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  • 2015/02/02(月) 07:25:38.80
新本格ミステリの旗手、綾辻行人を語るスレです。
ネタバレを語るにはメール欄を使用しましょう。
館シリーズは刊行順に読まれることをオススメします。

著作一覧
『館シリーズ』      『囁きシリーズ』   『殺人鬼シリーズ』   『深泥丘シリーズ』
・十角館の殺人     ・緋色の囁き     ・殺人鬼      ・深泥丘奇談
・水車館の殺人     ・暗闇の囁き     ・殺人鬼-逆襲編- ・深泥丘奇談・続
・迷路館の殺人     ・黄昏の囁き
・人形館の殺人     ・綾辻行人ミステリー[緋色の囁き](漫画原作)
・時計館の殺人     『殺人方程式シリーズ』
・黒猫館の殺人     ・殺人方程式-切断された死体の問題-
・暗黒館の殺人     ・鳴風荘事件-殺人方程式-
・びっくり館の殺人
・奇面館の殺人     『その他(エッセイ/共著)』

『Anotherシリーズ』
・Another
・Another episode S
               ・アヤツジ・ユキト1987-1995,1996-2000,2001-2006
『シリーズ外』       ・本格ミステリー館にて
・霧越邸殺人事件     ・セッション-綾辻行人対談集-
・最後の記憶       ・月館の殺人(漫画原作)
・四〇九号室の患者   ・綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー1、2、3
・眼球綺譚        
・フリークス(「四〇九号室の患者」収録)
・どんどん橋、落ちた


前スレ
綾辻行人 39
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1403951738/

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  • 2015/05/07(木) 21:42:30.91
当たり前の事は慣用句や諺にはらないでしょ?
男は女じゃない、とか、人間は歩ける、とか名言でも慣用句でも諺でもないだろ?
だけど逆説や例外を拡大解釈したりするものは残るってこと
小説は事実よりも奇なり、だったら誰もが「当たり前だろ」って思うわけ
タダより高いものはない、とかね

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  • 2015/05/07(木) 21:54:04.19
ありがとう、そういうことね。
その極まれな例外が小説を越えるから>>646のレスをしたんだけど、説明が足りなかったみたい、すまん。
正確に奇妙奇天烈度合いを表すなら
例外的な現実>小説>>>>>普段の現実ってところか

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  • 2015/05/07(木) 22:03:51.61
久しぶりにきたら水曜になぞの勢いがあったからROMったが
叙述トリックは宝箱の中にない。宝箱探しに夢中になってて気づいたら
砂が水になってた、これが叙述トリックだ。叙述トリックはだまし討ちだぜ。
何か別のことに気を取られている読者におまけみたいな感じで襲ってくる。
宝箱の中にあっていいのはパズラーとかのトリックでしょ

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  • 2015/05/07(木) 22:32:39.66
作品が面白くない理由に「動機が希薄」ってケチ付ける奴が嫌いだ。
現実社会では、「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」
なんて、よくある話じゃないか。

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  • 2015/05/07(木) 22:56:17.80
現実ならともかくエンタメでそれはあかんやん

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  • 2015/05/07(木) 22:56:25.00
でも例えば死体の首が切られていたとして、
名探偵「そうだ、この理由は○○だ!だから犯人はお前だ!」
容疑者「いや、ちゃうけど。」
真犯人(むしゃくしゃして切断しただけなんだが……)
だったら怒るでしょ?

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  • 2015/05/07(木) 22:58:00.41
人一人殺すのに労力かけすぎだろとか言う知り合いいるけど、こと新本格に関して動機が軽い云々ってのはナンセンスな気がするな

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  • 2015/05/07(木) 22:59:29.74
綾辻はラノベレベル

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  • 2015/05/07(木) 23:00:11.43
事実は小説より奇なりって創作で普通レベルの事やってもウケないって意味でしょ

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  • 2015/05/07(木) 23:06:12.92
小説で普通の事やるならノンフィクションでいいだろ
フィクションで普通の事やって誰が読むんだよ アホか

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  • 2015/05/07(木) 23:56:37.77
「密室殺人」ってジャンルの意図がわからない。
自殺に見せかけるため?
でもミステリなんだから「そうなんです。自殺でした」って結末じゃあ当たり前過ぎて、
読者からカネ返せって言われるだろ。
自殺じゃないとすると、切りつけられてから逃げて部屋に鍵を掛けてから
息絶えて結果的に密室となった、くらいしか思いつかない。
それも当たり前すぎる。
でも、それ以外で犯人は何のために、手間掛けて、そんなことするのか意図がわからん。

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  • 2015/05/08(金) 00:15:40.66
完全犯罪にするためだろ

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  • 2015/05/08(金) 00:23:40.90
>>661
無理なら理解を放棄してもええんやで
あんたが「本格ミステリの下戸」というだけのことで、世間の過半数(大半?)はそっだ

>>662
それは方便で、真相は「読むと面白いから」だろ

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  • 2015/05/08(金) 00:24:57.82
人間なんてそこに山があるから登るんだみたいな人もいるんだから、チャンスがあれば密室にしてやるという犯人がいても何らおかしくないな。

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  • 2015/05/08(金) 00:27:21.09
>>663
それはメタじゃねえか

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  • 2015/05/08(金) 00:30:45.44
>>661
滅茶苦茶初歩的な疑問だな。なんか新鮮
分からないんじゃなくてたぶん多く読んでないだけでしょ

そういう「密室にした理由」を推理する作品だってあるし、
逆に理由を放棄して一種ゲーム的なお約束として扱ってる作品もある

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  • 2015/05/08(金) 01:03:03.63
>>661
密室にする理由が意外な作品で思いついたのは
石持浅海の『扉は閉ざされたまま』かな。

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  • 2015/05/08(金) 02:02:53.94
現実的な話だと明らかな他殺で密室にする意味ないからなぁ

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  • 2015/05/08(金) 04:17:17.73
密室にする理由ではアリスミラー城が好きだな
前例ありそうだけど

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  • 2015/05/08(金) 07:23:06.02
密室殺人はロマン

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  • 2015/05/08(金) 08:06:56.63
例えばこういうタイトルを見て
http://www.amazon.co.jp/dp/B0062GL37K/ref=olp_product_details?_encoding=UTF8&me=
○○には「殺人」が入ると思う人種とそうでない人種とがいるということだ

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  • 2015/05/08(金) 08:36:02.43
サスペンスドラマで、密室にしてなかったら犯人であることわからなかったよな
ってのがあったのには萎えたな……



「ホーンテッド!!」って、ラノベで出てきた密室の構成理由は、
キャラ物小説的な理由ではあるけど面白かったな。

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  • 2015/05/08(金) 12:59:20.88
>>671
いくらミステリー好きでも、そこに殺人を入れるのは危ない奴じゃね?

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  • 2015/05/08(金) 15:33:59.45
殺人鬼、あれは、作家の性癖だろ

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  • 2015/05/08(金) 17:41:32.45
暗黒館だけど毎年ダリアの宴をやってたらとっくに食い尽くして無くなってるんじゃないか

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  • 2015/05/08(金) 18:08:06.90
某作家の作品で、
登場人物の行動を多彩にして心理状態を緻密に描写しているように見せて、
最後の最後で「真犯人をはめるための罠でした」って読者と真犯人を見事に騙した小説があったな。
おもしろかった。
当時の新本格は人間をかけていないって批判に対するアンサーだと思う。書こうと思えば書けるんだぞ、必要ないから書かないんだぞ、という。

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  • 2015/05/08(金) 19:16:18.66
それは我孫子個人が上手いのであって新本格というくくりで語ることではない

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  • 2015/05/08(金) 19:44:33.03
病言うほど人間描けてるか?

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  • 2015/05/08(金) 20:15:44.22
>>677
そんなこと言い出したら人間描けてない奴も個人の話で
新本格で一括りに出来ないぞ

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  • 2015/05/08(金) 20:22:59.60
その通りやろ

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  • 2015/05/08(金) 20:56:07.94
武丸は人間を描けてるが綾辻 は描けてない

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  • 2015/05/08(金) 21:50:19.32
雪山の山荘で殺人事件が起こると、必ず電話が通じなくなるよな。

「とにかく警察に電話だ」
「・・」
「あれ?、通じないぞ」
「ん?ああ、なんてことだ。電話線が切られている!」と○○は天を仰いだ。

ての読むたびに(何言ってるんだよ、いつものことじゃねーか)て
思ってしまう。
もし逆に、なんかの間違いで通じちゃったら、
登場人物、(え?聞いてねーよ)て、うろたえるだろうな。

警察「こちら110番!事件ですか?事故ですか?」
A氏「え?こちら雪山の山荘から、電話してるんですけど、通じちゃったんですか?
   いいのかな・・」
警察「なにブツブツ言ってるんですか?いたずらですか(怒)」
ってグダグダの展開になりそう。

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  • 2015/05/08(金) 22:57:47.29
殺人鬼と同じ部屋になんかワシはおられん!

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  • 2015/05/08(金) 23:40:05.27
>>682
現実なら助かったとしか思わんよ

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  • 2015/05/08(金) 23:45:32.15
建物内ならたかが2芯、その場で繋げろやと思わなくはない

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  • 686
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  • 2015/05/09(土) 01:08:50.87
>>676ですけど、

我孫子じゃなくて東野圭吾です。作品名はネタバレになるので言えません。

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  • 687
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  • 2015/05/09(土) 01:10:44.98
>>686
待て、いつから東野が新本格の作家になったんだ?

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  • 688
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  • 2015/05/09(土) 01:13:58.62
え、違うんですか。むちですいません。

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  • 689
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  • 2015/05/09(土) 01:17:10.55
綾辻作品はパズルを楽しむものだと思います。
パズルに騙されて、解説を読んですっきりしています。
犯人の動機・犯行方法(無関係な人を巻き込み過ぎ)には違和感を感じてしまいますが。

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  • 2015/05/09(土) 05:20:30.85
殺人鬼を読んだ
双子の部分はいらない

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  • 691
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  • 2015/05/09(土) 06:21:22.52
>>686
メール欄で教えてくれ

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  • 692
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  • 2015/05/09(土) 06:45:31.55
>>690
それいらんならB級スプラッタ映画見ればいい

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  • 693
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  • 2015/05/09(土) 11:43:01.58
深泥丘奇談とかあまり話題にならないけどああいうタッチの奇妙な味風の作品をもっと書いてほしい

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  • 694
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  • 2015/05/09(土) 11:45:23.05
>>692
この人自体がB級だからこのままでええわ

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  • 2015/05/09(土) 12:13:11.19
>>690
友成純一おすすめ
綾辻も彼の残酷描写にはかなわないと発言している

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  • 696
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  • 2015/05/09(土) 15:26:16.43
俺はこう言うのを本物のオカルトだと思う

石原さとみの太腿に注目
http://youtu.be/qmbOP6LM2Mc


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  • 697
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  • 2015/05/09(土) 15:57:14.81
>>691
686じゃないけどたぶんこれのことだと思う

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  • 2015/05/09(土) 17:51:42.64
@ayatsujiyukito
昨夜の対談後の席でも話題になったのだが、どうも最近の洗濯用洗剤や柔軟剤の、長持ちする強い香りが苦手である。いろんな場所で、あの手の香りがぷんぷん漂ってきて、うんざりしてしまう。安っぽい芳香剤、みたいにしか感じられないのだけど…みんな大丈夫なのかしら?
5/9 17:44

ヤニの匂いプンプンさせておいてよく言うよな

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  • 2015/05/09(土) 18:06:50.86
>>681
馬鹿か

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  • 2015/05/09(土) 18:20:52.20
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13110684573

A.推理小説について質問です。
有栖川有栖と綾辻行人。特徴について教えてください。またどちらの作家が好みですか?

wtpmjgda0wtpmjgda00さん
二人共通の特徴
・人間を書けてないから糞つまらない(有栖川は綾辻に比べると幾分マシ)
・「人間を書けてない」の意味を理解してない
・古典ミステリ(新本格ミステリ=古典ミステリみてーなもん)
・文章力は並
・短編が超が付くほど下手
・ミステリファンの中では人気がある(正確には古典ミステリファンだが)

asakurahirokijpさん
wtpmjgda0wtpmjgda00さんの言う通り、両氏に共通して言えるのは「小説的な深み」や「血の通った人物描写」がほとんどないということです。そういう要素がなければ小説として面白くないと思う人には好まれません。それこそ「糞つまらない」と言われるでしょうね。

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  • 2015/05/09(土) 18:49:38.63
>>699
馬鹿はお前

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  • 2015/05/09(土) 19:08:40.38
暗黒館の中也はいいやつだけど本物の中也は破天荒だったそうな

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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