facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 19
  •  
  • 2024/03/15(金) 21:19:02
>>18
わかったようなわからないような説明ですね
専門スレッドではリンクと見出しだけでよくて、地域スレでは理由が必要

ということは、地域スレで理由がない場合削除対象とする根拠は
著作権法違反の疑いがあるからではないということなのでしょうか?

地域スレにおいても明らかにその地域に深く関わる報道の紹介や
事件事故の報告など、特段説明がなくてもリンクと見出しだけで
充分すぎるほど読み手には納得が行くと思います
しかしそれでもそのような投稿が削除対象となるのは、
ひとえに著作権法上の正しい引用の条件(=引用部分が従であって、
書き手の主張が主であること)に合致しないからだと理解していました

仮に「引用部分はあくまで従であって、書き手の主張が主であること」が正しい引用の条件だとすると、
多摩のニュースを貼るスレッドが著作権法上何故許されるのかがいまいち理解できていません

なお、「リンクのみを羅列した著作物」については、
リンク対象の取捨選択そのものがオリジナリティのある著作物であって、
引用の条件に合致している、という解釈をどこかで見た記憶はありますが、
不特定多数の人が勝手にリンクを並べていくスレッドは上記のような
著作者のオリジナリティの表現とは全く異なると考えられると思います

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード