ラノベの主人公にありがちな性格 [sc](★0)
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- 2011/02/14(月) 22:31:00
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ラノベの主人公も女に不自由してないよね。
本人の自覚のあるなしは別にして。
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- 2011/02/14(月) 22:59:50
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『遊星からの物体X』やその原作『影が行く』みたいな、男だけのムサイ環境
を舞台にした密室劇ってまずないよね。
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- 2011/02/15(火) 00:38:42
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昨日はバレンタインデーだったので、>106を思い出したよ。
しかし、普通にチョコレートを渡されてるのに相手の好意に感づかない、
少なくとも友人以上には見られていると思えないというのは、卑屈に過ぎるけど、
相手がことさら「義理だ」と宣言しているにもかかわらず都合のいい解釈をするというのも、
自信過剰過ぎの主人公ではないだろうか。
ことに相手がテンプレ型のヒロインで、普段から暴力や暴言を浴びせられているなら
なおさらだ。
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- 2011/02/16(水) 15:47:25
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ちょうど規制くらってる間に>>214からハーレムの話が出てて、
参加したかったんだがw、根本的な疑問なんだけど、
そんなにハーレム好きって、多数派なのかな。
今のハーレムものって、5人も6人どころか、10人ぐらい平気で出てくるけど、
そのぐらいの人数の作品って、1人1人のキャラが全然描きこまれてない、
人形みたいなテンプレ女どもばっかじゃん。
そんなキャラに魅力感じて、萌える奴がたくさんいるのが不思議。
俺は、主人公とがっつり絡む女性キャラは2人、多くて3人。
しかも本命は決まってるっていう、古典的なラブ米の方がいいなあ・・・
そのぐらいに絞って描き込んだ方が、絶対に魅力的になるって思うし。
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- 2011/02/16(水) 15:53:00
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だいたいさあ、結局のところ1人の女を一途に愛して、
1人の女に一途に愛される話の方が、主人公もヒロインもキャラとして素敵やん!
青臭いか?それとも古臭い?
たとえ人形みたいな女でも、テンプレ的かつ記号的な個性を一通り与えられて、
あとは絵師が萌えさせる外見を作る。
んで、それらをちょこっと個性をいじって、大量生産して、
ゾロゾロ出してくれた方がいいっていう読者が大多数なら、
もはや言うことは何もないけどね・・・
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- 2011/02/16(水) 18:00:22
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1人の女を魅力的に書くことに失敗=作品自体が失敗、となるリスクを回避する効果もあるんじゃないか
何人か出して、その中で読者人気の出た女とくっつければ安定だし
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- 2011/02/16(水) 20:01:02
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お前がそう思うんならry
ということだ
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- 2011/02/16(水) 22:11:45
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ヒロインが多ければ一人当たりに引っかかる読者が少なくてもトータルでは十分な数の客を得やすい。
で、それぞれのヒロインについたファンを失望させないためには、延々と決着のつかないぬるま湯ハーレムが一番好都合。
でもって究極的には主人公は不要なキャラなので、なるべく空気のように目立たないのがよろしい
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- 2011/02/16(水) 23:19:59
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5、6行目の通りだと思う
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- 2011/02/16(水) 23:38:35
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3人なら十分ハーレムだろ
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- 2011/02/17(木) 02:20:18
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ラノベも細分化の時代ってこったな。
というか、小説の細分化によって生まれたジャンルというべきか。
深く掘り下げた名作より、専門的な趣味に特化した作品が好まれるし、作り手もそっちを目指す。
主人公もヒロインもハーレム要因も、テンプレ通りにパターン化するのも仕方が無い。
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- 2011/02/17(木) 03:05:50
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ラノベの恋愛関係は個人的にフルメタが理想
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- 2011/02/17(木) 03:46:44
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女性キャラならば、女主人公の作品の方が、キャラが立つし、
ラノベ史に残るようなキャラになるのかな。
男主人公もののハーレムの中の一員だと、たとえ本命ヒロインであろうと、
やっぱり突出しにくいし、出番も他の女たちに削られるからなあ。
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- 2011/02/19(土) 14:55:59
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大槻ケンヂがハーレム物書いたら酷く評判が悪かったと書いてたなw
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- 2011/02/20(日) 14:44:08.36
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ハーレムものにせよ、複数ヒロインの人数は三人が限度かな。
一本の作品でメインとして動かせるのはせいぜい5〜6人。
主人公とヒロイン、相棒や先輩ポジションの男キャラ+αってのが俺が面白いって思える小説でよくある構成。
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- 2011/02/21(月) 01:52:42.58
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>>251
そうだな。
西尾維新の化物語は、女ばっかでキモイ。
まあ、うち二人は幼女だが…
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- 2011/02/21(月) 02:11:00.90
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俺的には2人ヒロインで、かつ露骨に取り合いしないで欲しい
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- 2011/02/27(日) 12:56:23.31
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俺はライトノベルに限らず、この手の娯楽に恋愛ドラマは求めてないんだ。
だから恋愛要素は手早く決着つけるか、出さないかのどっちかにしてほしい。
しかし、某魔砲アニメではいっさい恋愛話に触れなかったことに「へたな萌えに走らなかったか。やるな」と思ったものの、ちょっと寂しかったり。
要はさじ加減だと思うが、きっとそこら辺が難しいんだろうな。
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- 255
- 2011/02/27(日) 20:38:27.15
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なのはだとしたら二期までは恋愛を匂わす描写は多かったぞ
今では完全に無かった事にされてるが
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- 2011/02/28(月) 15:03:24.08
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俺1期だけ見たけど特に何もなかった気がする
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- 2011/02/28(月) 16:36:09.97
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二期も三期も恋愛を匂わす描写は多いだろ。
……百合カップルだけど(笑)
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- 2011/02/28(月) 19:17:54.02
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なのはは一番最初の作品で黒野とカプになってたから、
その名残でちょっとだけそういう感じに見て取れないこともない
程度の描写がチラッとあったな。
まあ、気がつかなきゃ分かんない程度の薄い描写だったけど
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- 259
- 2011/03/01(火) 03:08:06.64
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3期はユーノとなのはにちらっと無かったっけ?
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- 2011/03/01(火) 16:57:29.22
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ちょいと亀レスだけどヒロインの多いハーレム物って
ヒロインが少ないと、
・ヒロイン嫌いになる→作品自体から手を引く
で、多いと
・ヒロイン嫌いになる→そのヒロインと敵対するヒロインのファンになる
で結局作者にとって±0になるっていう作戦なんだろ。
秋元がAKBでやってるような。
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- 2011/03/03(木) 06:56:00.67
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優柔不断で鈍感
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- 2011/03/03(木) 10:22:33.16
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典型的なヘタレ
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- 2011/03/03(木) 11:03:00.34
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自分のことは何もできない。
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- 2011/03/03(木) 11:10:33.84
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一人語りでセルフツッコミ
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- 2011/03/03(木) 12:21:40.86
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自分のことは棚に上げて心の中で他人をやたらとこき下ろす
実際にそれを口に出すことは少ない
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- 266
- 2011/03/03(木) 13:03:30.31
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>>265
俺ってラノベの主人公だったん?
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- 267
- 2011/03/03(木) 14:12:41.97
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逆だろ
お前の様なのが多いからそういうタイプがラノベの主人公になる
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- 268
- 2011/03/03(木) 15:08:22.62
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なるほど多いな。また一人いた。
いや二人か。
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- 269
- 2011/03/03(木) 15:17:57.53
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マイナス面ばかり挙がっててワロス
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- 270
- 2011/03/03(木) 15:25:34.23
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じゃあプラス面あげてけ
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- 271
- 2011/03/03(木) 15:32:10.14
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意外と顔は整っている
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- 272
- 2011/03/03(木) 15:34:11.64
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性格じゃなくね
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- 2011/03/03(木) 15:58:03.53
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♀には八方美人
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- 2011/03/03(木) 18:43:05.86
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表に出てないだけで実はちゃんと男子と交友関係がある
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- 2011/03/03(木) 18:54:00.11
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マズい飯でも食う
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- 2011/03/03(木) 23:40:17.73
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土壇場で実力を発揮する
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- 277
- 2011/03/04(金) 00:17:52.51
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それ性格じゃない
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- 278
- 2011/03/04(金) 01:39:54.89
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>>230
ダディフェイスか…
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- 279
- 2011/03/05(土) 15:03:41.16
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普段はヘタレのくせに土壇場で諦めようとする仲間やヒロイン達の前で「諦めんなよ!」とか言いだす
別に嫌いじゃないけどなんか言葉に重みを感じない
歴戦の軍人さんとかが言うなら分かるけど普段ヘタレのやつが言っても・・・
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- 280
- 2011/03/05(土) 19:45:41.76
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常日頃から「もっと熱く!熱くなれよ!!」とか言い過ぎてウザい
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- 281
- 2011/03/05(土) 22:02:44.61
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ヒロインの好意に対して鈍感すぎるような・・
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- 282
- 2011/03/06(日) 15:52:19.48
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>>279
これは本っ当に近年多いな。
ラノベに限らず、ジャリ向けの漫画やアニメやTVドラマにも、たくさんあるよ。
別にヘタレがそういうこと言っても、勇気を出す過程をそれまでにしっかり書かれてば
納得するんだけど、大半は唐突なんだよな。
でも、それで納得して感動するような読者or視聴者の方が
作家の10倍ムカくつけど。
具体例を言っちゃえば、サマーウォーズぐらいの描き方でも俺は駄目だった。
ダイのポップぐらい丁寧じゃないと納得できない。
あ、ラノベの例じゃなくてスマソ。
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- 283
- 2011/03/06(日) 16:56:47.19
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>>282
それをやると人気が出なくなるから仕方ない
スポ根ものがそうだったようにその手のものは
挫折→負けてクヨクヨしてるところで仲間に諭される→特訓→再戦して勝利
こうだったのが丁寧なやつでも
挫折→ヒロインが慰める→特訓したらしいと語られる(具体的な描写はカット)→再戦して勝利
こうなって、さらに一般的なものになると
挫折→ヒロインが慰める→覚醒→勝利
挫折→覚醒→相手も覚醒→さらに覚醒→相手もさらに覚醒→ループ
こうなる
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- 284
- 2011/03/06(日) 20:15:23.20
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くよくよせずにヒロインガン無視して結果オーライを拾ってくる上条さん最強と
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- 285
- 2011/03/06(日) 20:39:09.12
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>>283
要するに読者が早く結果、成功、勝利を求めるばかりで、
丁寧な過程なんぞ読んでくれないってことね。
最近の若いもんは・・・
これだからゆとりは・・・
とか、つい反射的に言いたくなるがw、面白く、かつ簡潔で説得力のある
過程部分を書ける書き手(描き手)が減ってるってのもあると思う。
大して尺を使わずに、うまいこと自然な流れで、スパッと覚醒させたり、
若僧の主人公に偉そうな決め台詞を言わせても、説得力を持たせることの
できる作家も、かつてはいたからなあ。小説界にも漫画界にも。
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- 286
- 2011/03/06(日) 20:43:21.37
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ま、思い出補正って奴だよ。
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- 287
- 2011/03/06(日) 20:55:02.14
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>>286
いや、必ずしもそうとは限らない。
梶原一騎や吉川英治なんて、俺が生まれる前の人で、
大人になってから旧作を読んだクチなんで、補正なんぞかかってないけど
本当に巧いと思うよ。
俺が子供の時に読んでた思い出作家たちよりも、もっと巧いと思った。
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