facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2010/12/16(木) 20:41:36
説教くさい

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2011/01/29(土) 00:21:45
語り部型の主人公だと、平凡だとか成績悪いとかの設定に反してウィットとボキャブラリーが豊富だったりする

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2011/01/29(土) 03:17:40
ややこしいから男いらんってならへんがな

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2011/01/29(土) 11:11:05
>>185
小学生なのに哲学科の大学生みたいな奴もいる
リンネの主人公あれIQ150くらいあるだろ…

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2011/01/29(土) 13:28:28
ラノベ独特のモノローグって苦手だな

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2011/01/29(土) 15:31:27
>>179
>>185
まさにライトノベル(簡易版小説)だな

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2011/01/29(土) 22:24:32
>>185
米英映画のチンピラ連中がやたらウィットとボキャブラリーに富んだジョーク
で会話するのと一緒です

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2011/01/29(土) 22:25:43
>>190
あいつら面白いよなあw

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2011/01/29(土) 22:32:56
どっちも、作家や脚本家が、俺ってウィットが効いてるっしょっていうのを
アピールしてるみたいでウザいな。
タランティーノや京極夏彦ぐらいまで、ベラベラダラダラ喋らせると、
それも芸風としてアリかなって思わないでもないが。
でもそれも、2、3作もすれば飽きるな。
しょせんそんなにパターンがあるわけじゃないし。

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2011/01/30(日) 02:46:59
アメリカのホームコメディのようなジョークは面白いんだけどなwwフルハウスとか
なぜラノベだとイラッっとくることが多いんだろう

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2011/01/30(日) 02:50:46
まぁラノベの掛け合いって洋画のジョークとは似ても似つかない寒さだからな

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2011/01/30(日) 03:05:58
「θ 11番ホームの妖精」のTBと義経の漫才はよかった

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2011/01/30(日) 03:59:40
>>194
しかもレベルが低いとか寒いとか、2chではともかく、中核である
リア厨読者には批判されないから、ますます調子に乗って、
俺はこういうの得意なんだぜとばかりに増やしてゆく。
西尾とか西尾とか西尾とか。

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2011/01/30(日) 10:19:21
西尾作品他ラノベの掛け合いに寒いのが多いのは同意見だけど、そういうのはつまらなかったライトノベルスレで語るべきじゃないか?

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2011/01/30(日) 12:54:29
再三言われてるのに脱線が直らないということは、もう語ることないんじゃね?

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2011/01/30(日) 17:38:34
どうも否定的な意見が多いので、
ここらで「ラノベでよくある好印象な主人公の性格」を挙げてみようか。

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2011/01/30(日) 17:45:51
・道で大荷物しょったお婆さんがヨロヨロしていたら
 「あの、よかったらお手伝いしましょうか?」と声をかける。
・ネコがトラックに轢かれそうになっていたら思わず助けに飛び出す。
・ヒロインと口げんかして相手が飛び出していったとき
 「クソッ!」とか言っといて結局追いかける。
・自分の部屋をものすごく綺麗に片付けている。
・ちゃんと宿題を自分で全部やっている。
・挙句に炊事皿洗い掃除洗濯などまで自分でこなしている。
・朝目が覚めた瞬間には既に髭剃りが終わっているほどの紳士。


ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2011/01/30(日) 17:52:50
試合に負けて勝負に勝つ
コメディの才がある

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2011/01/30(日) 18:35:28
いわゆる厨二病といわれる主人公達って、他人に激しく劣等感を抱いたりするシーンがほとんどないよな
ページ数が少なくて書けないかもしれないけど、そういう事を感じながら成長するキャラはなんか人間くさくて好きだわ


ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2011/01/30(日) 18:52:16
優秀な人を見過ぎて、自分に価値が見出せない主人公というのはいた気がする。

それで、超優秀なヒロインが、主人公は人の能力の優劣で態度を変えない→良
い人って勘違いするとか。最後は主人公のトラウマ爆発させた後、仲直りイベ
ントで収めれば良い。

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2011/01/30(日) 18:54:52
・お人好し
・正義感
まぁ、基本だよね。

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2011/01/30(日) 19:11:34
優秀でかっこ良いやつの方が話が膨らむ。
だから飛雄馬より花形を主人公にしてしまう。

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2011/01/30(日) 21:08:45
年齢低いと叩かれることないんじゃないか?
詠使いのネイトとか

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2011/01/30(日) 21:32:52
糞雑魚い主人公っていいよな
一方的に骨折られたり肉削がれたりしてるけど
最終的には勝つ
とか

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2011/01/31(月) 01:06:57
>>203
さくら荘がそんなだな

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2011/01/31(月) 01:12:40
さくら荘みたいに同じ家に新海クラスがいるとやりすぎで萎えるけどな
せいぜい第一線のプロ程度のほうがいいんだが

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2011/01/31(月) 02:26:12
ジャンプ漫画の主人公とラノベの主人公って、
年々シンクロ率が高くなってきた気がする。

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2011/01/31(月) 02:56:09
>>203
最初の行だけなら短編の「神栖麗奈は此処に散る」の聊爾さんかな
名家で容姿成績も日本で上位なんだろうが
妹が不気味なほど完璧すぎたいや完璧であることを求められた
周りはそうだし兄でさえもいろいろあって妹から開放されたが

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2011/02/06(日) 11:31:53
一言に中二病といってもいいものもだめなものもあるわけで、一概にそれがダメとは言えないがな。
例えば、「大好きだよ!」「俺もだ、愛してる!」なんてやり取りも、若いという意味で中二病と言えるかもしれない。

俺がダメだなと思うのは、「若い」のではなく「幼い」思想だな。
「大人の理屈とか宗教とかくだらないぜ!」とか言っちゃうのは、単におまえわかってねぇだけだろと言いたい。
そこらへん描くには、作者にもある程度以上の社会経験が必要なのかもなぁ。
あざのさんとか、いい意味な「大人の理屈」を描くの上手いし。

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2011/02/06(日) 14:05:50
その辺てもう本来の「中二病」と全く意味違ってるんだよな。
まあそういう適当さがネット派生用語らしくもあるんだが。

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2011/02/12(土) 11:42:40
売れるからってヒロインを何人も登場させているのが問題かも。
ラブコメ系漫画の大家、あだち充と高橋留美子の作品って、自分の呼んだ範囲では
最大でもヒロインは二人だったと思うし。
どうしても出したいのなら「ER 救急救命室」のように複数主人公による群像劇に
する必要はあるだろうな。

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2011/02/12(土) 12:40:17
ハーレムは男の夢じゃないかあ

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2011/02/12(土) 13:37:48
ハーレムは主人公に感情移入しないときついな
いっそ男いらねーなと出てきたのがけいおんだったりストパンだったり

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2011/02/12(土) 13:44:34
感情移入ならどこも同じか
ハーレムモノの主人公は鈍感やカス野郎が多いから感情移入しずらい
まあコメディとしてならいいが無駄にシリアスいれてくるもんな

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2011/02/13(日) 05:31:10
生きるか死ぬかの極限状態だから、ハーレムなんて状態が許容できる……のかもしれない(w

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2011/02/13(日) 05:42:28
イジメられても文句が言えないレベルの根暗

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2011/02/13(日) 06:02:45
巻き込まれ体質


ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2011/02/13(日) 12:43:06
日常を切望している

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2011/02/13(日) 13:07:22
やたらとシニカル

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2011/02/13(日) 13:33:58
特に一人称もので、女性からの好き好きアプローチを
ありえないくらい穿った見方で捉える。
しかし、そんなことが何度続こうとも
女性からの評価は下がらない不思議。

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2011/02/13(日) 13:44:12
基本設定が通常の世界で、魔法や超能力等の異能力を使う少女に出会うと
変な研究団体、組織に連れ去られるのではないかと心配する。
実際そんな組織が出てくるから困る。組織は敵だったり、実は味方でしただったり。

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2011/02/13(日) 13:45:26
>>214
高橋留美子はヒロイン2人って事は無いぞ
まあ、せいぜい3〜4人って所だろうけど、ハーレム物でも明確に主人公争いレースに参加するのってその程度の人数じゃない?

あだちは基本的に鉄板の2人の関係を動かす為に配置するサブヒロインって構図だからなぁ

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2011/02/13(日) 13:59:28
高橋留美子は誰彼かまわずヒネててだめだな

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2011/02/13(日) 14:08:04
森鴎外とか明治の文豪の小説読むと
女に不自由しないDQNみたいな主人公が結構多い
そんなの全く感情移入できねえw

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2011/02/13(日) 14:27:29
人間失格とかな

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2011/02/13(日) 15:39:25
現代もののラノベ主人公のタイプを大きく分けるとおよそ二種類。
魔法や超科学みたいな非日常要素に最初から深くかかわっているタイプ。相良宗介や望月ジロー。
読者と同じような立場で日常を生きていたタイプ。キョンや初期の土御門春虎。
で、ヒロインにはそれぞれ逆のタイプが配置されていることが多いかな。

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2011/02/13(日) 18:22:45
偶然巻き込まれた主人公が違う分野のプロフェッショナルだったりするのが好き

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2011/02/13(日) 21:13:41
>>225
言われてみると「めぞん一刻」は確かに四人だった。
少なくとも、話を制御できない以上の人数は出さないね。

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2011/02/13(日) 23:39:35
結局は自分が気に入るかどうかなんだけどなw
厨二だ有り得ないだのなんて正当化のための後付けの理由にしか過ぎない
特に十代二十台なんて好きか嫌いかで世の中が動いてる奴が大半の世代だし

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2011/02/13(日) 23:42:53
それ以上人数を増やす場合は
実はヒロインではないけど性別女で萌え要員だみたいなのを混ぜるんじゃないかなと

まさにそういう構成の某ラノベを読みながらふと思う

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2011/02/14(月) 04:09:41
よっしゃ!ここまで読んで俺の書いてる小説の主人公の特徴は何一つ書かれていない!
あ、だから人気が出ないのかw

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2011/02/14(月) 12:59:09
>>227

三島由紀夫作品の主人公とかw

「沈める滝」だったか、この男は金持ちのイケメンで女に不自由したことがなく、
本来小説の主人公には向いてない、みたいな出だしで始まる。

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2011/02/14(月) 22:31:00
ラノベの主人公も女に不自由してないよね。
本人の自覚のあるなしは別にして。

フリック回転寿司
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード