facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 622
  •  
  • 2013/06/21(金) 05:37:46
>>621
グリーン化で「原則的なスレッド」と「その原則的な使い方」は示しました。

初めからスレッドの使い分けは難しいと思われていましたよね。
特に「まちBBSの」と「会議室の」は、わかりにくいということがありました。
これらのスレッドと地域スレッドの関係、管理人の守備範囲にも不明確な点が残されていたと思います。

当初危惧したのは、大量の書き込みで話が見えなくなる点でした。
それで、振り分けは必要だろう、ということでした。ただ、

「これは会議室のだからあっちで」「それはまちびのだからこっち」「あれは雑談じゃないか。管理人がなにやってんだ!」
こういうのはグリーン化とは関係ない話ですよ。

スレッドを目的別に細分化するのは、それはそれで書きやすさ、分かりやすさにつながると思いますが、
細分化を「守らせよう」とする行為は、争いの原因にしかならない無意味な行為です。

「ここは会議室に関するスレだぞ」といったレスが付きますが、本質から外れた不要な書き込みです。
グリーン化で「会議室のスレッドを綺麗に使いましょう」なんてことは、ハナからお願いしていません。

「書き込めること。返事があること」それがグリーン化で重要なところです。
もし、ガイドラインが齟齬をきたしているとお考えなら、書き換えをご提案ください。
会議室の現実をガイドラインに合わせていく必要はありません。

会議室のグリーン化というものが、どういう形に整っていくのか、まだ見えない部分があります。
今回問題となったことを踏まえれば、スレッドの統一も良いことかもしれません。
「まちBBSと会議室と雑談のスレ」とね。そうすれば、誘導にまつわるトラブルはなくなるでしょう。

>各地域に関する事象は各地域毎のスレで取り扱うはずだったけど、
>誘導もせずに答えちゃったらルールは崩れますわな。

どのルールのことですか?
それは、「ノブが」ということでしょうか? そうだとして、

地域スレッドに誘導すべき内容かどうか考えた上で書き込みをしようとは思っています。
ご迷惑をお掛けした答えがあったら具体的にご指摘ください。

概ね、地域スレッド内では片がついたか、返事がない内容が持ち込まれているでしょう。
結論に満足できない方が書き込んでいるはずです。
しかし、それがそうなのか、そうでないのか一つ一つ調べる時間はありません。

言えることは、「まちBBSの」や「会議室の」は、交通整理のためのスレッドではないということです。
なんらかの解決を目的とします。それが問題と感じるのでしたら、
各地域板の管理人さんがこちらに出向いて解決にあたってください。

「まちBBSの」や「会議室の」は「ノブの」スレッドではないです。
各地域に由来する問題は各地の担当者が引き受けてください。返事がない場合はノブが返事をします。

「地域板内には居るが、会議室には出てこない」これはグリーン化が重要課題としたところです。
先ずは、出られる環境を整えた、というところまでが現状でしょう。

しかしまあ、地域スレッドと会議室に新設されたスレッドの住み分け、使い分けというあたりは、
「どうなるのかな??」という部分がありましたよね。手探りで見切り発車したと思います。
そういうこともだんだんと整っていくのでしょう。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード