;;;;;;;ト;l   安楽するのがベスト。
             |;_,--" ̄`''ヽ、    __,, イ-、;;;/;;ヽ;;;;;;;;/
           l/         |  ̄ ̄,,−''´ /ヽ;;;ノ`>、
          / l_/ヽ.      |  /\   /   /:::::::>、

ここまで見た
  • 74
  • 計札裏金家族 資材置き場変装職人だろ?
  • 2011/02/15(火) 09:54:44
みんな? ↑が あしひっぱってんだろ?  こっそりたかりのおとぼけが!

働け、、 ママゴトレベルのJOBだけどなw 

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2011/02/16(水) 23:02:50

/// お役所の掟「三大原則」の理由 39 //////////////

私 よくわかります。それに役所のようなところでは、寛容の思想にあぐらをかいている
部分がありますね。それが非効率につながっていると言えるのです。
 たとえば勤務時間中に床屋に行ったりテレビを見たり。だから必然的にだらだら遅くまで
残っていることになり、自分の時間がなくなってしまう。

A 仕事中に床屋とは驚きだ。公私混同じゃないですか。

私 そんな堅いことを言ってはいけません。「私」といったって、家庭は仕事場の延長で、
企業戦士を生み出す工場みたいなところでもある。大多数の日本人男性にとって家庭は存在
しないのですよ。官僚社会ではなおさら「公」と「私」の境界線が暖昧、というより「私」の
部分は存在しないといってもよいのです。だから床屋という「私」の部分が月に一回ほど
入ってきても、許されるのですよ。

////////////////////// ぶっとび「霞が関」事情 ///

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2011/02/22(火) 22:36:12.98

/// お役所の掟「三大原則」の理由 40 //////////

A しかし、家庭と職場のきちんとした線引きがされていないとは信じられない話だ。

私 日本社会では、属している組織が家族より優先するのです。

A チャールズ・チャップリンが「モダン・タイムス」で、近代化していく社会の中で働く
人々が組織の歯車となり個性を失う可能性に警告を発していましたよ。日本社会では彼が
危慎したことが現実となっているようですね。

私 しかし日本では、その歯車のひとつになることに生きがいを見いだしている人が
圧倒的に多いのです。

A その代償が勤務中の床屋、ですか。

私 これはアメリカのウーマンリブの人に言っては困るのですが……。

/////////////////////////////// 1993年刊 ///

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2011/02/28(月) 21:15:00.54

/// お役所の掟「三大原則」の理由 41 ///////

A なんですか。

私 実は男性は床屋に行ってもよいが、女性が美容院に行くのは認められていないのです。

A おや、それは問題だな。男女差別だと非難を受けますね。

私 だから言っては困るのです。

A 私のワイフは、日本の女性はもっと目覚めるべきだと息まいていますよ。

私 そうでしょう。男性の私でも、その気持ちがわかります。役所では女性は末席に座ると
決められています。キャリアの女性は別ですが。それに加え、男性にかしずくことが第一との
暗黙の価値観を強制されます。あなたの国の女性だったら、一時間ともちませんよ。

///////////////////////// 講談社発行 ///

ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2011/03/03(木) 23:08:46.72

/// お役所の掟「三大原則」の理由 42 ////////////

男性はよくて、女性はだめという規則

A 男性はよくて女性はだめ、という規則は役所ではけっこうあるのですか。

私 役所は建て前を大切にしますから、女性だからだめ、などと本音をあからさまに言ってくる
ことはありません。むしろ、女性はいっしょに飲みに行かなくともよいとか、ちょっとみんなで
食事に行くときは彼女たちに、どこがいいかをきいたりして、なんとなく特別扱いをする。
でもその特別扱いがくせもので、そうすることにより男性と一線を画すようにしているのです。
このごろアメリカで、女性が管理職から上に行こうと思ってもガラスのシーリング(天井)が
邪魔している、という論調がありますよね。日本では天井だけでなく壁もあると思えばわかりやすいかな。
なんだかんだと理由があって、結果的には行動を共にできないような仕組みになっているのです。

/////////////////////////////// 宮本 政於著 ///

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2011/03/08(火) 21:47:56.09

/// お役所の掟「三大原則」の理由 43 ///////////////

A 差別のしかたが洗練されていますね。

私 役所の私以外の男性たちは差別とは思っていませんし、女性のほうも差別と思っていない
人が多いのではないかな。

A 私の会社には女性が多くいますが、男性は彼女たちにお茶くみとか、おやつを持ってきて
もらうとか、期待しているのです。

私 そう、それをする女性ほど可愛がられるのです。基本に「女性は自分たちよりも下」
という発想があるのです。

///////////////////////////// 「お役所の掟」 ///

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード