生初※1! 裏面照射型MOSセンサー採用3MOSシステム搭載、鮮やかな色再現性を実現
デジタルハイビジョンビデオカメラ HC-X920Mを発売
新開発の「傾き補正」と「5軸ハイブリッド手ブレ補正」で手ブレ・傾きを大幅に低減
コンシューマーマーケティング ジャパン本部は、新開発の裏面照射型の大型MOSセンサーを3枚搭載したデジタルハイビジョンビデオカメラ HC-X920Mを2月20日より発売します。
本製品は、当社民生用ビデオカメラのフラッグシップモデルである「HDC-Z10000」にも採用
しているトリプルセンサーシステムをさらに進化させた、民生初※1の「裏面照射型MOSセン
サー採用3MOSシステム」を搭載。正確な色分解と高い色ダイナミックレンジを維持しながら
更なる高感度化を実現しました。ライカDCレンズによる、ゴーストやフレアを低減した色にじ
みの少ないクリアな光学系、虹彩絞りの採用と相まって、質の高い映像表現を可能にしています。
また、好評いただいている「5軸ハイブリッド手ブレ補正」に加えて新開発の「傾き補正」機能を搭載すること
により、撮影者の負担を軽減しながら、より失敗の少ない撮影を可能にしています。
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2013/01/jn130110-1/jn130110-1-1.jpg
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2013/01/jn130110-1/jn130110-1.html
前スレ
【Panasonic】HC-X920M HC-X900M TM 4
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1358162745/
>>683
仕様の制限より発熱問題のほうを聞きたかったんだけどなw
まあ誰も夏場は経験してないし憶測で語っても仕方ないからいいや、すぐにエラー出そうな感じはするけど
RX10との比較も深度のピンボケ言われたらサンプル少ないしなんとも言えんからいいわ
自分、Hi8時代から趣味で花火撮影してる者ですが、動画撮影に関してはほぼjaGD5gFdさんの
おっしゃってる通りです。コンデジのムービー機能だと大概がマニュアルフォーカス不可なので
花火撮影には向いてません。花火はフォーカスを無限遠固定が基本なので。後、よくある花火
モードも特定の色(sonyだと赤)が強く出る傾向にある為、見た目通りの色で記録したい派の
人には向きません。因みにこの傾向は、撮影しながら液晶モニターと実際の花火を見比べると
誰でも気付く位の色の違いです。それと、撮影場所が気持ち近過ぎor寄り過ぎな感も有りますが
jaGD5gFdさんが>>668で貼られた動画がほぼ基本型だと思います。ワイドスターマイン系だけの
花火大会ならばズームはさほど必要無いかもしれませんが、尺玉も上がるような大会だと、ズーム
機能はあった方が何かと融通が利いて便利かなと思います。以上、長文失礼致しました。
うん 納得
この人の言ってる事は説得力がある
>>686
ならやっぱり一眼レフだよな
花火に向いてるのはさ
最近のビデオカメラはMFしにくいからな
>>688
始まる前にフォーカスをマニュアルで無限遠に合わせておけば、後は基本的に弄らなくていいですよ。
キヤノンでいうところのAGCリミット機能は、X920Mには付いてないんですかね??
過去ログ見てもよく分からなかったので・・・。既出だったらすみません。
取説よく嫁
http://ctlg.panasonic.com/jp/movie-camera/dvc/dvc/HC-X920M_manualdl.html
メニューや操作性はよくない
色味に癖があるなあ
なんか失望しました
>>692
チャート撮影するんだ。そうすると最高だと思えるから。
チャート以外のもの、特に動いてるものなんか撮るからがっかりしちゃうんだよ。
失望してるヒマがあったらチャート撮りなさい。
そういうカメラだから。
解像度の良さより、色味の癖が気になって手を出せなかった
あまりにも特殊な色づけだと思う
ほかのスペックがいくら良くても台無し、なんであんな不自然な色づけなんだろう
>>694
確かにそうですね。
画質は放送用カメラに匹敵するほど素晴らしいんですが、色彩や色合いがかなり違和感があります。
私は購入しましたが少し後悔してます。
画質と色彩の両方を求めるならやはりソニーのPJ790Vあたりが良いと思います。
放送用カメラや映画用カメラを長年製作しているだけあってソニーの映像機器は優れています。
なんだろうね、なんて言えば良いのだろうかあの色味
色鮮やかだけど、リアル感が無い、
全体に白くハイキーでパステルカラーっぽい
プリンターで言えば、ブラックインク切れの時の感じ
クロを多色合成で出して専用ブラックインク無しで代用した感じ
淡いような、霞んでるような、でも豊かな色味がある
ソニーはクロが効いて、シャープ感、リアル感がある
ただ、少々暗くて彩度が低い感じもする
まあ、好みなんですが 結構、悩ましい問題
持ってない奴に限って批判しやがる
なんて奴らだ
そういうなよ、その中には、顧客予備軍も含まれてる
X920M 湯平〜湯布院
http://www.youtube.com/watch?v=zx7DVuuTaLo
X920M 佐賀関半島
http://www.youtube.com/watch?v=00gwEJt9pyo
X920M 大分市立美術館
http://www.youtube.com/watch?v=m1Yg3kLvqBM
X920M 別府 神楽女湖・志高湖
http://www.youtube.com/watch?v=eoOpNP0cpsU
X920M
造幣局 桜の通り抜け
http://www.youtube.com/watch?v=wy8olDxOwZI
車載動画
昼
http://www.youtube.com/watch?v=2lnvvmaDCQ4
夜
http://www.youtube.com/watch?v=M7rJo41gEKA
花火
http://www.youtube.com/watch?v=QftUr-CduS8
花火 キヤノンG10との比較
http://www.youtube.com/watch?v=55mZ8AGOfb0
ソニーCX730との比較
http://www.youtube.com/watch?v=EkYRh_-o8gk
暗部の階調性が全く無いんだね。
黒潰れと違って、黒がワンパターンなつくりだね。
違和感あるね。
IDレンジコントロール入れてるから、暗部が変に浮いてる映像もあるね。
やっぱバランスが取れないカメラなんだと思う。
悪くないね。
このクラスでは圧倒的高画質だ。
暗部を上げたければ編集時にちょっとガンマ弄ってやればよい。
花火は完全にG10に軍配かな
煙や煙に反射する光をしっかり映しているかどうかでリアリティが違うね。
X920Mはやっぱり感度不足で微量の光は映せないようだ。
CX730Vとの比較はCX730VのWBが安定している。
発色の傾向が頻繁に変わるX920Mは使いにくそうだ。
縮小映像だからX920Mのノイズが見えないのは幸いしているかな。
絵を作り過ぎて安定して固定できないX920Mは、
限られたシーンにピッタリ合った時のみしかいい絵が残せなさそう。
youtubeは良い映像を厳選してアップしてるわけだから、
youtubeにアップされなかった駄目な映像が沢山ありそうかな。
X920MとG20で散々迷った挙句 G20にした
X920Mは解像度が高くて、色あいも見た目に近い感じで好きだったんだが
バッテリーの持ちの悪さが決定的だった・・・
パナってなんでバッテリーの持ちが、ソニーとかキャノンに比べて悪いんだろ?
>>705
G20は解像度が甘いのがな
>>696
ソニーは広角と手ぶれ補正に固執しすぎ
画質求めるならGH3だな
ソニーの業務用でも勝てないよ
なんか来たけど、なにこれ?
Panasonic W850K
http://www.amazon.com/Panasonic-W850K-Digital-Camcorder-Black/dp/B00HPZKQWA/
Panasonic V750K
http://www.amazon.com/Panasonic-HC-V750K-V750K-Digital-Camcorder/dp/B00HPZKQJS/
>>707
今日発表予定のNEWモデル
V720Mの後継
X920Mの後継モデルは未発表、もしかしたら廃番
>>708
おー、詳細スペックが気になりますね〜
すごいの来たな
やればできるじゃん
これすごいの?
AROUND THE WORLD met de Panasonic TwinCamera Camcorder HCW850
http://www.youtube.com/watch?v=l9J_hjSbDug
>>712
それ、V720Mの後継モデルね
ピクチャーインピクチャーねぇ
ステージ全体と
自分の子供をアップを同時に撮りたいって要望でもあったんだろうね
>>712
Sample Video for 4K Handycam FDR-AX100
http://www.youtube.com/watch?v=hEYhkvZEVN4
これと比べると解像度の事は置いといても、もやっとした印象。
HDまでのCX900も1インチセンサーらしいんで楽しみ。
パナも920の後継で、なんかやって欲しいな。
ソニーが4K対応ビデオカメラの試作品を発表。価格は2000ドル(約20万円)。
http://ascii.jp/elem/000/000/855/855912/
画像
http://ascii.jp/elem/000/000/855/855918/top_588x.jpg
http://ascii.jp/elem/000/000/855/855913/img.html
http://ascii.jp/elem/000/000/855/855914/img.html
パナの上位機種は1080で120フレームも可能なの?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140108-00000129-mycomj-sci
きたかガタッ
>>718
でかいな
>>718
光学12倍か?
となると29.8-357mm
久しぶりにソニーでまともな画角だな
でも今年の本命はGH4だな
間違いなく4k搭載してくるだろう
この画素になるとセンサーサイズが重要になってくる
サブカメラ
ソニーのプロジェクター付きや
キャノンの自分撮りカメラと同じ臭いがするw
長らくパナソニック厨とか呼ばれてきた俺だが、久しぶりにソニーに戻れる日が来たか
XR500以来だな
ソニーのカメラは解像度が甘いのが欠点だったが4kで払拭される
広角専用もネックだったがそれもなくなった
パナソニックはどうすんだろうね?
GH4出たらどっちを買うか迷うな
4kになると静止画用のカメラなくても良くなるからGH4もいいよな
パナ新型出る前に死亡して、
>>723
パナソニックのメインはGH4だからね。
こいつとソニーの新型迷うところだな。
デジ一(笑)
64GBのメモリカードでも足りないのに
4Kになったら保存先どうすんだろ?
ムーアの法則って頭打ちしたのかな?
>>726
128GB以上のメモリーカードを開発すると思う。
単価が安くなれば嬉しい。
128GBのSDメモリーは発売されてるけど、使えないの?
ストレージ売ってる店員に「内蔵は64GBのようだが外付けの64GB以上は
動作保証できない(panasonicのwebサイトの仕様を見ながら)と言われたので
買わなかった。確か128GB品が出たばっかの頃松下にwebで問い合わせても
同じような回答だったと思う。
おかしいよね? 同じSDXC規格なら、理屈の上では2TBまでだったっけ?
動いたって良さそうなモノなのに。
128GBでも4kなら足りないと思うけどな
>>696や>>701で指摘されてるけど、暗部の諧調性が無いので室内撮影や
曇り日の屋外撮影だと全体的に灰色がかった酷い色彩になる。
http://www.youtube.com/watch?v=kuYFFnwCKGg
http://www.youtube.com/watch?v=1xFua-XZ48U
それとは逆に、日差しの強い晴れた日の屋外や
夕日などの赤系統の映像だと綺麗な色彩の映像が撮れる。
http://www.youtube.com/watch?v=m7kbUu1fcfI
http://www.youtube.com/watch?v=Y2dtuBR5Gf0
http://www.youtube.com/watch?v=PUY4CwCLKeI
http://www.youtube.com/watch?v=00gwEJt9pyo
お前らは一生無理だわな 本当 馬鹿ばかり
何のためにビデオエンジニアがいるんだと思う?
カラコレって知ってる? 知らねえだろうな
そうやって勉強もしねえで文句たれてろよ 一生無理だわwww
すべての番組にほとんどVEはついてる なんでついてるんだろうね
勉強したら?
X920Mは民生機で最も設定項目が多いカメラだ。自然な色合いも表現できるが
お前らが馬鹿だから設定できないだけ。もういいから、アタマが悪いんだから
ハンディカムでも使っとけよゴミカメラをw ゴミにお似合いw
どこのメーカーもそうだが、なぜ「自然な色合い」にしないんだと思いますか?
強烈コントラストで高色温度の一般液晶TVにあわせているのでは?
つまりシロート衆はそういう色付けを好んで(というか違和感を感じないで)いるようです