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  • 砂漠のマスカレード ★
  • 2019/12/05(木) 07:02:08.26
肉や魚、人によっては米や野菜も含むかもしれない。私たちが口にする食べ物は、“いのち”を犠牲にしたものも少なくない。命を食べて命は生きる――。
日々の生活で、そんなことを考える機会は少ないし、毎日それに感謝して生きねばならないとなれば少し窮屈だ。

それでも、例えば、焼肉。牛や豚の赤肉からホルモンと呼ばれる内臓類まで、余すことなく食べている。命をいただくことで、人間は自分の体を作る。その繰り返しだ。
こうした営みは、牛や豚を解体する屠畜と呼ばれる作業があって初めて成り立つ。

大阪府貝塚市に、牛の飼育から屠畜、さらには店頭販売までを家族ぐるみで行ってきた精肉店がある。「牛がかわいそう」「残酷だ」。
そんな理不尽な言葉やいわれなき差別に苦しみながら、大切に飼育した牛を食用にするかけがえのない作業を担ってきた。

精肉店はドキュメンタリー映画の舞台ともなった。映画を追体験するように店を訪ねてみた。
出会ったのは、差別に向き合いながら何よりも人や動物の命を大切にし続けてきたある一家の姿だった。

https://static.blogos.com/media/img/276568/raw.jpg

次男の昭さん(当時58歳)が黒毛の牛を「よしよし」と野太い声でなだめながら引っ張り、精肉店前の道路をゆっくりと進む。
向かう先は歩いて5分ほどの距離にある貝塚市立屠畜場。屠畜場に入れた牛を落ち着かせると、昭さんは自らの腕で牛の眼を覆ってやった。
その隙に、長男の新司さん(当時59歳)が牛の眉間をめがけてハンマーを振り下ろした。

今から7年前の2012年3月。屠畜場は102年の歴史に幕を下ろした。その閉鎖前、最後に行われたのが北出精肉店による作業だった。
その当時の2回にわたる解体の様子が、映画「ある精肉店のはなし」(13年11月29日公開)の中に記録されている。

気絶した牛が巨体を倒れこませると、体内の血を抜く「放血(ほうけつ)」作業を素早く行う。床に充満する血を水で流し始めると、そこからは時間の勝負。
かわいがった牛がたくさんの人に「あの肉おいしかったよ」と言ってもらえるように肉の鮮度を意識する。

https://static.blogos.com/media/img/276569/raw.jpg

牛1頭を40~50分で解体 受け継がれた“いのちの職人”の技

作業には、長女の澄子さん(当時62歳)、新司さんの妻・静子さん(当時66歳)も加わる。
分担して牛の脚や腕を固定し、新司さんと昭さんが使い込んだナイフで皮をむいていく。牛の腹の部分を開くと、内臓が姿を現した。小腸や大腸、そして胃。いわゆるホルモンだ。

昔から内臓の処理は女性と子どもの仕事だった。頻繁にナイフを使い分けながら、部位ごとに分けていく。
大きな水槽で、長さ25メートル以上に及ぶ小腸を洗ったり、頭部から舌(タン)を切り出したり。この時ばかりは、女性2人の表情も真剣そのもの。黙々と作業は進んでいく。

皮をむいた牛は天井からつるして、最終的には「枝肉」と呼ばれる半身の状態にする。電動のこぎりを持つのは新司さん。
飼育してきた牛の背骨に刃を入れる。良質な商品にするため、肉を傷つけないように慎重にチェーンソーを扱う。

次第に、鮮やかな赤色の肉があらわになっていった。それは私たちが、スーパーなどで目にする「ステーキ用」「カレー用」として見慣れた肉そのものだった。
解体作業にかかる時間は毎回40〜50分。黙々と牛と向き合う4人の眼差しは、“いのちの職人”という言葉がふさわしいかもしれない。

被差別部落として他地域と分断 住民を苦しめる理不尽な差別
貝塚市がある大阪府南部。1994年に開港した関西国際空港が一つのランドマークだ。だが、それ以上に人々を魅了するのが全国的には岸和田市で有名なだんじり祭り。
泉大津市や和泉市、熊取町など、それぞれの地域に古くから大切にしてきただんじり祭りがあり、貝塚でも毎年10月に催されるそれは住民の一大イベントだ。

北出精肉店がある地域のだんじり(山車)は、とかく豪華絢爛だ。
高さは3.7メートル、幅は2.3メートル。
正面には、武田信玄と上杉謙信が争った川中島の合戦の模様が描かれ、内部の木彫りのこだわりぶりは際限がない。
そんな立派なだんじりには、差別に苦しまされた地域の人たちの意地が込められている。

https://blogos.com/article/418170/
2019年11月19日 07:07

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  • 2019/12/05(木) 08:05:46.17
>>1
家畜を解体するのが屠畜なんじゃねーのか?

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  • 2019/12/05(木) 08:05:52.45
> 映像というのは、作り手が何を思ってどういう意図でその映像を使うかで全く意味が変わります。
> 撮影もそうで、屠場の仕事を残虐なものとして見せようと思えば撮り方も変わるわけです。
> いかようにもショッキングにできるし、編集でもそれができる。
> 目の前にあることがそのまま撮影されたと思われがちですが、あくまでも制作者の意図を含んだ映像なのです。

太地町で撮られてるヤツなんか全くこれだわな

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  • 2019/12/05(木) 08:05:56.20
穢多にもっと敬意と感謝の念を示せよてめーら!!

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  • 2019/12/05(木) 08:06:10.03
>>472
うちの祖母も実家で鶏飼ってて毎朝卵取りに行ってたと。
ちな山手線の内側。

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  • 2019/12/05(木) 08:06:13.83
社会党(社民党・立憲民主党)が噓吐き朝鮮人を巻き込み差別特権を使いまくって異常な
差別特権社会を作った。

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  • 2019/12/05(木) 08:06:14.76
>>471
いやあるよ。穢れと死は繋がってないってだけ。少なくとも日本仏教にはある。

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  • 2019/12/05(木) 08:06:21.79
>>429
屠殺でググってそのへんの動画を見てみろよ
ピーピー家畜が泣いているわw

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  • 2019/12/05(木) 08:06:26.19
引退したから金くれってこと?

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  • 2019/12/05(木) 08:06:33.88
>>454
と殺場グループ


と殺場
紡績企業
油脂企業
化粧品企業
製薬企業
食品企業
衣料品企業
その他

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  • 2019/12/05(木) 08:06:42.99
日本は犬も食ってたよ
骨がそこら中から出てくる

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  • 2019/12/05(木) 08:06:43.18
>>495
今の時代の話だよ
実際あーこの人部落出身者なんだって意識する奴はいる

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  • 2019/12/05(木) 08:07:11.70
これ愛誤とかじゃなくて、アレだろ、わざと思い出させてる(教えてる)んだろ

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  • 2019/12/05(木) 08:07:12.02
息絶えた動物の解体自体はやってみたい
部位とかの名称を覚えるのに役立ちそうだ
だけど、ぬっころす自体がどうもいやだな

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  • 2019/12/05(木) 08:07:17.19
このどエッタが!とか罵りながら
おいしいおいしい言って肉を食ってんだぜ
滑稽だろ

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  • 2019/12/05(木) 08:07:19.76
日本のスーパーが悪いな
牛や豚の原型がなくなるまで綺麗に捌いて丁寧にパッケージングしてるもんだから
買う人もこれがもとはなんの肉だったのか考えることもない

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  • 2019/12/05(木) 08:07:21.74
>>482
鶏絞めるのダメなの?
牛豚はダメだけど鶏は良いのかと思ってた

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  • 2019/12/05(木) 08:07:24.78
>>490
な、桜を見る会に反社来てるのはこういうこと。保守の仮面つけた売国戔人とその一味による日本人の意識を韓国風に変える誘導催眠記事。

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  • 2019/12/05(木) 08:07:25.06
外国の屠畜場に比べりゃ全然人道的だよ
首切って意識が朦朧としてる牛に血を足で蹴ってぶっかけて遊んでる作業員とか殺意湧いたわ
所詮肉なんだろうが敬意は払えよ

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  • 2019/12/05(木) 08:07:37.59
根源をはぐらかして書いてるなw
ワロタわw

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  • 2019/12/05(木) 08:07:38.89
動物愛護団体が差別をしているってことかな?

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  • 2019/12/05(木) 08:07:42.29
今時気にも止めたことないし
特に興味もないわ

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  • 2019/12/05(木) 08:07:44.93
ヴィーガンさん的には、ライオンがシマウマを狩って喰うのもアウトなんだろうか。

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  • 2019/12/05(木) 08:07:50.11
>>493
仏教はそういう原始宗教から分離した思想からの発展宗教なんで
そのものに穢れ思想は入ってないんだわ

だから不可触民だろうが愛別離苦出来れば成仏できる

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  • 2019/12/05(木) 08:07:52.10
犬は料理本も出てるからな
簡単に飼えるし、食うもの無ければそりゃ食うよな

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  • 2019/12/05(木) 08:08:02.99
>>455
あんたはなんで俺の年齢を知ってるんだ?

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  • 2019/12/05(木) 08:08:04.32
最近は、野生の鹿、猪なんかが増えすぎてジビエとか言って食いましょうと言ってるし
解体の様子をテレビでもたまに放送してるよな

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  • 2019/12/05(木) 08:08:07.05
>>150
その理屈で行くと、今も差別は厳然として存在するので、なくならないことになる

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  • 2019/12/05(木) 08:08:20.93
TVじゃ食いものの番組しか無い位なのにな 延々食いもの系の番組やってる

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  • 2019/12/05(木) 08:08:22.37
>>512
普通は逆だろう
ぬっころすのはストレス解消になるが
解体は臭いし重いしストレス溜まる

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  • 2019/12/05(木) 08:08:30.95
>>490
自分自身で解体出来れば、なーんだっていう事だけど無理だろ?
そこに知識と経験、技があるんだから、安全に肉食べられるって事は凄いよ
魚も捌いたことないでしょ?

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  • 2019/12/05(木) 08:08:33.42
自分の中の残虐性と向き合いたくない、
汚れ仕事は誰かに押しつけて
肉食べるだけ食べたいよ!

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  • 2019/12/05(木) 08:08:42.81
不景気になると奴隷商売しかやらなくなるから
お前らの子供も解体屋だな

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  • 2019/12/05(木) 08:08:46.45
蟹は人間に食べられる為に美味しく生まれてくるんだよ。^_^

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  • 2019/12/05(木) 08:08:50.33
>>1
今は食肉センター外国人労働者だらけなのにアホか。
差別が無くなったら困る奴が何を言ってやがる。

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  • 2019/12/05(木) 08:08:54.42
>>355
20歳位の頃、堤防から釣った魚を大きな水槽で育てる趣味あった。
で、穴子やカレイ、ハゼとかの小さいのをよく育てたんですわ。
すると当然大きくなります。底生の魚は余り動かないので、成長も
早く滅多に死にません。で、大きくなり過ぎて持て余すんですわ。
普通に見れば美味そうだし、カレイなんか餌をねだるような動作
までするんですよ。マジに愛着わきますから。だからか、食えない
んです。結局は釣った場所に逃がす。人に育てられた野生由来の魚が
自然界で生き延びられるか?って言えば甚だ疑問ですが、食べるって
オプションがどうしても出て来ず。で、この趣味は3年でやめました。

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  • 2019/12/05(木) 08:08:59.34
>>496
全く同意
そういう妙な知恵を付けさせるコンサルでもいるんだろうか?

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  • 2019/12/05(木) 08:09:03.41
そもそもマフィア化したのは明治政府が特権だけ剥奪して経済的に追い込んだからでしょ

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  • 2019/12/05(木) 08:09:08.50
>>11
全くだ
肉食ってるくせに自分の代わりに牛や豚を殺してくれる人達に文句言う奴は偽善者だわ

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  • 2019/12/05(木) 08:09:11.80
>>513



差別スンナと嘯きながら高級車乗り回してルンルンw

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  • 2019/12/05(木) 08:09:19.36
>>509
韓国の美化をさりげなくやりはじめたな戔人めが

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  • 2019/12/05(木) 08:09:25.37
>>510
893とか

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  • 2019/12/05(木) 08:09:37.00
>>530
それでいいんだよ、だから解体する人も仕事が出来て飯が食えるんだから
社会はそうやって成り立ってる

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  • 2019/12/05(木) 08:09:40.82
ご職業は?「地方公務員です」
区役所とかですか?「食肉センターで1級と畜労働者です」
素晴らしいですね、いつも美味しいお肉を提供して下さりありがとうございます「てめー俺が部落民だと思って舐めてんダローーーー」

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  • 2019/12/05(木) 08:09:46.48
でも、自分らで肉利権を離したくないんでしょ?

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  • 2019/12/05(木) 08:09:46.58
生きることが悪なんだよ偽善者め

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  • 2019/12/05(木) 08:09:47.97
この方達のおかげでお肉が簡単に食べられるというのに。感謝しかないわ。

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  • 2019/12/05(木) 08:09:49.06
>>489
逆だよ
仏教の畜獣の殺生を悪と考える思想が
影響を与えた

仏教伝来以前には屠殺は穢れと考えてなかったのは
歴然たる歴史的事実

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  • 2019/12/05(木) 08:09:54.95
>>503
卵産まなくなったら潰して食っただろそれ

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  • 2019/12/05(木) 08:10:02.98
食べれるように牛や豚を肉にそてくれてるんだ
感謝こそすれ差別なんてするアホなんて居るのか

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  • 2019/12/05(木) 08:10:22.09
隣接した地区なら知らんが世間的にはもはや壊滅した価値観なのに
わざわざ掘り起こすとか
いつもの差別されてるので金クレクレ利権だろ

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  • 2019/12/05(木) 08:10:30.47
実際差別はあるしそこに誠実に向き合っている人たちも中にはいると思うぞ。一方で差別を利権として食い物にしてきた経緯がある。客観的にその区別が付かないというのが個人的な感想だよ

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