【The Beatles】謎の音研究会 [sc](★0)
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- 2009/11/20(金) 09:55:49
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ここはThe Beatlesの楽曲で聴こえる謎の音、変な音、面白い音等を研究しみんなで解明していくスレです。
謎の音を発見した人は、曲名、開始から何秒頃に聴こえるなどを明記しましょう。
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- 168
- 2011/05/13(金) 21:35:48.66
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yesterdayの18秒あたりで聞こえる音ってなんなんだろうか?
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- 169
- 2011/05/14(土) 17:06:20.12
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>>168
弦楽隊の人のイスがきしむ音では?
そろそろ音出しなので弓を構えた時に鳴ったとか。
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- 170
- 2011/07/06(水) 23:30:32.79
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age
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- 171
- 2011/07/07(木) 00:49:37.39
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音とは違う話で恐縮ですが。
Two of usの歌詞のOn our way homeという部分は、どう聴いてもRun away homeにしか
聞えないんですが、ネイティブの人、どうなんでしょうか。
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- 172
- 2011/07/07(木) 01:14:28.31
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>>171
We're on our way homeね
We'reのrと次のonが連続で発音されるのでrunに近い音に聴こえなくもないけど
Run away homeでは文章として成り立たないよ
(awayとhomeの間にfromか何かが抜けてるんじゃね?とネイティブには言われるはず)
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- 173
- 2011/07/07(木) 13:01:55.01
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>>171
どんだけ英語苦手なんだよ
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- 174
- 2011/07/08(金) 22:07:31.36
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英語が得意な連中には当たり前のことで簡単だけど、
そこいらの日本人じゃ、なぜそうなるのか分からんよ。
>>172みたいにちゃんと答えられない。
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- 175
- 2011/07/09(土) 00:41:41.48
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でも、検索すると runaway homeというバンドもいたりするんですよ。
http://www.runawayhomemusic.com/
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- 176
- 2011/07/09(土) 01:32:05.09
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あ、似たので Octopus's Garden
In The Shadeが、どうしても Initiate に聴こえてしまう。
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- 177
- 2011/07/13(水) 20:34:09.31
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age
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- 178
- 2011/07/15(金) 04:48:49.32
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私はビートルズのピッチがイギリス標準ピッチの440Hzか、または若干低めのように聞こえる。
ヨーロッパだとクラッシック、特にドイツ語圏は443〜446Hzぐらいなのでビートルズのピッチがすごく気になるんだ。
チェンバロとかパイプオルガンなんかが入る曲は教会ピッチで標準ピッチより低めに聞こえるんだけど。
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- 179
- 2011/07/16(土) 02:02:58.41
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馬鹿なオイラにはよくわからん
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- 180
- 2011/07/16(土) 18:39:06.86
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>>178
一時期異常に高めの風潮があった(今でも続いてる)、クラシックのピッチの方に逆に違和感を持たんのか?
それって結局耳が毒されてるってことじゃね?
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- 181
- 2011/07/16(土) 20:16:13.13
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まったくそうだと思うね。完全に毒されてる。
クラシックはピッチを上げすぎた。で、ポピュラーミュージックのピッチをクラシックと比較で話題にする方が頭おかしい。
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- 182
- 2011/07/17(日) 02:04:26.50
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>>178
Sgt.Peppers〜はアルバム全体がピッチ低めで
(回転操作でピッチ上げているのは除くとしても)、
逆にLet It Be(とくにルーフトップコンサートが顕著)や
Abbey Roadは少し高い。
何故なんだろう?
おそらく使用したピアノに合わせていると思うんだけど
(ギターやベースの調律のほうが簡単だから)
ピアノの調律に流行があったのかな?
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- 183
- 2011/07/17(日) 02:56:16.31
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アーティスティックば理由でピッチを意図的に変えるのは特にポピュラー音楽においては自由だと思う。
ただクラシックのような受け継がれていく種類の音楽においてはどうか…。
クラシックの演奏でピッチが上昇傾向にあるのは、ただただ同じ音楽をより華やかに聴かせようという、ある意味エゴイスティックな
欲求に他ならない。
これって昨今のCDとかの音圧合戦と全然変わらん次元だと思うのだが。
A=440Hzって決めたんだからさ、基本それでやるのが筋じゃない?
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- 184
- 2011/07/17(日) 14:02:03.42
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>>182
ルーフトップのチューニングが特に高いのは、気温も影響してると思う。
演奏始める前にメンバーが軽くチューニングをチェックしてるけど、寒さや強風で上がり気味になってるんだろう。
(スチール弦の弦楽器は気温が下がるとチューニングが上がる)
実際プレストンの弾くエレピよりも高くなっちゃってるからね。
そういえば以前に面白いものを発見してた。
普通のミックスで聴くと目立たないけど、プレストンのローズがI've Got A Feelingの途中で異常に調律が狂ってしまってるのよ。
特に中央Cのオクターブ中のAの音。
http://uproda11.2ch-library.com/305526xJP/11305526.mp3
調律用のバネか何かのトラブルだと思うけど、途中でプレストン自身も異常に気づいたのか、あまりその音は弾かなくなってる。
その後909、Dig A Pony、Get Back(再)と演奏されてるけど、よく聴くとずっと狂ったまま。しょうがない場合以外はなるだけそのAの音は
目立たなくプレイしてるのも分かる。こんな酷い調律になってしまってるのに、気付かせないようにプレイ出来るのはやはりさすがプロ中のプロ。
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- 185
- 2011/07/17(日) 18:17:51.57
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>A=440Hzって決めたんだからさ
便宜上決めておいた方が便利というだけで、
ピッチを変えるのが可能な状況で手間を惜しまないなら
演奏者の好きなピッチで演奏するのが当然だと思うよ。
どういうピッチを選ぶかも、その演奏者の解釈であり表現の一部だ。
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- 186
- 2011/07/17(日) 19:34:29.07
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>>185
>どういうピッチを選ぶかも、その演奏者の解釈であり表現の一部だ。
だったら訊くが、ベートーヴェンの第5を思い切って嬰ハ短調でやる演奏家がなぜいないのさ。
それは再現芸術家として許される行為ではないと、誰もが思ってるからだろ?
半音に達さなければいくらでもOKなのか?
一応ハ短調でやるけど、今までの演奏より、他社の演奏より、気付かれないレベルで際立った音にしようとしてるだけじゃん。
それはとってもセコいレベルで行われる、演奏家の欺瞞であり、エゴだと俺は言ってるんだよ。
ちょっとぐらいならいいだろ、みたいな行為をみんながやるせいで、ピッチがどんどん上がったりするわけで、キリがない。
そりゃあベートーヴェンの時代にはA=440Hzではなかったはずで、そんなこと言い出したらキリがないけど、どんどん高くする傾向に
浅ましさを感じてるというだけだよ。
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- 187
- 2011/07/17(日) 21:28:14.03
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俺も感じてるけど、別にいいじゃねーか。そんなものそのうちなんとなく落ち着くもんだ。
落ち着かなかったとしても、生活に支障ないし。
そこまで原理主義的だとポップスのピッチ操作だって同じように突っ込まれる事になる。
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- 188
- 2011/07/18(月) 23:31:55.84
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>>186
>ベートーヴェンの第5を思い切って嬰ハ短調でやる演奏家がなぜいないのさ。
無理だからだ。
オーケストラってのは管楽器など調性が違ってたり、平均率に沿っていない楽器が混ざっているのを
なんとかうまく騙し騙し調和をとるので、調を変えると、音の混ざり具合、響きが変わってしまうのさ。
単純な周波数の平行移動はできない。数hz上げ下げするくらいなら演奏者の技術で対応出来るんだろうが
あと楽器の音域とかいろんな不都合が生じる。
オーケストラ用に作られた曲を、ギターソロに編曲するなんてときは、移調は普通にやるだろう。
それは別としてもオーケストラでも可能なら調を変えて演奏しようって人間は必ず出てくる。
それをやらないのは、それが可能ではないか、メリットよりデメリットが上回るからだ。
「際立った音」を作りたいと思うのは演奏者としてはあたりまえのことだ。
(それが音を高くすることとは限らないが)
クラシック奏者が音程を高くしたなら、それはその演奏者の本気の美意識の発露であって
「浅ましい」などと揶揄される行為ではない。
それがあんたの好みや、意味のない「クラシックはかくあるべき」という固定観念に合ってるかどうかは別の話。
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- 189
- 2011/07/18(月) 23:43:56.17
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あと、生楽器はそれぞれ良い音を出せる得意なポイントがあるんだな。
ギターだったらEやAとかな。
作曲家はその辺も計算に入れて調を決めたり作曲してるんじゃねえの?
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- 190
- 2011/07/20(水) 21:54:45.17
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ギター曲に置き換えるとわかりやすい。
「禁じられた遊び」をチューニングを変えずにFmでやってみようなんて演奏家はいない。
考えるまでもなく無理だし、出来たとしても良くない。カポを使うと鳴りが悪くなるし、
無意味であることはわかりきっている。
オーケストラ曲を移調するということは、ギターの場合の何十倍もの問題が横たわっていて
労多くして全く益無しってことがわかりきってるんだよ。
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- 191
- 2011/07/20(水) 23:12:07.45
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蛇足
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- 192
- 2011/07/21(木) 00:37:39.47
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じゃあピアノ曲はどうなの?
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- 193
- 2011/07/21(木) 09:30:25.48
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猫踏んじゃったは移調したくないな
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- 2011/07/22(金) 08:08:34.98
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The Night Beforeのイントロのクイーカみたいな音って何だろう
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- 2011/07/23(土) 04:24:11.92
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>>182
やっぱりそうでしたか。
解説ありがとう。
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- 197
- 2011/07/23(土) 04:26:44.10
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>>182
忘れてました。
ピアノ、特に音楽室ピアノは標準ピッチです。
ただ昔の音叉は440Hzと442Hzの二種類があったようです。
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- 198
- 2011/07/23(土) 04:34:44.15
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>>183
クラッシックの世界でも標準ピッチで音合わせしようと話は何度もでています。
例えばフルトベングラーは標準ピッチ推進者でした。
しかしカラヤンは446Hzなんです。
ウイーンの地元は442〜443Hz。
だからフルトベングラーが振る時は440Hzでウイーンの地元の人が振ると442〜3Hzでカラヤンだと446Hzに調律される。
ロックやポピュラー音楽は標準ピッチなのにクラッシックは場所だけでなく指揮者の好みで変わっちゃうんですよ。
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- 199
- 2011/07/23(土) 04:43:50.04
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>>188
たぶんこの頃のピッチは430Hzです。
ベートーベンのシンフォニーを昔の二管編成、ティンパニーも昔のヤツを使い、この430Hzで演奏したものが過去にありましたよ。
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- 200
- 2011/07/23(土) 09:15:04.94
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なにこの自演
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- 201
- 2011/07/23(土) 11:37:09.83
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自演ではありません。何を言ってるんですか!
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- 202
- 2011/07/25(月) 03:16:55.25
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デビュー曲love me doのチューニングとピッチが微妙なのは
どうなんでしょうか
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- 203
- 2011/07/25(月) 10:12:11.85
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>202
リンゴバージョンとアンディ・ホワイトバージョンでかなりピッチが違う(CDにて確認)が、いずれも各楽器のピッチが微妙な感じ。
アンディ・ホワイトバージョンが低くて平均438ぐらい。リンゴバージョンは442ぐらいか。
ピッチが簡単に変えられないクロマチックハープも同様にピッチが変わっているので、この違いはレコーダーの回転数(録音時?)によるものだろう。
それぞれの楽器で比較すると、クロマチック・ハープが一番高く、ギター、ベースは若干低い。ボーカル(特にジョン)は押し並べてさらに低い。
リンゴバージョンではベースのチューニング(恐らく1弦)が極端に高く狂ってしまっている。
ちなみにホーナーのクロマチックハープは最近の出荷のものだと443Hzぐらいでチューニングされてる。1962年当時どうだったかは定かではないが、
ギターやベースはスタジオのピアノもしくは音叉等でチューニングしているだろうし、それより若干低く聴こえるということは基準は440ぐらいなのだろう。
どうなんですかと訊かれたので、だいたいこんなもんですか?
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- 204
- 2011/07/25(月) 12:35:47.07
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ごめん。2弦だわ。
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- 205
- 2011/07/25(月) 21:43:23.00
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>>203
ひゃー詳しいですね どうもありがとうございます
解析するソフトとかあるんでしょうか
LMDはキーがGでは低いし、Abでは高いし正式なレコーディングなのに
不思議に思っていました。
毛嫌いする人多いですがチューニングとかにも
原因があるのかも知れませんねえ
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- 206
- 2011/07/26(火) 06:38:58.81
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>>205
毛嫌いしてるのは例の信者さんだけ
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- 207
- 2011/07/27(水) 18:32:59.49
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>>203
ワリといい加減なチューニングしてたんだな。
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- 208
- 2011/07/28(木) 10:08:13.64
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>>207
いやまだチューニングメーター普及してない時代だし、他の同時代のアーティストに比べたら全然マシ。
ストーンズなんてそりゃもう…
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- 209
- 2011/08/07(日) 00:17:47.95
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初期の曲で間奏前に叫ぶのが多いんですが、あれって当時は一般的だったんですかね。
それともビートルズのオリジナル?
今聴くと不思議な感じがします。
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- 210
- 2011/08/07(日) 00:27:30.73
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Mr.moonlightとか?
ほかになにある?
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- 211
- 2011/08/07(日) 00:31:11.34
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>>210
おまえさん、間奏って何か知ってるか?
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- 212
- 2011/08/07(日) 00:49:08.82
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>>209
確かに。ちょっと確認した感じではこれらは叫んでる。
I Saw Her Standing There
Little Child
I Wanna Be Your Man
Money (Thats What I Want)
A Hard Day's Night
Can't Buy Me Love
You Can't Do That
Kansas City/Hey Hey Hey Hey
Dizzy Miss Lizzy
Long Tall Sally
I Call Your Name
Slow Down
Bad Boy
I'm Down
それ以外に軽くささやいたり、リンゴみたくしゃべるのもあるね
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- 213
- 2011/08/07(日) 00:52:30.96
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リトル・リチャードあたりの影響でないの
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- 214
- 2011/08/07(日) 01:21:32.25
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当時のバンドは多いよね。ギターソロ前に名前を言ったり。
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- 215
- 2011/08/07(日) 14:59:10.98
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>>203
あ、やっぱり。
ホワイトバージョンで聞くビートルズは落ちついていてシックなんだよね。
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- 2011/08/07(日) 16:01:39.15
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因みに日本は442Hzが事実上の標準。
N響がこの、ピッチで音合わせしている。
N響サウンドもこの、ピッチだ。
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- 217
- 2011/08/07(日) 20:40:34.06
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勝手に標準にすんなよ。
ポップミュージックの大半が440じゃねえか。442だったのは清志郎ぐらいだ。
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