剣と魔法と学園モノ。2初心者スレpart7【ととモノ】 [sc](★0)
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- 2009/11/12(木) 00:58:22
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その名も「剣と魔法と学園モノ。2」
機種 PSP
販売 アクワイア
開発 ゼロディブ
プロデューサ 原神敬幸
キャラデザ 病 うし
サウンド デザインウェーブ
ジャンル 本格3Dダンジョン学園RPG
CERO A(全年齢対象)
発売 2009年6月25日
価格 5,229円(税込)
予約特典 オリジナルアニメDVD
ととモノ。2公式サイト
http://totomono.jp/
攻略Wiki
http://pokowiki.com/totomono2/
前スレ
剣と魔法と学園モノ。2初心者スレpart6【ととモノ】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1248968581/
本スレ
【PSP】剣と魔法と学園モノ。2Part51【ととモノ。】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1256173398/
関連スレ
剣と魔法と学園モノ。2 で全滅したらageるスレ
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1245829422/
【PSP】剣と魔法と学園モノ。 part74【ととモノ。】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1246710146/
剣と魔法と学園モノ。のキャラはととモノカワイイ 4人目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1248098168/
絵板
http://bbs4.oebit.jp/totomono/
次スレは>>970が立てるようにお願いします
次スレが立つまで書き込みは控えてください
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- 128
- 2010/04/17(土) 23:44:14
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>>126-127
転職して精神が1上がったのでチェックしてみたら無事転職できるようになりました。
計算間違えたかな?
転職を重ねることのデメリットは毎回レベルが1に戻されることだけでいいんでしょうか?
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- 129
- 2010/04/18(日) 00:13:06
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>>128
あとHPMPが半減する
だけ
ちなみにレベルが1になると命中も下がるのでそっちのほうが痛かったり
細かいこと言うと、転職でなく転科な
あくまで学生なんだから
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- 130
- 2010/04/18(日) 00:14:47
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レベル下がるデメリットがもうひとつあった
相性(によるステータス補正)のキャップ
相性が125%なら全ステータスが125%になるけど、レベル1だと101%までしか効果ないのよ
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- 131
- 2010/04/18(日) 05:08:40
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>>129-130
命中、相性補正に関しては最初からやり直しでレベルが上がれば元に戻ると
考えれば特に別にデメリットとも感じないのですが
>HPMPが半減する
これは魔術師でlv体22で体力が300ありました。転科したのでレベル1で150になるって事ですか?
だとしたら逆に最終的な体力上がってウマーな気がするのですが…。
魔術師→転科でアイドル→募金でlv2で精神上がる→賢者に転科にしたのですが、
ある程度(簡単に挙げられるレベルまで上げてから)賢者になったほうがお得だったり?
>細かいこと言うと、転職でなく転科な
忘れてました。把握。
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- 132
- 2010/04/18(日) 06:27:03
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>>131wikiの学科コメント探したら書いてありました。
転科するとHPとMPが半分で引き継がれるから例えば魔法使いの後アイドル挟んで
レベル10まで育てて賢者にするなら、レベル22の魔法使いの体力<レベル10のアイドルなら
そっちのほうがいいって事か。
HPやMPが低い学科にする際に早熟でどちらかが上がりやすい職を経由するとお得って事ですね。
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- 133
- 2010/04/19(月) 14:21:46
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名前変更はできないんでしょうか
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- 134
- 2010/04/19(月) 17:19:58
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できない
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- 135
- 2010/04/22(木) 16:00:54
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このゲームにはLV補正のようなものってありますか?
ステータスが同じとしてLv1とLv99の違いはHPとMPの差だけなのかな
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- 136
- 2010/04/22(木) 17:20:31
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HPとMPの差と言われても途中からはあってもなくてもそんなに変わらなくなる
即死とラグナロクのおかげで
むしろ相性キャップと命中がむちゃくちゃでかいLv補正になる
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- 137
- 2010/04/22(木) 17:43:34
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wikiの相性のところを読んでみましたがなんだか難しいですね
右上のゲージを除外して考えた場合
120%(最高?)を生かすためにLv20まで上げれば能力的にはそれ以降変わらず
その後は命中のみが伸びる感じでしょうか?
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- 138
- 2010/04/22(木) 17:47:56
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>120%を生かすためにLv20まで上げれば能力的にはそれ以降変わらず
ここだけみればそれで合っている
でもゲージの最大値(=相性の最大値)は200%な
合体技使いまくれば150%くらいまでは楽に行ける
あともいっこあった
スキル習得レベル(特に転生可能レベル)
まあ最初は転生はあまり関係ないけど
一部のスキルはむちゃくちゃ使う
二刀流とか特に大事
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- 139
- 2010/04/23(金) 00:21:57
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やすらぎの果実は10個だけ集めておけばいいのかい?(´・ω・`)
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- 140
- 2010/04/23(金) 16:52:43
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魔女の森から悪魔たちがいなくなるのはどのタイミングですか?
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- 141
- 2010/04/23(金) 19:40:15
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完全クリア
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- 2010/04/25(日) 07:09:32
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クロスティーニ学園職員室で入学をした時の最高BPの数値を教えてください!!
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- 143
- 2010/04/25(日) 11:41:36
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∞とマジレス
まあ60までしか必要ないけどな
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- 144
- 2010/04/28(水) 07:31:59
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>>142
ワタシの場合は60出ましたが・・・意味無いデス。
逆に最低は6みたいデスネ。
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- 145
- 2010/05/01(土) 04:50:24
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Wikiみてもさっぱりわからないんだが、やすらぎの果実ってなんで重要なんだ?
アイテムの項目にものってないし、使い道がわからん(´・ω・`)
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- 146
- 2010/05/01(土) 09:37:22
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「やすらぎの果実」10個を錬金すると「気まぐれの果実」になる
「蘇生の果実」10個で錬金した「不思議な果実」と「天空の破片」とで
1:1:1で錬金すると「究極の果実」になる
「ランプ」10個で錬金した「奇跡の果実」と「いのちづな」10個で錬金した「幸運の果実」に
「妖刀鬼徹」を1:1:1で錬金すると「至高の果実」になる
「究極の果実」と「至高の果実」と「天空の破片」の1:1:1錬金で
「星の贈り物」ができる
最大HP+15(特殊効果)消滅率25%
コンプリートガイドに書いてた
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- 147
- 2010/05/01(土) 22:46:21
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>>146
糞わかりやすくて助かった、ありが?
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- 148
- 2010/05/03(月) 13:10:01
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ところでオススメの防具って何かアリマスカ?
ワタシは今、神の塔ですが、未だにお古ジャージ上です。
命中下げたくないので・・・
前衛は相手にされない(HP低い後衛しか相手は狙ってこない)のと
一撃死&ラグナロク蘇生でHPと防御力関係なくなってきてマスカラもうこのままでも良いカト・・・
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- 149
- 2010/05/03(月) 16:30:59
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ならそのままでいいじゃん。
個人的には終盤は魔法抵抗+か特殊抵抗+が必須だけど
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- 150
- 2010/05/03(月) 21:17:39
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>魔法抵抗+か特殊抵抗+が必須
それで何かオススメはアリマスカ?
命中はいくら上げても竜系にはあまり意味が無さそうデス。
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- 151
- 2010/05/04(火) 01:02:55
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>>148
今ようやく神の塔クリアーした俺が一言。
上は古ジャージで十分、むしろスッパでも可。
ラスボス含めても、ティアマトくらいしかめんどい敵いない気がする。
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- 152
- 2010/05/04(火) 07:23:22
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>>151
クリア自体は問題なさそうデスネ。
もっともこのゲームはボスより雑魚が強いからですが・・・
ワタシ個人的にはテリアマットより竜王・幼き神竜・フレイムバードがめんどい敵デシタ。
竜王>通常攻撃が当たらない・後衛しか狙わないので不意打ちされたら主力の賢者確実に殺される。
幼き神竜>素早さが高く、石化魔法は魔法壁関係ないから誰かが必ず石化する。魔法使い石化したらほぼ壊滅。
フレイムバード>同上。Lv60代なのに未だ先手が取れず即死ブレスで誰かかならず乙。
やっぱり多少は抵抗必要デスネ。
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- 153
- 2010/05/06(木) 01:25:45
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説明書が不親切すぎてwikiみてもさっぱりわからなかったんだが
サブウェポンの意味って何?
例えば
メイン:ダガー
サブ ;サーベル
にしたら解釈としてはダガーの通常攻撃にサーベルの威力が上乗せされるってことでおk?
戦闘のウィンドウには「サーベル」の文字がでてこないんだけど内部ではちゃんと干渉されてるのかな?
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- 154
- 2010/05/06(木) 01:30:26
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メイン武器だけでは倒せない敵と戦ってみれば一発でわかる
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- 155
- 2010/05/06(木) 07:23:21
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あとは武器の射程もデスネ。
サブ武器が届かないとメイン武器でしか攻撃しないようデス。
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- 2010/05/07(金) 02:09:48
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武術大会は61%に達してたからクリアして
今はパルタクスのクエスト進行中なんだけど
パルタクスの「〜作戦×3」、「ドラゴン現る?」「人質解放」のクエストをクリアすると
それまでのクエストが消えるようです(受領済含む)。
って書いてあるけど
それぞれのクエストをすべてクリアすると今までのクエスト(受領済含む)が消える
っていうことでいいのかな?
あってるならそれら全部クリアする前にやってないクエストをやっておけばいいのかな
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- 157
- 2010/05/07(金) 03:31:20
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クエスト受ける前にセーブ必須
クエスト報告する前にセーブ必須
で、消えたらリセット
これで安全
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- 159
- 2010/05/10(月) 19:23:52
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だれかいますか?
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- 160
- 2010/05/10(月) 19:33:06
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ノ
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- 161
- 2010/05/10(月) 20:18:13
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飛竜召還札って町移動できないんですか?ダンジョンでしか使えなかった気が、、、、、
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- 162
- 2010/05/10(月) 20:29:03
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できるよ
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- 163
- 2010/05/10(月) 20:43:05
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ありがと、もいっかい試してみます。
あとラスボス狩りで安定させるにはどうしたらいいですか?
かきぴー狩りはなんとか安定しましてできるようになりました
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- 164
- 2010/05/13(木) 13:58:20
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錬金術師のスキルでいっこうに錬金が成功しないんだが…
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- 165
- 2010/05/13(木) 14:13:11
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LV上げれ。
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- 2010/05/13(木) 17:20:27
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>>164
錬金術師の錬金は、その錬金術師のレベル+5のアイテムが錬金可能。
例…錬金術師のレベルが16の場合レベル21までのアイテムが錬金できる。
レベル99で失敗確立0になるけど、レベル70代でも十分に錬金できる。
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- 167
- 2010/05/14(金) 13:25:01
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>>165-166 トンクスです。
まだ入学させたばかりだから上級素材は無理か…
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- 168
- 2010/05/15(土) 22:20:18
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質問が。
ちょいと興味がでてきてどんなもんか調べてるんだけど、
にたところだと同じPSPのエルミナージュ2とかになるんだろうか?
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- 169
- 2010/05/17(月) 16:19:28
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>>168
yes
PSPで似たゲームといえばととモノ、ととモノ2、エルミナージュ2
あと品薄でプレミア価格になるんだけどwizardryエンパイア?がある
どれも大なり小なりバグと理不尽な仕様、設計ミスが存在するから
攻略wikiを見て少し調べてから手を出すといい
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- 170
- 2010/05/17(月) 17:36:19
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>>168
ネタばれにならない程度(ネタバレになるストーリーなんてないがな)にwiki見ないと死ぬ(プレイが苦痛)。
あと2から初めてもいいが、2Gが出るし、説明が省かれているのでやはりwiki必須。
個人的には世界樹をすすm、、、、
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- 171
- 2010/05/17(月) 18:50:32
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wikiみないと苦痛かな?一周目はほとんど見なかったけど面白かったよ。
まあ、私は世界樹もととモノもエルミも好きだからひいきめかも。
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- 172
- 2010/05/17(月) 21:15:49
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>>168
クリアだけならwiki見ないでもサクサクいける(ぜんぜんプレイは苦痛じゃないよ)。
もちろん全ての要素を楽しもうと思ったらwiki見る必用あるけど、
そんなのはエルミ2に限った話じゃないしな。
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- 173
- 2010/05/20(木) 22:42:56
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エルミ2やってからととモノやると操作性が非常に悪く感じる
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- 168
- 2010/05/20(木) 23:03:54
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レスさんくす。
書いてしばらく反応ないから中古で買っちまったい
wikiなしプレイしてるけど、まぁ難易度は高くないし1週目は自由にやるよー
でも、エルミ2はかなりやり込んでるから操作性わるく感じるのは同意
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- 2010/05/23(日) 21:28:00
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宝箱について質問デス。
宝箱を開ける→アイテムを手に入れる→いったんその場待機にして学園へ→
→冒険再開で戻ってくる→すると無くなったはずの宝箱が復活してる??
無限なの?これ??
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- 2010/05/23(日) 21:42:53
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Wikiのバグ情報を見るんだ
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- 177
- 2010/05/29(土) 11:54:27
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最近始めたんだがこれは入れとけって言う学科とかある?
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