【心霊】静岡県西部の怪奇スポット【妖怪】その6 [sc](★0)
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- 2012/10/16(火) 17:40:02.30
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前スレ
【心霊】静岡県西部の怪奇スポット【妖怪】その5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1313485268/
まとめwiki
http://wiki.livedoor.jp/occult053/d/FrontPage
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確かに妖怪をも含めて日本文化を感じるのは神ヶ谷だな。
佐鳴湖西岸公園から光明学園方面の谷間の道一つとっても味わいがある、
嶋村石油前の田園の向こうにお盆の季節になると扉を開け放した人家の灯が点々と点き、
遠野物語の世界だ。八月のお盆辺りまで、神ヶ谷は、より一層、精霊が浮遊する場所になる。
神ヶ谷は中心部にも近く比較的言いやすい。神、精霊、妖怪を感じるには神ヶ谷がベスト。
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思い込みって
なんかうぜーな
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- 新居輝久
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さて15日は母校の応援に出掛けるとしますか。
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大久保の大窪神社の花火大会ずら?
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>>369
>思い込みって
>なんかうぜーな
思い込みを否定したら オカルトなんて成り立たなくなるずら?
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とある神主さんのお話だと神社って怖いらしいよ。
多分、人間→地縛霊→妖怪→祀られて道祖神→神様っていう経緯だから、
人格者もいれば気難しい神様もいらっしゃるし、メジャーで大きな神社は大丈夫だと思うけど、
地元に全く関係ない連中が興味本位で近付けばバチがあたるよ。
その土地に根付いて「今後、ここで暮らしていきますのでお守りください」くらいの意識が無いとね。
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>>373
>その土地に根付いて「今後、ここで暮らしていきますのでお守りください」くらいの意識が無いとね。
日本人の普遍的で大切な思考形態ですね。
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日本の神道はゆるいからいいんだよ
神職に就くんでもなければ特に難しいことをわざわざ考えなくていい
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別に興味本位であったとしても、騒いだりゴミ捨てたり荒らしたりしなければ
さすがに祀られている神様レベルで怒る神様はいないと思う
人を受け入れる形態なのが神社でしょ
でなければ近寄るなとでも書いておいてほしいよ
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一番好きなのは賀久留神社!
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>>376
関東に、石ひとつでも持ち帰ると災いがあると明記された神社があるそうだよ。
基本的に、騒がず、購入した物以外は、何も持ち帰らなければ大丈夫だと思う。
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神社で祀ってるのわ神様ばっかじゃないお
封印や鎮めるための意味合いの神社もあり
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大映の大魔神ってさ、神道の神様の特徴を上手に表現していますね。
つまり、神様には安らかな平穏な和魂と猛々しく恐ろしい荒魂の2つを持ってる。
例えば、伊勢神宮内宮の本殿は天照の和魂を祭ってあって、荒祭宮は荒魂を祭ってある。
話は戻るが、普段の大魔神は和魂で優しい埴輪の顔をしているが、
人間が自然界の節理を無視して神を冒涜すると荒魂が目覚めて暴れだす。
大魔神は自然界の節理に反する物を許さないので、悪人だろうが前人だろうが、
神に抵抗する人間は総て殲滅しにかかる。神道の神には、キリスト教や仏教のように
神を善とか悪で区別しない。神道の神は、人間が自然と調和し、自然の摂理にしたがって生きていれば
暴れだすことはない。人間が自然の摂理を無視して行動すると、怒りだす。
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元々全国区の心霊スポットだった富士の人穴ももはやパワースポットだな。
そう言えば4年ほど前に友人が人穴に肝試しに行ったら白い服着た人に追いかけられたって言ってたけど、富士講の人だったんだろうな。
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>>379
>神社で祀ってるのわ神様ばっかじゃないお
神道の神様ってさ、天津神、国つ神の他に、妖怪系、人間系、動物系とか武器系なんかがあえるね。
日本で一番古い神社である奈良の大神神社のご神体は三輪山で、そこに降臨する神は
大物主、つまり物の怪の親玉だもの。同じく奈良の石上神宮のご神体は、大和朝廷に伝わる武器類の魂。
京都の御霊神社の御霊信仰は、怨霊鎮めだか恨み骨髄にたっして死んだ魂を鎮めてる神社。
>封印や鎮めるための意味合いの神社もあり
神道の神社って、ほとんどこれだよ。
福岡の筥崎宮なんて外的にたいする防衛の為だもの。
楼門の額に「敵国降伏」って書いてある。
北海道神宮はロシアの方を向いて建てられているしね。
天照だって皇居ないで祭っていたが祟りが激しいから
皇居外の伊勢の地に祭り直したんだよね。
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過去に心霊番組で女性f霊能者が京都での除霊をしていた時、
対象が「魔物」であった事に驚いていた。
この時代に、こんな物が、いるなんて・・・と。
対話しようにも無反応で、かなり困難な除霊なるようだった。
そして、それ以降、彼女の姿を見なくなった。
「立原」?とかいう苗字だったかな?
時折、「魔物」の素性って何だろうと考えてたけど、
動物の地縛霊→魔物かもしtれないと・・・ここを読んでいて、思った。
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>>383
>過去に心霊番組で女性f霊能者が京都での除霊をしていた時、
桓武天皇が平安京に遷都した理由は、
怨霊から逃れる為ですもんね。
京都は付喪神の本場だから、何でも鬼神、悪霊になります。
京都は魔界だぁ〜!
そうだ!京都、行こう!
>対象が「魔物」であった事に驚いていた。
平安京の鬼門を守るのが比叡山延暦寺。
最澄が比叡山の魔物を封じ込めている場所が比叡山のカリゴメの丘にある岩の下。
http://www.japanmystery.com/z_miyako/rakugai/karigome.html
>この時代に、こんな物が、いるなんて・・・と。
怨霊信仰は、日本文化の根底を成すものの1つですね。
>時折、「魔物」の素性って何だろうと考えてたけど、
キリスト教系では、キリスト教以外の神を魔物だって言うぐらいだから
自分達と考え方が違う民族、宗教などが魔物と言われるんじゃないのかな。
>動物の地縛霊→魔物かもしtれないと・・・ここを読んでいて、思った。
弁天島に鰻観音を建立して鰻の霊を弔いつつ
今年の土用の丑の日は21日だってことで鰻丼に夢をはせる。
こういう慎み深いというか、人間は食物連鎖の頂点に立っている生物だが、
食べてる動物、植物等に対して、なんとなく後ろめたさを感じながら
生きている日本民族って素敵!
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>>376
>騒いだりゴミ捨てたり荒らしたりしなければ
神様云々関係ないよね、これ。
一般社会常識の範囲だもの。
つまり一般社会常識を普通に守っていれば
少なくとも日本の神様は怒らないってことね。
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ごめんなさいかんじをすくなくして、3ぎょうくらいでかいてください!
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わ
さ
び
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>>386
>ごめんなさいかんじをすくなくして、3ぎょうくらいでかいてください!
?漢字が読めない。
?句読点が使えない。(母国語に句読点がない為)
?+?=キムチ系
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お寺に出るのは幽霊
神社に出るのは妖怪
無関係なのがオバケって婆ちゃんが言ってた懐かしい夏の日
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そういえば、田舎の夏、怪談の夏っていうフレーズがあったね。
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浜松の神社で封印系で有名なのは医大の所の神社。
詳しい人いる?
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>>391
>浜松の神社で封印系で有名なのは医大の所の神社。
医大というか、浜松日体と医大の間にある六所神社のこと?
>詳しい人いる?
似た神社に入野のTSUTAYAの北側にある不動院の北にある三社神社がある。
三社神社はストリートヴューで観て下さい
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連れに神社の息子がいるけど、お化けや幽霊より夜中に何かの祈願?でお宮参りする人間が一番怖いって
ちなみに連れの家の神社の木に藁人形打ちに来るヤツがいたらしい。
親父が怒りながら剥がしてたって(´;Д;`)
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>>393
このスレかどっかにも以前書いたが
マジで霊だのなんだのなんかより
リアルな存在の人間のほうが遥かに怖いって
霊なんて万が一本当にそこにいたと仮定しても
事実上なんの力も無い、人間が勝手にびびってるだけ
しかし生身の人間は・・・刃物持ってたらどうすんのと・・・
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>>394
>しかし生身の人間は・・・刃物持ってたらどうすんのと・・・
オカ板じゃなくて武板で話してみたら?
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呪い関係は本当に怖い。
数年前の高速バス事故前の謎の書きこみや、被害者のブログの謎のコメント見てからは、ガチでヤバイヤツもあるんだと思ってる。
呪いの効力を信じるか信じないかというより、呪いに頼りたくなるほど人を憎んでしまう事に狂気を感じて恐怖する。
自分も行動次第では人をここまで追い込ませてしまう(俺を殺したいほど憎いと思わせてしまう)可能性があるんだと悟ってからは、
どんな人と接する時も、皆人間として何らかの苦悩を抱えてながらも生きてる仲間なんだという愛情をもって接するように心がけてる。なかなか難しいけどねぇ。
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>>396
>呪い関係は本当に怖い。
何事にも恐れを感じることって正しいと思うけどね。
思慮深くなって軽はずみな行動も慎むようになると思うし。
>数年前の高速バス事故前の謎の書きこみや、
>被害者のブログの謎のコメント見てからは、
>ガチでヤバイヤツもあるんだと思ってる。
これは知らない。どういうことだったの?
>呪いの効力を信じるか信じないかというより、
>呪いに頼りたくなるほど人を憎んでしまう事に狂気を感じて恐怖する。
仕事場でもさ、よい大人が自分のストレス解消の為に他人に嫌がらせする事って本当に多い。
おとなしい奴は我慢に我慢を重ねて、それでも相手が続けると会社を辞めてしまう。
いじめる奴らって一人じゃやらない。必ず徒党を組んで複数でやる。上司も見て見ぬふりだ。
呪いとか必殺・仕事人みたいな物を、人は求めているのだと思う。
>自分も行動次第では人をここまで追い込ませてしまう
>(俺を殺したいほど憎いと思わせてしまう)可能性があるんだと悟ってからは、
> どんな人と接する時も、皆人間として何らかの苦悩を抱えてながらも
>生きてる仲間なんだという愛情をもって接するように心がけてる。なかなか難しいけどねぇ。
他人を苛め抜く奴らって、自分の人生とか生活の中で不条理なことを体験してるんだよ。
不条理な事なんて誰でも体験していて、本当は自分自身で自己解決しなくちゃいけないのだけど
いじめる奴らって自己解決できないから不満をおとなしい他人に向ける。
いじめる奴らは刃向ってくる奴を決していじめない。中国や韓国、北朝鮮が日本に対する態度と一緒。
何をしても反撃してこないから好き放題する。いじめられる方はたまったもんじゃない。
大人の世界でもイジメで会社を辞める奴なんてざらにあるんだから、子供の世界のイジメはなくならない。
呪いというか呪術は必要かもね。
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>>393
>お化けや幽霊より夜中に何かの祈願?でお宮参りする人間が一番怖いって
家族の病気平癒祈願や合格祈願や良縁祈願などなどで
お百度参りする人もいるみたいだね。
私は一度もお百度参りの現場を見たことが無いです。
願掛けは昼間じゃなくて深夜というか丑の刻にやるものかな。
>ちなみに連れの家の神社の木に藁人形打ちに来るヤツがいたらしい。
>親父が怒りながら剥がしてたって(´;Д;`)
NHKで陰陽師の特集をやった時、京都の貴船神社の宮司だ出てた。
貴船神社は丑の刻参り発祥の地だから、特に奥ノ院の森の中の木々に
その番組では写真にびっしり五寸釘を打ちつけた現場と
恨みつらみの言葉を書いた絵馬を実際に見せた。
宮司さんは処理が面倒だからやめてくれって言ってましたね。
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>>397
高速バスの件のまとめサイトです。
http://matome.naver.jp/m/odai/2133572047158171501
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大平台のちゃんこ料理の北側にある臨江寺の海抜が3mなんだね。
つまり、津波は楽々あの辺りまで到達するってことか・・・。
神ヶ谷も賀久留神社に避難するしかないか・・・。
あと東林寺の丘の上の光明学園あたりなら大丈夫か・・・。
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もうちょっと頑張って神久呂中とかその辺まで逃げろよ
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どうでもいいよそんな話
もっと面白い話をもってこい
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用事が早く済んで暇になった
どこか行こうかな。ん〜・・・
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投票にいけwwww
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期日前投票で仕事帰りに済ませてあるよ
結局どこも行かなかった
お昼寝したら2時半なんだもん・・・♪
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- 新居輝久
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じゃあ母校の応援行きなはれ。豚双六じゃなかった野球の。
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高校かぁ。教師がくそすぎていい思いでないんだわ
同窓会の封書、二度と送らないでくださいって送り返したしね
三円ナンシンもできたことだし、佐久間でも言ってみるかなぁ
152号線で二俣から北上するのと、どっちが近いのかね?
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>>407
三遠南信の方が早い。
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質問です。
金指の先にある南部中学の奥の神宮寺川の奥の奥にある巨大な石塔は何ですか?
それと山の中腹に見えている人面石。あのあたりには奇岩が多いのですか?
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>>409
どこか写真を
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>>410
写真がありません。ここで紹介されていた天白磐座遺跡を観に行ったときに
引佐南部中の近所で見ました。
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方角も距離も分からん
それが有ったと言う周辺環境も
山の中なのか家の近くなのかとか
それと今時なら撮影アイテムはなんでもあるはずだし
デジタルだから何枚撮ってもフィルムほど金銭の負担にならない
要らないデータなら終わってから削除でいいし
だからこれからは必ず撮影してほしい
撮る癖をつけてほしい
住人全員に言えることだが
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>>408
やっぱそうなのかね。
152も対外長いもんなぁ。
三円道路なら金指から真っ直ぐ北進して、道路乗って、宇連ダムの入り口に出て
浦川の方に曲がって・・・ってやっぱり遠いw
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その塔を、岩倉の敷地の中から見たのか
それとも場所を変えて他の所で見たのかでもだいぶ特定しやすいと思う
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>>414
>その塔を、岩倉の敷地の中から見たのか
石塔は引佐町武道館の奥の神宮寺川のたもとです。
人面岩は山の中腹です。303号線沿いから観えました。
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>>415
前者はなんだかまだ分からんが
後者はそんなものはどうとでも見えるんでスルーで
火星?の人面岩だったかと同じ科学的な理屈
それとも誰かがちゃんと顔として彫ってあるということ?
アメリカのどっかにある岩みたいな
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見てないんで分からないが、まさかとは思うが、石塔は奥山線の残骸?
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∵これだけで人間には顔に見えるからなぁ。
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>>416
>それとも誰かがちゃんと顔として彫ってあるということ?
そういうこと
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