facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 778
  •  
  • 2013/10/19(土) 00:42:39.52
>>775
実際のリシュリュー枢機卿はかなり優秀な人物だったと思うよ。
それまでの封建制から中央集権体制を作り、その後ルイ14世からルイ16世まで続く絶対王政の基礎を作った人物だし。
三十年戦争に積極的に参加するような好戦的な部分もあるけど、これだって”フランスを強くしたい”という思いからの
行動であるし、三銃士内でのバッキンガム公暗殺にしてもイギリス軍によりフランスは苦戦を強いられていたから
バッキンガム公さえいなくなればイギリスがフランスに攻め込む意義が無くなるので暗殺を計画したともとれるしな。
後の思想家や政治家がリシュリューを高く評価していることからもかなり有能な人物であったと思うわ。

ただ、「信賞必罰など必要無い。必罰だけが重要だ」つー言葉通りに対立する人に対しては完膚なきまでに痛めつける
というサディスティックな部分もあるし、伝え聞くところによれば陰気で癇癪持ちでそのくせいきなり塞ぎ込んだり泣き出したり
するような人物でもあったらしい。

ジュウケンジャー設定としてはリシュリューは元が聖職者なので、元々はフランス愛に満ちた好青年だった。
宇宙リシュリューと出会って、その悪意に支配されてサディスティックな一面が出てきた感じかな。
その後はリシュリューのフランス愛を宇宙リシュリューに利用されてやたらと好戦的になったりしてたのではないかと。
酷く性格に波のある人物だったようなので、リシュリューと宇宙リシュリューが交互に出てた感じ。
で、そのリシュリューから宇宙リシュリューを追い出して宇宙へ追放したのが先代ジュウケンジャーってことかな。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード