★ 関東板 質問要望スレッド【Part10】 [machi](★0)
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- 2013/09/29(日) 08:41:29
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>>685
>>まちBが自由であるべき
>
>ノブもそう思っています。あなた以上にそう思っているかもしれません。
>ただその結果について責任を取れないから、ノブが「どうぞ」とは言えないのです。
それは、書いた人に責任をもってもらい、あくまで掲示板側は責任を取らないような
法的な対策をとればいいだけのことです。 それはプロバイダー責任制限法 に基づいて
管理運営すれば済むことかと考えています。
あくまでアイデアの段階ですが
じゃあそれは、大変面倒なことなのかどうかですが、
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/pdf/zukai.pdf
上記URLは簡易な図ですが、面倒なのは、P2?で、P3の開示要求はそもそもまちBはIP表示なのでない
それでは、P2?照会なんですが、これは、本来定型用紙があり、本人に文書で通知するものと
基本的にはなっていますが、そこを割愛して掲示板上に削除する旨管理人が書いた上、7日間経過後に
削除するということをガイドラインに示せばいいと考えています。
方法的に法律のそれとは違いますが、本人に照会されれば問題ないというのが私の考えです。
そもそも照会したところで、拒否される場合もあるわけです。
また、書いた本人じゃない人が本人を偽って回答する場合が考えられますが
大抵の問題のあるケースは多くの書き込みをした場合なので、ほぼ特定できると考えますし
ひとつしか書いていない問題書き込みは、本人が現れないもしくは別人回答であっても、それに
基づいて削除しても、管理側が本人と認識しうる回答だったという主張が認められると思います。
もうひとつの方法は、IP表示なのであるから、削除依頼者に照会作業をゆだねることです。
つまり、削除依頼者がIPを発行しているプロバイダにプロバイダー責任制限法に基づき郵送で
照会するための情報開示を求め、さらに書き込み者に照会、照会済みであることをまちB管理者に
通知して削除してもらうという流れになります。
いずれにしても、可及的速やかに削除が必要なことは、手順を踏む必要がないことは以下参照
http://www.telesa.or.jp/consortium/provider/pdf/provider_mguideline_20110921_1.pdf
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