facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • KN
  • 2006/07/16(日) 08:59:50
 前スレ(Part33)
 http://www.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=tawara&KEY=1146752333

 ★削除を行う為には依頼に以下の4つの物が[必須]です!★

 1)【スレッドタイトル】(必須)
 2)【スレッドURL】(必須:スレッド下の『レスを全部読むのリンク』をコピー&貼り付けして下さい)
 3)【削除対象】(必須:レス単位なら『番号』、スレッド全部は『スレ本体』)
 4)【削除理由】(必須:ガイドライン(http://www.machi.to/saku.htm)に従い、理由を書いて下さい)
   他にも指針として、▼age行為・空age ▼キリ番ゲット行為 ▼チャット行為
   ▼特定の世代を限定するスレ
  ・名前欄若しくはメールアドレス欄に不適切なものの記入が有る場合、削除理由を「その他」とし、
   補足も記述して下さい。
  [参考:「多摩板 削除依頼・議論スレッド 37」の>17
   http://www.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=tawara&KEY=1117334902&START=17&END=17&NOFIRST=TRUE
   の6行目以降(文責:多摩板管理人ぽちさん)]
  ・「自分自身の書き込み」はそれなりの正当な理由が無いと削除されません。
   ※掲示板に書き込む前に、冷静になって考えてみて下さい。
  ・整理のみを目的とした削除依頼は御受け出来ません。
 5)【重複しているスレッドURL】(削除理由が重複の場合のみ、残したい方のURLを記述して下さい。)
  (※削除理由が「単発質問」で各地域スレで対応可能の場合は「対応可能スレッドURL」と読み替え、
   該当するURLを記述して下さい。)
 6)【規制希望対象ホスト】(任意)

 以上の何れかが抜けている場合、削除が行われなくても文句は一切言わないで下さい。

 尚、此処会議室では特に「管理人さんの目に付き易い様に」 age進行で御願いします。
 sage進行では対応に遅れが生じる原因となりますので、緊急性の高い削除が遅れない
様に御協力を御願いします。

 代理投稿依頼も此処で受け付けています。詳細は>2


ここまで見た
  • 251
  • KN
  • 2006/09/15(金) 21:34:04
 >250さん

 新聞記事のコピー&貼付けに関しては、リンクだけならば「引用」に
該当せず唯の「紹介」に過ぎませんので、「著作権法」上は全く問題無
しとされます(保護されているHPは別)が、引用に関しましては、下記
が参考になるかと思います。

 ネットワーク上の著作権に関する新聞協会見解
 (社団法人 日本新聞協会HPより)
 http://www.pressnet.or.jp/info/kenk19971100.htm

 然し、管理人組合の間でも、新聞記事へのリンクだけで「コピー&
貼り付け」と看做す管理人も居る模様ですので、一概に総てOKと出
来るかと言えば、そうとは限らないのが現状です。

 因みに当方では、新聞記事へのリンク行為はコピー&貼り付けとは
看做してはいません。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2006/09/15(金) 21:38:28
このスレは初書き込みにつき、不適切な書き方がございましたらご容赦を。

豊橋っこあつまってぇ〜 Part65
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1157495241

>>195です。
>>197氏に誘導されてここに参りました。
こちらに再掲いたします。

----------------------------------------------------------------
自称 スレ管理人殿へ

ナンバー180が飛び番となっているが、これは削除か否か。
当方専ブラにて該当レスはほぞんしてあるが、内容及びリンク先を
何度読んでも全く削除対象になるとは思えない。

もちろん今これを書いているのは>>180本人ではない。
断じてない。

貴殿はどういう了見で削除を行っているのかその真意をお聞きしたい。
----------------------------------------------------------------
>>180は読売新聞のサイトへリンクしているが、
http://tokai.machi.to/toukai/
に表示してある「注意事項」及びリンクしてある
「削除FAQ」http://www.machibbs.com/saku.htm
を見ても、新聞へのリンクを禁止してある条項はない。

かの発言の削除の真意が不明である点と
度重なるスレ内削除に対して、削除理由が同一スレで明らかに
されない点は非常に不満である。
問題発言に対して削除するのは必要であると思うが、
せめてその削除理由を明らかにしていただきたい。
でなければ内容によっては一種の言論統制ではあるまいか。

ここまで見た
  • 253
  • KN
  • 2006/09/15(金) 22:17:57
 >251でキャップ付け忘れました。すみません。

 >252さん

 一例ですが、四国板管理人高速四国さんの見解は、ニュース記事の
丸々コピー&貼り付けは削除ガイドライン4の「コピー&貼り付け」
にて削除するとしています。そして、リンクに関しましても、「リン
ク先の規定に従って下さい」なる旨のコメントを入れているとの事で
した。

 東海板の筆頭管理人の見解も、上記に準じているものと思いますが、
著作権法はあくまでも親告制で、著作権者が好ましくないと考えない
場合は、不問と出来ます(この辺りは結構重要なポイントです)。
 削除理由の明確化は、必ずしも義務では有りませんが、当方としま
しては「する」方が好ましいものと考えています。

ここまで見た
  • 254
  • ジェイ
  • 2006/09/15(金) 22:19:25
管理人の価値判断能力及び不平等な決断で規制されるのであれば、管理側の
規制も見直す必要性が有る。
その時々で判断基準に変化が有るようでは、問題は解決する訳が無いので、
いかなる場合においても平等公正に規制すべきである事は言うまでも無い。
管理人が管理できる時間は限られている筈で有るが、利用者は利用する時は
常時である。そして個々に利用したい時だけ、利用する身勝手な利用である
ので、管理人が利用者を管理する事は物理的に不可能で有り、これらの事
を踏まえて、利用者は自己の管理をして掲示板を利用することが必要である。
管理人は利用者に対して、偏見の念を持たずに真摯に対応する事が望まれる。
それは管理側の利用者が抱く不透明な部分を、利用者に対し公開する事も重要であり、

無視と逃げは永久に通じない事を認識する必要が有るのである。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2006/09/15(金) 22:49:36
>>254
こいつ、まだいたんだ。

ここまで見た
  • 256
  • 252
  • 2006/09/15(金) 22:49:52
>>253 KN殿

早々のレス多謝。
コピペ不可。新聞等報道関係サイトへのリンクも不可。
これでは新聞ネタになるような問題に対しての議論は
まちBBSでは不可ということと認識するしかありませんね。

だかしかし、別件といえば別件になってしまうかもしれませんが、
同じ豊橋っこすれの>>182が残っているのは何故か。
「h」が抜けているだけの理由なのか否か。

ここまで見た
  • 257
  • ジェイ
  • 2006/09/15(金) 23:03:58
>>253
要するに、管理人間でも価値判断基準に差が有り、統一した見解が得られず
今後の管理していく上で、考えている最中なのだな。
ではいつになったら、公正平等でなおかつ削除基準の統一はなされるのか?
この辺は君の再三の言論内容から、不透明に思う部分の一部でもある。
実質的な対応策が利用者に対して認識できない言論では、理解は得られない
のである。

ここまで見た
  • 258
  • ぬこのきもち
  • 2006/09/16(土) 19:54:57
ccnw.ne.jp使用者が書き込めなくなった理由を教えてください。
またいつまでの規制ですか?規制解除の予定は?

ここまで見た
  • 259
  • ジェイ
  • 2006/09/16(土) 21:06:33
>>258
理由は単純やぞ、つまりccnw.ne.jp使用者をピンポイント規制できないからである。
ccnw.ne.jp使用者の中に、悪意の基で掲示板を利用している者が存在するから
である。
規制はこの悪意の基で利用している者が、利用しない状況になるか、または
管理者がある一定期間様子を伺い解除に踏み切るかの選択しかないであろう。
つまり予定は未定と言う事であろうと思われるが、管理者が期日を決めて
規制解除を利用者に開示すれば、これは画期的出来事であろうと思われる。
常に理由は不透明では有る。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2006/09/16(土) 21:23:28
【ヲイ】東海地方のムカツク店 20店目【ゴルァ】
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1154610817

・削除対象     >>208
・削除理由     ウイルスコード貼り付け

・ホスト規制対象   [ p1011-ipbfpfx02sasajima.aichi.ocn.ne.jp ]

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2006/09/16(土) 21:24:47
>>256
東海板管理人さんのコメントが出ていた気がしたけど
他の板だったのかしら〜?
最近全国を巡り歩いているので色んな管理人さんがごっちゃになっちゃってるのかなっ?

>コピペ不可。新聞等報道関係サイトへのリンクも不可。

コピペはソースを書いておけばok!ってコメントなんですが、、、
東海じゃないとすれば、まちBBS管理人組合で話合う必要がありますね。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2006/09/16(土) 21:28:34
〜■◆東海板 削除依頼スレッド Part 28◆■〜
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1157471937

削除対象 >>84
削除理由 PCウィルスのコードが貼り付けてあり、
アンチ・ウィルスソフトを導入していないPCの人が東海板削除依頼スレを開くと
PCウィルスに感染してしまうので、ただちに>>84を削除する必要あり。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2006/09/16(土) 21:38:17
>>262
こいつも p1011-ipbfpfx02sasajima.aichi.ocn.ne.jp の仕業か。
>>67,68 で「ISP通報並びに規制以上の厳しい措置を検討します。」と
あったがそのまま放置か?

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2006/09/16(土) 21:45:44
東海板削除依頼スレの>>84
[ p1011-ipbfpfx02sasajima.aichi.ocn.ne.jp ]が
東海板のあちこちのスレにPCウィルスのコードを貼り付けたせいで
アンチ・ウィルスソフトを導入していないPCの人が
東海板のトップページを開くとPCウィルスに感染してしまうの状態です。

アンチ・ウィルスソフトを導入していないPCの人は東海板へ行かないように
して下さい。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2006/09/16(土) 22:04:39
向こうにも書いたけど。

>>264
感染するわけでは無い。
ウイルスソフトがそのコードをみてウイルスとして認識してしまうだけ。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2006/09/16(土) 22:13:20
>>265

ウィルス警告
× 高危険度
Norton AntiVirus がコンピュータ上でウィルスを検出して削除しました。
ウィルス名 VBS.Freelink.B
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/cgi-bin/virauto.cgi?vid=18533

と、私のPCには警告が出ますが。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2006/09/16(土) 22:24:05
向こうと重複しますが。

>>266
ノートンがそのコードを読んで、ウイルスに感染したと判断してるだけです。
感染した訳では有りません。ノートンの誤作動と表現されるものです。
ただ、掲示板の運営としてアンチウイルスソフトを誤作動させるコード貼り付けは問題なので削除されていると思います。
ウイルスだウイルスだと騒ぎ立てずに、報告するのがよいかと思います。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2006/09/16(土) 22:28:28
またsasajima経由で変なのが沸いて来たんですね。
漫喫だろうから、そこの店主と逐一連絡とって、
ウイルス貼ってる奴を現行犯でとっちめられないの?

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2006/09/16(土) 22:34:00
>>268
例えば「バカ」という言葉の入ったソフトが有ったとして、そのソフトが普及していたとします。
バカと掲示板に書いた人間を、何の現行犯でとっちめますか?

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2006/09/16(土) 22:35:32
>>269
途中欠落していましたすみません。

>例えば「バカ」という言葉の入ったソフトが有ったと
例えば「バカ」という言葉の入った掲示板をウイルスと判断するソフトが有ったとして、

です。
貼り付けた奴を擁護しているわけでは無いのであしからず。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2006/09/16(土) 22:42:19
>>268
言葉が足りなかったです。犯罪としてではなく、
店からの注意を行ってもらうようにはできないのかな?
こういった事をやる人は、面と向かって注意されると結構効き目あると思うからね。
犯罪として考えたら、「まち」だから、迷惑防止条例になるのかな?

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2006/09/16(土) 22:43:12
失礼。>>268→>>269

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2006/09/16(土) 22:47:44
>>271
犯罪で無いのですから、何も出来ないと思います。
あくまでノートンの誤動作なので。

ここまで見た
  • 274
  • ジェイ
  • 2006/09/16(土) 23:04:17
法に抵触しないからと認識して、モラルなき行動をとる行為を眺めているのでは
なんら意義をはたさない事では有る。
悪質の念を持つ利用者に対してするべき事を、議論しなければ意味は無い。
身元が判らないので、低俗な悪戯を楽しむようでは卑怯で有る事は事実で有り、
このような者は、常に怯えているのが現状であるとは思われる。
利用者は良心の基で健全に利用しなければならないのは言うまでも無い。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2006/09/16(土) 23:12:20
>>274
規制なりが自分たちで出来るなら眺めるだけではないですよ。
その権限をもつ人が、実情は把握されてると思うのでお任せするだけです。
なにしろ、ノートンを使ってないと実害は一切ないのですから。

ここまで見た
  • 276
  • ジェイ
  • 2006/09/16(土) 23:35:01
>>275
あなたの仰る通り、利用者にはそのような権限は無いですね。
掲示板を利用するにあたり、より健全で公正な掲示板上を目指すべく、
管理者に委ねている訳ですからね。
管理者は実害が出ない行為をどのように捕らえるかは、管理者の個々の
価値判断に委ねられる事ではあるが、一般的常識の範疇では遺憾な行為で
は有りますな。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2006/09/17(日) 06:12:49
>>275
マカフィーでも反応しましたが。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2006/09/17(日) 11:15:44
>>277
反応するだけですので。
一部のアンチウイルスソフトが反応するに訂正します。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2006/09/17(日) 14:16:09
>KNさん
ガンバレ!!中日ドラゴンズ背番号52
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1157416551
での>>172の対応ですが、この基準で削除されると「○○なんて出すなよ」とか
「○○でると打たれそう」とか「○○だと打てなさそう」等々の会話が一切出来なくなるのですけど。
内容は自分が見ていても楽しいものでは無かったですが、削除はやり過ぎだと思いますが
いかがなものでしょうか。

ここまで見た
規制解除ありがとうございます。

ここまで見た
  • 281
  • ジェイ
  • 2006/09/17(日) 20:10:57
利用者が困惑するような削除が行われる現状の一部の東海スレではございますが
利用者の価値判断と管理者の価値判断に相違が出るようであれば、その事項に
対して議論を積み重ねなければ、前進は無い。
管理者が利用者に対して、削除に至る経緯を事細かに説明する義務は無いとは
思われるが、利用者の率直な意見に対しては、前向きに善処する必要性がある。
279>>の削除が本当に正当な行為かどうかは知りえない事ではありますが、
この事項において、管理者側からの利用者に対する、正当公平である
言い分を聞ける事を期待する。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2006/09/17(日) 21:35:12
>>281
あなた拘わるとややこしくなるので黙っていてください。

ここまで見た
  • 283
  • ジェイ
  • 2006/09/18(月) 16:48:59
>>282
あなたの気持ちは理解できますが、議論は多数で行うほうが良いと思われるので
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ないが、公正な東海スレの存続の為に、
言論させて頂たく思います。
黙る事で、前進するわけでも無く、言論した所で、なんら状況は変わらない
かもしれませんが、なんの権限も無い一利用者である私ではありますが、
誰しも参加できる掲示板上で利用する事は、私の自由の領域であると認識
しています。
当然のことながら、あなたも利用する権利は有るので、他人にアドバイス
する事は大変良いことだと思われますが、私はややこしくする意図など
毛頭無く、私が掲示板を利用してややこしくなるという事は有り得ない事です。
なぜならば、私は一般的に単純な事しか申していないのですから。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2006/09/18(月) 21:48:30
愛知県葉栗郡木曽川町パート14
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1158582902
削除対象 スレごと
削除理由 スレタイ不適当(葉栗郡は既に存在しない)

継続スレを容認するとしても,
「葉栗郡木曽川町」は「一宮市木曽川町」とするのが適当かと

関連で
【一宮とは】*愛知県葉栗郡木曽川町パート13*【違うんだ!】
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1133546559
削除対象 291
削除理由 上記削除依頼スレへの誘導レス

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2006/09/18(月) 23:58:45
川越のホー○ランは気をつけよ!!
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1158590109
スレごと削除依頼
単発or犯罪に関る

ここまで見た
  • 286
  • KN
  • 2006/09/19(火) 00:17:02
 >279さん

 当該スレのレス128には、山本昌投手に対する中傷的発言が見受け
られました。手元に有るログを精査していますが、如何にも当該投手の
出場機会を損ねる様な投稿でしたので、それでは中日ドラゴンズの応援
に繋がらない、即ちスレの趣旨に合致しなくなる為でした。

 >284さん

 愛知県葉栗郡木曽川町パート14
 不適切なスレタイ(仰せの通り現在は一宮市木曽川町)につき削除、
併せて前スレの誘導レス291も削除。現行ルールでは、町村単位で
の新規スレ建ては禁止されていますが、いきなり現在の一宮市スレに
統合するとなりますと、住人の不満が大いに出る事が予想されます。
 従いまして、一宮市スレに統合す可きかどうかの議論は、此処で承
りまして、一先ず後継スレを容認し、当方にて「愛知県一宮市木曽川
町パート14」にて建て直しましたので、御確認下さい。

 愛知県一宮市木曽川町パート14
 http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1158591749

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2006/09/19(火) 04:18:03
規制解除お願いします。

ここまで見た
  • 288
  • 284
  • 2006/09/19(火) 06:08:09
>>286
確認しました。
お手数をおかけしました。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2006/09/19(火) 10:53:20
>>286
>如何にも当該投手の出場機会を損ねる様な投稿
ここの発言にそんな力はないと思います。
応援するからこそ○○出すなよ、××だせって話になると思うのですが?
もしその手の発言が問題になるのなら”Q”って言うだけでも誹謗に当たると思います。
そういう発言が有ってこその応援だと思います。
おそらく脊髄反射的に削除してしまったのでしょうが、以後この様な削除が無いことを祈っています。
もしくは削除を徹底されることを望みます。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2006/09/19(火) 11:11:06
野球選手のアンチ書き込みが削除対象になるなんてw

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2006/09/19(火) 11:49:32
【スレッドタイトル】【ヲイ】東海地方のムカツク店 20店目【ゴルァ】
【スレッドURL】http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1154610817
【削除対象】スレ自体
【削除理由】中傷的発言ばかり

いろんなお店の機嫌を損ねる様な投稿ばかり見受けられます。
このスレの286の発言を見る限りこのスレ自体の存在意義が無い様に見受けられますがどうなんでしょう。
KNではなく筆頭管理人様にコメントを戴けないでしょうか?

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2006/09/19(火) 12:02:11
【スレッドタイトル】【忍者】伊賀市ってどうよ!?PART4【芭蕉】
【スレッドURL】http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1155253442
【削除対象】167
【削除理由】当該スレのレス167には、谷監督に対する中傷的発言が見受け
られました。如何にも当該監督の意欲を無くしてしまう様な投稿でしたので
削除を希望してみます。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2006/09/19(火) 14:34:28
ガンバレ!!中日ドラゴンズ背番号52
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1157416551
削除対象:15 18 20 22 24 30 37 39 48 55 57 72 82 83
       92 108 111 126 127 133 157 159 200
削除理由:選手・監督に対する中傷的発言
       当該選手・監督の出場機会、契約期間を損ねる様な投稿
       中日ドラゴンズの応援に繋がらず、スレの趣旨に合致しなくなる為

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2006/09/19(火) 14:58:21
おやおや、新しい削除基準とやらに抵触するカキコが存在するみたいね

ここまで見た
  • 295
  • 消されたレス見つけたよ
  • 2006/09/19(火) 19:10:27
128 名前: 東海子 投稿日: 2006/09/15(金) 00:22:19 ID:jGHwhe/o [ i61-195-241-197.us.catvmics.ne.jp ]

山本昌に期待するくらいなら若手で挑戦させた方がよっぽどまし
必ずやぼろぼろに打たれると思う



「ぼろぼろに打たれろボケ昌!!」とかならまだしも、
「ぼろぼろに打たれると思う」って、一野球ファンが
自分の予想書いただけでもアウトなの?

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2006/09/19(火) 19:17:36
こういう頭ガチガチの管理人さんは困りますね。
レス漢字だらけで読みづらいし。
何回指摘されても直そうとしないし。
東海板の解任要求スレでそのこと書いたら
徹底的に削除されるし。

ここまで見た
  • 297
  • ジェイ
  • 2006/09/19(火) 19:33:04
上記の削除の場合は、管理人すなわち削除権限を持った者が、何らかの意図
の上で削除に至ったとは思われるが、結果がすべてのプロ野球選手に対して、
まともに野球などできない、ど素人がやじる事に対しては、個人の自由の
領域では有るが、掲示板は野次を公表する場所では無いのは確かではあり、
野次を快く思わない人間も存在するという事を認識して、円滑で尚且つ
穏やかな掲示板上での流れを作るべく言論する事も必要であるとは思われる。
思う事すべてが正当では無い、思っていても言ってはいけない事もある。
これは一般的常識の範疇であり、俺はこの掲示板上において、言いたい事が
100有るとして、その内の2、3しか述べていないのである。
つまり、少しは遠慮する事も大事な事ではないでしょうか?

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2006/09/19(火) 19:35:00
よく考えたら東海掲示版にKNがいなくなったら
今度は役に立たない筆頭管理人っていうか
東海管理人さんとかいう自分でさん付けしてるやつしかいなくなります。
いてもいなくても困りますね。

ここまで見た
  • 299
  • ジェイ
  • 2006/09/19(火) 19:49:57
つまり、その管理人のコテハン名は 己を大事にしているのである。
それは、自由ではあるが、利用者から見れば不可解な感は否めない事では
有る。
KNが東海管理人に服従しているが如く、掲示板上で発言する事自体が、
利用者側からみれば、不快感を覚える人もいてるかもしれないと言う事を
認識して、管理者としての資質を向上させるべく、管理人として掲示板上で
参加してもらいたいものでは有る。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2006/09/19(火) 19:57:55
ジェイさん「認識」って言葉あまり使わない方が身のためだと
思うよ

ここまで見た
  • 301
  • 次スレ誘導
  • 2006/09/19(火) 20:12:50

東海板 削除依頼・要望・議論スレッド34
http://www.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=tawara&KEY=1158664260

フリックラーニング
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード