facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 663
  • さんりんそう
  • 2013/08/02(金) 19:10:23
私が知る限りでは、祖国復帰運動をやった沖縄の小中高の教員ドモの能力が
日本人の教員の能力よりも劣っていた
しかし、沖縄の教員の給料は本土並みを要求した

何故2007年まで学力テストをやらなかったかわかる気がする
2007年には祖国復帰運動をした教員ドモは全員定年で退職している

今の教員の優劣は定かではない
教員の能力は子供の学力に反映していると思われ

ここまで見た
  • 664
  •  
  • 2013/08/05(月) 12:31:00
--

ここまで見た
  • 665
  • 2013/08/05(月) 23:50:07
夏休みはゼロ校時が無くて楽だナ〜!このまま無くなっちゃえばいいのに。
教員の能力は子供の学力に反映…沖縄の教員は最低だなぁ。

ここまで見た
  • 666
  • 666
  • 2013/08/06(火) 00:23:54
666

ここまで見た
  • 667
  •  
  • 2013/09/02(月) 18:10:03
他スレでは、「またも学力最下位」とヤジるレスが多い。
そして必ず「親の意識・家庭環境が悪い」「教員の能力が低い」という、責任の
なすり合いレスが増える。

責任のなすり合いばかりしている奴はアホである。

ここまで見た
  • 668
  •  
  • 2013/09/02(月) 18:15:29
親も意識が低く、家庭・生活環境も悪く、教員も能力が無いんだよ。

ここまで見た
  • 669
  •  
  • 2013/09/02(月) 18:26:09
高知県の例を挙げるまでも無く、行政が予算を付け、人員を投入し、学校が主体となり
地域社会も共に歩めば、子供達の理解力は向上していく。

今回、小学2教科で最下位を脱出したのは、長年の学校の取り組みの中でようやく
きっかけを掴んだとも言えるし、逆に全教科で下位に低迷したのは、行政が
本腰を入れなかった証しとも取れる。

ここまで見た
  • 670
  •  
  • 2013/09/02(月) 18:54:47
沖縄の子供達は未だ学力低迷のかごの中に閉じ込められている。
かごの中に閉じ込めているのは、間違いなく大人に責任である。

将来を担う子供達を、かごの中から解き放つのが大人の責任である。

今回、2教科で最下位を脱したのは大人の長年の取り組みの中でようやく掴んだ
きっかけとも言える。
逆に全教科で下位に低迷したのは、大人の取り組みが弱かった証しとも言える。

ここまで見た
  • 671
  • Edy
  • 2013/09/02(月) 19:05:09
分かったから具体的にどうすればいいんだよ

ここまで見た
  • 672
  •  
  • 2013/09/02(月) 19:10:11
「親の意識が低い・低い」と念仏を唱え「環境が悪い・悪い」とお経を上げ
「教員の能力が無い・無い」とくどいお説教を長々と聞かす>>668のような
人が足を引っ張っているとも言える。

ここまで見た
  • 673
  • Edy
  • 2013/09/02(月) 19:12:47
で、結局具体的にどうすればいいの?

ここまで見た
  • 674
  •  
  • 2013/09/02(月) 19:27:11
>>671>>673
自分で考えやがれ。

>>781
全県的な取り組みかどうかは知らないが、1学期に「学校サポートボランティア募集」の
チラシを見た。他県で行われている学校サポーター制度の導入だろう。
しかし、募集人員を公立学校数で割ると1校あたり5人程度だった。

問題児童への対応が主なのかもしれないがどう考えても少ない。
以前、このスレに滞在していた教育庁職員が書いていた、
『1クラスに付き1人のティーチングアシスタントの導入』が一番効果的かもしれない。

ここまで見た
  • 675
  •  
  • 2013/09/02(月) 19:33:49
自分の学生時代の努力や現在の能力を棚に上げて
子供の環境云々抜かすのはダメダメ
自覚している親は教師任せにせず対処している

ここまで見た
  • 676
  • Edy
  • 2013/09/02(月) 19:37:43
>>674
いや、失礼。

とても素晴らしいことを書かれているので、どうかなぁと。

ここまで見た
  • 677
  •  
  • 2013/09/02(月) 19:43:53
しらんがなw♪

それ行け♪  やれ行け♪

ここまで見た
  • 678
  •  
  • 2013/09/02(月) 21:41:24
親は意識が低く、家庭・生活環境も悪く、教員も能力が無なく、
外野も自分の事は棚に上げしかも無策なんだよw

ここまで見た
  • 679
  • 2013/09/02(月) 21:53:41
とりあえず、沖縄の教員をクビにして、秋田の教員を輸入したらいいんだよ。
ついでに秋田の子供達も輸入しよう!そうすれば沖縄の学力はぐーんと上がる!
俺天才?

ここまで見た
  • 680
  •  
  • 2013/09/02(月) 21:56:28
希代の馬鹿

ここまで見た
  • 681
  •  
  • 2013/09/04(水) 01:50:23
tp://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-09-02_53612

ここまで見た
  • 682
  •  
  • 2013/09/04(水) 09:10:07
全国学力テストの成績によって、子ども手当の金額を決めたら
(成績が良ければ増額、悪ければ減額)、親が必死で子供に
勉強させるんじゃね?

ここまで見た
  • 683
  •  
  • 2013/09/04(水) 22:12:57
大学教授の論壇。

優秀な東大法学部出身官僚が、昔、留学先で嘘をつき平然と料金を踏み倒した例を上げ
「シミーシッチ ムノーシラン(学問は知っていても、道理を知らん奴)」とし断じ、
「学力が低くても後に大成する人が多い」として、「平均的な学力の県民を量産する必要性
は無い」と結論づけていた。

はたして、この論理は道理が通っているだろうか。

ここまで見た
  • 684
  •  
  • 2013/09/04(水) 22:33:44
 経験上からいえば、法的に道理の通らないことをするものは、学力・学歴・職業
に関係なく、それぞれの集団の中に一定比率存在する。

 公共用地に内にある私有物の撤去を拒む役所職員もいれば、自分の過失を知って
いながら絶対に認めないタクシー運転手もいれば、飲酒運転で捕まる警察官もいれば
店員の対応が悪いと食事代を踏み倒すおっちゃんもいる。

ここまで見た
  • 685
  •  
  • 2013/09/04(水) 22:54:38
論壇の高学歴官僚批判は、主に「高学歴の薄情」に向かっていた。

個人請けのタイピストのおばちゃんに嘘をつき、金を払わなかった将来の高級官僚。
おばちゃんの数日〜数週間の賃金・生活費を、嘘をついて払わなかった。

「学歴が上がると薄情になる」ことを証明することは多分無理だろう。

ここまで見た
  • 686
  • Edy
  • 2013/09/04(水) 23:05:07
             ,.,.,.,.,.,.,.,.,__
           ,,;f::::::::::::::::::::::ヽ
           i::::::::/'" ̄ ̄ヾi
           |:::::::| ,,,,,_  ,,,,,,|
           |r-==( 。);( 。)
           ( ヽ  :::__)..:: }
        ,____/ヽ  ー== ;  ほほう それでそれで?
     r'"ヽ   t、   \___ !
    / 、、i    ヽ__,,/
    / ヽノ  j ,   j |ヽ
    |⌒`'、__ / /   /r  |
    {     ̄''ー-、,,_,ヘ^ |
    ゝ-,,,_____)--、j
    /  \__       /
    |      "'ー‐‐---''

ここまで見た
  • 687
  •  
  • 2013/09/04(水) 23:08:03
 低学歴だがブローカーを業にしてしている人達が、いかさま麻雀で知り合いから
土地権利書を奪ったという話を聞いたことがある。

高学歴だが、掲示板で茶化す事しか出来ない能なしもいる。

ここまで見た
  • 688
  • Edy
  • 2013/09/04(水) 23:14:58
 \                    /
   \  丶       i.   |      /     ./       /
    \  ヽ     i.   .|     /    /      /
      \  ヽ    i  |     /   /     /
   \
                                  -‐
  ー
 __          わ た し で す            --
     二          / ̄\           = 二
   ̄            | ^o^ |                 ̄
    -‐           \_/                ‐-

    /
            /               ヽ      \
    /                    丶     \
   /   /    /      |   i,      丶     \
 /    /    /       |    i,      丶     \

ここまで見た
  • 689
  • 2013/09/04(水) 23:22:12
なんか、例外を(または少数派を)取り上げて全体を否定するのって、良くありますよね。
往々にして、学力高い方が頑張ってるし、低い方が努力が足りないってのは否定しようもないと思うけどな。
もっと頑張ってる子達を正当に評価してあげて欲しい。
スポーツ頑張ったらみんなの前で表彰されたりするのに勉強頑張っても賞状貰えないなんて間違ってる…

ここまで見た
  • 690
  • Edy
  • 2013/09/04(水) 23:35:17
頑張ってる子を評価したいのか、結果を出した子を評価したいのか、どっちだろうか。

ここまで見た
  • 691
  • 2013/09/04(水) 23:41:13
結果を出した子は当然努力の賜物なんだから評価されるべき。
あとは個に応じて努力の過程が見えるならそれなりの評価をしたらいいんじゃないかな。
なんか、勉強を頑張って結果を出し続ける子があまり評価を受けていない印象。

ここまで見た
  • 692
  •  
  • 2013/09/04(水) 23:46:59
たしかに、高学歴主義の家庭の中には、人格形成を阻害する程の偏重教育を行っている
家庭も潜在しているだろう。
しかし沖縄で問題になっているのは、いきすぎた学歴主義ではない。

これから子供達が生きて行く上で必要とされている、読解・理解・解釈・分析力の育成が
阻害されている事が問題となっているのだ。

ここまで見た
  • 693
  • Edy
  • 2013/09/05(木) 00:10:09
>>691
ごめんね、酔っ払って書いてる。すなわち、両方評価したいってことか。

僕が思うに、確かに華々しい賞状とは縁遠いが、勉強頑張ってる子、
勉強で成果が出ている子は、成績なり学歴という形で評価されるんだから、
評価されてないということは無いと思う。

何となくイワンとすることは理解できる。
スポーツの世界のが分かりやすいし、華がある。勉強の世界は根暗っぽいし、
そもそも「ガリベン」という言葉があるように揶揄される対象でもあるとは思う。

一方、思うに、スポーツで例えば県内1位(表彰されるくらいの成績)と匹敵するお勉強の世界の
努力ないし成果って、東大合格とか医学部合格とかで、期末試験で10位に入りました、
がんばりました、とか、そんなんじゃそんな表彰まで行かなくね?

ちなみに「評価」という言葉は「認められる」という意味で使ってる。

ここまで見た
  • 694
  •  
  • 2013/09/05(木) 00:11:28
果たして、勉強と人格形成は反比例の関係にあるだろうか。
もし反比例の関係にあるのなら、大学教授等は一番の薄情者と言う事になる。
これは明らかに間違いだ。

勉強と人格形成はある程度、正比例の関係を持つと考えるのが妥当だ。
限界点を超えれば反比例の関係になる。

ここまで見た
  • 695
  • Edy
  • 2013/09/05(木) 00:13:27
負の相関関係を持つのだよ。

ここまで見た
  • 696
  •  
  • 2013/09/05(木) 00:22:54
沖縄のガキ共の現状は
碌に読み書きも出来ないレベル。
手前の名前すらひらがなでしか書けないガキ

ここまで見た
  • 697
  •  
  • 2013/09/05(木) 00:34:52
論壇では、教育現場での学力向上の取り組みの中に「汚名返上という大人のエゴ」が潜む
と警告している。
しかし一部教育関係者の中に根強く残る「子供の自己責任論」の中にこそ大人の
本質的なエゴがある。

ここまで見た
  • 698
  •  
  • 2013/09/05(木) 00:39:33
世の中甘くないんだよ
このままだと就職差別を受けかねない。
てか 受けてるだろ

ここまで見た
  • 699
  • 2013/09/05(木) 00:50:29
今の子には悪いけど、もっと勉強した子が報われて、勉強しない子は落ちて行く社会になればいいと思う。
甘い現実が次の世代を油断させる。
もっと退学とか高校浪人とか留年出していいし、性行不良は教育現場から排除して欲しい。
悪しき前例が子供達を油断や甘えに陥れてると思う。

ここまで見た
  • 700
  •  
  • 2013/09/05(木) 00:51:50
700ゲット!!

ここまで見た
  • 701
  •  
  • 2013/09/05(木) 01:03:42
この地で必要とされているのは
雛を鳥かごに閉じ込めることではなく、
子供達にはめられている足枷を外してやることであり、
大人の怠慢により阻害されている理解力を育むことである。

都市部のように「子供に精一杯高い下駄を履かせ、背伸びをさせる」事を目指すのではなく
「大人の怠慢からくるリテラシーの抑制から解放する」ことが必要なのである。

ここまで見た
  • 702
  • Edy
  • 2013/09/05(木) 01:25:19
計り知れない大きな力が働いていることをハッキリと感じるのは、僕だけでしょうか?」

ここまで見た
  • 703
  • さんりんそう
  • 2013/09/05(木) 09:49:24
沖縄そのものが日本人によって鳥かごの中に閉じ込められているわけだから
飼育されて飼いならされた沖縄人が勤勉になる分けない
それは子供も同じ
飼いならされた沖縄人はかごの中から逃げ出す意欲さえない

沖縄の大人が意欲的に働き、子供も将来を見据えて意欲的に勉強するようにするには
大きな鳥かごの中に閉じ込められた沖縄を解放するのが最善
それは独立することである
独立して人材がいなければ沖縄以外から募ればいい
超優遇すればアジアなどからいくらでも人は来る

ここまで見た
  • 704
  • さんりんそう
  • 2013/09/05(木) 11:06:38
付けたし
超優遇でアジアから人を募るということは、高給優遇するということである
それには金が要る
財源と言っていいが
それについては、独立スレで数多く書き込んだから省く

ここまで見た
  • 705
  • Edy
  • 2013/09/05(木) 11:10:26
平日昼間からお疲れさまです。

ここまで見た
  • 706
  •  
  • 2013/09/05(木) 11:14:54
真面目な話をしてるんだから こっちは。
イカレタ妄想は専門スレで垂れてこい

ここまで見た
  • 707
  • Edy
  • 2013/09/05(木) 11:29:52
>>703-704
本気で気になるんだけど、平日のこの時間帯にその手の書き込みをする人達って、
どうやって生計たててんの?

無職とかニートとか、よく言うけど、大半がネタと思うが、
自営業、学生さん、プロとか、なんかな?

ここまで見た
  • 708
  •  
  • 2013/09/05(木) 11:31:48
平日昼日中からテントで座り込み出来る連中が居る。
ネットに書き込みくらい何ほどの物でも無い。

ここまで見た
  • 709
  • Edy
  • 2013/09/05(木) 11:36:52
そういう人達はどうやって生計たててるんだろうか。
支援金が出てるの?

ここまで見た
  • 710
  • さんりんそう
  • 2013/09/05(木) 11:44:27
ウチナーンチュはどうすれば沖縄の子供の学力問題が解決するか理解している
独立すれば学力問題は合理的に解決する

今、沖縄住民が真面目に取り組んでいるのは『しまくとぅばの復活』
学力問題を合理的に解決するための第一歩が琉球諸語の復活である

ここまで見た
  • 711
  • さんりんそう
  • 2013/09/05(木) 11:49:31
つまり、子供は「勉強しなくていいからウチナーグチ覚えなさい」
という作戦に切りかえた

ここまで見た
  • 712
  • さんりんそう
  • 2013/09/05(木) 11:52:44
沖縄の学力問題を合理的に解決する第一歩は

しまくとばの復活

ここまで見た
  • 713
  • さんりんそう
  • 2013/09/05(木) 11:58:04
>>707
俺はバカじゃないから
生活費ぐらい才覚で獲得できる

ここまで見た
  • 714
  • Edy
  • 2013/09/05(木) 12:08:19
いや、別にお前さんを馬鹿と言ってるわけでなく、
その才覚をどう使ってるの?という趣旨の疑問。

ニートや無職、プロじゃないのは判った。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード