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民放連が人権問題について研修会を開きます。

民放連・日本民間放送連盟の大久保好男会長は、日本テレビの情報番組「スッキリ」で、アイヌ民族を傷つける表現があったことを重くみて、今年度のうちに複数回、差別・人権問題をテーマにした研修会を開くと発表しました。

来月予定の第1回ではアイヌ民族について、その後は、同和問題やLGBTなどを取り上げる見通しです。全国のテレビ・ラジオ局で働く制作会社所属のスタッフにも受講を呼び掛けるということです。

6/11(金) 18:25配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210611-00000484-nnn-pol
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210611-00000484-nnn-000-3-thumb.jpg

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  • 2021/06/12(土) 07:35:30.18
朝鮮民族はずっと度重なる飢饉に苦しみ、貧しい暮らしをして来たが、その最大の理由が技術の低さ。

1428年、李氏朝鮮の第四代国王、世宗の命で日本に派遣された朝鮮使節団(通信使)のミッションは、
儒教の聖典である書経を購入すること、日本の紙、コメ作り、建築技術などの他、日本のありとあらゆる進んだ技術を学ぶことだった。

この時、当時中国にもなかった水の流れを利用した自転する日本式水車を見て驚嘆し、王に報告している。

だが日本では水車を十四世紀には既に全国に普及させていたのに対し、朝鮮は失敗に失敗を重ね、なんと四百年かかってもとうとう成功しなかった。

その他、通信使によって朝鮮が日本から学んだものとしては、貨幣制度、各種鉱物資源、市場、商店街、砂糖、大砲、造船など社会全般の多岐に渡るが、いずれも製作や普及には失敗している。

明治維新でいきなり日本が近代国家に化けたわけではない。

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  • 2021/06/12(土) 07:35:36.98
>>318
消滅してない
> 1808年 

間宮林蔵が樺太西岸のニヴフ集落を訪れる。1809年に海峡を渡り外満州・アムール川下流部に入った。

樺太時代 (1905-1945)

第二次世界大戦前、南樺太の居住者は樺太戸籍に登録され、樺太土人として日本国籍を保有した。

1945年以降

樺太戸籍にあったニヴフの参政権が停止されたものの、北海道へ移住したものいた。1952年のサンフランシスコ平和条約発効の際、就籍という形で参政権を回復した。

『現代のアイヌ : 民族移動のロマン』(菅原幸助、現文社、1966年)によれば、網走3世帯、函館2世帯、札幌3世帯で30人いたとされる。

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  • 2021/06/12(土) 07:35:40.49
差別ニダ差別ニダ差別ニダ賠償金ニダ差別ニダ差別ニダ差別ニダ

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  • 2021/06/12(土) 07:36:28.83
絶対嫌だね。差別で飯を食う輩の偉そうな講話なんぞ、真っ平ゴメンだ。

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  • 2021/06/12(土) 07:36:33.44
今問題になってるのは
近代以降の北海道開拓において在コがアイヌと雑交してできた在ヌ民族なんだよねえ
(´・ω・`)

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  • 2021/06/12(土) 07:36:50.41
>>319
アイヌ人ってアムール川沿いにまで暮らしてたんだよね。
日本だけでアイヌ人の人権運動されると本当の問題が歪曲されてる気しかしないわ。

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  • 2021/06/12(土) 07:37:31.94
>>317
ネトウヨのテンプレ言説にありがちな「北部の寒冷な気候で稲作はムリー!」だが
そもそも田植えは初夏にするものなので、冬場にどれだけ冷え込もうが関係がない

山東半島と遼東半島は古来から密接な関係にあり、気候的にもほぼ同じ
山東で稲作が可能であったということは、遼東でも北朝鮮でも可能であったということ
冷害に見舞われ、不作に喘ぐ時期もあったろうが、
だからこそ稲作により適した温暖な気候を求めて、朝鮮南部、そして九州へと南下していったわけだ

Spread of agriculture (rice and millet)
https://image.prntscr.com/image/Kr0ucUH-SjKYi6tX0gQf3Q.jpg

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  • 2021/06/12(土) 07:37:38.05
マタギって猟銃できる前は弓矢なのかね
比較的新しいよな銃持てたの
弓矢でヒグマ無理だろ

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  • 2021/06/12(土) 07:38:02.02
>>312 こう考えると異民族だと思ってしまう。

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  • 2021/06/12(土) 07:38:09.33
>>318
>>322
↓↓↓ 朝鮮民族ヤマトの正体 ↓↓↓

 ヤマトの英雄 ヤマトタケル(=関西チョン) 坂上田村麻呂(=百済出自の在コリ)
 ヤマトの神   スサノオ(=新羅から降った韓神)
 ヤマトの姫   卑弥呼(=朝鮮系シャーマン)
 ヤマトの王   桓武天皇(=母ちゃんが百済人)
 ヤマトの信仰 稲荷神(=渡来系の秦氏が広める) 仏教(=百済から伝来)
 ヤマトの食   水稲・米(=朝鮮半島から伝来)
 ヤマトの土器 須恵器(=渡来系の東漢氏が広める)
 ヤマトの家   寺・神社(=渡来人の建築)
 ヤマトの墓   支石墓(=半島から伝来)
 ヤマトの美人 飛鳥美人(=高句麗婦人)
 ヤマトの天   高天原(=朝鮮半島)
 ヤマトの名字 佐藤(=O1b2の藤原氏由来)
 ヤマトの国史 日本書紀(=百済人の編纂)
 ヤマトの文字 漢字(=百済人の王仁が伝える)

東大「本土人は集団としては韓国人と同じクラスターに属することも分かった。」

核ゲノム解析の結果、現代大和民族のほとんどはこの土井ヶ浜・北部九州弥生人の遺伝子に近いクラスタに属していると判明した。
http://www.iokikai.or.jp/doigahama161.jpg

神社に祀られる朝鮮神(新羅神、高麗神、百済神)
https://pbs.twimg.com/media/EvdM9m_VkAQaquq.jpg


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  • 2021/06/12(土) 07:38:28.37
>>329
アイヌって樺太にいたやつらだよ
元軍に討伐されて北海道に逃げてきた
(´・ω・`)

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  • 2021/06/12(土) 07:39:04.12
>>325
北海道ではニブフの村は消滅した

アイヌにはニブフの女系遺伝子が混入している
鎌倉時代に鉄製の武器を手に入れて調子こいて男は虐殺、女を性奴隷にしている

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  • 2021/06/12(土) 07:39:41.09
>>324
それ陽水水車ね
ふつうの水車じゃないから。
日本国内でも故障が多くて20個のオケのうち、三個しか稼働しなかった代物

こんなのよ?
https://www.yumeginga.jp/720_directors_room/monokowashis/senjin/watermill/triplemill.htm
これを視察一回で作ろうとするのが無理
ちなみに普通水車はあるし、
なにより日本に水車教えたのは曇徴という高句麗人

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  • 2021/06/12(土) 07:39:47.03
>>328
ネトウヨは「チョンガー!在日ガー!」などと喚いて朝鮮人を腐せば
ネトウヨ脳内のネイティヴ・ジャパニーズに人種コスプレできると思っているんだろうが
実際には、遺伝的にほぼ同質の朝鮮人を卑しめて他人のフリをしているに過ぎない

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  • 2021/06/12(土) 07:40:09.95
>>334
アイヌを鎌倉期の北来侵入者とするネトウヨのテンプレ言説であるが
例の的場光昭の発案かと思ったが、もう少し深い背景があるようである。

ちなみに、60〜70年代、今から思えば信じられないことだが
現代日本人は縄文人が小進化したものとする変形説が学界の定説となっていた。

分子人類学で有名な斎藤成也は、変形説について「現在からみると滑稽とすら感じさせられる」と書いた。
現代日本人は渡来人と縄文人との混血という二重構造説が定説となったのは、せいぜい90年代以降のことであり
しかも、核ゲノムで朝鮮系の要素が圧倒的という事実は、未だ一般常識となったとは言えない。

アイヌ北来を主張するものは、アイヌが縄文人の子孫であることを否定し、一方、和人こそが縄文人の子孫と主張。
渡来人との混血(それも朝鮮系要素が圧倒的)という最近のゲノム研究結果を拒否していた。
つまり、斎藤成也が「滑稽」と称した60〜70年代の古い説に拠っているのである。

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  • 2021/06/12(土) 07:40:11.15
>>335
そうか
おまえも調子こいてるから滅ぼされたんだな

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  • 2021/06/12(土) 07:41:06.44
>>330
ほうほう
では水稲と陸稲についてはどうだ?
お前らが出来たのは
せいぜい陸稲だろ
水稲の証拠あんの?

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  • 2021/06/12(土) 07:41:30.30
>>334
地理的にはアジア人が暮らしていたと考えるのが妥当なはずだけど
中国がアヘン戦争で負けて ロシアとアイグン条約結ばされて
アイヌ人の主権は大幅に失ったと推測できると思うけど
帝国主義の名残の問題を日本だけで問題視するのは歪曲しているだけだよ。

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  • 2021/06/12(土) 07:42:03.84
>>340
満州に稲作を広めたのは朝鮮系移民
なんせ朝鮮人が水田を開墾しすぎたせいで、水利をめぐって現地の中国人農民と争いになり
1931年にはあの「万宝山事件」が起きている
まあ、歴史でみると、朝鮮人と弥生人(=朝鮮系ジャップ)は米好きでよく米を食べるよ

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  • 2021/06/12(土) 07:42:15.10
日本人と朝鮮人の共通祖先は3000年前に山東半島を出た奴ら

すぐに南下してオーストロネシア語族と接触したのが弥生人
日本で縄文人と混血したのが日本人

北回りでツングース語族と接触したのが朝鮮人
1000年ぐらい遅れて半島に侵入して弥生人を駆逐した

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  • 2021/06/12(土) 07:42:31.05
アイヌとホモの祭典

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  • 2021/06/12(土) 07:43:07.09
部落とか旧来の差別利権と同じ構造になってるな

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  • 2021/06/12(土) 07:43:29.29
>>342
朝鮮半島北部で米なんか出来るわけない
何言ってんだ?

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  • 2021/06/12(土) 07:43:48.63
>>342
質問に答えろ
ちな日本には
縄文時代にはもう
陸稲やってた証拠がある

恥ずかしい朝鮮人は嘘を吐くのを止めろ

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  • 2021/06/12(土) 07:43:49.42
元やツングース系に追われて北海道に逃げて来たのが北海道アイヌだ。
アイヌ同士も地域によって言葉や習慣が随分違うし仲も悪い。

カメハメハ大王が統一王国を作ったハワイ王国とアイヌは全然違うんだな

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  • 2021/06/12(土) 07:43:57.27
>>337
気が触れたかジャップ
アイヌの集落に奴隷の在コが入り込んで雑広してたのは事実だろ
(´・ω・`)

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  • 2021/06/12(土) 07:44:26.65
それよりも多チャンネル化してくたさいな

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  • 2021/06/12(土) 07:44:28.43
>>343
Japono-Koreanic祖語からは海に関する語彙が再構成でき、Robbeets (2017b) は、Japono-Koreanic祖語が渤海沿岸や遼東半島で話されていたと提唱する

pJK *pʊnə ‘boat’
pJK *poko ‘swellfish, Takifugu chinensis’
pJK *keni ‘crab Portunus trituberculatus’

ツングース祖語では、このような海に関する語彙の再構は不可能である。現に、プロト・ツングースは、「(海からの)暖かい風」や「クジラ」などの海に関する語彙を、ニヴフ語の祖先から借りていた。このことから、ツングースは西遼河から沿海州に到達し、そこで祖型のニヴフ語を話す先住民と接触して、海に関する語彙に親しむようになったと考えられる。

人類集団が言語・文化を伴って新しい地域に移動した場合、現地民が自分の言語を捨てて、新しく入ってきた目標言語を使うというシフトが頻繁に見られる。放棄された言語が、何らかの痕跡を目標言語に残すことがある。一方、文化拡散の場合は、現地民は自分の言語を維持しつつ、モデル言語から特定の単語を借用することが多い。

プロト・ニヴフを沿海州の沿岸部集団と関連付け、プロト・ツングースを3500 BCEに中国東北部から雑穀を持ち込んだ農耕集団と関連付けた。海に関する借用語を除いて、プロト・ツングースがプロト・ニブフから借用した単語はほとんどない。それとは対照的に、プロト・ニヴフ基層言語がプロト・ツングースに干渉していることを示す証拠がいくつかある。これらの観察は、プロト・ニヴフの集団の一部が自分たちの言語を捨てて、プロト・ツングース語を採用したという言語転換を示唆している。したがって、言語学の知見からは、文化拡散よりも人類の移動が支持される。

考古学的な証拠は、紀元前4千年紀の半ば頃に、中国東北部から沿海州に雑穀栽培が伝わったことを示している。この伝播は、同時代の東アジアにおける農業の広範な拡大の一部と考えられる。言語学的な証拠は考古学的な記録と一致しており、ツングース祖語を話す雑穀農耕民が西遼河から内陸ルートで沿海州に到達したことを示唆している。

沿海州の狩猟採集民と農耕民の間に観察された遺伝的連続性は、2つの類似した遺伝的プロファイルの混血を排除するものではなく、5000 BCE以前に遼河から沿海州にかけての地域一帯を、アムール的な遺伝子プールが覆っていたという Ning (2018a,2018b) の結論と一致する。

Fig.7 Language dispersals associated with millet farming in Neolithic Northeast Asia. Map by M. O’Reilly, MPI-SHH
https://ars.els-cdn.com/content/image/1-s2.0-S2352226719300534-gr7_lrg.jpg

Millet agriculture dispersed from Northeast China to the Russian Far East: Integrating archaeology, genetics, and linguistics
doi: https://doi.org/10.1016/j.ara.2020.100177

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  • 2021/06/12(土) 07:44:42.40
>>330
北朝鮮で稲作りをしていた遺跡が発見されたら良いね

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  • 2021/06/12(土) 07:44:56.54
>>346
>>347
ネトウヨ
「北朝鮮のような寒冷地で稲作はムリなんだよ〜!」


なお、中国の最北、黒龍江省↓

咱们家乡有特产——?龙江五常:稻花香里说丰年 「生财有道」 20200831 | CCTV财经
https://www.youtube.com/watch?v=XB-OWVqD5ls


なお、北朝鮮↓

North Korean rice fields planted as hunger remains
https://www.youtube.com/watch?v=TKbSVeuHmBg


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  • 2021/06/12(土) 07:45:38.29
>>338
第二次世界大戦の民族自立主義では珍しくなくて
ヨーロッパ白人=クロマニヨン人の直径子孫
頭が良くて美形で金髪碧眼。まじエルフ
ネアンデルタール人=ヴィーキングとかの野蛮人
赤毛。だから赤毛は迫害
ロシア人=スラブ人
スラブ叙事詩などスラブ民族神話を独自に持ってた
ゲルマン人またはアーリア人
インド人と同じ民族。世界一優秀。ニーベルンゲンの指輪
我がナチスの科学力は世界一

中国人=北京原人の子孫。殷墟などを発明した科学マンセー民族
黒い山葡萄原人=北朝鮮の祖先。ヒトモドキ
大和民族=縄文人から進化した。縄文弥生と文化を発展させた
だから単一民族
※当時は縄文弥生が違う文化としらなかった

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  • 2021/06/12(土) 07:45:39.57
>>352
北朝鮮 南京遺跡で検索しろ馬鹿

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  • 2021/06/12(土) 07:46:21.44
>>349
事実なんだ

はい、新聞ソースよろ

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  • 2021/06/12(土) 07:46:26.49
>>353
おうおう
日本が品種改良して教えてやった成果だな
永遠に土下座して感謝しろよ
劣等半島人wwww

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  • 2021/06/12(土) 07:46:33.39
>>336
朝鮮の19世紀初頭のGDPはアフリカと同じ
世界で最も馬鹿で貧乏で小汚ない劣等民族であったことは事実

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  • 2021/06/12(土) 07:47:05.60
>>348
『アイヌ語方言辞典』ぐらい読んどこう。高いが図書館で見つければタダだ
全体を眺めればそれだけでも小林よしのりの「アイヌは別系統の言語を話すバラバラの民族」だ
なんていう説がトンチンカンのデタラメだということがわかる

アイヌ語については古くから調査され、明治には金田一京介が沙流方言と樺太方言を研究し
戦後には服部四郎が道内各地と樺太と千島列島の方言を網羅し、
『アイヌ語方言辞典』が出版され、一つの言語であることは証明されている
基礎語彙がほぼ共通で、文法構造が同じ

ネトウヨの親玉が広めた珍説
https://i.imgur.com/5qpOOUT.jpg


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  • 2021/06/12(土) 07:47:19.96
人権問題はね、ちゃんと勉強した方がいいよ。

単一民族だから人権問題はないとかいって、世界の人権問題にもついていけない

知識のない国民ばっかりだから、いい機会だよ!!!

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  • 2021/06/12(土) 07:47:39.15
>>353
そんなの日帝以降だろ
何言ってんの?

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  • 2021/06/12(土) 07:47:50.82
>>357
山東・遼東半島に稲作が伝来した時、栽培されていたのがかの早生品種
ネトウヨは日本の技術が寒冷地で稲作を可能にしただのと嘯いているが
紀元前からすでに品種改良は行われていた

稲作なんて満州以南のどこでも可能であったというのが真相
現に、満州最北の黒龍江省は稲作が盛んで、中国では有名な「五常大米」の産地となっている


↓真相は、黄河流域に稲作文化が根付かなかっただけで、朝鮮・満州東部は日本と同じくらい稲作が盛んなのだ

Average regional rice output
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/18/RiceYield.png

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  • 2021/06/12(土) 07:48:02.47
昔、オレの土地だったと言われても
だから、何?としか言いようがない

昔、差別されたと言われても
俺じゃないよね? としか答えようがない

アフリカの部族と同じで
変わった文化だな〜とは思うけど
税金ちゅうちゅうされても困るんですよね

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  • 2021/06/12(土) 07:48:38.65
同和の背乗りになってそう

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  • 2021/06/12(土) 07:48:41.40
>>361
韓国には、水+田を意味する「? (?)」という国字があるが、日本は火+田で「畑」にした
いずれも中国にはない独自の国字である
歴史でみると、米好きの韓国人は水田にこだわり、雑穀好きの日本人は焼畑にこだわったようだ

しかし近代に入り、寿司が日本人の国民食となり、ナショナリズムに深く関わるようになったため
ネトウヨは日本人が併合時代に韓国人に稲作を教えてあげたなどという偽歴史を広めている

https://static.news.zumst.com/images/1/2019/12/11/093cca9109b64695b363b471a65ac44b.jpg

詳細は「朝鮮における漢字#国字」を参照
https://ja.wikipedia.org/?curid=30655

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  • 2021/06/12(土) 07:49:08.90
>>356
https://www.mindan.org/news/mindan_news_view.php?cate=7&number=25532

ほれクソバカジャップにやるよ
(´・ω・`)

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  • 2021/06/12(土) 07:49:11.35
アイヌの歴史とか、そんなことは置いといて、とりあえずアイヌに関する言及は
一切封印しろ、というだけだろうね

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  • 2021/06/12(土) 07:49:12.60
>>363
アイヌをウイグルに置き換えると、ネトウヨの主張は中共の主張そのもの(それより酷い)

 「ウイグルなんてもういないよ。とっくの昔に漢民族に吸収されている」
 「21世紀にもなって自称ウイグルとか言ってる奴は金儲けに目がくらんだ在中の寄生虫だけ」
 「繰り返すが、ウイグル民族など消滅してもういない。いるのはウイグル協会とかいう利権で甘い汁を吸う詐欺師団体」

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  • 2021/06/12(土) 07:49:29.50
>>359
お人形遊びして楽しいか?
要はアイヌは一枚岩でもなんでもなく
和人と敵対する連中もいれば
そうでない連中も居たってだけの事だろ

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  • 2021/06/12(土) 07:49:56.05
>>359
原アイヌ語は1000年ぐらいしか遡れない

800〜1000年前に縄文人とニブフ人が混血して出来たのがアイヌ

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  • 2021/06/12(土) 07:51:16.38
>>369
>>370
遺伝学「日本の先住民はアイヌ」
https://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/info/6987/
>本州縄文人であるIK002は、アイヌのクラスターに含まれた。アイヌ民族が日本列島の住人として最も古い系統である可能性が高いことを示している。

形態学「日本の先住民はアイヌ」
https://www.sapmed.ac.jp/medm/7-30.html
>縄文人骨の特徴は、弥生時代に入り本州で失われていった。その一方で、北海道ではオホーツク文化の進入にもかかわらず近代まで維持された。

地名学「日本の先住民はアイヌ」
id.nii.ac.jp/1204/00000541/
>東北北部にアイヌ語地名が多くのこっており、また北海道と同じ遺物が出る以上、東北地方にアイヌ語を話す人聞が居住していたことは否定出来ず、「蝦夷もある時代まではアイヌ語を使用していた」という考えを表明する。

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  • 2021/06/12(土) 07:51:28.18
>>362
だーかーらー
今の話してねーの
文句あるなら
半島や大陸北部で
400年以上前から栽培していた証拠を出せよ
カス

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  • 2021/06/12(土) 07:52:09.96
>>360
アイヌって男は働かないし女性の人権ないし、貧富の差も大きいんだよな。
教育がなくて貧しいってのは罪だよ
だからみんな和人と結婚したがった。

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  • 2021/06/12(土) 07:52:47.21
フェイクのみなさん勢揃いwww

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  • 2021/06/12(土) 07:52:48.69
>>372
北東アジアにおける農耕の源流は南満州(初期・新石器時代)にあり、
c.7500-6500 BP (c.6200-5100calBC) 頃からすでに雑穀が栽培されていた。

沿海州では、雑穀栽培の登場は、Zaisanovka文化複合体の文脈において、
後期・新石器時代のc.4700-4600 BP (c.3600-3400calBC) に位置づけられる。
韓国でも同時期に農耕が始まっており、南満州から人類の移動があったと推定される。

先史時代の沿海州の発展は、ローカル・プロセスと北東アジアの近隣地域からの影響が組み合わさったものであった。

Fig. 1. The earliest sites with evidence of agriculture in Primorye Province:
https://image.prntscr.com/image/aeAq_A7PS_Wkt_k1Y2OLHQ.png

The beginnings of prehistoric agriculture in the Russian Far East: Current evidence and concepts
doi: https://doi.org/10.4312/dp.40.1

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