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  • 278
  •  
  • 2008/04/05(土) 01:57:23
>>275
渋滞の原因はブレーキ連鎖だけではないでしょ?
ブレーキ連鎖以外に車線減少、信号機の繋がり、右左折車の有無・・・
渋滞の最大の原因は交通量に対するキャパの減少でしょ?

>順番を待ってる人ばかりだと渋滞は起きない

ありえません。

>>266
車線が減る直前のところで1台1台交互に譲りあって入っていくのが普通やろ!

これがマナーです。

ただ現状では順番を待っている左側車線の方々が

「絶対、俺の前には入れちゃらん!」

ってのがいるので上に書いた正しいマナーが行き渡りません。


少し考えていただければ解ると思うのですが、
交互に譲り合い!のマナーを持って2車線を使用すれば100m渋滞が
50m渋滞になるのです。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2008/04/05(土) 09:46:49
正しいマナーも何も、自らが走っている車線が減るのが分かっていて猛スピードで突進し、
渋滞している列の少しでも前に割り込もうとする魂胆が許せないんだが。
俺は他県ナンバーとかだったら入れてあげるけど、明らかに割り込み目的だと
思われる場合は、絶対に入れない。割り込む奴の為のマナーよりも、割り込む奴が
最低限のマナーを持って運転するべきだと思うが。正直者が馬鹿を見るのは嫌だね。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2008/04/05(土) 11:14:00
下曽根踏切横の社保庁の交差点で、死亡事故。
56歳のヘルパーさんが、31歳の女会社員に引かれた
そうな。31歳・・おワタナ。

社保庁の駐車場、ほんとにウザい。年金以外にも
どこまで住民に迷惑かけるのだ。

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  • 281
  •  
  • 2008/04/05(土) 12:31:19
>>278
おまえ、性格だけじゃなく頭も悪いな
お前の理屈は、ノーブレーキで合流したときの話だ
一人が割り込みを入れるためにブレーキ踏んだら
その後ろもブレーキ、その繰り返しで後方のほうは止まってしまうんだよ
渋滞を嫌って
ルールを守ってる人をあざ笑う行為をするお前が渋滞を作ってるんだ
だから北九州は・・・って嘲笑されるんだよ

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  • 282
  •  
  • 2008/04/05(土) 17:17:41
>>280
誰か、追加情報求む!

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2008/04/05(土) 19:55:53
>>282

http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20080404ddlk40040389000c.html

ググれば、直に出てくるぞッ。

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  • 284
  •  
  • 2008/04/05(土) 22:04:41
>>281
だから、>>ブレーキ踏んだら
その後ろもブレーキ、その繰り返しで後方のほうは止まってしまう

それがブレーキ連鎖渋滞でしょ?それだけが渋滞の原因ですか?
って最初から言ってるでしょ?
車線減少、信号機の繋がり、右左折車の有無・・・
等があるのでは?と言ってるんです。理解できますか?


そして、最大の原因が車線減少ではないの?と聞いているんです。

自動車学校でも、習いましたよね?1台1台交互に譲りあって入りましょうって

モールの出口でも書いていますよね?

車線減少、信号機の繋がり、右左折車の有無・・・これでは渋滞は
おきないと考えているのですか?>281の意見が聞きたいな。

それから、渋滞距離の100mが50mになるのも理解できませんか?

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2008/04/05(土) 22:44:25
モールの出口のところ
割り込み車線が延びて
ブレーキをかけることなく合流しやすくなったので
渋滞が軽くなりましたね

>>284
君はもうレスしない方がいい
北九州では割り込みがスタンダードと思われてしまう
君は特殊な人、少しは人の意見も取り入れるようにした方がいいよ

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2008/04/06(日) 00:02:45
何このサイレン?
どっかでデカイ火事?

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2008/04/06(日) 10:45:49
>>284
モールの入り口の譲り合いと、自己中的な割り込みとは性質が全然違うだろ・・。
モールでの譲り合いは気分が良いが、自己中で減少する車線に突っ込んで行って
少しでも早く行こうとする輩に譲っても気分が悪いし、後続車両も気分が悪い。
お前のその『マナー』を押し付けたいなら、あの交差点付近で、
「自己中ドライバーの為に道を譲り合いましょう。それがマナーです!」というプラカードでも
掲げて『マナー』向上とやらに一役買ったらどうかな?俺は指差して笑ってやるけど。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2008/04/06(日) 12:10:09
自己中な奴は何処にでもいる
>>284みたいな田舎者がよそに行って同じように振舞うから
北九州がバカにされる

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2008/04/06(日) 13:08:29
もう一回書いとくわ...
空いてる車線を作ってるのは1列に並んどるほうの車や!
車線が減る直前まで2列で並んで1台ずつ交互に合流するのが普通!

オレもスッゲェ手前から生き残り車線に入っとるけど、
それは入れてもらえんのがわかっとるから仕方なく並んどるだけで、
そんなのがマナーなんて思ってない!
だから空いてる車線を先頭まで走っていく車がいても別になんとも思わない
まあ絶対に入れてもらえんやろうけどね...

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  • 290
  •  
  • 2008/04/06(日) 13:25:19
車線減少については他所でも話題になってるみたいだな
そこで目にするのがドイツのジッパー法
交互に譲るというのが義務化されてるというもの
こういうようなものがあれば、手前から並ぶために起きる長い列や
そのために出来る空いた車線を走り抜けて先に行こうとする車が許せないという不満も解消するのでは。

そもそもマナーで止まってるのが原因。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2008/04/06(日) 13:52:48
はじめから一列なら信号以外で、そのまま流れが止まることはない
何処で車が止まってるか考えよう
車線がなくなる所で横から順番抜かしでやってきた車を入れるためだろう
交互が許されるのはブレーキなしで合流できる場合のみだ

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2008/04/06(日) 15:53:05
都会では二車線が渋滞しています。
では、なぜここでは一車線だけが渋滞するのでしょう?
それは、289が言っているように
>入れてもらえんのがわかっとるから仕方なく並んどる
からでしょう。
渋滞の距離を短くするため、都会では二車線を有効的に使用しています。
290のようにジッパー法が正解なのでは?

>>291
二車線が一車線に減少し、道路のキャパが少なくなるからでしょう。
ブレーキ連鎖渋滞ではない、と思います。

>明らかに割り込み目的だと
思われる場合は、絶対に入れない。

これが、「だから北九州は・・・」になるのです。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2008/04/06(日) 18:41:50
合流したあとの一車線はスイスイ進みますよね
渋滞してるのは割り込み地点までだよ
キャパは足りてる
不足してるのは人格かな?
自分が人より前に出たいというエゴ

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  • 294
  •  
  • 2008/04/06(日) 21:27:34
一番の問題は道を譲ってあげても礼の合図しない車がいることだと思う。
合流に限らず離合でこちら優先でも停まって待っていても知らん顔の車がいる。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2008/04/06(日) 22:35:27
いくら1000レスになったからってこの話題長くないですかね
そろそろ終了しません?

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2008/04/06(日) 22:39:38
3車線の一番右は、追い越し車線であって、割り込み車線ではない。
2車線の場合も同じ。

厚かましい者勝ちの土地柄なので(それが許されること自体おかしいが)、
おかしな人にだけはかかわらぬで済むように、気を付けたい。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2008/04/06(日) 22:52:33
>291
>交互が許されるのはブレーキなしで合流できる場合のみだ

出たー!これがキタキューの本性や...

>294
もともと親切心で譲ってるんだから感謝の合図なんかいちいちいらんけどね
それに譲った人が偉いんじゃなくて、譲るのが当たり前と思う
確かに合図くれたり会釈してくれたら気持ちいいけど”危ねーから気にすんな”って言いたい

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2008/04/07(月) 00:10:22
295に同じく!!!

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2008/04/07(月) 00:44:39
>>297
それだけ車間も速度も余裕がある場合っていう意味じゃないの?
鬼の首取ったかのように言ってるけどさ。
大体、親切心で譲ってるならそれに返すのが日本人の感謝の心ってもんじゃないの?
「さ、どうぞ」に対して「ありがとう」ってね。君には親切心には仏頂面で返しているのかい?
譲って当たり前とか、それが自己中心的と言われる典型的な人物像だと思うけどね。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2008/04/07(月) 00:58:29
>299
対面のときは会釈くらいはするけど、ハザード合図は危ないからしない
てか、何で”譲るのが当たり前=自己中心的”になるん?逆じゃね?

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2008/04/07(月) 09:34:24
>>297
自分は割り込みで渋滞を回避して気持ちいいかもしれない
しかしお前がブレーキを踏ませたせいで
渋滞を作らないように、
割り込みは悪い事だと自覚してちゃんと列にならんでいる
正直な人が渋滞に苦しむ
少しは反省しなさい

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2008/04/07(月) 10:27:22
もう北九州の道は全部1車線にしちまえよ
渋滞なくなるんだろw

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2008/04/07(月) 11:43:21
>>301
おまえの頭の中の渋滞原因は、ブレーキ渋滞だけだな。
割り込みにならないように二車線で並ぼうって、言ってるだろ?
人の多い場所で並んで入場するとき、二列に並んで人の列を短く
してるのが理解できるか?人の多い都会じゃ、それが当たり前なんだよ!

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2008/04/07(月) 15:53:52
>303
ナイスフォロー

>301
割り込みがいいことだなんて一言も言ってないよ...
車線減少するかなり手前から1列にぶのを止めろといってるの!
ああ疲れた...わからんのならもういいや...

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2008/04/07(月) 16:42:48
>>304
いえいえ

どうせ「絶対、俺の前には入れちゃらん!」とか言う奴がいるから
北九州じゃ無理だけどね。
二列に並んでも「割り込みじゃ!」とか言って、刺すバカがいそうだから
並べないしね!

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  • 306
  •  
  • 2008/04/07(月) 16:54:59
フォーク並びって知ってるか?
まぁ二列派の行ってる事は車版のフォーク並びもようなものなんだが、
理想はわかるが他人よりも我先にのこの地域で、これ望むのは無理だよ。
モールの出口でなど、合流させまいと必死の形相で前の車にべタ付けして
る勘違いオバサンよく見かける。
かつて小倉駅に勤務の知人のJRの職員が、鹿児島本線の客と日豊本線の
客のマナーの違いに嘆いていた。
また大分前に新聞で記者が夕刊のコラムで、同じく小倉駅での隣り合う両本線
の客の違いについて、面白おかしく書いていた。
列車到着、降りる客を待って並んだ通りに整然と乗り込む客。
隣のホームに列車到着、列は崩れ降りる客を無視し、我先に座ろうと雪崩込む客。
どっちがどっちかは書かないが、ここに生まれ育った者として恥ずかしい記事だった。

人間がこんなクズばっかだから、高速道路も用地買収できず日本でも取り残された。
日豊線沿線の市町村の首長・議員は汚職事件だらけ。
由布院なんか、南区から天気のいい日は由布岳だって見えるのに、隣の大分県に車で
行くのに観光シーズンに時間確実に行くには、東インターから佐賀県を回って行かな
きゃならない。一度椎田バイパス終点で大渋滞に巻き込まれて以来、たまのあっち
方面の観光はいつも縦貫道使ってる。

ここまで見た
  • 307
  •  
  • 2008/04/07(月) 17:50:08
結論としては二列並びがマナーであるが、北九州じゃ無理!ってことだ。
割り込みって叫んでる奴、マナー勘違いしてるぞ!

刺すなよ!!

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  • 308
  •  
  • 2008/04/07(月) 18:25:24
>>307
御意
悔しいが306の書いてる通りだ
日豊線の水呑百姓に、都会的マナー求めてもムリポ。

でも、ここで議論してる人たちは、どちらの意見にしてもまともだと思うぜ。

ここまで見た
  • 309
  •  
  • 2008/04/07(月) 21:11:31
おまいら、しょうも無い話題で結構盛り上がるな・・・

ここまで見た
  • 310
  • fusianasan
  • 2008/04/07(月) 22:06:12
q

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  • 311
  •  
  • 2008/04/07(月) 23:00:31
>>308
その日豊線で、連日女性車掌さんに遭遇。
顔はわからないが、ナレーションはお上手。
かったるそうな男の車掌に比べ、初々しくて
好印象。鹿児島線にはいねぇだろ

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  • 312
  •  
  • 2008/04/07(月) 23:31:51
>>303
人が多いい所で、入場門が2つしかない
普通の人は2列に並んでる
ところが横から前の方に入ってくる奴がいたらどう思う?
車に乗ると特別なのかな?

>>304
並ぶ方が悪いという理屈は止めろ
ちゃんと列に並ぼう

自分だけよければいいのかな
ちゃんと並んでる人を馬鹿にして自分だけ前の方に入り
人にブレーキをかけさせる
この地方ではそれが常識のようだ
さすが全国トップクラスの悪名だけのことはある

ここまで見た
  • 313
  •  
  • 2008/04/07(月) 23:40:27
>>311
車掌って1ヶ所の線区を何度も往復してるのかなあ。
ある程度広範囲で勤務するはず。

ここまで見た
  • 314
  •  
  • 2008/04/08(火) 16:29:04
モールの活性化に何か良い案はありませんか?

ここまで見た
  • 315
  •  
  • 2008/04/08(火) 18:19:32
>>314
1.駅前の無駄な駐輪場を壊して、モール2階へ直結する。

2.西鉄バスターミナルをつくる。

3.シネコンをつくる。

ここまで見た
  • 316
  •  
  • 2008/04/08(火) 18:32:48
>>314

4 モール○○に、名称を変える。

曽根は小倉ではないッ。

ここまで見た
  • 317
  •  
  • 2008/04/08(火) 21:43:19
★下曽根駅に特急が常時停車するようにする
→パークアンドライドにモール駐車場を利用する人が増える
→モールの売り上げが伸びる
→ウマー

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  • 318
  •  
  • 2008/04/09(水) 03:02:26
本当、モール駅とくっつくといいね〜
あと、中に回転寿司ほしいんですけど。
吉野家って、近くにないからほしい。

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  • 319
  •  
  • 2008/04/09(水) 19:47:11
モールのはんずの店長(オーナー)のヤ○ナガは客に逆ギレ最低低脳w

DQN店舗注意警報発令

みんな行かない方がいいぞw

要注意人物w

ここまで見た
  • 320
  •  
  • 2008/04/09(水) 20:33:48
そういやいつから300制限が無くなってんの?

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  • 321
  •  
  • 2008/04/09(水) 22:11:23
>>320
板の頭から浴嫁

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  • 322
  •  
  • 2008/04/09(水) 22:50:45
>>314
とりあえず「全店舗営業時間を統一」する。
それから「未成年喫煙者」の排除。

この2つをクリアしてからでしょう。
むずかしい事は・・・

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  • 323
  •  
  • 2008/04/10(木) 00:38:25
アステムが移転して再開発すれば活気が戻ってくるんじゃないか。
駅前の一番いい所にあるは街の発展を阻害してる。駐車場だけでも広い。

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  • 324
  •  
  • 2008/04/10(木) 01:04:15
レッドキャベツを潰せばいい
そこの客がモールに。

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  • 325
  •  
  • 2008/04/10(木) 01:18:55
モールやデオデオがあるのはコーヤクが売った土地なんですけど。
街の立役者に出て行けとは手厳しいと思いました。

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  • 326
  •  
  • 2008/04/10(木) 01:29:16
そうだったな。あの辺はコーヤクのグランドだったな
まあ下曽根駅前は小倉駅前や黒崎駅前の○○シティのように再開発の話もないだろうから
サンリブシティ周辺に客を奪われてるし

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  • 327
  •  
  • 2008/04/10(木) 03:00:12
しかしまぁ曽根駅周辺は意外と飲み食いができるね。
通行量が多いから曽根はもっと栄えてもいいと思うんだけどなぁ
小倉駅周辺にまで行かなくてもいいぐらいになってほしいわ

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  • 328
  •  
  • 2008/04/10(木) 06:47:58
サンリブシティ周辺が急速に開発が進んでいるから、モールの存在意義が無くなって来たね。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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