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  • 2014/12/18(木) 06:02:05.73
※前スレ
電子書籍雑談スレ Part33
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/ebooks/1410782591/

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  • 375
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  • 2015/01/30(金) 23:54:41.35
>>374
おまけ付きの本やDVD付きのCDなんかがそれに当たるのですが?
売れないものはどんなに値段を下げてもワゴンに居残ってるし。
現実的な問題として、買わない理由に値段は影響するけど、売れない理由に
値段はほとんど関係ない。

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  • 376
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  • 2015/01/31(土) 00:17:47.48
例えばここに正月用の空の福袋があります
ここにポイポイ入れてジャンル:○○と入れるとあーら不思議
たちまち捌けるように

値引きの効果が高いわけじゃないが、売り方を自由にするには
値段の操作も自由じゃないとまず無理なんだよね。

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  • 377
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  • 2015/01/31(土) 01:35:43.70
電子コミックの新刊をまめにチェックしてるけど
興味ない昔の作品が大量投入されてるのがうざい

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  • 378
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  • 2015/01/31(土) 01:44:49.44
読んでみたら面白いかも知れんじゃん

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  • 379
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  • 2015/01/31(土) 02:31:15.12
>>376
で、それ値付けどうするの?
返品で戻ってくる金額より低かったら書店にとって意味ないし、その程度の割引で余計な
もの含めて買ったら客にとってかえって割高だよ

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  • 380
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  • 2015/01/31(土) 04:18:24.59
一部の書店では買い取りで割引販売しているね
80円自販機の様に

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  • 381
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  • 2015/01/31(土) 05:37:47.14
>>378
300円とかじゃ立ち読みする気も起きない。

ブックオフに対抗して100円にするか、
絶図あたりで広告収入にしてくれんかのぉ。

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  • 382
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  • 2015/01/31(土) 06:29:23.22
本の買切の場合、値下げ販売の目的は利益を得ることだけじゃなく
損失を減らすことだから、本を廃棄処分にするよりは、たとえ100円
のワゴンセールだって、安くしてでも売った方がいい

ワゴンセールの本が安く買えた代わりに、別の本をもう一冊買って
くれる可能性だってあるし、実際、スーパーや家電店では、そうした
やりかたで商売している

岩波の本など、返品が利かないから長期間売れ残り背中がヤケた
本が店ざらしになっていたりするけど、書店の本音はワゴンセール
でもいいから、書棚を無駄にふさいでいる本を処分してしまいくらい
だろうと思う

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  • 383
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  • 2015/02/01(日) 01:26:15.37
>>382
新刊本は契約上廃棄処分しか出来なかったと思っていたけど大丈夫ななの?

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  • 384
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  • 2015/02/01(日) 08:35:28.50
現行の出版制度では、書店の立場はがんじがらめで何もできないに等しい
だから、そうした旧弊な制度を変えて、改革しなければいけないという話だよね

現在、返品の利かない岩波の本は、長期間店頭に置き古くなった本を回収して
くれる専門業者がいるという話をどこかで聞いた覚えがある
どのくらいの金額で引き取ってくれるのかは不明

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  • 385
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  • 2015/02/01(日) 11:08:36.32
本屋で働いたことがある人間以外には想像することしかできない

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  • 386
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  • 2015/02/01(日) 15:47:23.54
書店のバイトしたことがある奴が書いてたぜ。
売れた本を売れなかったことにして、ブックオフから買ってきた古本を返本に出すんだってさ。
だから逆に買い切りの岩波の本はみんなブックオフ行きだろ。

業界全体が腐ってやがる。

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  • 387
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  • 2015/02/01(日) 15:59:43.96
それはさすがにヒドすぎるな
うちの店で提案したらドン引きされそう

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  • 388
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  • 2015/02/01(日) 16:59:38.72
>>386
良い手だな

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  • 389
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  • 2015/02/01(日) 17:06:27.55
値札シールの剥し跡でバレないのか

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  • 390
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  • 2015/02/01(日) 19:49:40.60
POSってものの存在を知らないアホの妄想だな

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  • 391
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  • 2015/02/02(月) 09:06:29.03
バーコードが何の為についてると思ってるんだw

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  • 392
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  • 2015/02/02(月) 09:17:44.90
POSといえども、バーコード13桁の数字を読み取っているだけで、本一冊ごとに
異なるID番号を割り振っているわけじゃないので、上のような不正は可能なはず

日本の出版業界は、汚れていない本まで返品本すべてを小口研磨しているなど、
本全体の管理が雑だから、不正の入り込む余地も多いんだろうなぁ...

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  • 393
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  • 2015/02/02(月) 09:30:48.71
どこの店で何冊入荷したうちの何冊がいつ売れたかまで記録集計されてる時代に
何言ってっだ

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  • 394
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  • 2015/02/02(月) 09:58:52.43
取次から10冊入荷、7冊を販売、あと3冊はブックオフから安く購入し返品
取次から入荷した新品3冊は、中古としてワゴンで5割引で販売

最近、うちの近所の新刊書店が中古本をワゴンセールするようになったの
だけど、まさか、上のような不正やってるんじゃないだろうなぁw

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  • 395
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  • 2015/02/02(月) 09:59:30.79
>>386
うわあジャップ本屋は酷いな
早くAmazon様に潰してもらわないと

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  • 396
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  • 2015/02/02(月) 10:37:10.86
>>395
通名を使ったチョンコロじゃね?

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  • 397
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  • 2015/02/02(月) 10:38:15.95
犯罪者のほとんどが喫煙者とチョンコロっていうのはデフォじゃねーの?
誰か調べた人いる?

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  • 398
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  • 2015/02/02(月) 20:04:07.13
会社員が一番多いと思うな

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  • 399
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  • 2015/02/02(月) 20:44:09.71
電子書籍で無料配布されてるのぐらい
把握しとけよ。
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/Pdfdl.do?sinfid=000027393196

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  • 400
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  • 2015/02/02(月) 22:52:25.09
出版状況クロニクル81(2015年1月1日〜1月31日)
http://d.hatena.ne.jp/OdaMitsuo/20150201/1422716402

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  • 401
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  • 2015/02/03(火) 03:43:15.06
>>394
それブックオフから仕入れ?たのをワゴンにだしてるってだけじゃね
新品をワゴンで安く売る理由がない

最近は買い切りや倒産出版社の本をワゴンで安売りしてる本屋みるけど、古本を売ってる店は見たことないなあ

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  • 402
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  • 2015/02/04(水) 19:54:51.70
火ノ丸相撲3巻買ったら裏表紙とかも付いてきた
2巻には付いてなかったわ

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  • 403
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  • 2015/02/04(水) 21:59:23.39
>>402
確認したけどスクエニと同じでエクストラコンテンツ扱い
余計な枠がついてるから実際の絵の部分の解像度は
背表示とカバー折り返しが縦784px、カバー下の表紙と裏表紙が縦950px
枠のついてないヒーローアカデミア形式で収録してほしいところだな

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  • 404
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  • 2015/02/08(日) 08:23:36.83
出版社が書店に”売らせてやってる”って現状では、どうしようもないわな。
鵜飼いといっしょで、働きの悪い奴はシメて鍋の材料ってか。

数千冊まとめてでしか印刷できないボトルネックをずーっとひきずってる。
法制度もカビはえてるよな。
”情報”にこそ価値があるのに、実本を売却するのは所有権の移転扱い。

電子書籍が、一番著者・読者の利益にかなってるよな?
移行期かもしれんが、実店舗どうこうの議論は無意味なんじゃないかね。

電子書籍の印税率は はやく上げてやれよと思う。
KDPみたいなCell出版 & その中から発掘する販売員・評論家 ってシステムに行き着かないかね。

早く出版社も、”さすが大手出版はいいの出すな”って図になっていかないかなー

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  • 405
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  • 2015/02/08(日) 08:41:04.08
>>404
KDPは作者が出版社兼ねてるからの印税率だし、amazonの条件満たさないと70%貰えず
35%だよ

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  • 406
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  • 2015/02/08(日) 10:10:23.96
それでも、出版社を介さずに個人で本が出版できるようになったというのは大きい

自費出版にしろ文学の同人誌にしろ、それなりの元手や資金源がないと本を出せ
なかったのが紙の本の出版だったから、電子書籍の自費出版は画期的システム
といっていい

いま英語圏では、電子書籍の個人出版から登場してくる作家が数多くいる
しかも、みんな500ページを超えるような長編で、しかも三部作(trilogy)だったりす
るものだから、自分はなかなか手が出せないけど、Wool の作者ヒュー・ハウイー
など、あれよあれよという間に有名となり、いまや日本でも翻訳が出版されている

Kindle日本上陸前、総合スレで"Wool"を紹介したころが懐かしい
http://bro2ch.com/av-2nt-pc/uni/ebooks/1349072109/454

クリスティもローリングも、最初、出版社に原稿を持ち込み断られた経験をしてい
るわけだから、編集者が才能を発掘する能力というのも案外あてにならない
一方、コンテストも審査員の感覚が一般読者とズレている可能性がある

いずれにしても、出版のチャンネルが増えることで、従来とは違う種類の作家が
世の中に出てくることを、自分は大いに期待したい

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  • 407
  •  
  • 2015/02/08(日) 12:00:11.03
元々出版社を介さずに自費出版してる人なんていましたけど。

改行が特徴的すぎていつものお馬鹿さんか

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  • 408
  •  
  • 2015/02/08(日) 12:03:16.55
>>406
> 自費出版にしろ文学の同人誌にしろ、それなりの元手や資金源がないと本を出せ
> なかったのが紙の本の出版だった

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  • 409
  •  
  • 2015/02/08(日) 12:04:52.42
後ついでに言っておくとネットで昔から売ってる人はある程度いたし
会員制メルマガなんかも属性的には電書なんだよねー

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  • 410
  •  
  • 2015/02/08(日) 12:09:03.47
そしてくそみたいな自費出版の海に埋もれて
誰にも読まれず消えてゆくのだな

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  • 411
  •  
  • 2015/02/08(日) 12:12:30.61
あ、そうそう!
後お馬鹿さんだから知らないかもしれないけどコミケも自費出版だよねー
それなりの元手が必要だったのならばあんなにはやるかな?かな?

え?エロ同人しかないだろ?って?いやいや、あそこ色々あるからなwww

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  • 412
  •  
  • 2015/02/08(日) 12:20:33.58
会社に同人誌やってた子がいたけど、印刷と製本で50万円かかったとか言ってたな
コミケで売って、なんとか出版費用は相殺できていたらしいけど

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  • 413
  •  
  • 2015/02/08(日) 12:30:19.35
高校に同人誌サークルあってコミケで販売もしてたけど常に赤字だったな
趣味でやってるからどうでも良いんだろう

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  • 414
  •  
  • 2015/02/08(日) 16:28:34.24
>>412
http://www.ginzado.ne.jp/~gataket/insatu/ryoukin/kaitei20140401/basic_kaitei20140401.html

適当にググって見たけど20p、100部で9250円と書いてあるな。他の印刷所も
似たような値段だろうから50万なんてかなりの大手だろ。

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  • 415
  •  
  • 2015/02/08(日) 18:50:54.33
そらーお前よほど身の程知らない紙とか使わない限りはそんなもんだよ
はじめから1000部とかあほみたいな数を印刷するのは馬鹿だし

遠征費用込み込みで20万とか30万ぐらいで同人誌が全部売れてなぁなぁになるのが普通

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  • 416
  •  
  • 2015/02/08(日) 20:50:48.30
>>414
大抵の同人誌は裏表紙印刷ありで両面印刷+表紙カラーだから
4P+両面印刷代金+カラー代金が加わるのでもうちょい跳ね上がるけどな。

20pで100部だと大体40000円くらい。
これにイベント参加費や配送費が加わる。

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  • 417
  •  
  • 2015/02/08(日) 21:30:37.99
>>416
だから、出すだけなら1〜2ヶ月バイトするくらいの資金で自費出版は
出来るだろ。金がないなら安いコースを選べばいいし、普通はサークルで
人数割りになるだろうし。 個人で50万出さなきゃ出来ないというほど
ハードルが高いものでもないし。 何か悪の出版社、印刷所、取次みたい
なのがいて邪魔しているわけじゃないってこと。

コミケは有名になりすぎて売る側での参加は難しくなったけど、同人誌の
販促会イベントなんて大小様々のものがあって、そこまで参加は難しく
ないし、 同人誌を委託販売してくれる書店まであるわけで、個人での
出版ってのはそれほど難しくはない。 ただ、簡単に利益が出せるような
ものではないってだけだな。

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  • 418
  •  
  • 2015/02/08(日) 22:05:27.21
日本の個人出版がつまらないところは、ちょっとめぼしい作者が出てきたな
と思ったら、紙の出版に取り込まれてしまい、
「晴れて出版社から紙の本を出させていただき、ぶじ作家になれました」
みたいな感じで終わってしまうところ

電子書籍の自費出版はあくまでもスタートの踏み台、ゴールは出版社から
の紙本出版になっているよね

この状態だと、従来の出版と同じで面白くないし、それじゃアマゾンも美味し
いところ (売れそうな作家) を出版社に持って行かれるだけで、KDPからの
売上が伸びず、社内で不満が出たりしないのだろうか

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  • 419
  •  
  • 2015/02/08(日) 22:18:39.64
またも改行が特徴的すぎてばればれすぎる・・・

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  • 420
  •  
  • 2015/02/08(日) 22:30:38.17
KDPから既存の出版社に売れた作者が流れていくならKDPに魅力無いだけだし
その逆であればまた同じ

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  • 421
  •  
  • 2015/02/08(日) 23:06:36.32
日本の電子書籍の場合、パイが小さいことが影響力の乏しさにつながっている
小説よりもマンガの方から、何か大きな動きが起こってきそうな気がする

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  • 422
  •  
  • 2015/02/09(月) 07:39:48.50
改行あるほうが見やすいだろw

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  • 423
  •  
  • 2015/02/09(月) 09:26:31.26
「改行があるからわかる」 ×
「改行が特徴的だからわかる」○

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  • 424
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  • 2015/02/09(月) 12:39:14.89
いちおうKDPにも名の通った著者が出品しているのだが、どうも残念な本が多い
表紙のデザインが悪いうえ値段がへんなため、どうも怪しい本にしか見えない

美術批評家、布施英利のKDPも、(科学哲学者)ポパーの研究者、小河原誠の
KDPも内容は悪くないんだけどね

小河原誠 『ポパー 批判的合理主義』
http://www.amazon.co.jp/dp/B00E17CKLA/

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  • 2015/02/09(月) 14:02:31.35
>>422
小学生レベルの読解の問題すら解けないんじゃないのか……

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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