小倉南区東部 回覧板15冊目 [machi](★0)
-
- 228
- 2008/03/16(日) 21:42:33
-
>>223
入れます。
-
- 229
- 2008/03/16(日) 22:02:34
-
>>227
小倉城→到津動物園→安部山公園→和布刈→昭和池って感じかな
-
- 230
- 2008/03/17(月) 23:13:02
-
曽根干潟、昔はアサリを取りに行ってた事があります。その時は漁協のおばちゃんが
お金を徴収してました。もちろん、貝掘りシーズンの時にしか居ませんでしたが。
今では貝も取れなくなったそうですね。
-
- 231
- 2008/03/17(月) 23:49:11
-
>224
事故直前に男女がもめてたのを目撃している人がいるらしい。
助けに飛び込んで重体だった♂が、回復次第事情聴取って言ってた。
しばらくは事故現場に『情報提供求む』の立て看板があったけど、最近外されてた。
-
- 232
- 2008/03/17(月) 23:52:50
-
>221
行ってみたけど、びっくりするくらい普通だね。
基本の値段設定は安めだけど、何らかのオプションつけると普通の値段になるよね。
って言うか、オプションが高い!!
やっぱ資さんがいいや。
-
- 233
- 2008/03/18(火) 02:11:06
-
>>231
事故にあった男性はもめてた男性とは別だったのですか!?
事故の詳細はそちらでも報道されていないようですね。
どうもありがとうございます。
-
- 234
- 2008/03/19(水) 10:54:20
-
曽根干潟はアサリも取れなくなったのですか・・・。寂しい。
やはり、空港のせい?
カブトガニも住めなくなるのでしょうね。天然記念物に指定するだけで
その生息地はほったらかし。この国のやることですね。
-
- 235
- 2008/03/19(水) 23:04:12
-
(明日)ニューウェーブ北九州のJFLの初めてのホーム試合があるから来てね
http://www.kitakyushu-fc.org/
◆JFL第2節 地元開幕戦
○日時 3月20日(木・祝) 13:00開始(開場 11:00)
○試合 ニューウェーブ北九州 vs SAGAWA SHIGA FC (前年度JFL優勝チーム)
○会場 北九州市立鞘ケ谷競技場(北九州市戸畑区西鞘ヶ谷町20番 電話(093)881-2556)
※会場の鞘ヶ谷競技場には、駐車場がありません。
※公共交通機関もしくは、臨時駐車場(鞘ケ谷競技場間には、有料シャトルバスを運行します)をご利用ください。
◆臨時駐車場案内
JR八幡駅北側コジマ電機横
◆シャトルバス案内
臨時駐車場⇔鞘ケ谷競技場間を10分程度で運行します。
料金:片道100円(小学生以下無料)
鞘ケ谷競技場行きシャトルバス運行時間…11:00〜13:30
臨時駐車場行きシャトルバス運行時間…15:00〜
-
- 236
- 2008/03/19(水) 23:26:02
-
>>234
アサリの減少に、新空港が少なからぬ影響を与えているのでは?と思います。
行橋や椎田の方では今でもアサリが採れるそうですから。
そう言えば曽根干潟ネタではこんなのも。正門にも看板出てました。
「東京ビデオフェスティバル:曽根中に優秀作品賞 干潟の環境問題取り上げ」
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20080229ddlk40040214000c.html
-
- 237
- 2008/03/20(木) 11:32:45
-
曽根干潟のアサリ取れなくなったって
漁協は、稚貝は放流してないのかな?
天然ものだけでは、採るだけでは枯渇してしまうのは当然だが…。
空港や港の造成で海流が変わったのが原因としたら
全滅や激減は免れないか…。
数十年〜数百年は復旧には時間がかかるか、
元にはもう戻らないかも…
-
- 238
- 2008/03/20(木) 13:45:24
-
干潟の生き物は取っちゃ駄目なんですか?
時々人を見かけますが、漁師さんでしょうか。
何か一般の人っぽいですが。
-
- 239
- 2008/03/21(金) 20:39:39
-
>>238
マトモな魚介類なんてほとんどいない。
二ナがたくさんいるけど、そんなの持って帰っても誰も文句は言わんよ。
-
- 240
- 2008/03/21(金) 22:50:13
-
>>237
地図で見ると沖合の空港島は影響あるかどうか分からないような位置ですが、
連絡橋に通じる部分を埋め立ててしまってます。これは潮流に影響がありそうですね。
干潟の地質が変わってしまわないか心配です。
-
- 241
- 2008/03/22(土) 12:12:59
-
間島?の横に避難用の港作ったから、海流に影響あると思う。
google earthには載ってる。
-
- 242
- 2008/03/22(土) 20:57:57
-
葛原のサンリブの前にゲームセンターが前に出来る話がありましたが、
結局デポができましたが、その近くに今工事している所にゲームセンター、ボーリング場が
できるみたいですね、詳細分かる方居ますか?
-
- 243
- 2008/03/22(土) 23:29:36
-
>>241
その桟橋は柱で支えていますので、潮は抜けますよ。
桟橋まで行くコンクリの道は昔からあります。
潮が満ちてくると沈んでしまいます。
-
- 244
- 2008/03/23(日) 11:01:04
-
>>243
桟橋でなく新設の港そのものはコンクリ敷設なんで、海に壁が出来てる訳で
海流か川の終端部の流れに、大いに影響してると思いますよ。
砂の流出や沈殿で、どうゆう変化が起こるか分からない。
スパコンでもシミュ仕切れないでしょう…。
建設者、責任取りませう。
-
- 245
- 2008/03/23(日) 22:47:00
-
>>244
海に突き出している、先端の部分は構造が違うのですね。
周囲の地形の変化によって曽根干潟の変化も免れないような状況になって
きたみたいですね・・・
-
- 246
- 2008/03/23(日) 23:45:38
-
21日(金)の夕方だったかな?旧10号線の新田のあたりで脱輪してる車があって渋滞してたのみた人いる?
暗くてよくわからんかったけど、脱輪したタイヤどこいったんだ?
-
- 247
- 2008/03/24(月) 02:15:57
-
今日初めてマンガ倉庫に行った。
それはどーでもいいんだが・・・
寺迫の交差点を沼方向に曲がるとき、前方(行橋方向)にバカ高いクレーンが工事してるのが見えたんだが
あのでかい建物は何??
小倉の人間じゃなくてなんも分からんもんで・・・スマソ・・・
-
- 248
- 2008/03/24(月) 03:39:47
-
>>247
空港あとに九州労災病院が移転新築されているの
-
- 249
- 2008/03/24(月) 22:33:08
-
>>248
ありがとうございます。
北九州空港跡に自動車部品工場がやってくるのは知っていたが
労災病院は知りませんでしたわ。
それにしても新旧ともに労災病院は交通の便の悪いとこに作るんだなあ・・・
-
- 250
- 2008/03/25(火) 10:11:58
-
>>249
旧よりは大分交通の便は良くなるはずだが・・・
-
- 251
- 2008/03/25(火) 17:42:39
-
下曽根駅から歩いて5分くらいだもんね
-
- 252
- 2008/03/25(火) 22:11:34
-
>>250
一瞬、「大分交通」が乗り入れするかと思いました。
(くだらなくってスイマセン)
-
- 253
- 2008/03/28(金) 09:45:57
-
>>251
駅からの道が狭く、朝夕は駅前に出る道が信号待ちで車が多い。
また、路側帯を歩くしかないが、これが路上駐車やらで歩きにくいですね。
拡張して立派な歩道を作って欲しいです。
-
- 254
- 2008/03/29(土) 07:45:31
-
画金庫:女の子(狼)・ナフコ曽根店裏 日豊本線柵にバカ女の露出裸写真あり
-
- 255
- 2008/03/29(土) 08:14:56
-
>>254
> 画金庫?女の子(狼)?もっと詳しくキボン。
-
- 256
- 2008/03/29(土) 15:52:16
-
>>252
大分交通には来て貰いたくない
西鉄と比較にならない
-
- 258
- 2008/03/29(土) 22:59:44
-
>>254
数年前今は無い掲示板で見た画像ですね。
-
- 259
- 2008/03/29(土) 23:20:38
-
小倉南区って北九州でも特にDQNドライバーが多くないか?
毎日、八幡西区から通勤してて思う。
-
- 260
- 2008/03/29(土) 23:47:00
-
>>259
自分は逆に小倉南区から八幡西区へ通勤しておりますが、どっちもどっちですよ。
それぞれ、市外から来る人達も居ますし。(筑豊、苅田・行橋…)
-
- 261
- 2008/03/30(日) 00:36:20
-
免許取立ての車が増える時期ですから気を付けましょう。
-
- 262
- 2008/04/03(木) 02:16:06
-
ここは車間距離ほとんどないねぇ...
前の車が脇道に入るとき一緒に減速するのバカらしいと思わんのかね?
そしてまたブォー!って急加速していく...タイヤと燃料のムダ使いや!
-
- 263
- 2008/04/03(木) 02:39:12
-
前の車が脇道に入るために減速した時
となりの車線の後続車のことも考えずに
車線変更するのやめてもらいたい
-
- 264
- 2008/04/03(木) 09:29:12
-
車間距離を開けるということは
割り込みどうぞという合図
特に車線がなくなる等事情があって空いてる車線を飛ばして
前の方に割り込む確信犯の犯行を防ぐために、
正直にマナーを守ってる人がバカをみないために
ある程度は仕方ないだろう
-
- 265
- 2008/04/03(木) 11:20:32
-
でも、そんな常識も精神的ゆとりもないヤツと接触事故なんか起こしたくないので
車間距離は開けてます。もちろん割り込むヤツ多いけど。
職場の人が吉外と事故ってとんでもない目に合いましたよ。
-
- 266
- 2008/04/03(木) 16:52:31
-
>264
マナーって...それは変なローカルルールじゃねーの?
車線が減る直前のところで1台1台交互に譲りあって入っていくのが普通やろ!
わざわざ車線空けて1列に並んどるほうがおかしいよ...
もし気付かずに空いてる車線に入ってしまって締め出しくらったら一体どこに入るん?
バックして最後尾にでもつくつもり?
>264みたいに入れてくれん人がたくさんおるけ長ーい列ができるんよ
どうせ横道から来た車も入れてやらんのやろーが
そんなのマナーっち言えるんか?
-
- 267
- 2008/04/03(木) 17:30:09
-
北九州のルールなんだろうね
関東にいたときも北九州ナンバーの悪い評判しか聞こえてこない
恥ずかしく悔しい思いをしましたよ
割り込む奴のせいで渋滞は激しくなるんだよ
-
- 268
- 2008/04/03(木) 18:57:56
-
20年前に比べると渋滞はなくなったと思うけどね
-
- 270
- 2008/04/03(木) 21:38:32
-
そもそも”割り込む”という表現がわけわからん
空いてる車線を作ってるのは並んどるほうの車やないん?
だから空いてる車線を走っていく奴をとやかく言うのはおかしいやろ?
そもそも並ぶことがマナーなんて思ってる奴がいたとはビックリや!
どうせ前に出てもだれも譲ってくれんから仕方なく並んどるだけやないん?
いかなる状況でもお先にどうぞって譲ることが本来の”マナー”やと思うけどね
ココは譲り合いができん人間ばかりやから、みんな先読みしてアホみたいに手前から列ができるんよ
-
- 271
- 2008/04/03(木) 22:14:02
-
企救丘から石田に繋がってる新しめな道路でキティなベンツが結構なスピードを出して
ウインカーも出さず車線変更を繰り返し突っ走って行った。
けど先にある信号で追いついて、なんだかマヌケだった。
-
- 272
- 2008/04/04(金) 08:09:14
-
>>271
まぁそう言う車はどこにでもいるから気にするな
逆に、10号線なんかと比べて妙にゆっくり走る車が多いなと思う
>例の道
-
- 273
- 2008/04/04(金) 12:41:38
-
妙にゆっくりな車は凄い年寄りだったりする。
この前も高専のそばで、悠々と信号無視!やっぱりジイサンだった。
自分は青で進んでて目の前を車が横切ったのでビックリしたよ。
これから年寄りの事故がどんどん増えるんだろうな。
-
- 274
- 2008/04/04(金) 13:31:04
-
サティとかアピロスのあたりも、
ちらりとも車の方見ずに渡ってく年寄りが多いな
自殺志望者としか思えない
-
- 275
- 2008/04/04(金) 16:17:43
-
>>270をみたらこの町もやっぱり田舎なんだなと思う
この町から出たことない奴は
割り込みが当たり前なんだと思ってるんだな
治安も悪い地域だし、マナーを守るという概念がないのかね
DQN発想も仕方ないか
町に出て割り込みとかしてなければいいが
もしかして、
車に乗ったときだけ気が大きくなって割り込みしてる小心者か?
順番を待ってる人ばかりだと渋滞は起きない
渋滞の原因は、あのアホみたいに
自分さえよければ他人はどうでもいいと思い違いをしてる奴の割り込みによる、
ブレーキの連鎖なんだよ
-
- 276
- 2008/04/04(金) 18:05:30
-
>>275
>順番を待ってる人ばかりだと渋滞は起きない
全くもってその通り!!
順番を待つ人…譲り合いの精神…がお互いにあれば、渋滞は起きないよね。
我れ先に!我れ先に!!って人が多いけん、混み混みになるんだ。
-
- 277
- 2008/04/05(土) 01:32:10
-
>>274
特にバスから降りた直後にアピロスに渡ろうとするご老人。
車の陰から飛び出すからみなさん気をつけましょう。
ご老人は自分の体力の衰えを自覚してなくて、若いときの感覚で渡ろうとするから事故に合うらしい。
-
- 278
- 2008/04/05(土) 01:57:23
-
>>275
渋滞の原因はブレーキ連鎖だけではないでしょ?
ブレーキ連鎖以外に車線減少、信号機の繋がり、右左折車の有無・・・
渋滞の最大の原因は交通量に対するキャパの減少でしょ?
>順番を待ってる人ばかりだと渋滞は起きない
ありえません。
>>266の
車線が減る直前のところで1台1台交互に譲りあって入っていくのが普通やろ!
これがマナーです。
ただ現状では順番を待っている左側車線の方々が
「絶対、俺の前には入れちゃらん!」
ってのがいるので上に書いた正しいマナーが行き渡りません。
少し考えていただければ解ると思うのですが、
交互に譲り合い!のマナーを持って2車線を使用すれば100m渋滞が
50m渋滞になるのです。
-
- 279
- 2008/04/05(土) 09:46:49
-
正しいマナーも何も、自らが走っている車線が減るのが分かっていて猛スピードで突進し、
渋滞している列の少しでも前に割り込もうとする魂胆が許せないんだが。
俺は他県ナンバーとかだったら入れてあげるけど、明らかに割り込み目的だと
思われる場合は、絶対に入れない。割り込む奴の為のマナーよりも、割り込む奴が
最低限のマナーを持って運転するべきだと思うが。正直者が馬鹿を見るのは嫌だね。
このページを共有する
おすすめワード