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神長官守矢史料館の「御頭祭」をイメージした展示
https://www.newsweekjapan.jp/uchimura/7R402324.jpg
守矢家の敷地内にあるミジャグジ社
https://www.newsweekjapan.jp/uchimura/7R402331.jpg

※省略

◆狩猟の神・上社本宮の特異な構造

御柱祭を華とする諏訪信仰は、縄文時代の自然信仰に端を発する。このことは、前々回<第16回 八ヶ岳山麓、諸星大二郎『暗黒神話』の地で縄文と諏訪信仰に触れる>で、八ヶ岳山麓の縄文遺跡を訪ねて強く実感したところだ。果たして、諏訪大社上社本宮の御神体は、境内の背後に広がる守屋山(もりやさん)という「山」である。しかし、天下の諏訪大社の御神体にしては、このあたりからよく見える八ヶ岳や南アルプスと比べても非常に地味な山だ。その守屋山、本宮の裏山のもうひとつ裏にあるので、実は本宮からも参道からもよく見えない。まあしかし、僕が思うに、今の世で守屋山と呼ばれている標高1631mの山だけでなく、本宮とその約1.5km南東にある前宮を繋ぐ守屋山を含む裏山一帯を、御神体と考えて良いのではないだろうか。

※省略

それはそうと、縄文と言えば狩猟文化なわけだが、今も上社には狩猟の神の側面がある。仏教伝来・神仏習合の時代を経て、日本では長く肉食が忌避されてきたが、縄文狩猟文化の流れを汲む諏訪大社では、その間も神事としての狩猟が継続された。当時の一般庶民も全く肉食をしていなかったわけではなく、この諏訪地域のような山の民にとっては、鹿やイノシシ、ウサギ、キジといった野生動物の肉が貴重なタンパク源となってきた。そうした中、仏教的な「建前」と、縄文文化的な実生活をすり合わせる必要があったのだろう。諏訪大社では、「狩猟は獣を救う手段でもある」として、鹿肉を中心とした肉食を許す免罪符、「鹿食免」が頒布されてきた。現在でも手に入り、ベジタリアンではない地元民の僕も時々入手している。今回も、社務所に立ち寄って新しい鹿食免を求めた。

◆日本のルーツは諏訪にあり?

※省略

・守矢家は今から1500年以上前、大和朝廷の力がこの地に及ぶ前(即ち諏訪大社建立前)から、土着部族の長であった。その文化は、守屋山を神の山とする自然信仰に根ざしていた。

・諏訪大社は、『古事記』に伝わる日本神話の神、「タケミナカタ」が、ライバル神であるタケミカヅチとの戦いに敗れて出雲から諏訪の地に逃れ、祀られたのが起源とされる。

・その際、もともと諏訪の地を支配していた守矢家の支配はタケミナカタ(=大和系の中央勢力)に取って代わられたが、共存の道も図られた。即ち、守矢家は滅ぼされることなく、諏訪大社の祭祀の実権を握る神長官職に据えられた。この体制は、明治維新まで脈々と続いた。

・守矢家が守ってきた諏訪大社の祭祀の中心は、前宮で行う「御頭祭(おんとうさい)」であった。春先に、鹿・猪・ウサギ、魚などを供物にして行う祭祀で、主に狩猟の成功を祈って行われた(現在も名称を変えて形式的に受け継がれているが、五穀豊穣祈願に変化している)。

つまり、守矢家とは、縄文的な自然信仰・狩猟文化に根ざした神話時代よりもさらに前の"原日本" を象徴する一族である。諏訪信仰とは、それに取って代わった中央集権下の大和文化と縄文的文化が融合した、原始的な形を残す信仰の形と言えよう。神話時代より前という、とてつもなく古い話なので正直頭がクラクラするが、それだけに、僕は「日本のルーツは諏訪にあり」と高らかに宣言したい。

余談だが、第16回で縄文の巨石信仰にも触れたが、守屋山には今もハイキングコースになっている巨石群がある。僕はまだ行ったことがないが、遠い昔は一つの岩だったという俗説も成立しそうな風景らしい。僕はつい、「巨石に宇宙人がUFOで降り立って、縄文の人々に知恵を授けて・・・」なんていう妄想をしてしまう。なにしろ、守矢家の敷地内には、諏訪信仰以前のミジャグジ社の祠があり、守屋山の方向にはUFOを思わせる藤森照信設計の空中茶室を見ることができるのだ。そんな妄想を膨らさないわけにはいかない光景が、この"日本の中心地"にはあった。(続きはソース)

2020年05月20日(水)12時30分
https://www.newsweekjapan.jp/uchimura/2020/05/post-15.php

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  • 499
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  • 2020/05/24(日) 17:24:42
日本は近畿を中心としたヤマト王権の流れであり、蝦夷は原日本ではない。討伐駆逐された側の民族だ。

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  • 2020/05/24(日) 17:25:23
国譲りに異議を唱えたタケミナカタは一矢報いんとするが
軍事力あるいは兵器の差によって出雲を追われ東へ敗走することになった
(武甕槌の手が変化する描写)
諏訪に追い詰められたタケミナカタは誓願をたて、天孫はこれを許した
一方、諏訪にはもともと古くから一定の勢力を有する土着の民族がいて、タケミナカタは両面戦でこの土着民族とも戦った
それがミシャグチ
戦闘は殲滅戦に至らず双方折り合いをつけて諏訪で共存することにした→諏訪大社
往古の文献は上の様にも読めるがどうだろう

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  • 501
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  • 2020/05/24(日) 17:26:17
>>1
諸星当 スワッ地 https://m.youtube.com/watch?v=5F3dSvDuAfE 裸胸ぇ

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  • 502
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  • 2020/05/24(日) 17:28:32
>>499
ヤマトの名前だすとたぶん本は大夏だぞ?

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  • 503
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  • 2020/05/24(日) 17:29:47
>>482
まぁ〜戦時体制だわなw

荒らす憎むべきもの

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  • 504
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  • 2020/05/24(日) 17:31:39
日本の中枢として猪苗代というか会津があったのは間違い無い
そこを境に外国文化と交わった

日本の古墳ってそこ発だろ?

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  • 505
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  • 2020/05/24(日) 17:31:46
御柱ってここらの地域の人達にとっては
ワールドカップみたいなものらしいな
6年金貯めて一気にぶちまけるとか
しかも死人が出るというw最近は出ないらしいが

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  • 506
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  • 2020/05/24(日) 17:32:24
>>500
洩矢神はミシャグチ神、つまりシャクジン石神となった
石、物言わぬ神にさせられた
つまり殺された

大岩を神に見立てる際に自然神とする以外に、怨霊を岩に見立てて祀ることがある
神とは和魂荒魂というように魂なのでヨリシロを作る必要がある

そしてその岩を神体とすることで社に閉じ込める儀式を行える訳だ

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  • 507
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  • 2020/05/24(日) 17:33:00
三輪じゃアカンのか?おんなじ系統やろ。

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  • 508
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  • 2020/05/24(日) 17:33:12
>>499

負ければ賊軍 https://m.youtube.com/watch?v=XsWotPGWdio

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  • 509
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  • 2020/05/24(日) 17:34:15
USAやカナダのルーツをネイティブアメリカンと言ってるようなもの。
駆逐された側の民族は国のルーツではない。

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  • 510
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  • 2020/05/24(日) 17:35:14
>>507
多分結論が先にあるやつが言い出してる
日湯同祖論者

でも獅子族は日本かもしれんが獅子嫌がなにをいいだすのか?って流れだな

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  • 511
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  • 2020/05/24(日) 17:37:35
諏訪の原住民は縄文人と主張するなら問題ない。日本のルーツが諏訪の原住民とは甚だ噴飯ものである。

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  • 512
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  • 2020/05/24(日) 17:37:56
>>504
なんでよ?
たしかに会津にはヤマトはあるけど
邪馬台でも邪靡堆でもなく山都だが

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  • 513
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  • 2020/05/24(日) 17:42:22
ごとばてんのうをWiki検索してみたら怨霊に遭遇した

https://m.youtube.com/watch?v=QByawy3fUqI

明治天皇は五代後天皇の末裔を自称していた見たいだが

天皇家は武家に恨みでも有ったのだろう。

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  • 514
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  • 2020/05/24(日) 17:43:15
>>512
日本に落延びてくる神話の舞台のすぐ傍だから

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  • 515
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  • 2020/05/24(日) 17:44:59
>>512
ふくすまはボヤッキーの故郷

https://m.youtube.com/watch?v=fZ7czx0M9n8

田母神殿下と水島

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  • 516
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  • 2020/05/24(日) 17:45:02
>>506
石にされたって隠居したって事じゃね

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  • 517
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  • 2020/05/24(日) 17:45:07
諏訪の御柱と三内丸山遺跡と古代出雲の空中神殿の柱が同じ系統だったんだろ

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  • 518
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  • 2020/05/24(日) 17:45:54
諏訪大社の祭は生け贄を捧げるのである

御柱は昔八歳の子供が生け贄とされたという
生け贄とは穢れを背負って殺されるモノであり、つまり生け贄は怨霊となるのである
それを祀ることで神となるのが生け贄のロジックなのである

諏訪大社の神事はまず出雲から敗走してきたタケミナカタを祭る
彼を卑怯な手で敗走させたタケミカヅチの使いである鹿を75頭捧げることで彼の怨霊を慰撫するのである
その鹿の中に耳が裂けた鹿が必ずいたとされた
これが耳裂鹿でミシャグチと呼ばれたのである

そして朝廷は騙し討ちでタケミナカタを諏訪に封じたためその怨霊を非常に恐れた
そのため諏訪の民にタケミナカタを押さえ込むための結界を張らせた
それが御柱である
御柱に生け贄を捧げ怨霊とし、四方に配置することでタケミナカタを見張る結界を作った
御柱は御贄柱であり怨霊柱なのである

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  • 519
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  • 2020/05/24(日) 17:49:27
>>515
福島から出ったり来たりしてるでしょ阿吽
実際それが正解で裏では割と判ってるポイ

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  • 520
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  • 2020/05/24(日) 17:52:18
ユダヤは蛇を悪魔として嫌うのだから、蛇信仰の諏訪と相容れるわけがない

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  • 521
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  • 2020/05/24(日) 17:52:23
>>488
新羅にも倭人が住んでたわけだし、そもそも新羅の王族が倭人だった。

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  • 522
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  • 2020/05/24(日) 17:55:17
>>506
守矢氏は今に至って表立ってはミシャグチを家の遠祖としているけど
これはなにかこみいった事情があっての嘘?

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  • 523
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  • 2020/05/24(日) 17:56:01
https://m.youtube.com/watch?v=Vm0uKdJElrk

仁徳天皇 vs 徳仁天皇

消費税が無くなるかも知れんぜよw

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  • 524
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  • 2020/05/24(日) 17:56:24
恐らく大和王権は中世のモンゴル帝国と同様の事をしたのではないかと思ってる

文永の役の時はモンゴル帝国は中国の南方にあった南宋も同時進行で攻略していた
南宋の攻略が完了した後の弘安の役ではモンゴル帝国は南宋の元兵士達をモンゴル軍として日本へ派遣した

当時の大和王権も攻略が完了した出雲王朝の兵士を大和王権の兵士として諏訪に派遣したのだろう
だから現在の日本では国譲りで出雲を追われたタケミナカタが何故か諏訪では侵略者として描かれるという矛盾が生じた

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  • 525
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  • 2020/05/24(日) 17:57:50
>>524
どっちかというとプロメテウス扱い

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  • 526
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  • 2020/05/24(日) 17:59:43
>>12
武田勝頼は諏訪勝頼だったな。母親が恋姫だっけ?
長男廃嫡で武田に戻ったが

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  • 527
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  • 2020/05/24(日) 18:00:49
>>524
逆方向には使わないよ
もし大和が出雲の軍勢を使用するのなら、北九州へ攻め込む時だろ

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  • 528
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  • 2020/05/24(日) 18:04:50.91
>>527
ヤマトタケルなんて西も東もいいように使われてるが
それに出雲の軍勢が九州へ侵攻したという話は残されていない

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  • 529
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  • 2020/05/24(日) 18:05:49.31
>>522
ミシャグチはタケミナカタに殺された
だけど土着のミシャグチの子孫がタケミナカタを見張る祭祀を執り行ったんだ
御頭祭で御神と呼ばれる八歳の子供を生け贄に出してまでタケミナカタの怨霊を封じた
ミシャグチはタケミナカタに負けた神様だから生け贄という怨霊を作り出すことでタケミナカタを封じるだけの力を持ったとする必要があった

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  • 530
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  • 2020/05/24(日) 18:07:24.13
こういうこと言う人たちって、縄文時代の話
してんの?

なんでルーツとか言うの?

あちこちから来てるのDNAで判明してんのに

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  • 531
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  • 2020/05/24(日) 18:11:07
>>529
なるほど
柳田説、北村説、細田説、最近では石埜説とかいろいろあってどれが真実かは確かめようがないけど
その説が真相でもおかしかないと思う

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  • 532
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  • 2020/05/24(日) 18:12:05
出雲と高天原の話はどうなった

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  • 533
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  • 2020/05/24(日) 18:13:53
>>33
服役した防衛事務次官はぶちゃってしてたが。

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  • 534
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  • 2020/05/24(日) 18:33:35.22
>>197
シカノシマだっけ?

鹿島と志賀って音で繋がってたのか

安曇はワダツミからきてるんだっけ?

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  • 535
  •  
  • 2020/05/24(日) 18:34:06.84
諏訪湖に武田信玄が眠ってんだよな
上社と下社がいつか統一される時が来んの?

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  • 536
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  • 2020/05/24(日) 19:00:14
>>500
そもそも日本って古代から一族皆殺しみたいなことあんまりやらないんだよね
天日槍と大国主の争いもそうだが、ある程度で折り合いをつけて共存することが多い

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  • 537
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  • 2020/05/24(日) 19:04:53
>>536
ハンセン氏病で村ごと焼討ちとかあったけどな

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  • 538
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  • 2020/05/24(日) 19:05:31
祀ってる守矢家が諏訪土着の縄文系
祀る方法も動物を生贄にする諏訪土着の縄文系
祀られてる神様が出雲から逃げてきた出雲系

こういうこと?

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  • 539
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  • 2020/05/24(日) 19:09:04
>>487
鹿島はかなり古い

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  • 540
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  • 2020/05/24(日) 19:10:15
>>524
遊牧民族は人口が少ないから本来は人を財産ととらえる。降伏して征服した国の宗教や自治は認めるし人材も登用して重臣に取り立てたりもする
戦略上抗戦した所は残虐に潰しそれを喧伝することで占領をスムーズにする
モンゴル軍が残虐だと言うのも情報戦略の一貫
バグダードみたいに百万人(物理的に無理だから誇張してるんだろうが)虐殺したり徹底的に都市を破壊することはもちろんあったけど
無駄な殺しというより合理的にやってる感じがする

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  • 541
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  • 2020/05/24(日) 19:11:37
>>11
Wiki くらい見とけよ。

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  • 542
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  • 2020/05/24(日) 19:22:02.71
>>529
子供を括りつけた磔柱を神前に捧げるのが(御)柱立ての起源だと聞いたことがある・・・

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  • 543
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  • 2020/05/24(日) 19:24:21.35
>>538
大体そんなところ

ところが生け贄については大抵の研究者が、本来あるべき自然への畏敬が感じられないと言われてる
そして古代の諏訪大社の祭では生け贄は動物ではなく人間だった
周辺にいた河童と呼ばれた被差別民や御神と呼ばれた八歳の子供だった

そしてタケミナカタを祀る動機が、しかも御神のように一族から生け贄を差し出してまでしなくてはいけない守矢家にはないのである

つまりそこには朝廷の強制が存在したということだろう

守矢家は朝廷の強制によって、タケミナカタを封じるために祖霊神であるミシャグチ神の山の大木を切り出し、
一族の八歳の子供を生け贄として差し出さざるを得なかったのだろう

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  • 544
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  • 2020/05/24(日) 19:44:54.33
>>530
民族とか文化っていうのは血筋とかとは関係なく、話す言葉や生活様式にあるのであって
遺伝子以外にも自らのルーツを探るの方法がいろいろあるってこと

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  • 545
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  • 2020/05/24(日) 19:47:38.83
諏訪とか言い始めたら、「武御雷」と「高天原」とか出してみるしかない。

ここまで見た
  • 546
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  • 2020/05/24(日) 19:49:44
国があって気候風土がある
地理的条件や気候風土で価値観や文化は形成されていく
それが民族だろうな
遺伝子だけなら日本人は中国人と区別付かないだろ

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  • 547
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  • 2020/05/24(日) 19:55:47
妄想成分多めのスレ

ここまで見た
  • 548
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  • 2020/05/24(日) 19:57:48
>>546
遺伝子解析で日本人と支那人が相当違うことが判明してるのだが・・・

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  • 549
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  • 2020/05/24(日) 20:00:40
>>548
いや、yハプロが違ってるけど、全ゲノムでは日本人は9割中国人と共通で1割が縄文だよ

お絵かきランド
フリック回転寿司
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