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  • 2009/05/20(水) 23:19:03
ドラクエのメガンテ
相手に効いた試しがない

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  • 2009/06/12(金) 14:10:14
マホカンタとアストロンはいらない

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  • 2009/06/12(金) 14:43:25
キュアとヒーリング

ホイミで十分

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  • 2009/06/12(金) 14:45:24
ディープミスト

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  • 2009/06/12(金) 19:51:19
ベホマズン

敵が使うのはいいが

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  • 2009/06/12(金) 20:19:10
wizであった全部の装備や道具を失って街に帰還する呪文
使ったこと無いから名前が思いだせん

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  • 2009/06/12(金) 22:09:34
ロクトフェイトかな

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  • 2009/06/13(土) 04:39:54
Wizardryの呪文は基本的にAD&Dから
そのまま持ってきたもんだからな。

ロクトフェイトはあまりに糞だったんで、
後の作品だと所持品失わずに済む代わりに、
1回使うと忘れるって効果に変更されたな。
(レベル上げるとまた覚える)

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  • 2009/06/13(土) 13:15:19
TRPGだったら、色々失った後のフォローのシナリオをマスターが考えればいいのかもしれないが
Wizardryでそのまんまだったらきついな

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  • 2009/06/13(土) 16:19:42
メガンテみたいな自爆系は使えない事が多いな
そもそも効かない ダメージ少なすぎ ぶっちゃけ物理系必殺技(笑)の方が強い などなどの理由で

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  • 2009/06/16(火) 14:02:23
ボスに効かないから雑魚専用だけど、
生き返らせる手間を上回るほどすげえ!
って言える効果じゃないからなあ
ダンジョンにしろフィールドにしろ
戦闘は1回だけじゃないから
相手が雑魚でも戦闘毎に使えないし

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  • 2009/06/16(火) 16:02:58
魔王は種族スキルが圧倒的
こればっかりは付け替えられんからねぇ

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  • 2009/06/16(火) 16:06:22
おっと、誤爆

でもまぁ、確かに自爆系はほとんど意味無いよな
スパロボ→普通に攻撃した方がダメージが高い
ドラクエ→モノにもよるが、大抵それより強い攻撃手段がある

ペルソナのバイナルストライクはかなり強力だったけど、やはり要らないと言えば要らないからな
弱点付けば同等の火力が出る

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  • 2009/06/24(水) 09:17:46
聖剣伝説3のエナジーボール
終盤に覚える魔法で効果はクリティカル率アップ
しかしこのゲームにクリティカルの概念が存在しないので全くの無意味

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  • 2009/06/24(水) 12:21:53
セブンスドラゴンのローグのサクリファイスは
使用後キャラロストの完全ネタ技だったな

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  • 2009/06/25(木) 02:03:18
>>235
マジで?

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  • 2009/08/12(水) 06:48:40
>>48
WA4ではお世話になりました

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  • 2009/11/21(土) 05:33:15
レミーラ


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  • 2010/04/02(金) 13:42:00
age

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  • 2010/04/11(日) 14:19:56
即死魔法
たいていのボスには効かない

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  • 2010/06/08(火) 19:49:38
まぁ普通は効かないわな
問題は状態異常系も含めて終盤の雑魚全体に効果が無かったりする事かねぇ

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  • 2010/07/07(水) 16:44:32
FF2 アルテマ


代償がでかすぎる

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  • 2010/09/18(土) 21:33:11
レミーラ同意
暗くしたところで今更面白いとも何とも思わん


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  • 2010/09/24(金) 19:41:07
FF1のレイズ,DQ2のザオリク
戦闘中に蘇生ができないとかクソ

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  • 2010/10/17(日) 21:23:17
即死、石化系は、あんま有り難みが無いな
強制的に戦闘を終わらせられるけど経験値0とかのやつもあるし

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  • 2010/11/09(火) 23:44:00
DS版FF4やってみ? 即死石化ストップが気持ちいい

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  • 2011/06/02(木) 19:18:23.20
ばぱ

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  • 2011/06/25(土) 07:03:35.38
フローミ

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  • 2011/07/01(金) 13:07:46.96
レミラーマ

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  • 2011/09/08(木) 20:51:22.62
1桁〜20%Up程度の補助魔法系全般

そんなので1ターンかけるより、多く殴った方が早いっていう事が多いのが
酷い奴になると、その微妙魔法を使うのにも詠唱時間とか設定されてたりとかな・・・

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  • 2011/09/10(土) 21:23:33.17
>>250
小さなメダルコンプには必須ではないだろうか。
>>251
だが、消費が少なく、発動も速くて、実質連発し放題なら、
そんなに必要性を疑うこともないはず。
まあ、そうじゃなくて効果が薄いだけなら、確かに要らないかな。

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  • 2011/09/11(日) 01:18:40.24
>>252
俺屍みたいに一回の効果が薄くても、重ねがけできるならともかく・・・
効果薄いわ、効果時間短いわ、消費でかいわとか何の為にあるん?ってのもあったりするしね

特に効果1.5倍程度で「次の攻撃のみ」とかは最悪
1ターン消費する意味を考えてくれってね・・・それなら最低でも2.5倍の効果は欲しいよって

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  • 2011/09/17(土) 19:14:36.24
低LVとか攻略だと、相手のHPで行動パターンが決められてる時に一気にその区間を乗り越えることができるので役に立ったり
まあ普通のLVじゃ意味ないけどね……

沈黙解除の魔法
大抵はアイテムで解除できるし、それ覚えてるキャラが沈黙になったら意味が全くない 
というか沈黙になった本人が自分でアイテム使った方が効率いい 

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  • 2012/02/26(日) 03:52:27.93
魔法封印系

たいていのゲームだと、存在意義を発揮するべき魔法タイプの敵には無効化される

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  • 2012/03/01(木) 05:13:34.48
確率で成功失敗がある系(眠り、沈黙、封印、即死とか

たとえ低確率でもターンを無駄にするのがわかってるのは絶対使わなかったな
必ずダメージ入るのを選ぶ
敵は無効のやつばかりなのにこっちはアクセサリーとかで対策しなきゃならないのも鬱陶しい

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  • 2012/05/17(木) 02:22:01.11
FC版のFF1はいらない魔法のオンパレードだったな
見た目重視で一応、各レベル3個ずつ覚えさせるだけ覚えさせたけど

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  • 2012/05/17(木) 02:24:06.28
状態異常系に多い

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  • 2012/05/18(金) 00:41:18.87
ラリホーマ
敵一体てなんだよw

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  • 2012/05/18(金) 02:02:24.99
FF2の魔法は半分はいらない
アンチとかフィアーとか

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  • 2012/05/18(金) 02:33:18.01
>>260
アンチは味方に使ってMP上げる為に必要

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  • 2012/05/18(金) 03:14:54.47
ポンチ

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  • 2012/05/18(金) 03:20:32.69
魔法というよりブ ラ イ

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  • 2012/05/18(金) 04:08:09.51
>>261
そういや、無駄死に野郎が最初から覚えてたっけなぁ
メインキャラのMPを100ぐらいまで上げておくのが鉄板

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  • 2012/05/18(金) 04:16:47.43
魔法じゃないけど刀魂放気は優秀だった

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  • 2012/05/18(金) 08:59:13.87
サイトロ

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  • 2012/05/18(金) 21:21:25.55
DQ7の古代魔法( )

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  • 2012/05/19(土) 02:01:48.61
クリフトの全て

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  • 2012/05/19(土) 02:08:44.79
マハムドダイン!?♪。

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  • 2012/05/20(日) 03:52:00.66
中級魔法ってレベルあがると使わなくなるな
あとダメージ固定系の必殺魔法より
魔法攻撃力でダメージ量変わる魔法の方がダメージ叩きだせたりする

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  • 2012/05/20(日) 19:59:39.90
ベホマズンとかマダンテ

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  • 2012/05/20(日) 20:13:14.70
びっくりするくらいDQの魔法名しか出てこないな

FF(笑)

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  • 2012/05/20(日) 20:53:25.46
何言ってんだこいつ、メクラ?

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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