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  • 2009/05/20(水) 23:19:03
ドラクエのメガンテ
相手に効いた試しがない

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  • 2012/05/20(日) 20:53:25.46
何言ってんだこいつ、メクラ?

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  • 2012/05/21(月) 02:03:16.98
ラストリベリオンの魔法全部

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  • 2012/05/23(水) 22:10:43.80
>>272
FFはドラクエと違って敵にどの属性の魔法が効きやすいか、
ほぼ一目瞭然だから、いらない魔法ってのが出にくいんじゃない?
デジョンとかデスみたいな他ではいらないよって言われる魔法でも、
FFが大売れした6でバグのおかげでえらい役立ったし

あげるとするとメルトンかな?

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  • 2012/05/23(水) 23:01:58.40
火属性吸収装備なら回復も兼ねられるからメルトンはまだいい
ジハードの天地崩壊は・・・・

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  • 2012/05/28(月) 00:11:19.38
>>88
ロマサガ2のストーンシャワーは優れてるし
ペルソナのマグナ系は鳥相手に有効だし

>>94-95
ボスの行動パターンが決ってるドラクエもあるから
予想して敵の攻撃を完全に防ぐってのもあるよ。

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  • 2012/05/28(月) 00:27:01.94
>>191
ゴズテンノウさんのメギドラに
お世話になったプレイヤーは多いというのに

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  • 2012/06/13(水) 09:57:28.43
毒魔法は大抵いらない

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  • 2012/06/16(土) 15:09:56.52
毒自体の効果はいらないけど、
FFでバイオとか最速で手に入る無属性魔法だからけっこう重宝する

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  • 2012/06/17(日) 01:38:49.81
FF4でバイオをよく使ってた人は多いからな

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  • 2012/08/02(木) 17:01:18.20
>>262
Wiz外伝4のアルケミストの呪文だったか?
確かナグラとかいう呪文もあったような気がする
どっちもその効果は忘れた
ただナグラはタイ人に変化させる呪文ではないということだ

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  • 2012/08/02(木) 17:04:41.42
× ナグラは〜〜ということだ
○ ナグラは〜〜ことは確かだ

>>280
最近のFFはどうか知らんが、途中から毒属性になったはず

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  • 2012/08/02(木) 17:58:28.45
ラナルータ

最近の宿屋は日が落ちたら起こしてくれたりするから

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  • 2012/08/02(木) 22:10:18.67
ディンギルでネタにされてた遺失魔法1択

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  • 2012/08/02(木) 22:57:35.27
盲目だけを回復する魔法

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  • 2012/08/03(金) 22:26:15.72
>>284
広い町の入り口に戻るときに使う、そういう地味な便利がある

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  • 2012/08/07(火) 04:03:54.57
攻略本を見ないと 魔法の効果についてゲーム上では一切説明されてないもの全て


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  • 2012/08/07(火) 09:44:29.22
>>287
ルーラでもよくね? たぶんラナルータのほうが消費MP多いぞ

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  • 2012/08/07(火) 15:59:01.97
>>284
まだ手に入れてない鍵の扉を無視して外に出るのに使う

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  • 2012/08/11(土) 09:58:33.83
ドラクエ4の糞AIのせいでいらない魔法が増えただけのような・・・?

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  • 2012/08/11(土) 10:23:30.54
ドラクエ4はファミコンなら、一度戦えば覚えるだろう
ラスボスからは逃げられないから全滅しなきゃならないけど、
栗太だって学習すれば即死率0にザギしなくなる

リメイクは学習するAIじゃなく、擬似AIのルーチンワークだから駄目だけど

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  • 2012/08/11(土) 12:46:09.75
FF2のアルテマ

こんな魔法なければ、NPCが1人死なずに済んだんや

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  • 2012/08/11(土) 13:47:51.73
ボミオス

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  • 2012/08/11(土) 20:59:07.41
>>289
天井にぶつかった!
天井にぶつかった!

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  • 2012/08/14(火) 21:20:22.86
めいそう....してる間に絶対やられる

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  • 2012/08/14(火) 22:58:44.38
パルプンテ

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  • 2012/08/15(水) 10:22:47.98
ゲームにもよるが、終盤になると一切効かなくなる状態異常&能力低下の類

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  • 2012/09/03(月) 21:56:54.11
即死系は、ゲームシステムと成功率で重要性が全然違ってくるよね。
ペルソナ4とかだと、けっこう成功率が高い上に弱点属性の相手に当てるともう1回行動できるから、単体即死魔法でも猛威をふるうけど
たいていのRPGでは即死系は成功率低くて使いづらい場合が多いと思う。

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  • 2012/09/10(月) 01:32:05.31
FFシリーズのデスの効きにくさといったら、それはもう…
ただ名前の響きがカッコイイだけ

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  • 2012/09/10(月) 09:17:14.30
FF6のバニシュデスもGBA版で修正されちまったしな

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  • 2012/09/10(月) 10:33:37.80
ドラクエやFFでは状態異常はそんなに脅威ではないけど、
Wiz系やってみると敵も味方も状態異常に対してシビアでびびった事ならある

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  • 2012/09/10(月) 19:07:17.87
>>302
逆にFFやドラクエでは状態異常スキル使うよりも殴った方が早いからいらないスキルになりやすいよね。
ブラインだっけ?盲目にさせる技とか使ったことない。
世界樹4では盲目スキルが成功率高い上にコストパフォーマンスもよく、使い勝手が良すぎてびっくりした。

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  • 2012/09/10(月) 23:44:04.02
>>301
命中はするけども、元々効かない敵には効かないようになったんだよな

>>302
Wizの麻痺は死んでるのとほとんど同じだからねぇ
ドラクエみたいに戦闘が終わっても自然治癒することがないしな

>>303
世界樹は状態異常とか封じが攻略上かなり重要になるね
条件ドロップもそういうのが必要だったりするし

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  • 2012/09/11(火) 22:37:54.12
バシルーラ
トヘロス
ニフラム
RPGにおいて、エンカウントしたら逃走・全滅絶対禁止という超個人的縛りプレイをする私には全く不要。

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  • 2012/09/12(水) 01:30:38.33
ボスには効かない状態異常の魔法など

つまり実装されておきながら意図がわからない魔法

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  • 2012/09/13(木) 01:15:58.99
バイキルトとかスクルトみたいな取り敢えずボス戦では初手でかけとけみたいな補助技
ポケモンみたいに1ターンで勝敗に影響されるくらいシビアだったり使うタイミング考える必要あるならともかく
思考停止でかけるのが定石だと単に手間が増えるだけで戦略もクソもない

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  • 2012/09/13(木) 11:03:12.09
>>306
雑魚は普通に殴った方が早いもんな。
ボスにこそ効いてくれないと、状態異常は。

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  • 2012/09/13(木) 17:47:30.34
真・女神転生1というものがあってですね

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  • 2012/09/13(木) 23:29:03.51
雑魚を普通に殴った方が早いゲームは…ボスもレベルを上げて普通に殴ったほうが早い

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  • 2012/09/14(金) 00:28:57.55
>>309
ジオ系魔法で感電させて敵の動きを止めるのが、ボス攻略のカギなんだよな

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  • 312
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  • 2012/09/14(金) 00:45:16.07
全体魔法がいまいち使えないゲームもあるな
たとえばFFで魔法全体化すると威力が弱くて倒せない
しかも敵は4匹くらいしか出ないけど魔法1発撃つ頃には戦士が2,3匹狩ってるという

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  • 313
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  • 2012/09/14(金) 00:46:31.17
だが魔法ダメージがカスのメガテンにおいては
追加効果が無いし特効も無いザンがゴミだ

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  • 314
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  • 2012/09/14(金) 11:09:01.04
大抵のRPGでは、レベルが上がって上位属性魔法が使えるようになると、下位属性魔法はいらない子になるよね。
メラゾーマを覚えた後のメラとか。
P4Gとかみたいに、最下級呪文でも相手の弱点を突くなどでメリットがあればまた別なんだけど。

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  • 315
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  • 2012/09/15(土) 00:57:17.07
それはMPに余裕があるときだけであってMPが少ないというメリットもある
P4はその点どれだけ弱い魔法でも弱点ついたらワンモアがあるのは
寧ろダメージが高威力である以外メリットがないというか
せっかくあんなシステム採用してるんだから
MPを使う分のメリットをもっとあるべきだ
アギなら3割り程度の確率でワンモア
アギラオなら5割
アギダインなら8割くらいっていったんかんじで


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  • 316
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  • 2012/09/17(月) 11:06:45.07
>>315
ドラクエとかだと、メラゾーマが猛威を振るっている時期にメラ使っても、殴った方がダメージあったりするから、MP節約の意味すらなくないか?


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  • 2012/09/17(月) 16:01:51.86
だからドラクエはもうそういった意味では
堀井の趣味もあって魔法というの自体が意味ないレベル

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  • 318
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  • 2012/09/17(月) 22:47:16.54
DQは魔法の威力が固定されてるからな
9はそうじゃなかったように思うけど、どっちみち殴った方が火力出る事に変わりはない

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  • 319
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  • 2012/09/17(月) 23:53:20.58
威力が固定じゃなくなったのは、8からだろ。

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  • 320
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  • 2012/09/19(水) 23:00:57.50
上位魔法習得後に要らなくなるからこの魔法要らないとか屁理屈言い出したら
武器防具もゲーム終盤に手に入る最強装備一式とオンリーワンな特殊効果付いてるの以外全部いらないデータってことになるな

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  • 321
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  • 2012/09/20(木) 10:53:24.03
>>320
まぁ実際いらないから売るよね、下位装備。
大抵のRPGだと、下位魔法も使わなくなる。そのかわり、所持魔法を取捨選択するという概念もないことが多いけど…。
一方で世界樹4とかP4Gみたいに下位魔法も含め取捨選択するゲームもあるわけだし。


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  • 322
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  • 2012/09/20(木) 20:41:33.60
破壊の鉄球出てくるまでずっと素手でベホマズン修得するレベルまではホイミもベホイミもないドラクエとかやりたくないぞw
ラスボスで使わなくても中盤で必要ならそれは役に立ってる事にならないのかね

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  • 323
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  • 2012/09/20(木) 20:55:37.77
下位も上位も無くせばいい。
>>314にはFF2みたいな仕組みがピッタリだ。
アルテマ?ナンデスカソレハ

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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