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- 2008/11/02(日) 19:18:32
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World War II Onlineとは、第二次世界大戦をモチーフにした、多人数参加型ネットワークゲーム。
1シアターごとに数千人までの参加が可能な戦場に陸、海、空…全ての軍事ユニットが
多数のプレイヤー達によって動かされ、巨大な仮想のバトルフィールドが構築されている。
現在、組織化された戦闘の為の旅団システムの導入が進められ大きく変わろうとしている。
集団戦の実現が上手く行くか注目される。
現在も発展中の非常にスケールの大きいこのゲームシステムは、マンネリ気味のゲーム業界に新しい風を巻き起こす!!
WW2OL公式サイト
http://www.wwiionline.com/
公式ダウンロードページ 現在のバージョンは1.28.7
http://www.wwiionline.com/scripts/wwiionline/downloads.jsp
FTPはftp://downloads.wwiionline.com/
とりあえず試してみたい場合、オフラインなら無料でプレイできます。
自分のPCで動作できるかどうか、自分にあっていそうなゲームかどうかを確認してください。
日本プレイヤーコミュニティサイトHQJP (日本語wiki)
ゲームの始め方 用語集など
http://hqjp.wwiionline.com/
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- 2009/05/18(月) 09:29:33
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数日の間に連合軍包囲して戦線がガラリと変わりましたね
連合軍が少ないような気がするのは気のせいでしょうか?
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- 74
- 2009/05/21(木) 20:22:10
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保守
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- 75
- 2009/05/28(木) 03:55:06
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保守
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- 76
- 2009/05/28(木) 18:34:48
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1.30キター
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- 77
- 2009/05/29(金) 22:42:44
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いらん訓練なんか追加して・・
あの運営は10年もの間一体何をしてきたんだ
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- 78
- 2009/05/30(土) 06:59:07
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航空機の最大速度が出せないのですが(BF109でいつも400キロ前後)、デフォルト設定で
どこのキーを押すと出せますか?
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- 79
- 2009/05/30(土) 11:12:44
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>>78
スロットルは全開にしてる?
プロペラピッチの上下は”「”と”」”
WEPは”F8”
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- 80
- 2009/05/30(土) 12:33:21
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高度が上がると気圧の関係で、実際の速度より速度計は
低めに表示されるから(いわゆる指示対気速度計)
数字だけ見て速度出てないと感じているのではないかしら
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- 81
- 2009/05/30(土) 14:19:11
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そうだったんですか
プロペラピッチを上げるとどうなるんですか?
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- 82
- 2009/05/30(土) 20:58:40
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プロペラピッチ、つまり羽の角度を変えると、プロペラ一回転あたりで
流れる空気の量が変わる=推力が変わります。
maxだとエンジンパワーを最大限推力に変えてくれるので加速がよく、
最大速度を維持することもできます。反面、空気抵抗が大きいので
スロットルを絞るとあっという間に減速します。
燃費も悪く、エンジン過熱のリスクも高いです。
minはエンジンパワーに対して発生する推力は小さくなるので加速が悪く
離陸や戦闘のときは不便ですが、空気抵抗が少ないので
速度の乗った状態からスロットルを絞っても減速しにくくなり、
巡航速度で燃料を節約したりエンジンの過熱を防ぐことで、後々のリスクを
減らせる仕組みです。
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- 83
- 2009/06/06(土) 16:55:49
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面白そうなゲームだけど難しそう
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- 84
- 2009/06/09(火) 04:19:02
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操作自体は難しそうで意外と簡単。分からない操作はキー設定を見ればいい。
このゲームは難しいんじゃなくて面倒くさい。戦車は操縦・砲撃別々で全て一人で
行わないといけない。艦船も爆撃機もそう。この点がゲームの面白さを削ってる。
街の防衛にしてもリアルタイムで1時間くらい待たないと敵はやってこないし、
逆に攻撃する際も1時間くらい使わないといけない。その上街までの道に点在する敵戦車や対戦車砲を
潰していかなきゃならない。
ヨーロッパ・英本土が舞台なんだが実はただ無駄に広いだけ。地形は数種類しかないわ、街の建物も数種類
だわ、どこの街も同じような外観だわでろくでもない。後方の拠点を攻めることもできないし、ただ上層部が決めた
目標地を延々と攻めるだけ。おまけに兵器の種類がすくない。そして何より驚愕すべきはこのゲームが10年も、今も運営
しながら続いているということ。
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- 85
- 2009/06/11(木) 16:27:11
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>戦車は操縦・砲撃別々で全て一人で行わないといけない。
飛行機もそうなんだよな。せっかく機銃座がいくつもついているのに、
操縦と爆撃に手一杯で後方監視を怠り、突然真後ろから撃たれて
1発も応射することなく撃ち落とされるHe111とかな。
この仕様だとB17が登場したところで、1人操縦じゃ大して怖くない
ただの硬い爆撃機になってしまう。
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- 86
- 2009/06/11(木) 16:38:32
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マルチクルー
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- 87
- 2009/06/11(木) 17:45:15
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昔はマルチクルーも3人以上できなかったけど
今は違うのかい?
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- 88
- 2009/06/11(木) 17:50:51
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>>85
っマルチクルー
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- 89
- 2009/06/12(金) 00:59:08
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鬼戦車懐かしい。
2号にマルチクルーで特攻したものだ。
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- 90
- 2009/06/12(金) 22:02:30
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Ju52マルチクルーで、ハリケーン落としたのは懐かしい思い出
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- 91
- 2009/06/12(金) 22:38:20
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Ju52でFBキャンプしたのも思い出w
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- 92
- 2009/06/12(金) 23:08:19
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>>91
懐かしいな、義烈空挺隊
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- 93
- 2009/06/13(土) 22:04:38
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マルチクルー戦車専門Squadが設立されるなら復帰してもいいかなw
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- 94
- 2009/06/22(月) 01:00:14
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FBキャンプやりてーな
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- 95
- 2009/07/04(土) 10:33:33
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デビットカードでフリートライアル申し込んだんだけどさ
これ自動で課金されちゃうの?
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- 96
- 2009/07/04(土) 19:50:44
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自動ですがもちろん停止もできます。
課金停止はJPHQを参照。
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- 97
- 2009/07/07(火) 07:16:59
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新兵さん頑張れ
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- 98
- 2009/07/12(日) 08:05:54
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ぜんぜんライフル当たらん・・・
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- 99
- 2009/07/13(月) 00:45:15
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>>98
トレ鯖で練習あるのみ
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- 100
- 2009/07/13(月) 01:07:18
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ある日突然コツをつかむと思う>ライフル
距離間が重要、それが感覚的に判ればあとは照準あわせて引き金引くだけ。
それより場の空気や戦況を読めるようになるまでのほうが時間掛かるかもね。
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- 101
- 2009/07/14(火) 20:33:22
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トレ鯖ってなに?
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- 102
- 2009/07/14(火) 21:18:46
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>>101
トレーニングサーバー
ログオンの時に選べるでしょ?
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- 103
- 2009/07/22(水) 05:27:50
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hqjpが廃墟すぎて使えないな・・・。
キーマップ弄ろうとしたらフォルダ覗いてもそんなファイルないし・・・。
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- 104
- 2009/07/28(火) 07:57:37
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このゲーム自体がもう後期高齢期だからね・・・
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- 105
- 2009/07/29(水) 03:16:44
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兵器さえ増やしてくれていればこんなことにはならなかったものを・・
年代もシャーマン76ミリ長砲身型とかぶっ飛んでるし。1939-1942ならシャーマン鋳造型
が限界だろ・・
潜水艦から航空母艦。駆逐艦から巡洋艦。装甲車両だってドイツの4輪装甲車。
兵器をもっと増やしてくれないと開発システムが活きないじゃないか。
兵器が少ないもんだから何を開発していくべきか・・ なんてのはほぼ決まってる。
システムの列車輸送にしても見えない列車で運ぶんじゃなくてちゃんと見える列車で運んだりしてほしいね。
すると列車の爆破など戦線後方で戦略的活動ができる。
またそれによる被害を抑えるために上層部が装甲列車を開発して投入したり、プレイヤーが
直接列車を操作したり。
素材は悪くなかった。だが改良をしていくべき存在の運営が腐っていた。MMOFPSで初期の頃はプレイ人口が多く月額課金が最低15ドル、
はては大金をつぎ込んで一生プレイできる課金方式とかあったりしたわけだ、これでまさか開発する為の金がなかったとか言い訳はできんだろう。
運営は将来有望性があったゲームを腐らせたわけだ。運営は兵器に力をいれず、変えなくても良いシステムを変えた。
攻撃目標は常に前線のみ。また、攻撃目標に設定された都市はその都市を守る敵からも
目標に設定された事が丸分かり。つまり防衛体制を完璧にすることができるわけだ。その他にも師団システムやらいろいろと。
おまけに最近は訓練システム。これをクリアせねば新兵はゲームをプレイできない。
運営はリアリティ溢れる面白いシミュレーションゲームにしたいんだろうが正直こんなのはマゾしか喜ばん。
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- 106
- 2009/07/29(水) 10:31:34
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所詮はアメリカの片田舎でやってる零細企業だから開発力はないよ
集めた金なんてサーバと通信費で消えるしね。
いまだにアフリカ戦線の実装もできていないし、先は見えてる
ただ唯一無二の存在だから生き残れてる
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- 107
- 2009/07/29(水) 23:33:01
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広大で自由(AO導入以降はそうでもないけど)な戦場って他にないからね
どこか大手が買い取って生き返らせてくれないものかねぇー
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- 108
- 2009/07/30(木) 23:35:42
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>>105
兵器の種類が増えていたら良かったかどうか疑問。
4輪装甲車が出たとして、違いはオープントップで対空射撃がしやすいかどうかの
違いくらいでは?8輪とのゲーム上の差別化が難しい。乏しい開発力を割り振るだけの
価値があるかどうか。
列車システムも昔から構想にあるけど、それもいつどこに来るかわからない爆破に備えて
延々と列車を操作し続けるというシステムになったらどれだけの人が楽しめるだろう。
目標設定システムにしても、bunker dutyに対する解決法の一つとして選択されたわけだけど
代替案は何かある?
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- 109
- 2009/07/31(金) 14:19:48
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>>108 性能なんてどうでもいいさ。戦場を同じ戦車や装甲車が大量にブンブン走り回るってのも
悲しいもんだろう。それに同じ兵器ばかりだと飽きがくるだろう。性能の差別化はともかく他のとこで差別化を図ればいい。
例えば開発期間が短いとかコストが安いとか生産しやすいとか。むしろ開発がそう大きなものを
追加できないのであればこういった兵器を追加していくのが最良の選択だろう。
列車システムは基本はAI、プレイヤーが操作したくなったら操作するようなそんな
システムにすればいい。
bunker dutyに対する解決法〜が何のことかは知らんが目標設定システムは
守備側に設定された事を知られなくすればいいだけだろう。そうすればEWSなど
探知システムを残しておいてもある程度の奇襲をかけることが可能となる。
現状だと守備側に十分な兵隊がいれば毎回スターリングラードのような泥沼戦をやらされる。
もっともこうなるのは歩兵を生のは身で突っ込ませたりしてるからだが。
また前線の街しか攻撃できない、についてだがこれは後方の街や基地の占領はなしにしても
後方にある航空基地に対する攻撃とか陸上部隊による後方の工場の爆破とか、そういう破壊工作ミッションが立てられてもいいだろう。
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- 110
- 2009/07/31(金) 16:06:45
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今考えればRDPなんて身の丈に合わないシステム実装した時点で雲行きが怪しかった
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- 111
- 2009/07/31(金) 19:20:30
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昔は後方の都市を延々警備してた時もあったなぁ
それはそれで楽しかった
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- 112
- 2009/07/31(金) 20:47:40
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連合には後方から戦車をひたすら運ぶ補給専門のSquadもあったしな
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- 113
- 2009/08/01(土) 09:11:25
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>>111
111氏のような楽しみ方をできる方が多ければ、そのシステムでも
いいかもしれないけれど、残念ながらそうではなかったようで。
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- 114
- 2009/08/01(土) 20:30:32
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?突一台あればそれでいい〜♪
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- 115
- 2009/08/02(日) 21:45:03
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ユニットの少なさに嫌気がさして、ハリコフへ戦線移動したら、自分は4D
相手はレンドリースのマチルダ2だったでござるの巻
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- 116
- 2009/08/06(木) 19:39:27
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過疎がさらに酷くなったような?
味方が進軍してるのに攻撃目標が設定されないし、防衛目標が設定されてるのに
防衛が終わってもいつまでたっても近くの敵都市の目標が設定されないし。
戦ってる都市は2〜3個のみ。
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- 117
- 2009/08/06(木) 22:08:11
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鼠が本当に反省するまで戻るつもりはない。
その前に倒産かもな。
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- 118
- 名も無き兵士
- 2009/08/08(土) 14:40:14
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この時期なら、うちでは窓を閉め切ってエアコンを入れずにプレイすれば
気分はアフリカ戦線だけどな。
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- 119
- 2009/08/08(土) 17:54:21
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ただでさえマゾいと言われている枢軸がこの過疎化でさらにマゾくなってる
飛行隊なんて見てみれば全部合わせても8〜11人程度。それも初心者とかを含めて。
攻略中の街なんて目の前に敵戦車がいっぱい来てまともに進軍できやしないのに
いつまでたっても味方機が1機もこない。そのおかげで上空にはいつも敵機が我がもの顔で
飛び回って、地上には大量の敵戦車がいてどうしようもない。
あまりにもうっとおしいもんだから対空砲で撃ち落としてやろうとしたら
今度はDB-7とかの高速軽爆に爆撃される始末。どうして対空砲が爆撃されなきゃなんないの。
20ミリを使おうかと思っても光像式照準器の黒い枠が邪魔でまともに狙えやしない。
蜘蛛の巣型照準器の方が使いやすいとはどういうことだ。
陸はだめ。空もだめ。対空砲もだめ。海は連合国と同じ。
これでどうやって勝てと。
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- 120
- 2009/08/11(火) 10:21:03
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フェアマイル使ってみたけど何なのあの糞兵器。なぜ魚雷艇にしなかったのか理解に苦しむ。
?号Hと戦闘したんだがこれが腐ってる。こっちは主砲の47ミリ徹甲弾を数発命中させたのに
(スコアボードでHIT1確認)相手はピンピンして機関銃撃ってくる。距離的にも
至近距離だから問題ないはず、警備艇だから長砲身のはずだ。
その上海上で砲弾が水柱を上げずそのまま、地上と同じような扱いで炸裂するもんだから
フェアマイルの兵員がドンドン死ぬ。本当なら水柱を上げて当たってないはずなのに炸裂して当たってる事になってる。
フェアマイルの強さは対空兵装とはいえ対空砲そのものが当たらないから意味がない。
対空もだめ、陸もだめ、海もだめ、それで階級上げをしろと。しかも最初の100スコアを達成しても
次の200スコアが待ってる。もちろん最初の階級を突破しても乗れるのは相変わらずのフェアマイル。
せめてフェアマイルの乗員を駆逐艦みたいに死ななくしてほしいよ。駆逐艦の乗員なんて徹甲弾を当てようが
榴弾を当てようが死なない。フェアマイルとはえらい違いだよ。
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- 121
- 2009/08/11(火) 16:01:12
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Fairmileの主砲は2pdr(40mm)
英軍戦車の積んでるのとほぼ同じ(違いは榴弾が使える点のみ)
クソ兵器には同意だけど
> せめてフェアマイルの乗員を駆逐艦みたいに死ななくしてほしいよ
これはバランス的に無理でしょ 港のある町が落としにくくなってしまうし
海に近い空港はただでさえDDスパムに悩まされるのに酷い事になってしまう
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- 2009/08/12(水) 00:58:45
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2ポンド砲なら?号Hの前面装甲つらぬけてもいいはずなんだがなぁ…
フェアマイルの場合煙突に集中攻撃されたらすぐ燃え上がるし兵装も貧弱だから
大丈夫だろう そうでもしないと糞の役にも立たない 40ミリ砲×1、20ミリ連装×2、
20ミリ単装×1、7.7ミリ側面各×2。バランスクラッシャーになるほどの戦力でもない。
港のある町や空港にキャンプする艦船は別基地からの航空支援や味方海軍を頼めばいいだけだろう
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- 2009/08/12(水) 21:38:13
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3号H型、7.7ミリ機銃の掃射で砲塔吹っ飛んだことあるよ
一瞬で死んだので何にやられたか確認したら機銃搭載スピットだった
この頃は連合の武器装甲補正がめちゃくちゃだったけど
さすがにこれには吹いたよ
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- 2009/08/13(木) 08:05:35
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ペロハチが地上スレスレで宙返りしながらIII号やIV号を次々炎上させてた頃?
夜間攻撃で爆破された橋の手前に集まった主力戦車が4〜5台、空からの攻撃であっという間に全滅してたのには笑った、
というより呆れた。
今もCal.50で戦車の上面装甲抜きまくりなのだろうか。
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