facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2009/11/27(金) 04:51:22
前スレ
ととモノ。はWizardryXTHのパクリ
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1214700297/

参考サイト
http://wiz-xth.com/toto.html

ここまで見た
  • 431
  •  
  • 2011/02/22(火) 20:16:22.51
火消しに忙しそうな人がいるなぁ

まあ何はともあれノームのデザインはXTHの圧勝

ここまで見た
  • 432
  •  
  • 2011/02/22(火) 20:49:03.51
>>430
錬金バグか、アレは確かに残念だった…

>>429
流石に討伐数称号やマップの埋め率すらデバックして無いのは擁護出来ないでしょ…2に至っては壁が通路扱いで即死とか、更にバグったとか

…それさえ無ければ良い方だった

ここまで見た
  • 433
  •  
  • 2011/02/22(火) 22:25:51.60
ととモノ。1の話なのに無関係の2の話にムリヤリ持って行こうとする…
これだからXTH厨はKYとか言われるんだよ

ここまで見た
  • 434
  •  
  • 2011/02/22(火) 22:45:14.57
と言うかさ
尼のコメントだけでは高評価な円卓は、発売後たった2週間でもう終了したのかな?

XTH大好きな皆さんが、わざわざこんなとこで騒いでる暇があってことは

ここまで見た
  • 435
  •  
  • 2011/02/22(火) 22:47:49.51
日本語でおねがいします

ここまで見た
  • 436
  •  
  • 2011/02/22(火) 23:05:27.92
>>433
ほら、関係ない円卓の話を持ちこむKYなとともの厨兼ゲロデブ社員が出てきたぞ。

ここまで見た
  • 437
  •  
  • 2011/02/22(火) 23:23:16.13
ととモノに八つ当たりして鬱憤を晴らすチームラ&儲の集まるスレで何を馬鹿なこと言ってんだかw

ここまで見た
  • 438
  •  
  • 2011/02/22(火) 23:39:50.37
チームラ信者が、ととモノ。の評判落とすのに必死だもんな
こっちは攻める理由ないのに一方的だし。
絶対的な自信があるならココロに余裕があるはずだし。

そんなに、ととモノ。に脅威を感じているのか?

ここまで見た
  • 439
  •  
  • 2011/02/23(水) 00:02:45.56
こっちとかあっちとかどうでもいいけど
チームラを信ずる者達にとっては常に消滅が危機であり脅威です
なので妬みなどから来る八つ当たりくらい日常茶飯事

ここまで見た
  • 440
  •  
  • 2011/03/31(木) 17:48:03.62
前スレより

205 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2009/03/29(日) 20:32:33 ID:H/pYdv6I (1 回発言)

新たな層を獲得するために現代風な絵にした
でもこの絵でWizという名前をつけたら懐古がうるさい
ぶっっちゃけWIzという名前をつけても売れないし新シリーズにした


ゲロデブ、ととモノ。1のシステム焼き直しでWizardryリリース。

あれぇ?wwww

ここまで見た
  • 441
  •  
  • 2011/03/31(木) 19:20:03.13
かたや同人規模でいつ消えてもおかしくない
かたや国民機3DSで華々しくソフトリリース
どうしてこうなった…

ここまで見た
  • 442
  •  
  • 2011/04/01(金) 00:50:22.76
>>441
> かたや国民機3DSで華々しくソフトリリース

笑うとこですか?

ここまで見た
  • 443
  •  
  • 2011/04/01(金) 01:57:09.93
うん、笑うところ
参戦表明するにはどう考えても時期尚早すぎる

年内に発売予定ってことは
世界樹より先に出してパイを大きく取ろうっていう狙いかな?
焦ってしょぼい出来でリリースしなきゃいいんだが

ここまで見た
  • 444
  •  
  • 2011/04/01(金) 12:57:35.23
時期が悪いってニートの言い訳かよw

ここまで見た
  • 445
  •  
  • 2011/04/01(金) 13:44:07.31
競合相手の少ない新規市場への参入に何の問題が?

ここまで見た
  • 446
  •  
  • 2011/04/01(金) 15:32:20.11
ゲロデブの新規市場への手土産

PSP→XTH2のパクり
PS3→XTH2システムの劣化焼き直し
3DS→?

ここまで見た
  • 447
  •  
  • 2011/04/02(土) 19:46:17.15
>>445
それ自体は問題ではないよね。ただ>>443の出来に関しての懸念もまた
完全には払拭できないのがゼロデブの悲しいところなんだがw
3のパッチ対応版レベルのが最初から作れりゃ文句もそんな言わんのだが…

関係ないが、3DSの初期ラインナップ予定に釣りソフトが3本あったりするのを見ると
さすがに時期考えろよとは思うw

ここまで見た
  • 448
  •  
  • 2011/04/03(日) 02:56:19.35
>>443
2で既に前科があるからな。

ここまで見た
  • 449
  • 黒勇者〜darkmessiah〜
  • 2011/05/20(金) 22:08:43.77
アンチはチョウセンヒトモドキにそっくりだな
昔のことをいつまでもブツブツ言って現在の現実からは目を背けるところとかwww

ここまで見た
  • 450
  •  
  • 2011/05/20(金) 23:30:29.74
>>447
世界樹が出る前に客盗もうって卑しい魂胆から来てる訳だからいつも以上にデバッグ期間を削るのは確実だなw

ここまで見た
  • 451
  •  
  • 2011/05/21(土) 02:31:28.17
>>450

ここまで見た
  • 452
  •  
  • 2011/05/21(土) 02:33:06.64
>>450
時代は変わったもので、後からいくらでも修正パッチを当てられる今となっては製品版で
いっくら酷いバグを出しても修正パッチを後出ししただけで優良メーカー扱いされるからな。

ここまで見た
  • 453
  •  
  • 2011/05/21(土) 11:41:53.11
なんかもうハクスラ飽きたな

ここまで見た
  • 454
  •  
  • 2011/07/06(水) 14:49:07.73
何、wizゲーに内容なんてドウでもいいのさ
ぶっちゃけ今の時代売れるかどうかは絵が合うか合わないか
無いように凝ったXthも馬鹿な奴だ、萌絵にしておけば大売れだったろうに……
ああ、でもあの頃世界樹ないから駄目だな、結局叩かれて終わりか
結論から言うと出す時期を誤ったんだよ、後3,4年遅れて出せば……
あれ、でもそれだとととモノが流用するソースコードが無くて出なくて……
あれ?

ここまで見た
  • 455
  •  
  • 2011/07/07(木) 00:08:05.84
XTHは色変え敵と手抜きマップで別に内容に凝ってもなかったじゃん
萌え絵にすれば売れたってのもちょっと違う
XTHのあの絵が酷すぎただけだw

ここまで見た
  • 456
  •  
  • 2011/08/25(木) 01:13:17.06
ととモノ。3Dが普通に遊べる出来な件


ここまで見た
  • 457
  •  
  • 2011/10/01(土) 17:29:55.20
エクスはマネキンを気合い入れるか寧ろ無くすかで印象が変わった。
ウィザードリィに萌え絵などいらないが、マネキンは手を抜きすぎだわ。

ここまで見た
  • 458
  •  
  • 2011/10/03(月) 21:44:26.68
結局権利関係って今でも不明?

ここまで見た
  • 459
  •  
  • 2011/10/10(月) 08:05:01.32
あえてととモノに対して批判的なスレを選んで聞くのだが、
ウィザードリィをもっと可愛らしいビジュアルで遊んでみたいと思ってる俺にとって、
これはいいゲームになりえるのだろうか?
ちなみにととモノシリーズは未プレイ

ここまで見た
  • 460
  •  
  • 2011/10/10(月) 08:38:46.71
>>459
PSPならエルミナージュのシリーズが顔アイコンや全身像(3だけ)が自分で設定できるからおぬぬぬ。

ここまで見た
  • 461
  •  
  • 2011/10/10(月) 11:24:08.24
>>460
あり。そういわれるんじゃないかと思ってた。

ここまで見た
  • 462
  •  
  • 2011/10/11(火) 04:08:38.14
>>459
温ハクスラとしては3DかFINAL(内容同じ)お薦め
高難易度戦闘が望みなら微妙(後半のボスや一部雑魚が厳しいくらい)
ダンジョンも基本簡単だから仕掛けで悩んだりイラついたりはほとんど無い

ここまで見た
  • 463
  •  
  • 2011/10/25(火) 21:06:20.78
世界樹なんかまんまWizだしなぁ
ソース流用が合意とれてないなら普通に窃盗罪だし

ここまで見た
  • 464
  •  
  • 2011/10/25(火) 22:25:10.01
世界樹とwizの共通点なんかほぼ無いだろ

ここまで見た
  • 465
  • 七誌
  • 2011/10/30(日) 15:14:07.86
ととモノは2までやったけど金と時間と精神をすり減らすものだという結論に至った

ここまで見た
  • 466
  •  
  • 2011/11/02(水) 10:15:20.18
>>465
好みに合わなければ何でもそうなると思うが…

ここまで見た
  • 467
  •  
  • 2011/11/19(土) 01:41:33.41
>>458
限りなく黒に近いグレー。

ここまで見た
  • 468
  •  
  • 2011/12/09(金) 15:19:49.56
なんかエルミナージュ3ダメみたいだしととモノでもやるかー
でもやっぱ嫌だな…

ここまで見た
  • 469
  •  
  • 2011/12/09(金) 21:48:16.99
>>468
エルミ3は2より劣化してるしバランスブレイカーなバグがあるけど
救いようの無いクソゲーというわけじゃない。
みんなバケツを切った星魚への悲しみと怒りで過剰にネガってるだけ。

ここまで見た
  • 470
  •  
  • 2012/03/14(水) 22:36:29.04
Wii Uでやりたいな。

ここまで見た
  • 471
  •  
  • 2012/03/29(木) 16:46:43.67
6 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2008/06/29(日) 10:13:10 ID:vjUpNaE+ : AAS
イラストはオリジナルと思ってたら
ドラクエのパクリ疑惑が出てるなw
厨房が必死にイラストがかわいいから買う
とゲームじゃなくてイラストかよ!と
思ってたけど厨房にはこの程度のゲームがお似合いw

14 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2008/06/29(日) 16:59:51 ID:us/MN6tf : AAS
劣化ってほど劣化した部分ってあるか?
操作性悪いのはまあwiz全般に言える事だし。

15 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2008/06/29(日) 17:53:49 ID:1MCeCU/l : AAS
>>14
あなたのPSPは押しにくくない位置に押しやすい大きさのスタートボタンがあるのですね。
うらやましいです。

27 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2008/06/30(月) 07:59:42 ID:akPX9Abw : AAS
移植移植言われてるけど
公式でそうとは一回も言われてない
あまりにも堂々とやってるから権利持ってるだろうといわれてるだけ

ここまで見た
  • 472
  •  
  • 2013/01/05(土) 18:42:46.03
ブレイステーション2のゲームソフトWizadry XTH2に採用されている技術の特許を侵害されたとして、
ゲーム制作集団「チームムラマザ」が、発売元「アクワイヤ」開発元「ゼロティブ」を相手取り
「剣と魔法と学園もの。」 シリーズ6作品の販売差し止めと廃棄や損害賠償などを求める訴訟を起こし、
アクワイヤ側は争う姿勢を示した。

チームムラマザ側は訴状で、中継点でダンジョンを繋ぐシステムや装備品の分解・錬金する仕組みの特許技術の無断使用、
また「自分達が別作品用に開発したプログラムの一部が無断でこれらの作品に流用されている」と主張している。

アクワイヤ側は「反論を準備しており、現時点ではコメントを差し控える」としている。

参考リンク
ttp://team-muramasa.com/munity/
ttp://www.exp-inc.jp/xbl/story/
ttp://n-seikei.jp/2012/12/post-12978.html  
ttp://www.youtube.com/watch?v=C9wswXareZc

ここまで見た
  • 473
  •  
  • 2013/02/28(木) 19:13:56.62
344 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2013/01/13(日) 00:55:54.57 ID:O/2Y79/k0
仮にも別タイトルなのにXTH2の攻略本を使い回せるほどの詐欺級コピペゲーでありながら
XTH2で出来た事がパクリモノ。では出来なくなってるし操作性も格段に悪化してるのがわけわからん
345 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2013/01/14(月) 18:39:22.23 ID:4OYwl+Kr0
ととモノは作り手だけでなく、信者にも問題があると思うな。
常識的に考えて、盗作や贋作の類なんて、見てるだけで不愉快になるはず
なんだけど…。類は友を呼ぶのか、それとも未だに盗作と知らないのか?
何にせよ、こういう寄生虫みたいな作り手や、盗作ソフトがのうのうと
生きているあたりに、ゲーム業界全体の閉塞感の一因がある感は否めない。
346 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2013/01/14(月) 19:56:05.97 ID:IhiyBPXB0
悪質すぎてゼロディブって朝鮮か中国の会社かと思ったら日本だったでござる
盗作を堂々と売りさばいてゼニを集めるなんて奴等は日本の恥でござる

ここまで見た
  • 474
  •  
  • 2014/02/03(月) 23:21:27.67
面白いのがWizルネサンスPS3版にまで
このゲームバランスデータが流用されていることだなww

ここまで見た
  • 475
  •  
  • 2014/05/05(月) 21:00:13.37
>>475
池沼

ここまで見た
  • 476
  • 2014/05/06(火) 06:50:41.87
ウィザードリィXTHって特許出来る位オリジナリティーが有るのか?
ウィザードリィXTHって版権出来る位オリジナル要素が有るのか?
ウィザードリィXTHって著作権出来る位独創性概念が有るのか?

ここまで見た
  • 477
  •  
  • 2014/05/06(火) 09:13:28.11
>>476
池沼

ここまで見た
  • 478
  • 2014/05/07(水) 15:32:02.63
ウィザードリィXTHってオーソドックスなJRPGのシステムの組み合わせだと思う
ウィザードリィXTHって在り来たりなJRPGのギミックのミックスだと思う
ウィザードリィXTHって有りがちなJRPGのコンセプトのブレンドだと思う

ここまで見た
  • 479
  •  
  • 2014/05/07(水) 16:49:37.73
>>478
池沼

ここまで見た
  • 480
  •  
  • 2014/05/07(水) 20:03:32.89
ウィザードリィXTHは名作だろ
ウィザードリィXTHは傑作だろ
ウィザードリィXTHは秀作だろ
ウィザードリィXTHは話題作だろ
ウィザードリィXTHは神ゲームだろ
ウィザードリィXTHはネ申ゲームだろ

ここまで見た
  • 481
  •  
  • 2014/05/08(木) 00:40:42.40
業界の嫌われ者で卑怯者の 山岸一弥 乙
てめえのような人間はゲームを作る資格はねえ!

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード