facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  • 砂漠のマスカレード ★
  • 2016/12/01(木) 06:23:41.48 CAP_USER9
普段東京に暮らしていると、時折出張や旅行で関西に行った際に何かと戸惑うことが多い。
食文化や街中を飛び交う関西弁(当たり前だが)などもそうだが、意外と困ってしまうのが“鉄道の違い”ではないだろうか。
東京も大阪も同じような大都市なので、東京で普段使っている感覚のまま鉄道を利用しようとすると、思わぬ“東西の違い”でドツボにハマる……なんてこともある。

というわけで、関東在住の人が戸惑ってしまう関西ならではの鉄道の特徴7選を紹介しよう。
車両が関西のほうが個性的……などもあるのだが、それらは専門家に譲るとして、
ここでは実際に利用するにあたって関東人がぶち当たる“関西の鉄道のカベ”にスポットをあてることにする。

■出張で新大阪に着いたらまずここに注意! 

1)エスカレーター、左を空ける? 右を空ける? 

これはあまりにも有名なのでここで改めて説明する必要もないかもしれないし、そもそも鉄道だけの話でもない。
が、一応説明しておくと、関東地方ではエスカレーターを歩く人のために右側を空けるのが一般的。一方、関西では左側を空けるのが一般的だ。

新幹線で新大阪駅に着くと、いきなり変わっているので戸惑う人は多いだろう。
ちなみに、大阪市内では概ね“左空け”で通じるが、お隣の京都に行くと意外とバラバラ。
よその地方から来た観光客が右側を空けた状態でエスカレーターに乗っていると、
後ろの人もそれに合わせて……ということなのだろうか。観光都市ならではの光景と言えるだろう。

なお、本来はエスカレーターを歩くのはNG。安全に支障をきたすこともあるので、関東でも関西でも急ぐ人は階段を使いましょう。

地下鉄に乗るときは車両をよく見よう

2)慌てて飛び乗ったらそこは女性専用車!? 

新大阪駅で新幹線から地下鉄御堂筋線に乗り換える人は多いだろう。そんなみなさんに注意してほしいのは、女性専用車の位置。
関東地方では、女性専用車を導入している多くの路線で“編成の端”が専用車となっている。
さらに時間帯も朝のラッシュ時限定。ところが、地下鉄御堂筋線は10両編成のほぼ真ん中、6号車が女性専用車。さらに平日は終日だ。

これの何が問題かというと、御堂筋線の新大阪駅、新幹線から乗り換えるとちょうど5〜7号車付近に乗りやすいのだ。
何気なく乗ってしまってから、周囲は女性だけ……なんてことにならないよう「6号車は女性専用」と男性は肝に銘じておこう。

なお、同様に阪急京都本線も、2人がけシートのある車両で運転される平日の特急・通勤特急は、5号車が終日女性専用車だ。
こちらも間違えないように注意しよう。もちろん、女性なら気にすることのないお話なのであしからず。

■歩いて乗り換えできると思ったら……

3)同じ駅名なのに乗り換えできない? 

関東地方ではJRも私鉄も同じ駅名だったら乗り換えできるのが当たり前。JRでも京王線でも小田急線でも新宿駅は新宿駅だ。
ところが、古くからJR(国鉄)と私鉄各線が競合関係だった関西では事情が違う。

例えば、尼崎駅。「尼崎」という駅はJRと阪神にそれぞれあるけれど、なぜ同じ駅名にしたのか思わず憤慨してしまうほど離れている。
歩いて乗り換えようとすれば、実に30分以上だ。同様の例はたくさんあるので、代表的なところを列挙してみよう。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161201-00147339-toyo-bus_all
東洋経済オンライン 12/1(木) 5:00配信
ここまで見た
  • 150
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:14:50.50 BsrNLNes0
西武線の新宿駅は?
ここまで見た
>>2
JRは大阪駅
私鉄地下鉄は梅田駅
地下鉄東梅田駅、西梅田駅もすぐそばにあり、すべて乗り換えは3分でできる
ここまで見た
JR難波は湊町のままでよかった。
あそこを難波と呼ぶのは無理がある。
ここまで見た
  • 153
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:15:55.69 pGbqtuJu0
>>111
燕三条や池尻大橋と同じパターンか
燕三条はどっちも市の名前だからわかりやすいが
池尻大橋はそういう名前の橋が近くにあると思ってたわw
ここまで見た
  • 154
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:15:57.49 BXY0CxiH0
>>142
東京近郊の東海道線も実質的には運行種別名になってる。
山手線=普通、京浜東北線=準急、東海道線=快速みたいな。
有楽町駅なんかは線路的には東海道線しか走ってないけど、
運行的には東海道線は止まらない。
ここまで見た
>>12
正解
ここまで見た
  • 156
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:16:16.74 Uulffbff0
空気読めばすぐわかることを
グダグダ五月蝿いな。あほちゃうか、こいつら。
京都は左並びだけど大阪の俺ですらすぐ対応出来るって。
こんなちっさいことをオーバーに何度も語るから嫌だよな。
ここまで見た
>>60
とね
ここまで見た
  • 158
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:16:58.59 a0F+baKv0
>>3
>有名どころでは、大阪駅と梅田駅がある。そもそも「大阪」という駅はJRしか乗り入れておらず、地下鉄も阪急も阪神もすべて梅田駅で、
>乗換案内も充実しているのでここで戸惑うことはあまりないかもしれない。


嘘付け! 梅田ダンジョンで戸惑わないはずがない
ここまで見た
  • 159
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:17:05.79 4XKYvnHB0
>>132
土人の風習を指摘して正すとともに
文明人が土人圏内に入った場合の注意点を挙げ
戸惑わないようにするというのがこの記事の目的なのだ

土人目線なんてお呼びじゃないのだよ
ここまで見た
  • 160
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:17:47.24 dfgA0M+M0
要するに 鉄道法ってこっちゃな
ルール守らなかったら監視カメラでゲンコー反タイーホ ってこっちゃな
ここまで見た
  • 161
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:18:03.86 Fje6/4do0
>>150
当初の計画はマイシティに入れる予定だったのが奥行きが足りなくて断念した。妥協策で今の位置に余儀なくされた。
ここまで見た
  • 162
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:18:06.63 JnQera3j0
>>90
近鉄大阪線だと柏原かいばら、になるんじゃないのん?
ここまで見た
特急は京王線にもあるな
ここまで見た
A「大阪駅で新快速乗って、「たかつき」で降りてね〜」
B「分かった〜 ありがとう〜」

〜茨木辺りで居眠り・・・〜

車掌「まもなく、「たかつき」です。」
B「やったぁ!! 着いた〜」
 「・・・」
 「って、ここ何処ぉ〜」
ここまで見た
  • 165
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:19:01.57 gKHP52tAO
>>154
東京は東北本線を締め出したよな
起点は東京駅なのに
ここまで見た
>>141
北海道(北海)vs水海道(茨城)
ここまで見た
先発・次発ってだめだよね
今度の電車・次の電車のほうが絶対わかりやすい
ここまで見た
大阪駅と新大阪駅は違うと思っていた
ここまで見た
  • 169
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:20:18.16 tbCZOuLe0
>>145
だろうね。
東海じゃ快速は新快速に抜かれないけど、西日本じゃ快速は新快速に抜かれまくるしねw
ここまで見た
東京や新宿より梅田の方がダンジョンでラタ
攻略してる関西人スゲーって思ったわ
ここまで見た
>>41
>>1
右あけだよ
大阪人が勝手に逆をあけるから問題になる
今後はエスカレーターは歩くなにかわるだろうけど
ここまで見た
  • 172
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:20:45.65 LSON9HDA0
ゴミ溜め鶴橋に

気をつけろ!
ここまで見た
>>22

十三(じゅうさん)喜連瓜破(きつれうりは)土師ノ里(どしのさと)中百舌鳥(なかもずとり)
鴫野(読めない)布忍(ふし)弥刀(やとう)富田林(とみたばやし)
八尾(やお)箕面(みのお)住道(じゅうどう)四条畷(しじょう読めない)交野(こうの)枚方(まいかた)

他地方が読めない地名はもう止めよう
ここまで見た
御堂筋線と四ツ橋線は大国町以外、駅名が同じでも離れてて乗り換えには向かない。
ここまで見た
津田沼もJRと京成では全く違う場所
ここまで見た
>>166
新富士(北海道)vs新富士(静岡県)
ここまで見た
  • 177
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:21:20.91 M0W+IDkL0
JR堺駅と南海堺駅って離れすぎじゃね?
正確な駅名とか忘れたが
ここまで見た
  • 178
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:21:36.65 Fje6/4do0
>>166

日本橋(大阪)vs日本橋(東京)
京橋(大阪)vs京橋(東京)
橋本(福岡)vs橋本(神奈川)
ここまで見た
じゅうそうでおま
ここまで見た
  • 180
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:22:08.47 6d5q0od20
決定的に違うのは
表示看板の少なさかな
東京はほんとにどこに目をやっても分かるところにある
大阪に行った時まずは表示看板を探したわ
ここまで見た
>>21
御堂筋線ので中百舌鳥から天王寺まで通ってる。この区間はあびこ筋線だな。
ここまで見た
>>152
それは思う。通り過ぎてもいいんですか。
ここまで見た
新快速と快速と普通が同じホームで微妙に並ぶ位置が違う。
わからねーよ、タコ。
ここまで見た
関東でエスカレーターでみんな左に並んでるのに偉そうに自分だけ右に突っ立ってるやつたまに見るが関西人なんだろうな
ほんと自己中
ここまで見た
快速急行は?
ここまで見た
浅草寺観光しようと思って浅草橋で降りたら30分近く歩いた思い出
ここまで見た
>>22
大阪人だけど
土師ノ里 布忍 弥刀 住道 は読めんな
なんて読むの(´・ω・`)?
ここまで見た
>>158
そこにさらに梅田の脇に東西線の北新地がある。
ここまで見た
  • 189
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:24:23.53 Fje6/4do0
>>174
大阪市営地下鉄で同名駅の乗り換えが大変なのは心斎橋じゃね?
ここまで見た
  • 190
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:24:25.67 jIl8JyST0
たしかになぁ
大阪はさすがに土人国だけあって色々と変だね
トイレの個室の上に網がかかってるの見て意味がわからなかったが
どうやら外にいる土人が用足ししてる土人の荷物や服を盗るのを防ぐ目的らしいが
飽くまでも推定だから実際は土人に訊いてみないとわからない風習だ

少なくとも東京圏では見ないもんな
ここまで見た
有料特急を追い抜いていく新快速w
そりゃ脱線して死にますね。
ここまで見た
  • 192
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:24:43.97 g1VfTuo8O
指詰め注意!
さすがは関西、生きて東京に帰れるかとビビった。
ここまで見た
>>184
いや、それは大抵テレビを見て「歩かないのが正義だから俺様がブロックしてやる!」とか思ってるアスペ。
ここまで見た
  • 194
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:25:22.16 5BFS/uDS0
あと関東最強の乗り換え「足柄駅」なめんなよ!
ここまで見た
  • 195
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:25:26.66 3UbLQ97X0
>>173

そんなあなたに

「西田地方」

これ最強読めたらひねくれもの
ここまで見た
>>164
ごめん解説頼む
ここまで見た
駅じゃないけど水走が読めななかった
大阪じゃないけど平群も難しい
ここまで見た
  • 198
  • (`谷´)P
  • 2016/12/01(木) 07:26:37.15 40eqh5aqO
あれやな
神戸駅が街の中心かと思い込んで旅行者が電車降りたら、
神戸の都市は2つ東の「三ノ宮駅だった」パターンと同じやなw
ここまで見た
  • 199
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:26:43.06 6BkTCL8q0
新宿駅

同 南口 都営大江戸線新宿駅 都営新宿線新宿駅
盟 西口 小田急線新宿駅 京王線新宿駅 都営大江戸線新宿西口駅

孤 東口 東京メトロ新宿駅 西武新宿線西武新宿駅 
立 
ここまで見た
  • 200
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:27:03.06 sNsOxYfXO
お前ら大阪民国に滞在中の俺が教えよう

1)とにかく先に乗る
・日本では列を作って降車客が降りてから乗るが、
大阪民国はドアが開いたらとにかく乗り込む。降りる人関係ない

2)車内で大声で騒ぐ
・日本では静かにするが大阪民国では大声で騒ぐねがマナー。
もちろん携帯で通話もOKだから間違いないように

3)床は酒盛り場
・日本で床は立つ客のスペースだが大阪民国では居酒屋となる。当然車内は臭い
連結部はトイレでよく立ちションしてるがこれは大阪民国のマナーだから目くじら立てないように
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード