facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 427
  •  
  • 2014/04/23(水) 00:55:20.40
>>403 私も初めて船長したのは499でした。まだ20代でしたので10年以上前になります。急きょ船長が退職しろくに練習もなく心構えも出来てないのに繰り上がりでの船長でしたので船長しながら慣れていく感じでした。
操船のコツや感覚はうまく説明は出来ませんが、第一に着桟時には行き足に注意下さい、だいたい理屈どうりしか動きませんなので基本的な一軸右回り船の動き方、風、潮、船の癖は常に頭に入れておいて下さい。
パニックを起こさないよう何度もイメージトレーニングして咄嗟の事態に対する対応や処理も準備下さい。
具体的な操船方法ですが、例えば広い岸壁で周囲に接岸中の船が居ない風も穏やかな状況で左舷付けする場合、岸壁前では2ノット以下位でオモテのスプリングビットを目標に岸壁に対してなるべく浅い角度で進入していき、
スラスターで岸壁に押し付ける感じで舵はハードスターボード、デッドスローでトモを振りながら岸壁に対して近ずけつつ平行にしていきます。慣れてくればスラスター使わずに浅い角度で進入、アスタンだけで岸壁に平行にして接岸可能です。。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード