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  • 2009/11/27(金) 04:51:22
前スレ
ととモノ。はWizardryXTHのパクリ
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1214700297/

参考サイト
http://wiz-xth.com/toto.html

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  • 2011/02/22(火) 18:48:15.36
種族ってヒューマンとかエルフとかの事?
固有スキルの名前は変わったけど、種族名自体は10種族とも変化ないよ
ただキャラクターのデザイン周りが変わったせいで
何でノームが空飛べるの?バハムーンはなんで翼があるのに飛べないの?
とかになっただけで
バハムーンに翼があるようにデザインしたなら、浮遊スキルつけてやればよかったのに

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  • 2011/02/22(火) 18:50:48.41
クラッズ・・・

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  • 2011/02/22(火) 18:59:25.65
なんだよ
やらずにコッチに来たわけ?

XTHスレに引きこもってろよ

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  • 2011/02/22(火) 19:07:46.28
いやぁここそういうスレだから。お前が巣に引きこもるほうが得策だよ。
1だけやった俺が言えるのはXTHやったことあるorやってみたいってなら絶対にやらんほうがいい。
いくら内部データやらマップが一緒でも快適に遊べるか否かって点だけで全然違うから。

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  • 2011/02/22(火) 19:09:44.84
コピペマップとクソ合成システム
下らん消費アイテムで一杯になるカバンとか

クソ要素満載

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  • 2011/02/22(火) 19:12:52.91
だって目くじら立ててるのはXTH信者だけじゃん。
ととモノ。のことなんてほっとけばいいのに

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  • 2011/02/22(火) 19:39:31.42
発売当初はととモノでも満足してたんだがな…2もそれなりに

「バグ」さえ無ければ、「バグ」さえね
1は転生書がな… 本来の用途的には要らないだろうと
2はよいシリーズが何あの糞装備 だったなぁ

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  • 2011/02/22(火) 19:57:54.44
楽しんでいる人もいるんだから
不必要に陥れようとしたら
バチがあたりますよ

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  • 2011/02/22(火) 20:04:04.83
まあ、なんにしても携帯機で出来るメリットは大きいからな
XTH2はズルができるからそこはちょっとアレだったし

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  • 2011/02/22(火) 20:16:22.51
火消しに忙しそうな人がいるなぁ

まあ何はともあれノームのデザインはXTHの圧勝

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  • 2011/02/22(火) 20:49:03.51
>>430
錬金バグか、アレは確かに残念だった…

>>429
流石に討伐数称号やマップの埋め率すらデバックして無いのは擁護出来ないでしょ…2に至っては壁が通路扱いで即死とか、更にバグったとか

…それさえ無ければ良い方だった

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  • 2011/02/22(火) 22:25:51.60
ととモノ。1の話なのに無関係の2の話にムリヤリ持って行こうとする…
これだからXTH厨はKYとか言われるんだよ

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  • 2011/02/22(火) 22:45:14.57
と言うかさ
尼のコメントだけでは高評価な円卓は、発売後たった2週間でもう終了したのかな?

XTH大好きな皆さんが、わざわざこんなとこで騒いでる暇があってことは

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  • 2011/02/22(火) 22:47:49.51
日本語でおねがいします

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  • 2011/02/22(火) 23:05:27.92
>>433
ほら、関係ない円卓の話を持ちこむKYなとともの厨兼ゲロデブ社員が出てきたぞ。

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  • 2011/02/22(火) 23:23:16.13
ととモノに八つ当たりして鬱憤を晴らすチームラ&儲の集まるスレで何を馬鹿なこと言ってんだかw

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  • 2011/02/22(火) 23:39:50.37
チームラ信者が、ととモノ。の評判落とすのに必死だもんな
こっちは攻める理由ないのに一方的だし。
絶対的な自信があるならココロに余裕があるはずだし。

そんなに、ととモノ。に脅威を感じているのか?

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  • 2011/02/23(水) 00:02:45.56
こっちとかあっちとかどうでもいいけど
チームラを信ずる者達にとっては常に消滅が危機であり脅威です
なので妬みなどから来る八つ当たりくらい日常茶飯事

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  • 2011/03/31(木) 17:48:03.62
前スレより

205 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2009/03/29(日) 20:32:33 ID:H/pYdv6I (1 回発言)

新たな層を獲得するために現代風な絵にした
でもこの絵でWizという名前をつけたら懐古がうるさい
ぶっっちゃけWIzという名前をつけても売れないし新シリーズにした


ゲロデブ、ととモノ。1のシステム焼き直しでWizardryリリース。

あれぇ?wwww

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  • 2011/03/31(木) 19:20:03.13
かたや同人規模でいつ消えてもおかしくない
かたや国民機3DSで華々しくソフトリリース
どうしてこうなった…

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  • 2011/04/01(金) 00:50:22.76
>>441
> かたや国民機3DSで華々しくソフトリリース

笑うとこですか?

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  • 443
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  • 2011/04/01(金) 01:57:09.93
うん、笑うところ
参戦表明するにはどう考えても時期尚早すぎる

年内に発売予定ってことは
世界樹より先に出してパイを大きく取ろうっていう狙いかな?
焦ってしょぼい出来でリリースしなきゃいいんだが

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  • 444
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  • 2011/04/01(金) 12:57:35.23
時期が悪いってニートの言い訳かよw

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  • 445
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  • 2011/04/01(金) 13:44:07.31
競合相手の少ない新規市場への参入に何の問題が?

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  • 2011/04/01(金) 15:32:20.11
ゲロデブの新規市場への手土産

PSP→XTH2のパクり
PS3→XTH2システムの劣化焼き直し
3DS→?

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  • 2011/04/02(土) 19:46:17.15
>>445
それ自体は問題ではないよね。ただ>>443の出来に関しての懸念もまた
完全には払拭できないのがゼロデブの悲しいところなんだがw
3のパッチ対応版レベルのが最初から作れりゃ文句もそんな言わんのだが…

関係ないが、3DSの初期ラインナップ予定に釣りソフトが3本あったりするのを見ると
さすがに時期考えろよとは思うw

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  • 2011/04/03(日) 02:56:19.35
>>443
2で既に前科があるからな。

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  • 黒勇者〜darkmessiah〜
  • 2011/05/20(金) 22:08:43.77
アンチはチョウセンヒトモドキにそっくりだな
昔のことをいつまでもブツブツ言って現在の現実からは目を背けるところとかwww

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  • 2011/05/20(金) 23:30:29.74
>>447
世界樹が出る前に客盗もうって卑しい魂胆から来てる訳だからいつも以上にデバッグ期間を削るのは確実だなw

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  • 2011/05/21(土) 02:31:28.17
>>450

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  • 2011/05/21(土) 02:33:06.64
>>450
時代は変わったもので、後からいくらでも修正パッチを当てられる今となっては製品版で
いっくら酷いバグを出しても修正パッチを後出ししただけで優良メーカー扱いされるからな。

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  • 2011/05/21(土) 11:41:53.11
なんかもうハクスラ飽きたな

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  • 2011/07/06(水) 14:49:07.73
何、wizゲーに内容なんてドウでもいいのさ
ぶっちゃけ今の時代売れるかどうかは絵が合うか合わないか
無いように凝ったXthも馬鹿な奴だ、萌絵にしておけば大売れだったろうに……
ああ、でもあの頃世界樹ないから駄目だな、結局叩かれて終わりか
結論から言うと出す時期を誤ったんだよ、後3,4年遅れて出せば……
あれ、でもそれだとととモノが流用するソースコードが無くて出なくて……
あれ?

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  • 2011/07/07(木) 00:08:05.84
XTHは色変え敵と手抜きマップで別に内容に凝ってもなかったじゃん
萌え絵にすれば売れたってのもちょっと違う
XTHのあの絵が酷すぎただけだw

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  • 2011/08/25(木) 01:13:17.06
ととモノ。3Dが普通に遊べる出来な件


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  • 2011/10/01(土) 17:29:55.20
エクスはマネキンを気合い入れるか寧ろ無くすかで印象が変わった。
ウィザードリィに萌え絵などいらないが、マネキンは手を抜きすぎだわ。

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  • 2011/10/03(月) 21:44:26.68
結局権利関係って今でも不明?

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  • 2011/10/10(月) 08:05:01.32
あえてととモノに対して批判的なスレを選んで聞くのだが、
ウィザードリィをもっと可愛らしいビジュアルで遊んでみたいと思ってる俺にとって、
これはいいゲームになりえるのだろうか?
ちなみにととモノシリーズは未プレイ

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  • 2011/10/10(月) 08:38:46.71
>>459
PSPならエルミナージュのシリーズが顔アイコンや全身像(3だけ)が自分で設定できるからおぬぬぬ。

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  • 2011/10/10(月) 11:24:08.24
>>460
あり。そういわれるんじゃないかと思ってた。

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  • 2011/10/11(火) 04:08:38.14
>>459
温ハクスラとしては3DかFINAL(内容同じ)お薦め
高難易度戦闘が望みなら微妙(後半のボスや一部雑魚が厳しいくらい)
ダンジョンも基本簡単だから仕掛けで悩んだりイラついたりはほとんど無い

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  • 463
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  • 2011/10/25(火) 21:06:20.78
世界樹なんかまんまWizだしなぁ
ソース流用が合意とれてないなら普通に窃盗罪だし

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  • 2011/10/25(火) 22:25:10.01
世界樹とwizの共通点なんかほぼ無いだろ

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  • 七誌
  • 2011/10/30(日) 15:14:07.86
ととモノは2までやったけど金と時間と精神をすり減らすものだという結論に至った

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  • 2011/11/02(水) 10:15:20.18
>>465
好みに合わなければ何でもそうなると思うが…

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  • 2011/11/19(土) 01:41:33.41
>>458
限りなく黒に近いグレー。

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  • 468
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  • 2011/12/09(金) 15:19:49.56
なんかエルミナージュ3ダメみたいだしととモノでもやるかー
でもやっぱ嫌だな…

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  • 2011/12/09(金) 21:48:16.99
>>468
エルミ3は2より劣化してるしバランスブレイカーなバグがあるけど
救いようの無いクソゲーというわけじゃない。
みんなバケツを切った星魚への悲しみと怒りで過剰にネガってるだけ。

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  • 2012/03/14(水) 22:36:29.04
Wii Uでやりたいな。

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  • 471
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  • 2012/03/29(木) 16:46:43.67
6 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2008/06/29(日) 10:13:10 ID:vjUpNaE+ : AAS
イラストはオリジナルと思ってたら
ドラクエのパクリ疑惑が出てるなw
厨房が必死にイラストがかわいいから買う
とゲームじゃなくてイラストかよ!と
思ってたけど厨房にはこの程度のゲームがお似合いw

14 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2008/06/29(日) 16:59:51 ID:us/MN6tf : AAS
劣化ってほど劣化した部分ってあるか?
操作性悪いのはまあwiz全般に言える事だし。

15 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2008/06/29(日) 17:53:49 ID:1MCeCU/l : AAS
>>14
あなたのPSPは押しにくくない位置に押しやすい大きさのスタートボタンがあるのですね。
うらやましいです。

27 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2008/06/30(月) 07:59:42 ID:akPX9Abw : AAS
移植移植言われてるけど
公式でそうとは一回も言われてない
あまりにも堂々とやってるから権利持ってるだろうといわれてるだけ

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  • 472
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  • 2013/01/05(土) 18:42:46.03
ブレイステーション2のゲームソフトWizadry XTH2に採用されている技術の特許を侵害されたとして、
ゲーム制作集団「チームムラマザ」が、発売元「アクワイヤ」開発元「ゼロティブ」を相手取り
「剣と魔法と学園もの。」 シリーズ6作品の販売差し止めと廃棄や損害賠償などを求める訴訟を起こし、
アクワイヤ側は争う姿勢を示した。

チームムラマザ側は訴状で、中継点でダンジョンを繋ぐシステムや装備品の分解・錬金する仕組みの特許技術の無断使用、
また「自分達が別作品用に開発したプログラムの一部が無断でこれらの作品に流用されている」と主張している。

アクワイヤ側は「反論を準備しており、現時点ではコメントを差し控える」としている。

参考リンク
ttp://team-muramasa.com/munity/
ttp://www.exp-inc.jp/xbl/story/
ttp://n-seikei.jp/2012/12/post-12978.html  
ttp://www.youtube.com/watch?v=C9wswXareZc

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