テレビでは連日お盆の渋滞を伝えるニュースが流れているが、本来の風習が国民的な行事として続いているのだろうか?
■お盆とは、いつどんなことするの?
Weblioなどによると、お盆は正式には盂蘭盆会(うらぼんえ)と呼ばれ、旧暦7月13日から16日までの期間を指す。
この期間に生前過ごした家に帰ってくるとされる先祖の霊を迎え、供養する仏教の行事だ。
現在では、1カ月遅れの8月13日から16日に行われるのが主流となっている。
初日の13日には「迎え火」を焚いて死者の霊を迎え、14、15日には仏壇の前にお供え物で飾った精霊棚(しょうりょうだな)を供養し、16日には浄土への道しるべとなる「送り火」を焚いて送り出すという習わしになっている。
いわゆる「大文字」で知られる、京都の「五山の送り火」がその代表格に当たる。
ナスやキュウリにつまようじなどを刺して作る馬・牛型の人形「精霊馬(しょうりょううま)」を、お供え物として精霊棚に飾り付ける風習もある。
一方、祖先の霊を祭る宗教上の行事だけではなく、国民的な休暇としての側面もある。
多くの企業で8月15日を中心に3?5日間を夏季休業としており、夏休み(お盆休み)として広く浸透している。
全国的に墓参りするのが恒例とされている。
■お盆に墓参りする人「5人に1人」
とはいえ、実際にどのぐらいの人がお盆に帰省し、墓参りをしているのだろうか。
お盆に関するこんなデータがある。
楽天リサーチの「山の日とお盆休みに関する調査」(2016年6月30日、全国の20代から60代の男女1000人を対象)によると、お盆休みに「お墓参り」をすると答えたのは、5人に1人で約20パーセント。
◇今年のお盆休みの予定について(全体)(n=1,000)複数選択 単位:%
http://i.huffpost.com/gen/5461740/thumbs/o-OBON-570.jpg
年代に比例して高くなる傾向があり、一番低かった30代では11%まで落ち込むなど、次のような結果が出ている。
60代(30.9%)、50代(20.8%)、40代(17.5%)、30代(11.1%)、20代(19.7%)
調査では、お盆休みにお墓参りをしない理由も聞いた。
主な回答は多かった順に、お盆休み以外にお墓参りをしている(27.8%)、お墓が遠すぎる(13.2%)、お墓参りをする習慣がない(12.0%)だった。
◇お盆休みにお墓参りをしない理由について(n=798)複数選択 単位:%
http://i.huffpost.com/gen/5461760/thumbs/o-OBON-570.jpg
他の同様の調査でも、墓参りなど従来の「お盆」の過ごし方をする人は、2?3割程度で、国民的な宗教行事としての意味合いは薄れつつある。
■ハロウィン、実は欧州の「お盆」?
同じ宗教上の行事で、ここ数年日本で盛り上がりを見せているのがハロウィンだ。
渋谷、六本木などで大規模な仮装イベントが開催されるなど、若者を中心に定着し始めている。
2016年の当日は、渋谷のスクランブル交差点が歩行者天国になったほか、関連商品やサービスの市場規模が拡大するなど、社会的な影響も広がっている。
楽天リサーチの調査によると、ハロウィンがどんなイベントが知っている(「正確に知っている」、「なんとなく知っている)と答えたのは82.8%で、認知度の高さが表れている。
ヨーロッパ発祥のハロウィン、実はお盆と似ている。
コトバンクによると、10月31日に行われる、古代ケルトが起源とされる祭りで、収穫を祝い悪霊を追い出す宗教的な行事。
古代ケルトの大みそかに当たる10月31日に、死んだ人の魂が家族の元に戻ると信じられており、かがり火を焚いた。
また、11月1日はカトリック教会の祝日でもあり、協会でミサをし、墓参りに行く風習もある。ハロウィンはこの前夜祭に当たる。
現在では、本来の宗教的な意味合いは失われつつあり、アメリカでは子どもたちが近所を回ってお菓子もらったり、仮装したりするイベントとなっている。
ハロウィンがアメリカなどでイベント化しているように、日本におけるお盆も、宗教的な行事であるという意識は時代とともに薄れている。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/12/obon_n_17735154.html?utm_hp_ref=japan
▼一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
★1:2017/08/14(月) 02:45:59.84
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502646359/
お盆は家で飾りや灯籠でお迎え
お墓はお彼岸にお参りする
>>835
そういう年寄りにはなりたくないね
まあ、子供の時から行ってますがね
そんな少ないとは、とんでもないな。
墓参りしたらチケットが貰えて、お盆期間はチケットを持ってない人は新幹線に乗れない制度とか導入して欲しいな。
そうすりゃ本来の目的で帰省する人はゆったり移動出来るようになる。
お盆に生後10ヶ月の幼児連れてくる人がいるが
すぐ泣くしどう接していいか分からない
親もやってるけどし僕もやってるけど
付き合いでやってるだけだから
僕の代で墓じまいする予定
ただの民族大移動大会
>>757
原始仏典はもっと電波なことたくさん書いてるけどな。
釈迦なんて存在した証拠もねー奴のこと信じる必要もないが。
しょうもない風習
墓参りなんて大部分の子供にとっては面倒なだけで親に無理矢理連れてかれるもんだろ。
ただその後まともに成長したら、その慣習を受け継いで行くものなんだけど
な。
無宗教とか格好つけて慣習を進行形で途絶えさせてる。
そんな奴に限って自称保守だったりするわけだ。
>>850
田舎だけど江戸時代あたりのからあるよ
都会は分かんなくなるのかもな
墓の遺棄ってできるの?そんなに墓や定期的な儀式に思い入れないんだな
クソど田舎ですが渋滞してる本道から撮影。
下道も混んでて嫌になる。
何で何でも一緒くたに行動すんだよ日本は
http://i.imgur.com/TPpqztV.jpg
七月お盆だから
八月お盆は農家が暇なときに合わせた田舎用
朝日新聞別働隊のハフィントンがフェイクニュース流してるのか?
>>834
まあ世の中ビジネスだしなあ
作られた伝統は多そうだな
日頃は通勤ラッシュにもまれて
お盆や正月は帰省ラッシュにもまれる
ジャップは集団マゾなんだなと思う
ハロウィンは北欧の収穫祭が起源だけど
お盆関係ないね
お盆なんてお経を短縮してるよな
こんなのみるとな
ちなみにカトリックだとハロウィンは異端者の祭典
納骨堂に遺骨移すってことで今寺と揉めてる
近いほうがいいだろうに
>>315
日本だけな
欧米人は地蔵盆などやったりしない
5人にひとりって少ないように思えるが
1億人いるから2000万人いくってことだよ。
2000万人が同じ日に墓参りするってこと。
50年以内に半ば強制的に代価を払わせる宗教はなくなる
え、行ってきたけど
なんだかんだ言って本物の日本人は京都人だけだよ。京都は大文字や伝統的な祭は盛り上がるけどハロウィンなんて全く盛り上がってない
川にゴミを流す風習
お盆関係なく常に自分の心にご先祖さまがいるという意識で生活してれば何ら問題ないと思う
ただそのご先祖さまが生前お盆やそういった宗教的儀式を大切に思っていたなら残された子孫も
大切に守っていかなければならないけどそれは自分の気持ちの持ち方だけでいいと思う
時代の流れだし、昔から日本人はそんな感じだよ
仏教とか儒教が入ってきた時も外国産の文化なわけだから、昔の人は日本独自の文化が廃れると本気で危惧していただろう。
しかし、いまは仏教儒教ともに日本人に根付いているし、ハロウィンもそのうち自然に馴染むよ
ハローウィーン、ハローウィーイーン
あーなたは来ないー♪
なかなか帰省と言ってもお金がかかるのもあるからじゃない?
お盆と言っても自分はご仏壇&お墓参りだけだけれども、もうご先祖様の
あちこちのお墓へ行って来て安心したわ
一度だけ忘れた事があって、ものすごい酷い肩こりに見舞われたんだけれども
お墓参りに行ったらすぐに良くなったからね。んで、遠方にいて来られない妹の分まで
報告&お祈りしてるんだわ
うちは大体もう同県の2か所(父親&母親)のお寺さんに集中しているからラクだけれども
他はどうなんだろうね?
そもそもご先祖さまがあんなせまっ苦しい墓石の下にいつもいると思うほうが可哀想だわ
もっと素晴らしい世界で生きていると思った方がご先祖さまも幸せだと思うわ
盆踊りも必ず13日〜16日にやって浴衣だけでなく仮装にしたら?
見も知らぬ何代も前の先祖の墓に毎年参れって言われたら?ともなるけど
親兄弟、祖父母、実際に生前近しかった人の墓はやっぱ参りたくなるもんよ
墓参り行かないって思うのは海外などの遠方に居る人か、老人で出歩けないか、
まだ近しい人が亡くなってない若い人なんじゃと思う
全く縁もゆかりもない土地だとお墓とか意味がなさそうではあるよね
大体田舎だと、もう墓地そのものが遠い親戚とか親戚だらけではあるしね
だからお墓参りをしていると、あれは誰の子供って感じでお互いにジロジロとは見るしね
提灯ぶら下げて、ナスだのキュウリだので乗り物作ってまで
ご先祖様を家に呼んでおいて、
自分達は家留守にしてお墓に行くとか全く意味分からん
>>878
苗字が殆ど一緒という場合があるね
だいたいどの墓も同じ苗字で
別の家のお墓に線香あげちゃったと
>>877
故人のお骨が置いてあるかないかじゃない?
お骨を仏壇に置いてある人もいるかもしれないが
骨になんの意味もない人は墓も買ってないだろうし元から墓参り行かないだろ
>>882
屁理屈で極端な解釈する人とは話したくない
自分の親や配偶者とか子供が死んだ後でまた来て
宗教的な行事なんて本人が納得するかどうかなんだし好きにすればいい
>>879
小賢しい小学生のようだな
こち亀なら手を焼いた人が
両津に相談に行くパターン
みっともない人増えたよね
>>885
何が「いい」のかさっぱりわからんw
もうレスイラネ
骨があるなしで信仰心が変わるわけだ
寺と同じだな。遺骨を寺とは関係のない
施設に移そうというともう反対される
面倒な上に金がかかるからオミットしてるだけで毛唐だの土人だのは関係ない