フォーゼにおけるスイッチ・カースト(予想)スレ [sc](★0)
-
- 30
- 2012/01/23(月) 20:22:32.03
-
とりあえず>>25をもとにして19話までのスイッチ使用状況まとめた。
間違ってたらスマン。
1-19話のモジュール使用回数
ロケット 17 ほぼ皆勤賞
レーダー 12 通信機代わり
エレキ 11 ほぼ毎回使われている
ドリル 10 リミットブレイク専用
ファイヤー 10 初登場から4話連続で登場
ランチャー 6 最近当たらない
スパイク 5 今後も活躍に期待される
シールド 5 あまり防げてる印象がない
ホッピング 4 2話の間に4回も
ガトリング 4 13話でファイヤー・ランチャーの鬼畜コンボ
パラシュート 3 宇宙からの帰還用
チェーンソー 3 5話以降使われず
チェーンアレイ 3 股間がヤバい
ハンマー 3 足止めなどもできる優れもの
ペン 3 基本4種とステイツチェンジスイッチ以外では初の単体リミットブレイク(重複含めると初はガトリング)
スモーク 2 便利
ウインチ 2 便利
フラッシュ 2 来週使用予定
マジックハンド 1 夏の映画でも活躍
カメラ 1 ふだんフードロイドで活躍
シザース 1 上と同じ
ビート 1 地味 福士くんのお気に入り
ステルス 1 未知数
ウォーター 1 威力はある
メディカル 1 回復
ホイール 1 グルグル大車輪
ハンド 1 精密
Nマグネット 1 Sと同時発動
Sマグネット 1 Nと同時発動
スクリュー 0 20話で使用予定
スコップ 0 フードロイドで活躍
-
- 31
- 2012/01/24(火) 10:12:32.95
-
>>30
ウインチ意外に少ないんだな
-
- 32
- 2012/01/26(木) 03:47:10.31
-
ロケットスイッチが予想以上に万能に描かれた。
高速飛行によって、攪乱・遠距離移動・回避・救出・追跡・逃亡・高威力攻撃・そのほか硬直した状況の打破とにかくなんにでも便利に使える感じ
新しいスイッチが活躍しても、「今のシーン、ロケットでなんとかなりました、という描かれ方をしても違和感なさそう」となる
「ロケットじゃ速すぎるし燃えてる部分が危ないから、人の救出にはマジックハンドや他スイッチを使うしかない」と思ったら別に人間抱えたまま問題なく飛んでるし
-
- 33
- 2012/01/26(木) 03:54:10.87
-
複数のスイッチを使った連携がほとんど見られない、特に補助系のスイッチ
新登場のギミックをぽっと使うだけでその後の戦術に組み込まれないのはオーズと同じ道だから回避して欲しい
-
- 34
- 2012/01/28(土) 17:30:24.73
-
最初は連携してたから期待したのにな
初の必殺キックもいわば ロケット・ドリル・レーダー・ランチャー・パラシュート・台座&バイクの連携だったし
-
- 35
- 2012/02/02(木) 01:19:42.07
-
今回スイッチをまともに使わなかったのは、ブレーンの賢吾が居なかったから…
と思うことにしたよ
本スレでも散々言われてたけどビートやフラッシュ、ペンみたいな相手の動きを封じるスイッチを使ってくれりゃいいのに
-
- 36
- 2012/02/02(木) 01:58:12.97
-
ロケット、パラシュート、ホイールに続いて次はホバーボード?
移動系スイッチ多すぎじゃん!!
そんなんだからマッシグラーが最近空気に…
まぁ、宇宙で決めるには必要だけどさ
-
- 37
- 2012/02/02(木) 17:05:11.37
-
用途が被ってるスイッチは後出しの方が使われるんだろうな。
被ってるもの ランチャー>ガトリング
チェンソー>スパイク
チェーンアレイ>ハンマー
-
- 38
- 2012/02/02(木) 17:43:10.90
-
20話追加しといた。
1-20話のモジュール使用回数
ロケット 17 ほぼ皆勤賞
レーダー 13 通信機代わり
エレキ 12 6話以降ほぼ毎回使われている
ドリル 10 リミットブレイク専用
ファイヤー 10 エレキの陰に隠れている
ランチャー 6 最近当たらない
スパイク 5 今後も活躍に期待される
シールド 5 あまり防げてる印象がない
ホッピング 4 2話の間に4回も
ガトリング 4 13話でファイヤー・ランチャーの鬼畜コンボ
パラシュート 3 宇宙からの帰還用
チェーンソー 3 5話以降使われず
チェーンアレイ 3 猫じゃらし
フラッシュ 3 水中ではスクリューと併用
ハンマー 3 足止めなどもできる優れもの
ペン 3 基本4種とステイツチェンジスイッチ以外では初の単体リミットブレイク(重複含めると初はガトリング)
スモーク 2 便利だが7話で実験とハウンドの目くらましに使われただけ
ウインチ 2 来週使用予定
Nマグネット 2 Sと同時発動
Sマグネット 2 Nと同時発動
マジックハンド 1 4話で部長を救出した1回のみ
カメラ 1 ふだんフードロイドで活躍
シザース 1 上と同じ
ビート 1 地味 福士くんのお気に入り
ステルス 1 12話でピクシス攻略に使われただけ
ウォーター 1 威力はある
メディカル 1 回復
ホイール 1 建物内での高速移動が可能
スクリュー 1 水中移動に優れている
ハンド 1 精密
スコップ 0 フードロイドで活躍
-
- 39
- 2012/02/04(土) 00:15:52.18
-
マグネットステイツだとレーダー使えなくなるんだが
通信は腰に刺さったマグフォンで代用するのかな?
まあ、ベースに戻りゃ良いんだろうけど、1手間かかるな
-
- 40
- 2012/02/05(日) 20:26:59.54
-
ボードに動力がないことに震撼した…
普通にバックトゥザフューチャーのアレてw
「マグネットステイツで敵を止めるんだ」→『磁気嵐!』
地味に凶悪なステイツだ。
-
- 41
- 2012/02/06(月) 06:03:56.90
-
クロー・ハンマー・チェーンソー・スパイクで近接特化型が見たい
マグネット・ランチャー・ガトリングの砲台も良いね
-
- 42
- 2012/02/06(月) 17:24:59.48
-
>マグネット・ランチャー・ガトリング
これ磁力で弾の軌道を操れたら最強の組合せだな
-
- 43
- 2012/02/12(日) 14:26:12.78
-
21、22話追加
1-22話のモジュール使用回数
ロケット 17 ほぼ皆勤賞
レーダー 15 通信機代わり
エレキ 12 6話以降ほぼ毎回使われている
ドリル 10 リミットブレイク専用
ファイヤー 10 エレキの陰に隠れている
ランチャー 6 最近当たらない
スパイク 6 今後も活躍に期待される
シールド 6 あまり防げてる印象がない
ホッピング 4 2話の間に4回も
ガトリング 4 13話でファイヤー・ランチャーの鬼畜コンボ
ハンマー 4 足止めなどもできる優れもの
Nマグネット 4 Sと同時発動
Sマグネット 4 Nと同時発動
パラシュート 3 宇宙からの帰還用
チェーンソー 3 5話以降使われず
チェーンアレイ 3 猫じゃらし
ウインチ 3 便利
フラッシュ 3 水中ではスクリューと併用
ペン 3 基本4種とステイツチェンジスイッチ以外では初の単体リミットブレイク(重複含めると初はガトリング)
クロー 3 近距離戦で重宝
ビート 2 5話以来の登場
スモーク 2 便利だが7話で実験とハウンドの目くらましに使われただけ
ステルス 2 22話で10話ぶりに登場
ウォーター 2 威力はある
ホイール 2 建物内での高速移動が可能
マジックハンド 1 4話で部長を救出した1回のみ
カメラ 1 ふだんフードロイドで活躍
シザース 1 上と同じ
メディカル 1 回復
スクリュー 1 水中移動に優れている
ハンド 1 精密
ボード 1 クローとも併用
スコップ 0 フードロイドで活躍
フリーズ 0 本編未登場
-
- 44
- 2012/02/12(日) 18:11:18.43
-
シールドが始めて攻撃をはじいたんじゃないかな?
-
- 45
- 2012/02/15(水) 11:20:18.91
-
シールドって、唯一と言えるくらいにさりげなく登場して、唯一と言えるくらいに活躍っぷりが今ひとつのイメージだったから
見方によっては最下層スイッチだったかもしれん
-
- 46
- 2012/02/15(水) 21:16:11.02
-
何故ビートは馬面の敵にしか使わないのだろうか?
-
- 47
- 2012/02/15(水) 21:18:23.39
-
馬は物凄く音に敏感な動物なので
-
- 48
- 2012/02/16(木) 06:50:18.76
-
動物ってのは視覚より聴覚が敏感なのは当たり前なんじゃ?
それを言ったらハウンド(猟犬)だって耳がいいだろうし。
-
- 49
- 2012/02/19(日) 16:19:26.87
-
今回ソフトクリームに入れてたのってフリーズか?
-
- 50
- 2012/02/20(月) 13:58:25.22
-
チェーンソーきた
放送開始の時はホッピングと合わせたリミットブレイクを期待していたけどなかったチェーンソー来た
-
- 51
- 2012/02/26(日) 12:56:24.27
-
シールド切られたな…
そして数十話ぶりに活躍したマジックハンド
-
- 52
- 2012/02/26(日) 14:22:59.56
-
どんどん1回しか使ってないスイッチ出てきたな
1-24話のモジュール使用回数
ロケット 17 ほぼ皆勤賞
レーダー 16 通信機代わり
エレキ 13 最近マグネットの陰に隠れている
ファイヤー 12 ウインチとも併用
ドリル 11 23話で初めて単体で使用された
シールド 7 蟹に真っ二つにされた
ランチャー 6 最近当たらない
スパイク 6 今後も活躍に期待される
ハンマー 5 足止めなどもできる優れもの
Nマグネット 5 Sと同時発動
Sマグネット 5 Nと同時発動
チェーンソー 4 23話で久しぶりに使用
ホッピング 4 2話の間に4回も
ウインチ 4 便利
ガトリング 4 13話でファイヤー・ランチャーの鬼畜コンボ
パラシュート 3 宇宙からの帰還用
チェーンアレイ 3 猫じゃらし
フラッシュ 3 水中ではスクリューと併用
ペン 3 基本4種とステイツチェンジスイッチ以外では初の単体リミットブレイク(重複含めると初はガトリング)
クロー 3 近距離戦で重宝
マジックハンド 2 今週久しぶりに登場
ビート 2 馬関係のゾディアーツに使われてる
スモーク 2 便利だが7話で実験とハウンドの目くらましに使われただけ
ステルス 2 22話で10話ぶりに登場
ウォーター 2 威力はある
ホイール 2 建物内での高速移動が可能
カメラ 1 ふだんフードロイドで活躍
シザース 1 上と同じ
メディカル 1 回復
スクリュー 1 水中移動に優れている
ハンド 1 精密
ボード 1 クローとも併用
ジャイアントフット 1 デカ足
エアロ 1 掃除機
スコップ 0 フードロイドで活躍
フリーズ 0 上と同じ
-
- 53
- 2012/02/26(日) 16:27:58.57
-
頑張れ!シールド!!
-
- 54
- 2012/02/27(月) 00:53:47.28
-
ガルルセイバー、カメンライドキバ、トラメダルといった偉大な先輩たちの後を継ぐ情けない枠はシールドさんが候補か。
いや、今回はエレキやファイヤーといった上位スイッチですら噛ませ。あれは仕方ない。
今回のシールドほど清々しいくらい見事にやられてくれたのはなかったけれど。
-
- 55
- 2012/02/27(月) 21:40:57.39
-
最近ロケットも自粛気味だし
最終的にはレーダーが優勝かも
-
- 56
- 2012/03/04(日) 14:17:56.73
-
フードロイドのスイッチ不遇だな。
1-25話のモジュール使用回数
ロケット 18 最近使用数が減ってきている
レーダー 16 通信機代わり
エレキ 14 最近マグネットの陰に隠れている
ファイヤー 12 ウインチとも併用
ドリル 11 23話で初めて単体で使用された
シールド 7 蟹に真っ二つにされた
ランチャー 6 最近当たらない
スパイク 6 今後も活躍に期待される
Nマグネット 6 Sと同時発動
Sマグネット 6 Nと同時発動
ハンマー 5 足止めなどもできる優れもの
チェーンソー 4 23話で久しぶりに使用
ホッピング 4 2話の間に4回も
ウインチ 4 便利
ガトリング 4 13話でファイヤー・ランチャーの鬼畜コンボ
パラシュート 3 宇宙からの帰還用
チェーンアレイ 3 猫じゃらし
フラッシュ 3 水中ではスクリューと併用
ペン 4 基本4種とステイツチェンジスイッチ以外では初の単体リミットブレイク(重複含めると初はガトリング)
クロー 3 近距離戦で重宝
マジックハンド 2 今週久しぶりに登場
ビート 2 馬関係のゾディアーツに使われてる
スモーク 2 便利だが7話で実験とハウンドの目くらましに使われただけ
ステルス 2 22話で10話ぶりに登場
ウォーター 2 威力はある
ホイール 2 建物内での高速移動が可能
カメラ 1 ふだんフードロイドで活躍
シザース 1 上と同じ
メディカル 1 回復
スクリュー 1 水中移動に優れている
ハンド 1 精密
スコップ 1 フードロイドで活躍
ボード 1 クローとも併用
ジャイアントフット 1 デカ足
エアロ 1 掃除機
フリーズ 0 スコップと同じくフードロイドで活躍
-
- 57
- 2012/03/04(日) 16:11:10.37
-
スコップがまともに使われる日は来るのだろうかw
-
- 58
- 2012/03/05(月) 02:54:33.48
-
ちっこいサポート役優遇度(完璧に主観)
S:ゼクター、キバット族・タツロット
A:ディスクアニマル
B:カンドロイド、フードロイド
C:メモリガジェット
-
- 59
- 2012/03/06(火) 20:51:37.19
-
玄太郎が迷いなくペンを使ったところはうまかったけどなんか違和感あったな
そんなに応用効くタイプだっけお前って
-
- 60
- 2012/03/06(火) 21:55:31.19
-
2回目だから上手く戦えてるみたいな事を賢吾が言ってなかったか?
-
- 61
- 2012/03/06(火) 22:48:43.46
-
スコップ無理矢理過ぎてワロタ
使い道無いよな、あれはw
-
- 62
- 2012/03/10(土) 13:18:47.00
-
>>61
あれは大文字さんの妄想シーンだから
スコップ登場回数にカウントして良いのだろうか
-
- 63
- 2012/03/10(土) 14:16:35.72
-
(内一回は大文字先輩の妄想)って注釈を付ければ良いんじゃないか?
-
- 64
- 2012/03/10(土) 20:18:32.31
-
>>56
さすがに劇場版はカウントに入らないか。
-
- 65
- 2012/03/11(日) 20:34:43.27
-
蟹硬すぎw
マグネットステイツのリミットブレイク弾いてしまいよった。
-
- 66
- 2012/03/11(日) 21:57:44.49
-
そう言えばマグフォン出てから一回もレーダー使ってないな。
あとフードロイドのアクションってスイッチの力だったんだな(切るとか)
-
- 67
- 2012/03/12(月) 02:36:19.16
-
>>66
月面に出るときはいつも左腕にレーダー付けてるよ
きのうも月面で美羽と喋ってるときレーダーあったぞ
レーダー何気に登場回数ロケット抜いたんじゃね?
-
- 68
- 2012/03/13(火) 17:57:56.94
-
ちゃんと『音が伝わらない』宇宙空間であることが生きてるのはいいことだよ…
-
- 69
- 2012/03/13(火) 18:04:50.36
-
>>66
キッグナスの回で賢吾がエアロスイッチを使えと指示出す時
マグフォンじゃなくレーダーに着信してたよ
-
- 70
- 2012/03/18(日) 17:13:28.48
-
今日はウォーターが出たな
-
- 71
- 2012/03/19(月) 03:15:17.90
-
ジャイロ地味だな
-
- 72
- 2012/03/20(火) 04:31:25.84
-
2つのスイッチの組み合わせ技が珍しく登場してくれてよかった…本当によかった……
マグネットさんだらしねえな
-
- 73
- 2012/03/21(水) 23:38:39.04
-
二郎はやはりメディカルでは治らなそうだな
あと、カメラモジュールは登場しそうに無いよな
バガミールが頑張りすぎだからw
-
- 74
- 2012/03/22(木) 17:59:48.15
-
てか索敵能力のばかりじゃないかな?と…
-
- 75
- 2012/03/26(月) 02:15:01.12
-
マグネット、ロケット、ガトリング、ランチャー、クロー
-
- 76
- 2012/04/01(日) 16:51:59.31
-
ホッピング久しぶりやなあ
-
- 77
- 2012/04/09(月) 20:34:52.91
-
速攻換えられたシールドと初めてつかわれたスコップ
何気に使われる回数考えるとシールド好きだよね…源ちゃん。
-
- 78
- 2012/04/10(火) 03:45:09.02
-
ステルスはもっと使われてもいいと思うの
-
- 79
- 2012/04/10(火) 20:57:22.95
-
>>78
ステルスは弦ちゃんの性格からしてあまり使いたがらなさそうだな
このページを共有する
おすすめワード