facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 27
  •  
  • 2013/01/06(日) 01:04:28
>>24
そこに書いてる警察とつながる部分は
簡単に知りうる情報と随分食い違っている面が多々あるようなんですが、
事実のみ書いておられますのん?

まちbbs関連では不正アクセス問題は殆ど無い筈

今まで見てきた中で一番の多いのは書かれた個人が市町村の人権問題担当課へ相談を持ちかける
人権問題担当課から削除依頼要請を行う

警察が絡む問題では警察庁のHPにある地元の警察署のハイテク担当へ相談
警察は、管理人に削除依頼を求める旨の回答を行う。それで相談は解決したものとして一旦打ち切り(一般の相談)

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2013/01/06(日) 01:31:02
市民からの相談ではなく事件として扱うもの

生活安全課が被害届を受理した場合の投稿者の発信ログ開示請求
簡単にログ開示を提出。その時点で管理者と警察のつながりは切れる筈ですね?

そこになぜ警察の中のIT専門の担当者が手を焼くような問題が生じて
まちBBSと警察がずるずる関係を引きずって行かなきゃならないのか???その状況の理解に苦しむ。

この問題を通じて少々気になったのが
発信記録開示の際にアクセス手段に依っては自動的に登録者の電話番号も発信しているホストが有ったような。。。という不確かなチラ見のみの記憶。
そのアクセス方法が示されたログが見つからないので言いそびれていたこと。
管理人が投稿者の電話番号を知りうる立場だとすれば
やっぱり信頼出来ないような者がキャッ持ちになってるなんてイヤだわ〜と誰しも考えるんじゃないですか?

自分たちはかばい合って当たり前。。。というあなたたちには痛くも痒くもないからどうでもイイ。。。で済ませるんだろうけど
一般的に守秘義務というのは公的機関から資格や許可を得た者に課せられたもの。

遊びのグループに毛が生えたような集団に守秘義務なんて発生しませんね?
アクセスログに電話番号が表示される特殊なケースに関しては、地道にそのログを探すつもり。
見つけることができたら実態がどうなっていたのか!ということも含め2ちゃんねる掲示板にてご報告します♪乞うご期待あれい。

フリックゾンビ
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード