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  • 砂漠のマスカレード ★
  • 2019/12/05(木) 07:02:08.26
肉や魚、人によっては米や野菜も含むかもしれない。私たちが口にする食べ物は、“いのち”を犠牲にしたものも少なくない。命を食べて命は生きる――。
日々の生活で、そんなことを考える機会は少ないし、毎日それに感謝して生きねばならないとなれば少し窮屈だ。

それでも、例えば、焼肉。牛や豚の赤肉からホルモンと呼ばれる内臓類まで、余すことなく食べている。命をいただくことで、人間は自分の体を作る。その繰り返しだ。
こうした営みは、牛や豚を解体する屠畜と呼ばれる作業があって初めて成り立つ。

大阪府貝塚市に、牛の飼育から屠畜、さらには店頭販売までを家族ぐるみで行ってきた精肉店がある。「牛がかわいそう」「残酷だ」。
そんな理不尽な言葉やいわれなき差別に苦しみながら、大切に飼育した牛を食用にするかけがえのない作業を担ってきた。

精肉店はドキュメンタリー映画の舞台ともなった。映画を追体験するように店を訪ねてみた。
出会ったのは、差別に向き合いながら何よりも人や動物の命を大切にし続けてきたある一家の姿だった。

https://static.blogos.com/media/img/276568/raw.jpg

次男の昭さん(当時58歳)が黒毛の牛を「よしよし」と野太い声でなだめながら引っ張り、精肉店前の道路をゆっくりと進む。
向かう先は歩いて5分ほどの距離にある貝塚市立屠畜場。屠畜場に入れた牛を落ち着かせると、昭さんは自らの腕で牛の眼を覆ってやった。
その隙に、長男の新司さん(当時59歳)が牛の眉間をめがけてハンマーを振り下ろした。

今から7年前の2012年3月。屠畜場は102年の歴史に幕を下ろした。その閉鎖前、最後に行われたのが北出精肉店による作業だった。
その当時の2回にわたる解体の様子が、映画「ある精肉店のはなし」(13年11月29日公開)の中に記録されている。

気絶した牛が巨体を倒れこませると、体内の血を抜く「放血(ほうけつ)」作業を素早く行う。床に充満する血を水で流し始めると、そこからは時間の勝負。
かわいがった牛がたくさんの人に「あの肉おいしかったよ」と言ってもらえるように肉の鮮度を意識する。

https://static.blogos.com/media/img/276569/raw.jpg

牛1頭を40~50分で解体 受け継がれた“いのちの職人”の技

作業には、長女の澄子さん(当時62歳)、新司さんの妻・静子さん(当時66歳)も加わる。
分担して牛の脚や腕を固定し、新司さんと昭さんが使い込んだナイフで皮をむいていく。牛の腹の部分を開くと、内臓が姿を現した。小腸や大腸、そして胃。いわゆるホルモンだ。

昔から内臓の処理は女性と子どもの仕事だった。頻繁にナイフを使い分けながら、部位ごとに分けていく。
大きな水槽で、長さ25メートル以上に及ぶ小腸を洗ったり、頭部から舌(タン)を切り出したり。この時ばかりは、女性2人の表情も真剣そのもの。黙々と作業は進んでいく。

皮をむいた牛は天井からつるして、最終的には「枝肉」と呼ばれる半身の状態にする。電動のこぎりを持つのは新司さん。
飼育してきた牛の背骨に刃を入れる。良質な商品にするため、肉を傷つけないように慎重にチェーンソーを扱う。

次第に、鮮やかな赤色の肉があらわになっていった。それは私たちが、スーパーなどで目にする「ステーキ用」「カレー用」として見慣れた肉そのものだった。
解体作業にかかる時間は毎回40〜50分。黙々と牛と向き合う4人の眼差しは、“いのちの職人”という言葉がふさわしいかもしれない。

被差別部落として他地域と分断 住民を苦しめる理不尽な差別
貝塚市がある大阪府南部。1994年に開港した関西国際空港が一つのランドマークだ。だが、それ以上に人々を魅了するのが全国的には岸和田市で有名なだんじり祭り。
泉大津市や和泉市、熊取町など、それぞれの地域に古くから大切にしてきただんじり祭りがあり、貝塚でも毎年10月に催されるそれは住民の一大イベントだ。

北出精肉店がある地域のだんじり(山車)は、とかく豪華絢爛だ。
高さは3.7メートル、幅は2.3メートル。
正面には、武田信玄と上杉謙信が争った川中島の合戦の模様が描かれ、内部の木彫りのこだわりぶりは際限がない。
そんな立派なだんじりには、差別に苦しまされた地域の人たちの意地が込められている。

https://blogos.com/article/418170/
2019年11月19日 07:07

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  • 2019/12/05(木) 08:01:13.13
>>432
なんでもかんでもお前の故郷と同じように風雪の流布してんじゃねーよ、

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  • 2019/12/05(木) 08:01:14.67
>>410
インドで肉の解体やったら猛烈に臭いし汚い
伝染病や寄生虫のリスクも高い
隔離しないと危なくて仕方ない

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  • 2019/12/05(木) 08:01:17.23
>>442
でもお前も食べるだろ?肉、

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  • 2019/12/05(木) 08:01:17.43
>>368
現実にはそういう力仕事、動物を扱うってだけで賎業呼ばわりするアレな人がいるんよ…

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  • 2019/12/05(木) 08:01:18.32
仕事として敬意さえある
差別利権者さんには都合がわるいんかね

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  • 2019/12/05(木) 08:01:21.17
>>381
その年齢でその認識はイノセントすぎだろ

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  • 2019/12/05(木) 08:01:28.59
🐮🐮🐮🐮「お母さん、、」

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  • 2019/12/05(木) 08:01:29.72
馬頭観音かと日本全国にあるけどあれって農耕で使役して死んでしまった牛馬を弔う供養塔だよな

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  • 2019/12/05(木) 08:01:34.03
>>445
仏教だと畜生未満なので天国はダメです

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  • 2019/12/05(木) 08:01:36.30
こういう報道しなきゃ、今の時代、徐々に差別意識なんて消えていくのに
逆効果

ワザとやっているのかとすら思う

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  • 2019/12/05(木) 08:01:48.53
また作り話ですか

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  • 2019/12/05(木) 08:01:50.63
>>410
だからね、仏教の穢れ思想ってのには、死は含まれてないのよってだけなんだわ。死は穢れじゃないの。

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  • 2019/12/05(木) 08:02:15.53
エベンキ系ザパニーズは日本の歴史さえ捏造して日本人を韓国寄りにしたがっている

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  • 2019/12/05(木) 08:02:16.03
朝から牛丼食べる俺が通ります

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  • 2019/12/05(木) 08:02:35.38
>>430
在日と同じなんだよなぁ
在日が差別されるのは
自分たちで作り上げた印象のせいもあるだろ
部落も同じような側面がある

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  • 2019/12/05(木) 08:02:38.43
ハンマーとかチェーンソーとかマジで今も使ってるの?

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  • 2019/12/05(木) 08:02:42.05
にしてもこういうの聞くと街の肉屋や皮産業を色眼鏡で見ちまうな
この人らは部落出身者なんだって
あと町名が変なとことかな

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  • 2019/12/05(木) 08:02:43.68
屠場で働きたいのに部落民じゃないと雇ってくれない
牛の背骨叩き割る役やりたい

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  • 2019/12/05(木) 08:02:50.91
社会科見学っていうなら
食肉解体工場は行くべきだよな
屠殺の瞬間はどうでもいいが
内蔵がトラクターのアームいっぱいに運ばれていく現実はみるべき

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  • 2019/12/05(木) 08:02:58.23
>>455
もう今の時代何の職業がヤバくて潰れるか分からないからな
ランドセル市場なんて高級ブランドだし、ランドセル職人は引く手数多だよ

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  • 2019/12/05(木) 08:03:02.27
福井の森山事件から恐ろしさがよく分かった

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  • 2019/12/05(木) 08:03:02.38
>>461
仏教に穢れ思想は無い

ヒンドゥー教と日本神道にはあるけど

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  • 2019/12/05(木) 08:03:03.59
東京でも60年前なら家で飼ってたウサギやニワトリは食ってたよ
世田谷や杉並でも奥の方だとそれは普通に有り得る

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  • 2019/12/05(木) 08:03:19.02
>>410
さらに言うとイザナギイザナミ神話ぐらい分かるだろ?あれが穢れの話じゃなくてなんなの?って話。

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  • 2019/12/05(木) 08:03:32.35
>>3
何? このバカは。後進国のくせに。
後から作って貰った国が。兄? バカか?
いやバカだった。ごめん。
犬を自宅で解体する野蛮国が。

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  • 2019/12/05 08:03:43
日本の屠殺に対する過剰反応は異常
仏教の穢れ忌避が根底にあるか分からないが洋食を享受しながらいつまでこんなこと言ってんだか

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  • 2019/12/05 08:03:45
>>459
わざとやってるんだろ
今日日そういう脅しは流行らないから
今は違う商売してるよ

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  • 2019/12/05 08:03:45
>>397
ま、ちゃんと読んで安価しろよ中卒w
顔真っ赤にして安価つけたのにな、恥ずかしい奴wwww

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  • 2019/12/05 08:03:47
小学校とかで動物解体は体験授業必須にして、畜産業の人と動物に感謝してその場で食べるとかしてもいいと思う

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  • 2019/12/05 08:03:48
>>453
またぎや猟師は被差別民の扱いじゃないでしょ
職業が差別の由来じゃないよ

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  • 2019/12/05 08:04:00
肉の美化などドーワとチョンの蜜月
反社のバックで日本を韓国にする策略
安倍は広告塔

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  • 2019/12/05 08:04:12
解同が飯食えなくなると差別の話を蒸し返す。

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  • 2019/12/05 08:04:16
>>433
戦前の日本政府が食用ウサギの家庭での飼育を推奨してた
現在では鶏もウサギも家庭で食用目的で飼って〆ると罰せられる
なぜか免許が必要になった

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  • 2019/12/05(木) 08:04:18.53
東南アジアの農家で「鶏食いたいか?」って聞くから
「食いたい」と答えたら、「じゃあ庭にいるからシメといて」と言われた

鶏ぐらいならなんとかなるな
しかしあの鶏は美味かった

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  • 2019/12/05(木) 08:04:21.36
>>3
あ〜?
聞こえんな〜?

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  • 2019/12/05(木) 08:04:24.12
>>464
まあお互いが理解し合えない以上はしょうがないよ
差別利権だなんだ言われようがこれからも利権を貪るし差別も続く

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  • 2019/12/05(木) 08:04:28.08
>>420
俺のレスの中身と俺が肉食うか食わないになんの関連があるのよw

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  • 2019/12/05(木) 08:04:29.84
>>468
YouTubeで中国の犬の屠○場見るとトラウマになる

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  • 2019/12/05(木) 08:04:32.51
ないよそういうのない地域だし
むしろ感謝してる
ただ被差別団に入って活動してる人は
怖い人だから避けるけど

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  • 2019/12/05(木) 08:04:36.30
>>475
順序が逆

日本人の野蛮な穢れ思想が崇高な仏教に混ざっただけ

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  • 2019/12/05(木) 08:04:37.29
差別するのはおかしいが
やたらと感謝とか尊敬とか敬意とか言う人も気味が悪いんだが
みんなそんな悲壮な思いで仕事してないし慣れてんだから

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  • 2019/12/05(木) 08:04:46.97
先生「じゃあ、穢多のおじさん達にお礼をいいましょう!」
生徒「かわたのおじちゃんありがとう〜」

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  • 2019/12/05(木) 08:05:00.79
差別みたいな文脈で文章にすれば
差別みたいだけど

今時
同様の作業は
グルメ分野でええやろ
なんで差別を強調するのかわからん

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  • 2019/12/05(木) 08:05:15.94
>>471
昔は動物の解体やる奴は物理的科学的に穢れていた
ウィルスや寄生虫のリスクが高い

科学と宗教は未分離だったから、宗教的戒律としてリスクの高い奴らを隔離した
当たり前の話

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  • 2019/12/05(木) 08:05:17.81
姉妹の片方しか嫁に貰わなかったから
人間の寿命が有限になったという神話か

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  • 2019/12/05(木) 08:05:19.05
>>466
何時の時代の話だよ

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  • 2019/12/05(木) 08:05:19.69
差別されてる!利権寄こせ!って話にしかきこえない

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  • 2019/12/05(木) 08:05:20.32
夏アニメのそうなんですか?は人気あった

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  • 2019/12/05(木) 08:05:21.66
>>441
俺の言ってる事を理解できないだなw
大学で学んでても馬鹿だな
お前がハウス栽培以外の物を口に入れないベジタリアンなら理解できるわ

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  • 2019/12/05(木) 08:05:36.83
「牛がかわいそう」「残酷だ」
↑こんな事誰も思っちゃいないだろ
先祖代々エッタ非人の集まりだと思われてるって書けよ

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  • 2019/12/05(木) 08:05:46.17
>>1
家畜を解体するのが屠畜なんじゃねーのか?

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