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  • 375
  •  
  • 2013/02/03(日) 10:08:55
早期退職→臨時職員扱いで再雇用はダメなの?

ここまで見た
  • 376
  •  
  • 2013/02/03(日) 10:15:05
そのためでしょ

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  • 377
  •  
  • 2013/02/03(日) 10:22:32
>>370
『>確かあんたの持論は「教師は殴られても殴り返すな。」だったはずだ。
 そ。「胸ぐらを掴まれた」もしくは「殴られる」その瞬間に「教育の機会」があるからな。』

脳足りんな発想だ。

人間、胸ぐらをつかまれ殴られたとき、それを防ぎ反撃しようとするのは生物の本能で
あり、まさに動物としての人間の防衛本能である。
これは体罰ではない。「正当防衛」である。

「教師は生徒から殴られる瞬間に教育の機会があるから甘受しろ。」
というのは馬鹿げた精神論である。

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  • 378
  •  
  • 2013/02/03(日) 10:31:02
>>374
今読んだよ。
『問題行動を起こす児童生徒に対する指導について(通知)18文科初第1019号 平成19年2月5日
 
 ただし、教員等は、児童生徒への指導に当たり、いかなる場合においても、身体に対する侵害(殴る、蹴る等)、肉体的苦痛を与える懲戒(正座・直立等特定の姿勢を長時間保持させる等)である体罰を行ってはならない。体罰による指導により正常な倫理観を養うことはできず、むしろ児童生徒に力による解決への志向を助長させ、いじめや暴力行為などの土壌を生む恐れがあるからである。』

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  • 379
  •  
  • 2013/02/03(日) 11:44:37
>>377,388
>人間、胸ぐらをつかまれ殴られたとき、それを防ぎ反撃しようとするのは生物の本能で
>あり、まさに動物としての人間の防衛本能である。
>これは体罰ではない。「正当防衛」である。

読んだならイミフなコメントだと思うでしょ?

「体罰」をどう捉えるか「児童懲戒権の限界の解釈について」を読んでみれば、
複雑であることが解るはずだが、体罰=身体への有形力の行使 と捉えてしまうと何も出来ない。
「問題行動を起こす児童生徒に対する指導について(通知)」でも「懲戒のための有形力の行使が許容される」
という判例を示すくらいだから、判断は難しいのでしょう。

例えば、「胸ぐらを掴んだ生徒」の腕を強くねじ上げ、一喝し、ねじ上げたままの状態で暫く説教した場合、
「体罰を受けた」と主張される可能性がある。
「行き過ぎた防衛で恫喝された。」ととるか「正当な防衛と懲戒であり叱咤した。」ととるか、だ。
身体への有形力の行使は教育的配慮の下で認められるべきだと思う。
もちろん、「暴行」はいかんが。

ちなみに、「通知」は私宛ではなく、私は蚊帳の外。
どの様な思想信条を持っていようと >>371 のように批判されるいわれはない。

>>375
公職追放すべき、だと思う。

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  • 380
  •  
  • 2013/02/05(火) 00:04:04
親や教師が子供に体罰を加える瞬間、そこにあるのは「教育的配慮」ではなく
「懲罰感情」である。

文部科学省はなぜ体罰を禁止しているか。
それは、懲罰感情の暴走による暴行・虐待が、子供に重度の障害を与えたり、声明を奪う
事例が少なからずあるからだ。

検索すると、日本においては
『勅令である第2次「小学校令」(明治23年勅令第215号)[19]からは一貫して体罰禁止規定が見られる』
とある。
これは意外の感がある。
教師を聖職者的に考え、体罰が当たり前であったであろう大戦以前においても、法により
体罰は禁止されていた。この事実が示すことは、聖職者たる教師が、教育的指導の名の下に
体罰を行い、子供に重度障害を与え死に至らしめた事例が多数あったことを演繹させる。

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  • 381
  •  
  • 2013/02/05(火) 06:52:47
>>372
あなたの言っていることが事実であるなら、これで”公立学校での進学指導は有償”ということが定着するであろう。

あなたが問題に思っているよに、今後はだれがゼロ講義の内容を精査するのか?
また、PTA会費が払えない生徒はどうするのか?
保護対象である生徒は、個人情報をさらけ出してまで保護を受けなければならないのか?

非会員の子どもは?

「子どもの貧困」は拡大している。
違法性がある行為を黙殺してまでやることなのだろうか?

>>380
先の通知は「暴走しないようにしませう。」という内容、との理解。
>>379 の事例は「暴走」?

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  • 382
  •  
  • 2013/02/05(火) 13:13:43
補習授業があっても無くても、授業自体つまらなくて退屈って事。
金出してでも受けたい魅力ある授業なら文句は出てこず、この様なスレも立たない。

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  • 383
  •  
  • 2013/02/05(火) 13:27:44
学校なんか全部民営化しちゃえ。
そったら需要と供給が合致して全部解決。
親の財力に物言わせるオボッちゃん・オジョウちゃん学校から、夜間非行には体罰OKの体育会系学校まで色々あっていいじゃん。

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  • 384
  •  
  • 2013/02/05(火) 13:34:08
教育というのは制度なので、需要と供給というような市場原理的な考えにはそぐわない。

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  • 385
  •  
  • 2013/02/05(火) 17:20:39
>>381
>>379は「体罰による懲戒」と考えるから話が複雑になる。単純に「正当防衛」として
捉えれば、一般常識的に妥当な行動となる。

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  • 386
  •  
  • 2013/02/05(火) 18:20:41
>>384
保育園・幼稚園から、小中高校まで
無数の私立学校があるけど?

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  • 387
  •  
  • 2013/02/07(木) 21:28:00
子どもたちを教育しなければならないという考えは共有している。社会的インフラとして必要と感じている点において、制度といえるんじゃないかな。
医療とおなじ。

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  • 388
  •  
  • 2013/02/08(金) 06:41:44
>>385
>単純に「正当防衛」として捉えれば、一般常識的に妥当な行動となる。

「ねじ上げたままの状態で暫く説教した場合」については、状況次第では体罰と成りうる。
それくらい微妙な問題。
「ねじ上げたままの状態」を維持する必要性=生徒の反発(抵抗)の有無などが問われる。

ところで、本島中部の学校で起きた事案では、学校側は”大人しくなった”生徒を警察に突き出したよな?
これはどうよ?

>>383
民営化賛成!
違法性のある徴収・私費に頼る現状では、もはや公教育とは言えない。

>>386
「無数」?
私立学校、そんなにないよ?

ここまで見た
  • 389
  •  
  • 2013/02/08(金) 18:48:31
>>388
『“闘将”星野監督が「体罰問題」を語る
「『体罰だ! いじめだ!』と言うけど、選手なんかは指導者から言われるうちが花やないか。それだけ親身になってくれているということ。このままじゃ指導者はどんどん“事なかれ主義”になっていくぞ。何かあっても『私は関係ありませ〜ん』だよ。ただ、死んだら(選手が自殺を選ぶほど体罰をしたら、その指導者は)負けよ。それはアカン!」』
「鉄拳制裁」でも知られる星野監督だが、特に血気盛んだったと言われる中日時代を知る球界OBも「『おまえの顔の形、変えたろか!』と怒られるんだよ。実際にボコボコになった選手もいた。でも、それは期待されている選手だけだったし、理不尽ではなかった。』

星野のような「選手をボコボコにしても、それは愛のムチだ」というアホ指導者を君はどう考えるのか?

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  • 390
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  • 2013/02/08(金) 18:55:13
>>388
時間がないので後から角。

ここまで見た
  • 391
  •  
  • 2013/02/09(土) 14:14:22
>>388
明治以降今日まで、日本では法律で明確に体罰禁止が規定されている。

その理由は、「態度が悪い」「ふざけている」「真剣味が足りない。」等々の
教師の主観的懲戒理由で、少なからぬ児童生徒が骨折し・靱帯損傷を負い・
鼓膜を破られ難聴となり・弱視となり・死に至ってきた事例があるからだ。

ここまで見た
  • 392
  • ウン子 ペーチン ◆
  • 2013/02/09(土) 14:29:42
体罰は下法が精神的に負け。
そんなことより、
同じ対面なら、良い面悪い面ビデオで繰り返し研究とか、
食べ物や睡眠に至るまで、ディスカッションして科学的にそして、
心理的にも強くなれるように向上させるのが本筋と思うんだけどな。

ここまで見た
  • 393
  • ウン子 ペーチン ◆
  • 2013/02/09(土) 14:31:44
訂正、
体罰は下法×
体罰はした方○

ここまで見た
  • 394
  •  
  • 2013/02/09(土) 17:34:55
>>388
教師の懲戒権の乱用は昔から脈々と受け継がれている。

皆、一度は学生だったから経験があるだろう。
いつもバットと竹刀を教室に置き、何かというとケツバットしていた小学教師。
「全体責任」と言う事でクラス全員をビンタして回った国語教師。
「制服検査」名目で、女子生徒全員の襟を開けて中をのぞき込んだ理科教師。

教師という人種は、所詮人間で有り、他の業種と比べ人格的に高い位置にあるか
と言えばそうでもない。

ここまで見た
  • 395
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  • 2013/02/09(土) 17:39:47
>>388
君は教員に対する猜疑心は人一倍強かったはずだ。
そんな君が、こと体罰については教師を「全人的人格者」のように扱い、肉体的
懲戒権を法によって保証しようとするのは解せない話だ。

ここまで見た
  • 396
  • ツつソツづ」ツづァツつウツづア
  • 2013/02/09 21:34:08
>>395
ツ??つサツづアツづ按君ツつェツ、ツつアツづ?妥個板アツづ可づつつ「ツづ?づ債仰ウツ師ツづーツ「ツ全ツ人ツ的ツ人ツ格ツ偲陳」ツづ個づヲツつ、ツづ可按オツつ「ツ、ツ禿キツ妥個的
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ツ個セツづ?つスツ篠鳴偲?ツづ個づ按つ「ツ「ツ揚ツつーツ堕ォツ偲ヲツづィツ」ツづ?古ォツ鳴つ可サツつウツづ按つ「ツづ? >>388 ツづ個「ツつアツづェツづ債づ?つ、ツづヲツ?ツ」ツづ可督堋つヲツづ?づ仰(笙・ツハツーツトツマツーツクツ)

ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2013/02/09(土) 21:37:36
>そんな君が、こと体罰については教師を「全人的人格者」のように扱い、肉体的
 懲戒権を法によって保証しようとするのは解せない話だ。
書いていないことを、さも書いたように論ずるとは、解せない話だ。

そんなことよりも >>388 の「これはどうよ?」に答えてね。

ここまで見た
  • 398
  •  
  • 2013/02/10(日) 10:23:03
>>395
>君は教員に対する猜疑心は人一倍強かったはずだ。

懐疑心なんて・・・。
私の頃の先生方は、皆さん素晴らしい方々でした。
特に、高校の御師には、年1回はお会いし感謝の気持ちを示します。

もちろん、中学までは「体罰」を受けたこともあります。
自分が悪いことをしたから、です。

そんなことよりも >>388 の「これはどうよ?」に答えてね。

>>384 亀スマソ。
>教育というのは制度なので、需要と供給というような市場原理的な考えにはそぐわない。

「ゼロ校時講習」は「教育」? それとも「商売」?

ここまで見た
  • 399
  •  
  • 2013/02/10(日) 10:52:59


ここまで見た
  • 400
  •  
  • 2013/02/10(日) 14:28:27
>>388
検索して見ると、「荒れる学校」は昭和40年代〜50年代がピークだった。

私が中学生に上がった頃は端境期にあったていたように思う。
2つ上の3年生には、眼光鋭く暴力団構成員になったものもいる。
卒業式には、生徒指導の教師を呼び出し、暴行。翌日、その教師は腫れ上がった顔で
授業をしていた。

そんな荒れた生徒が数名いて、傍若無人に振る舞えば「荒廃した学校」になる。
荒れた生徒を制圧するため、学校の秩序を維持するため、校長は屈強な男性教師を
生徒指導に指名し、体罰権の行使を奨励した。又、高齢の校長自身も空手の有段者で
あり、校則違反の生徒を見つけ出しては、懲戒していた。

空手の有段者であるため、グーでは殴らず、5本の指を硬くして頭を叩いていた。
私も、学生帽を被っていなかったので一回やられた。

今思えば、当時は少年犯罪発生件数のピーク。
そういう世相の中、犯罪に手を染める少年の暴虐・暴力から学校の秩序を守る為に、
教師集団が体罰権で対抗した側面が大きかったのかも知れない。

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  • 401
  •  
  • 2013/02/10(日) 14:36:08
>>388
前述の通り、私が中学時代には非常に荒廃した上級生がいた。
しかし、そんな上級生だったが在学中・授業中に教師に殴りかかったという話は
聞いたことがない。卒業式を待って、学校と縁が切れるのを待って殴った。
それが彼ら流の仁義だったのかもしれない。

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  • 402
  •  
  • 2013/02/10(日) 14:45:45
>>388
そんな世相の中、方々で「荒れる中学校」が存在する中でも、他市のある中学校は
荒れている事で有名だった。
その後「大分良くなった。全然大丈夫。」と聞いた時期もあれば、「又、大分荒れているようだ」
と聞いた時期もある。

売春街が近くにあり、暴力団構成員も多数すんでいるその土地は、荒れやすい要件が
あるのかもしれない。

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  • 403
  •  
  • 2013/02/10(日) 15:00:36
>>388
「学校が荒廃する」とは、入学した生徒の中に、少数の荒廃した日々を送ってきた
生徒がおり、その生徒が暴虐無人に振る舞い、学校の秩序が崩壊ていく状態である。
数人の生徒によって、数百人の生徒が有形無形の不利益をこうむっている状態である。

前回、新聞に載った生徒が通っていたのは「荒れやすい事で有名な学校」ではないか
と思っている。

逮捕時の警察発表は
「学校が荒れ、クラスメートもおびえていた。今後を考えると、強制捜査で臨むしかない
と考えた」としている。

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  • 404
  •  
  • 2013/02/10(日) 15:13:00
>>388
逮捕当時、学校側は「少年の行動が学校の指導の限界を超えている」と言っている。
又、その後の後追い記事で「件の生徒は、過去にかなりの問題行動を起こしていた」とある。
その問題行動が、イジメなのか、暴行なのか、恐喝・カツアゲなのか詳しく述べないのは
生徒の人権を配慮してのことだろう。

その生徒が授業時間中に教師に暴行を加えようとしたのは事実であり、目撃証言もあるなか
胸ぐらを掴んだ時点で「暴行罪」は成立している。「器物破損」で当日釈放は温情と考える
べきだろう。

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  • 405
  •  
  • 2013/02/10(日) 15:31:23
>>388
学校内への警察介入は慎重を期すべきであることはいうまでも無い。
マスコミ報道が、生徒の人権に配慮して詳細を記さぬ為、実情が分からない。

今回の警察介入が
「多数の生徒の教育権を守るための妥当な判断」だったのか
「学校教育権の放棄」だったのか判断できるのは、情報を持つその中学の保護者である。

学校の判断が妥当だと思うのなら、保護者も協力して学校荒廃を防いでいけば良い。

ここまで見た
  • 406
  •  
  • 2013/02/10(日) 15:57:33
>>398
>私の頃の先生方は、皆さん素晴らしい方々でした。

私は、そのおべんちゃらにサムイボが発生した。

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  • 407
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  • 2013/02/10(日) 18:08:17
>>398
生徒の能力を標準偏差で分類し
5…7%
4…24%
3…38%
2…24%
1…7%
としたように、教師の資質にも同様な分類が出来る。
これは統計学的に当たり前の話である。

「昔の先生は皆素晴らしい方々だった」というのは、一種のおとぎ話である。
もし君の出会った先生が、皆すばらしい先生だったというのなら、
「それは素晴らしい。きっと私立の厳格な学校のご出身でしょうね。」というしかない。

ここまで見た
  • 408
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  • 2013/02/10(日) 18:24:38
>>398
>特に、高校の御師には、年1回はお会いし感謝の気持ちを示します。

これは皮肉でなくうらやましい話だ。

しかし付け加えておく。
義家氏が恩師と仰ぐ安達俊子先生は「その人柄・言葉」によって義家氏に影響を
与えた。たぶん君も同様なはずだ。

体罰や喧嘩は、年月が経つにつれて「昔の思い出」として懐かしむことはできる。
しかし、義家氏は言葉によって自らに影響を与えた安藤先生を恩師として仰いでいる。

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  • 409
  •  
  • 2013/02/10(日) 18:34:55
昔の先生が素晴らしかったかどうかよく分かりませんがこんな話しがあります
かつて「アララギ」という歌会機関誌があり中高の国語教師が多数入会して活動の中枢でもあったそうです
職業上の興味や自己啓発意識もありアララギを支えていたようですが、
昭和50年代頃から教師の参加が激減し活動も徐々に萎んでしまい平成9年頃に90年の歴史を閉じてしまいました
古の教師がよく勉強していた証左の一つではあるかと思います

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  • 410
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  • 2013/02/10(日) 18:49:10
いや、むしろその事実からは、国語教師になる人の傾向を読み取るべきだと思う。

児童生徒学生時代から文学に耽美、傾倒し自らが文芸界の一員であることを望んでいた。
彼らにとっては、国語教師であることは仮の姿であり、文芸界の美の中に価値を
見いだしていた人々かもしれません。

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  • 411
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  • 2013/02/10(日) 18:52:26
>>403-405
>胸ぐらを掴んだ時点で「暴行罪」は成立している。
本県では、かつて「子ども理解のための指導・支援カルテ」が勝手に導入されたが、個人情報保護条例の主旨に反しおり、
さらには学校側が一方的に勝手に書いたもので問題が多い、などとの指摘を受け廃止された歴史がある。
現在では、一部改善され「支援記録簿」などと名前を変え再運用されている。
この行為は「支援カルテ」や「支援記録簿」で言うところの「問題行動」であり、
支援を必要とする行為である。

暴行罪が成立したから警察に突き出す、では「教育」は成り立たない。
成り立つと言うのであれば、今後、体罰教師は生徒や保護者から直接警察へ通報されるであろう。

集団化教育の中で孤立した当該少年は、かなりのストレスにさらされていたであろう。
「伝えられないもどかしさ」「自分のことを理解し受け入れてくれる人がいない寂しさ」「心の安らぎのない不安定な状態」
この状態は「すぐに“噛み付く”など、まるで獣の状態だった」とされるサリバン先生と出会うヘレンケラーそのもの。
サリバン先生がどの様にヘレンケラーと接したか、は書くまでもあるまい。

「あと追い記事」などは知らないが、本県のマスゴミの報道はどれも学校・警察の“言い訳”としか捉えられない。
少なくとも当該少年は「大人しくなっていた」のに警察に突き出した。
どのような児童・生徒にも「教育を受ける権利」があるのであり、学校側は基本的に生徒を選択することは出来ない。
本件事案は学校教育現場で起きた「警察」という第三者による不良生徒への「行き過ぎた体罰」であり「恫喝」である。
“教育を警察に任せた”のであり、学校による“教育の放棄"である。警察のコメントが全てを語っている。
国民から信託を受けた教育公務員であるのであれば、「責務」を全うすべきであった。

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  • 412
  •  
  • 2013/02/10(日) 19:21:36

「生徒の能力」「教師の資質」を数値で評価するようなことをするから、今の世の中おかしくなるのだよ。
私の言いたいことは「人として如何に生きるか」を教える、という点で素晴らしかった、ということ。
後段で自分で書いている通りで、分かっているではないか。

「アララギ」の話でもあるように、「職業上の興味」や「自己啓発意識」を
「文芸界の美の中に価値を見いだしていた人々」と断ずるところなど、

現代の先生同様、相手と真っ直ぐ向き合えない性格なのね。

「古の教師がよく勉強していた証左の一つ」、と、私も思います。

ここまで見た
  • 413
  • 車輪
  • 2013/02/10(日) 20:04:43
>>407
なぜ相対評価の話を出すのか分からんw

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  • 414
  • アマリリス
  • 2013/02/10(日) 20:12:58
昔の教師がよく勉強していた様には見えなかった
たぶんそうゆう教師は少なかったのでは
何か酒ばかり飲んでいた様な気がする
それに賢い生徒が少なかったように思えたバカ丸出し
私は女子でありながら頭を数回殴られたデリカシーが全くなかった  
今でも腹が立つ

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  • 415
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  • 2013/02/10(日) 20:44:32
大学卒業してまた短大入学して小学校の教員免許取得して小学校教員目指すのが多くなっているようだね。
やはり公務員なりたいということか?

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  • 416
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  • 2013/02/10(日) 21:49:43
>>414
「昔の教師」の「昔」って、いつごろのこと?

「私の頃」って、「昔」なの?
「アララギ」派全盛?の頃は、確かに「昔」だと思うけど・・・。

ちなみに、「私の頃」もそのような感じだった、と思います。

ここまで見た
  • 417
  •  
  • 2013/02/10(日) 21:50:47
自身が、教育関係者だった頃、程度の昔とか。

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  • 418
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  • 2013/02/11(月) 10:47:21
>>412
>現代の先生同様、相手と真っ直ぐ向き合えない性格なのね。

私は過去の実体験と向き合い、演繹しこの説を導き出している。
「昔の先生はみなすばらしい」という過去を美化した論調は、おとぎ話としては
おもしろい。しかし、「昔の先生はすばらしく」「今の先生は相手と真っ直ぐ向き合えない」と
いう年寄りの郷愁と美化は「百害あって一利なし」である。

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  • 419
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  • 2013/02/11(月) 11:18:27
>>412
高校時代,「君たちは馬鹿である。君たちと接するのが私には非常に苦痛である」
と一時間語り続けた男性国語教師がいた。

その時クラスには、「君たちは馬鹿だ」と言われた反発は少なかった。
逆にその教師が職責から離れ、独特のキャラクターを思う存分披瀝するその姿に
興味を引かれていた。

後から伝わった話では、過去に自殺未遂をしたことがあったらしい。
教師の職責を離れ、ニヒリズムとデカダンスに満ちたその一時間の授業は
太宰治の私小説を読んでいるようで、皆、その物語に引き込まれていた。

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  • 420
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  • 2013/02/11(月) 11:25:48
教員とそのOB達、そして公務員が週末に書き込むこのスレの本来のタイトルは今どうなってるの?
関係ないなら新しくスレ立ち上げたら?

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  • 421
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  • 2013/02/11(月) 13:29:08
ちょっと美化し過ぎたな。

その教員のキャラクターに興味が向いたのは確かだ。「君たちは馬鹿である」と
いう言葉を意に介さぬ生徒も確かにいた。

しかし私の場合は「何をぬかしている。この太宰治崩れが。」と反発心の方が強かったな。

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  • 2013/02/11(月) 16:42:07
>412
高校時代、上記の教師とは別の男性国語教師。

教科書を朗読する声が柔らかで聞きやすく、好きな先生だった。
時に苛立つこともあったが、概ね柔和と厳格を兼ね備えたような授業進行だった。

「文学青年だったんだろうな」と思わせる作品への敬意を感じられる朗読と穏やかな
語り口。なかなか、良い雰囲気の先生だった。

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  • 2013/02/11(月) 18:41:32
日教組   沖教祖   

怖い怖い

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  • 2013/02/11(月) 21:45:04
>私は過去の実体験と向き合い、演繹しこの説を導き出している。
人のことはどうでも良い、自己中、ってこと?

怖い怖い

>>420
私は公務員でも教員でも、教員OBOGでもないケロ、週末に余力が出るのヨ。

スレ外れスマソ。
でも、「PTA会費で教員に手当を支給」は教育公務員の暴走。

文科の「兼職兼業届けの手続き」という”奇策”で誤魔化したが・・・。
現在の教育行政は如何に独善的で暴走状態にあるか、ということを「体罰問題」と
「少し暴れた中学生を警察に突き出した」という事実で示したかっただけ。

教育行政はここの住人同様、質問に答えない。
ゼロ問題も”質問に応えない”から問題が拡がった。

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  • 2013/02/11(月) 23:49:44
沖縄タイムスは平成24年12月22日[29面]において「PTA費から教員報酬」との題で続報を流した。
文科省調査を受けた報道だが、記事中『文科省は「兼職の届け出があれば認められるので適正に手続きしてほしい」
ともとめている。』とした。
「学校経費でPTAが負担したのは・・・沖縄ではスクールカウンセラーの人権費、コピー機や清掃用モップのリース代
などに使われていた。」そうだ。

幼・小・中で後者修繕費の負担などの地財法違反があるのに、高校では無いとは・・・

うそばっかり。

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