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  • 2008/11/02(日) 19:18:32
World War II Onlineとは、第二次世界大戦をモチーフにした、多人数参加型ネットワークゲーム。
1シアターごとに数千人までの参加が可能な戦場に陸、海、空…全ての軍事ユニットが
多数のプレイヤー達によって動かされ、巨大な仮想のバトルフィールドが構築されている。
現在、組織化された戦闘の為の旅団システムの導入が進められ大きく変わろうとしている。
集団戦の実現が上手く行くか注目される。

現在も発展中の非常にスケールの大きいこのゲームシステムは、マンネリ気味のゲーム業界に新しい風を巻き起こす!!

WW2OL公式サイト
http://www.wwiionline.com/

公式ダウンロードページ 現在のバージョンは1.28.7
http://www.wwiionline.com/scripts/wwiionline/downloads.jsp
FTPはftp://downloads.wwiionline.com/

とりあえず試してみたい場合、オフラインなら無料でプレイできます。
自分のPCで動作できるかどうか、自分にあっていそうなゲームかどうかを確認してください。

日本プレイヤーコミュニティサイトHQJP (日本語wiki)
ゲームの始め方 用語集など
http://hqjp.wwiionline.com/



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  • 2009/06/11(木) 17:45:15
昔はマルチクルーも3人以上できなかったけど
今は違うのかい?

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  • 2009/06/11(木) 17:50:51
>>85

っマルチクルー

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  • 2009/06/12(金) 00:59:08
鬼戦車懐かしい。
2号にマルチクルーで特攻したものだ。

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  • 2009/06/12(金) 22:02:30
Ju52マルチクルーで、ハリケーン落としたのは懐かしい思い出

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  • 2009/06/12(金) 22:38:20
Ju52でFBキャンプしたのも思い出w

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  • 2009/06/12(金) 23:08:19
>>91
懐かしいな、義烈空挺隊

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  • 2009/06/13(土) 22:04:38
マルチクルー戦車専門Squadが設立されるなら復帰してもいいかなw

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  • 2009/06/22(月) 01:00:14
FBキャンプやりてーな


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  • 2009/07/04(土) 10:33:33
デビットカードでフリートライアル申し込んだんだけどさ
これ自動で課金されちゃうの?

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  • 2009/07/04(土) 19:50:44
自動ですがもちろん停止もできます。
課金停止はJPHQを参照。

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  • 2009/07/07(火) 07:16:59
新兵さん頑張れ

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  • 2009/07/12(日) 08:05:54
ぜんぜんライフル当たらん・・・

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  • 2009/07/13(月) 00:45:15
>>98
トレ鯖で練習あるのみ

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  • 2009/07/13(月) 01:07:18
ある日突然コツをつかむと思う>ライフル
距離間が重要、それが感覚的に判ればあとは照準あわせて引き金引くだけ。
それより場の空気や戦況を読めるようになるまでのほうが時間掛かるかもね。

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  • 2009/07/14(火) 20:33:22
トレ鯖ってなに?

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  • 2009/07/14(火) 21:18:46
>>101
トレーニングサーバー

ログオンの時に選べるでしょ?

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  • 2009/07/22(水) 05:27:50
hqjpが廃墟すぎて使えないな・・・。
キーマップ弄ろうとしたらフォルダ覗いてもそんなファイルないし・・・。

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  • 2009/07/28(火) 07:57:37
このゲーム自体がもう後期高齢期だからね・・・

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  • 105
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  • 2009/07/29(水) 03:16:44
兵器さえ増やしてくれていればこんなことにはならなかったものを・・
年代もシャーマン76ミリ長砲身型とかぶっ飛んでるし。1939-1942ならシャーマン鋳造型
が限界だろ・・
潜水艦から航空母艦。駆逐艦から巡洋艦。装甲車両だってドイツの4輪装甲車。
兵器をもっと増やしてくれないと開発システムが活きないじゃないか。
兵器が少ないもんだから何を開発していくべきか・・ なんてのはほぼ決まってる。
システムの列車輸送にしても見えない列車で運ぶんじゃなくてちゃんと見える列車で運んだりしてほしいね。
すると列車の爆破など戦線後方で戦略的活動ができる。
またそれによる被害を抑えるために上層部が装甲列車を開発して投入したり、プレイヤーが
直接列車を操作したり。
素材は悪くなかった。だが改良をしていくべき存在の運営が腐っていた。MMOFPSで初期の頃はプレイ人口が多く月額課金が最低15ドル、
はては大金をつぎ込んで一生プレイできる課金方式とかあったりしたわけだ、これでまさか開発する為の金がなかったとか言い訳はできんだろう。
運営は将来有望性があったゲームを腐らせたわけだ。運営は兵器に力をいれず、変えなくても良いシステムを変えた。
攻撃目標は常に前線のみ。また、攻撃目標に設定された都市はその都市を守る敵からも
目標に設定された事が丸分かり。つまり防衛体制を完璧にすることができるわけだ。その他にも師団システムやらいろいろと。
おまけに最近は訓練システム。これをクリアせねば新兵はゲームをプレイできない。
運営はリアリティ溢れる面白いシミュレーションゲームにしたいんだろうが正直こんなのはマゾしか喜ばん。

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  • 2009/07/29(水) 10:31:34
所詮はアメリカの片田舎でやってる零細企業だから開発力はないよ
集めた金なんてサーバと通信費で消えるしね。
いまだにアフリカ戦線の実装もできていないし、先は見えてる
ただ唯一無二の存在だから生き残れてる

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  • 2009/07/29(水) 23:33:01
広大で自由(AO導入以降はそうでもないけど)な戦場って他にないからね
どこか大手が買い取って生き返らせてくれないものかねぇー

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  • 108
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  • 2009/07/30(木) 23:35:42
>>105
兵器の種類が増えていたら良かったかどうか疑問。
4輪装甲車が出たとして、違いはオープントップで対空射撃がしやすいかどうかの
違いくらいでは?8輪とのゲーム上の差別化が難しい。乏しい開発力を割り振るだけの
価値があるかどうか。
列車システムも昔から構想にあるけど、それもいつどこに来るかわからない爆破に備えて
延々と列車を操作し続けるというシステムになったらどれだけの人が楽しめるだろう。
目標設定システムにしても、bunker dutyに対する解決法の一つとして選択されたわけだけど
代替案は何かある?

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  • 2009/07/31(金) 14:19:48
>>108 性能なんてどうでもいいさ。戦場を同じ戦車や装甲車が大量にブンブン走り回るってのも
悲しいもんだろう。それに同じ兵器ばかりだと飽きがくるだろう。性能の差別化はともかく他のとこで差別化を図ればいい。
例えば開発期間が短いとかコストが安いとか生産しやすいとか。むしろ開発がそう大きなものを
追加できないのであればこういった兵器を追加していくのが最良の選択だろう。
列車システムは基本はAI、プレイヤーが操作したくなったら操作するようなそんな
システムにすればいい。
bunker dutyに対する解決法〜が何のことかは知らんが目標設定システムは
守備側に設定された事を知られなくすればいいだけだろう。そうすればEWSなど
探知システムを残しておいてもある程度の奇襲をかけることが可能となる。
現状だと守備側に十分な兵隊がいれば毎回スターリングラードのような泥沼戦をやらされる。
もっともこうなるのは歩兵を生のは身で突っ込ませたりしてるからだが。
また前線の街しか攻撃できない、についてだがこれは後方の街や基地の占領はなしにしても
後方にある航空基地に対する攻撃とか陸上部隊による後方の工場の爆破とか、そういう破壊工作ミッションが立てられてもいいだろう。

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  • 110
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  • 2009/07/31(金) 16:06:45
今考えればRDPなんて身の丈に合わないシステム実装した時点で雲行きが怪しかった

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  • 2009/07/31(金) 19:20:30
昔は後方の都市を延々警備してた時もあったなぁ
それはそれで楽しかった

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  • 2009/07/31(金) 20:47:40
連合には後方から戦車をひたすら運ぶ補給専門のSquadもあったしな

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  • 2009/08/01(土) 09:11:25
>>111
111氏のような楽しみ方をできる方が多ければ、そのシステムでも
いいかもしれないけれど、残念ながらそうではなかったようで。

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  • 2009/08/01(土) 20:30:32
?突一台あればそれでいい〜♪

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  • 2009/08/02(日) 21:45:03
ユニットの少なさに嫌気がさして、ハリコフへ戦線移動したら、自分は4D
相手はレンドリースのマチルダ2だったでござるの巻


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  • 2009/08/06(木) 19:39:27
過疎がさらに酷くなったような?
味方が進軍してるのに攻撃目標が設定されないし、防衛目標が設定されてるのに
防衛が終わってもいつまでたっても近くの敵都市の目標が設定されないし。
戦ってる都市は2〜3個のみ。

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  • 2009/08/06(木) 22:08:11
鼠が本当に反省するまで戻るつもりはない。

その前に倒産かもな。


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この時期なら、うちでは窓を閉め切ってエアコンを入れずにプレイすれば
気分はアフリカ戦線だけどな。

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  • 2009/08/08(土) 17:54:21
ただでさえマゾいと言われている枢軸がこの過疎化でさらにマゾくなってる
飛行隊なんて見てみれば全部合わせても8〜11人程度。それも初心者とかを含めて。
攻略中の街なんて目の前に敵戦車がいっぱい来てまともに進軍できやしないのに
いつまでたっても味方機が1機もこない。そのおかげで上空にはいつも敵機が我がもの顔で
飛び回って、地上には大量の敵戦車がいてどうしようもない。
あまりにもうっとおしいもんだから対空砲で撃ち落としてやろうとしたら
今度はDB-7とかの高速軽爆に爆撃される始末。どうして対空砲が爆撃されなきゃなんないの。
20ミリを使おうかと思っても光像式照準器の黒い枠が邪魔でまともに狙えやしない。
蜘蛛の巣型照準器の方が使いやすいとはどういうことだ。
陸はだめ。空もだめ。対空砲もだめ。海は連合国と同じ。
これでどうやって勝てと。

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  • 2009/08/11(火) 10:21:03
フェアマイル使ってみたけど何なのあの糞兵器。なぜ魚雷艇にしなかったのか理解に苦しむ。
?号Hと戦闘したんだがこれが腐ってる。こっちは主砲の47ミリ徹甲弾を数発命中させたのに
(スコアボードでHIT1確認)相手はピンピンして機関銃撃ってくる。距離的にも
至近距離だから問題ないはず、警備艇だから長砲身のはずだ。
その上海上で砲弾が水柱を上げずそのまま、地上と同じような扱いで炸裂するもんだから
フェアマイルの兵員がドンドン死ぬ。本当なら水柱を上げて当たってないはずなのに炸裂して当たってる事になってる。
フェアマイルの強さは対空兵装とはいえ対空砲そのものが当たらないから意味がない。
対空もだめ、陸もだめ、海もだめ、それで階級上げをしろと。しかも最初の100スコアを達成しても
次の200スコアが待ってる。もちろん最初の階級を突破しても乗れるのは相変わらずのフェアマイル。
せめてフェアマイルの乗員を駆逐艦みたいに死ななくしてほしいよ。駆逐艦の乗員なんて徹甲弾を当てようが
榴弾を当てようが死なない。フェアマイルとはえらい違いだよ。

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  • 2009/08/11(火) 16:01:12
Fairmileの主砲は2pdr(40mm)
英軍戦車の積んでるのとほぼ同じ(違いは榴弾が使える点のみ)
クソ兵器には同意だけど

> せめてフェアマイルの乗員を駆逐艦みたいに死ななくしてほしいよ
これはバランス的に無理でしょ 港のある町が落としにくくなってしまうし
海に近い空港はただでさえDDスパムに悩まされるのに酷い事になってしまう

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  • 2009/08/12(水) 00:58:45
2ポンド砲なら?号Hの前面装甲つらぬけてもいいはずなんだがなぁ…
フェアマイルの場合煙突に集中攻撃されたらすぐ燃え上がるし兵装も貧弱だから
大丈夫だろう そうでもしないと糞の役にも立たない 40ミリ砲×1、20ミリ連装×2、
20ミリ単装×1、7.7ミリ側面各×2。バランスクラッシャーになるほどの戦力でもない。
港のある町や空港にキャンプする艦船は別基地からの航空支援や味方海軍を頼めばいいだけだろう

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  • 2009/08/12(水) 21:38:13
3号H型、7.7ミリ機銃の掃射で砲塔吹っ飛んだことあるよ
一瞬で死んだので何にやられたか確認したら機銃搭載スピットだった
この頃は連合の武器装甲補正がめちゃくちゃだったけど
さすがにこれには吹いたよ

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  • 2009/08/13(木) 08:05:35
ペロハチが地上スレスレで宙返りしながらIII号やIV号を次々炎上させてた頃?
夜間攻撃で爆破された橋の手前に集まった主力戦車が4〜5台、空からの攻撃であっという間に全滅してたのには笑った、
というより呆れた。

今もCal.50で戦車の上面装甲抜きまくりなのだろうか。

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  • 2009/08/13(木) 21:50:56
>>124
今は50CALじゃ射抜けないよ

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  • 2009/08/13(木) 22:14:28
ドイツ軍の20ミリは豆鉄砲じゃなくなったのかな

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  • 2009/08/14(金) 12:54:04
ゲームバランスが連合オナニーモードから回復しているなら、以前の仲間内と興味を持った別のメンバーに
声をかけてみるけど、どうなんだろう?
少なくとも上にあるような理不尽モードだけでも無くなっているなら・・・


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  • 128
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  • 2009/08/14(金) 16:39:57
枢軸から連合に移ってみたら連合が弱すぎる。数でも兵器の質でも勝ってるはずなのに
戦線はドイツに上と下を攻め入れられている始末。戦車を出そうと思ったらいつも
肝心な時に在庫がない。戦車が出てくる時といったらベースキャンプ時に嫌なほどワラワラ出てくる。
海軍は海軍で弱いし船を使って上陸作戦をすればいいのに行わない。船を使ったら簡単に攻め落とせそうな
街でもわざわざ空挺部隊を使って港町の強力な対空砲火で消耗する始末。で、散々空挺部隊を何回も出撃させときながら
結局拠点の1つも確保できず。
空軍も空軍でスピットファイアばっかり。
連合はとにかく戦車が頼りない。いつもいつも肝心な時に戦車がいなくて街の勝敗が決したころに出てくる。
だから街を攻めるときなんて歩兵だけで攻めるもんだからなかなか落とせやしない。

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  • 129
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  • 2009/08/14(金) 16:56:26
あんたこのゲーム向いてなさそうだな

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  • 130
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  • 2009/08/14(金) 18:18:14
それがどうした?ゲームであるからには向いてようが向いてなかろうが精一杯楽しむのが
一番だろう。

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  • 131
  •  
  • 2009/08/14(金) 19:29:26
精一杯楽しむのに愚痴は多い、と

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  • 132
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  • 2009/08/14(金) 19:47:04
な、仲良くしなさいっ

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  • 133
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  • 2009/08/14(金) 20:13:55
雑技団は放置状態だがオンラインの間がまだやってた
ちょっと泣いた

劇的な変化があれば復帰したいのだがなぁ


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  • 134
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  • 2009/08/14(金) 20:19:12
性能が低い上防御機銃も少なく視界も悪く爆弾もあまり積めないブレニムで高度を着実に上げていって
はるばる遠くの敵拠点を爆撃しようとしてたら対空砲で撃ち落とされる。
ブレニムで高高度を飛行すれば今度は運悪く敵戦闘機2機に見つかる。
敵拠点まであと少しのとこで敵のライフル兵にズドーン!
対戦車砲で敵戦車と戦ってみれば妙に強すぎる榴弾で一撃死。
味方戦車が敵戦車と戦ってたもんだから自分も参加してみればなぜかこっちが先にやられる。
敵の街を空軍も戦車も海軍も何の支援もなしに歩兵だけで占領しろと。
楽しむだけで一苦労だ その上階級によるユニット制限があるからたまったもんじゃない
いつまでブレニムで我慢しろと。いつになったらHe111Hに乗らせてくれる?

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  • 2009/08/14(金) 20:21:24
>>133
>劇的な変化があれば復帰したいのだがなぁ
ここを見ているアカウント停止組が、一斉復帰すること自体、劇的な変化になりそうだがw



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  • 2009/08/14(金) 20:34:37
グラフィック向上(OpenGLを捨ててDX9/sm3.0で作り直し)か
ゲームプレイ上の不条理な部分を徹底改修する、くらいしないと戻ってこないだろうな
類似テーマで、小規模マルチのゲームならもっと優れたものが市場にあふれてるわけだし。

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  • 2009/08/16(日) 07:16:05
>不条理な部分を徹底改修
これが急務ですね。

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  • 2009/08/16(日) 13:18:13
そんなことしたらユーザーが逃げるじゃないか

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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