facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


【PSP】ミマナ イアルクロニクル 3【工画堂】

工画堂スタジオとガンホーワークスが贈るCRPGゲーム「ミマナ イアルクロニクル」について意見を交換したり語ったりするスレ

PSP専用ソフト「ミマナ イアルクロニクル」
“生きる意味”をテーマとした物語が紡がれるRPG
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080711/mimana.htm

関連項目は>>2-4

■過去スレ
【PSP】ミマナ イアルクロニクル Part2
 http://schiphol.2ch.net/handygrpg/1235028381/
【PSP】ミマナ イアルクロニクル
 http://schiphol.2ch.net/handygrpg/1215791676/

■関連サイト
・公式HP
ttp://www.gunghoworks.jp/game/mimana/
・工画堂スタジオ
ttp://www.kogado.com/

■攻略Wiki
ttp://www15.atwiki.jp/mimana/


ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2009/03/20(金) 18:03:29
昨日買って早速やってみたが、全然ロード長くないじゃん。
こんなんでグダグダ言ってる奴の気が知れんわ。

ちなみに本体は3000のグリーン。

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2009/03/20(金) 18:12:15
マグナスの三連射の途中でバックアタック喰らうと
残りの炎が後ろに飛んでいくね

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2009/03/20(金) 18:22:33
>>11
ご冥福
ロードが十秒近い初期型じゃなかったのだけは良かったな

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2009/03/20(金) 19:03:21
>>11
まあ多くのゲームに比べて長いだけだから。
実際この程度で長いって言ってたらパソコンでゲームとかネトゲとかやってられん。

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2009/03/20(金) 19:13:36
>>3を読むとセフィ9歳、メル12歳、ティノン12歳ってのがわかるが、キャラの年齢ってどっかで公表されてたっけか?

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2009/03/20(金) 19:49:52
ムカついたのでネタバレでも貼ってやろうかと思ったが、
ネタバレするほどネタがないことに気づいた

>>14
PCってそんなにひどいゲームばかりだったか?

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2009/03/20(金) 21:13:53
>>16
PCのスペックに大きく左右されるのと、参入しやすいせいで技術が足りてないメーカーが多い。
よくあるエロゲとかなら大したプログラム組まれてないことが多いからそれほど長くないけど、技術も足りてないのに中途半端にゲーム部分に力を入れたところとかはロード時間に限らずバグとかも多い。
あと大手とかでもGAとかはAVIと戦闘パート間のロードがミマナよりも長い(戦闘パートに必要な処理が桁違いだからだと思うが)
ちなみに某バリズムの原作Ver1.1までは30秒近かったりするし。

あと、Vistaはスペックを高めにしないとすぐ遅くなる。



ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2009/03/20(金) 21:44:54
>>17
ありがとう
スペックとロード頻度を知らないので比較になるのか分からなかったけど
ミマナみたいに1分間に複数回ロードがあるのならひどいね

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2009/03/20(金) 22:41:46
この部分はAよりマシ、こっちの部分はBよりマシって擁護ばかりで
じゃあ良い部分はと聞かれると困ってしまうゲームだな
キャラゲーなのにキャラの話題もない

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2009/03/20(金) 23:56:49
なかなか起動させる気が起きない……。

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2009/03/21(土) 00:02:22
>>20
それが普通だ
気が向いた時にやればいいさ

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2009/03/21(土) 06:10:48
スキュラの塔が解らない…
フェイデが倒れるイベントは起こせたんだけど、他の転送板が使えない
入口に戻るゲートの所にしか進めないし…
全部の穴に落ちたはずなんだけど、炎の魔導石IVがあった所の穴以外から転送板の所に行けます?
それか転送板を動かす場所があるのかな?

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2009/03/21(土) 06:31:34
書き込んだ後に自己解決しました (^-^;)
一カ所見逃してたみたいでした…
レベル上限解除ないからもうすぐカンストです (笑)迷いすぎた…

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2009/03/21(土) 20:01:56
このゲームはLv.50で頭打ちですか?
ラスボスに3000以上食らって、一撃で干されるのですが・・・

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2009/03/21(土) 20:42:16
普通だと50が上限だけど、システムにクリアデータがあると
ねこ屋でレベル上限解除のアイテム貰える

セフィで防御上げる魔法を使うんだ

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2009/03/21(土) 23:41:47
クリアした。
ラスボス超回復で泣いた。

回復詠唱始める辺りでアイテム使いまくって仲間から炎飛ばしまくったら
全員ラインがずれてて泣いた。

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2009/03/21(土) 23:58:23
全米が泣いた!

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2009/03/22(日) 00:05:06
全メルが笑った!

ここまで見た
  • 29
  • 24
  • 2009/03/22(日) 09:14:14
>>25
とにかく、一回はクリアしないといけないのですね。
でも、クリアデータで、と言うことは
クリア後に何かあると言うことなのでしょうか?
あまりやりこみ要素があるゲームには思えませんが。

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2009/03/22(日) 13:41:03
>>29
微妙に周回プレイがしやすくなるだけ。
このゲームの周回プレイは正直キツい。

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2009/03/23(月) 00:00:03
キャラはかわいいのにな……。

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2009/03/23(月) 13:20:26
私もやっと1周目クリアしました!
フェイデ=〇〇〇ってのは薄々感づいていましたが、PTから完全離脱には泣いた…
ラスボスは一回目は防御UPの歌が終わる前に3K↑被ダメで全滅
二回目は魔法かかるまで待機してから攻撃してたら、ボスは回復もしないし、全体攻撃もしてこないであっさり撃破…
ラッキー過ぎるあっさりさに驚きました(笑)

一周目はセフィEDを見たので、二周目はメルEDでも目指します
プレイ時間60h、内寝落ちが半分位、時間に残らない(セーブしてない)検証な時間が20hくらいかなぁ…

キャラグラだって反転させてるだけだし、要領有り余ってるだろうし…もう少し続きが欲しかったってのが感想ですね

期待は余りできないが、続編をやってみたいものです。

キーコンフィグ、難易度変更、アイテム及びモンスター図鑑、周回時にアイテム持ち越し可、最低でもこれくらい追加してくれれば…(欲を言ったら切りがないので)

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2009/03/23(月) 16:06:19
良く見ないと分かりづらいけど、イベント時のバストアップ絵は左右きちんと
描いてあるんだよ
パルティが一番わかりやすいよ
チビキャラや戦闘グラは反転だけどね

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2009/03/23(月) 16:37:16
書き込みできないと思ったら移転したのですね・・・

wiki編集終わって保存しようとしたら・・・
wikiが落ちてた・・・・

後で再度編集してきます。。。

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2009/03/23(月) 16:43:22
いつもご利用ありがとうございます。



本日、サーバ高速化のため、
緊急メンテナンスを実施致します。



対象サーバにおきまして下記の時間帯に
接続が困難となる可能性が御座います。



時間: 2009年03月23日(月) 16:00〜17:00
対象: www15.atwiki.jp


なんていうタイミングの悪さ・・・・
メンテするなら昼間とかにしてください・・・

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2009/03/23(月) 17:58:26
ラスボス攻略
パルを戦闘に参加させると何とかなる
パルはなぜか生き残るので、復活させてもらえる

後は、ひたすら殴る(ガードも忘れるな)

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2009/03/23(月) 20:30:45
ラスボスの全体魔法は水属性みたいだ。
それで、装備の関係上パルティが生き残りやすい。

今手元にROM無くて試せないけど、パルティの水耐性を上げれるだけ上げて、
ラスボス戦でセフィの耐性上げる魔法を使った後に、ラスボスの魔法を受け
ると、何故かパルティだけ死ぬ現象が起きる
最初見たときびびった

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2009/03/23(月) 20:45:12
こんばんは。

wikiの管理人です。
ようやく先ほど1周目も終わりwikiの方にも反映させました。
1周目はセフィEDに行く人が多い?と思いますが
CGの取れた状態です

1ページ目
割愛
2ページ目
〇××
×〇〇
〇×〇
3ページ目
〇〇×
×××
×××
4ページ目
×〇×
×××
××〇

2周目はメル狙いで進めようかなと思っています
(検証が減る分さくさく進める・・・はず?)
間違いや誤字等多々あると思いますが、
これからものんびりよろしくお願いします。


>>37
耐性がオーバーフローしちゃったのですかね?

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2009/03/24(火) 05:28:49
あまりにも、謎な部分が多過ぎて、得られる情報からとりあえず推測すると、
クレイス=大魔導士フェレスの転生 って事でいいのかな?
 

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2009/03/24(火) 09:21:32
>>37
オーバーフローかw
言っても無駄だが癌崩デバッグぐらいしろよww

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2009/03/24(火) 23:45:07
>>40
それに関しては一概にガンホーのせいとは言えないんじゃない?
発売後すぐにエラッタ…じゃなくて修正パッチが出るのは工画堂作品(に限らずPCゲームの大半に言えるが)ではよくあることだし、ガンホーのせいと断言するのはさすがに無茶かと。


何故かオーバーフローと聞いて某誠氏ね二作のギガパッチ思い出した(笑)

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2009/03/24(火) 23:54:47
実開発はプレミアムエージェンシーじゃないの?

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2009/03/26(木) 00:00:24
誠死ねw

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2009/03/26(木) 21:20:55
15時間弱でクリア。
ゲームとしては?な部分が目立ったけど、一つのお話としてはそこそこ楽しめたな〜

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2009/03/26(木) 21:38:34
保守ネタがわりにミマナに仕込まれたネタを検証してたらスレが進んでた…


シュゼット→
 フランスのデザート「シュゼット(クレープ・シュゼット)」

ロートホルン→
 スイスの「ロートホルン山」

エルサント→
 スペイン語で「聖人」の意(メキシコのプロレスラー「エル・サント」?)

キルシュ→
 ドイツ語で「さくらんぼ」の意。同名のリキュールも有名。
 リトル・ウィッチ パルフェのガチ百合姉妹の名字でもある。

シュクレール→
 リトル・ウィッチ パルフェの主人公パルフェの名字。
 大元の元ネタは不明。

フロルエルモス→
 リトル・ウィッチ パルフェの舞台、水と花の国フロルエルモスより。

タリムの森、イストール山→
 リトル・ウィッチ パルフェに登場した地名。

パナシアール薬→
 リトル・ウィッチ パルフェに登場した万能薬。
 口移しで飲ませると不治の病すら治療するが、飲ませる側の人間の寿命が縮む。

水の精霊石
 リトル・ウィッチ パルフェの重要アイテム。
 パルフェの涙から生まれたこともある。

ココナ探検隊→
 ACのココナ=キュートに由来?

ブイマックス→
 蒼き流星レイズナーのシステム「V-MAX」

メルローズがブイマックスを呼ぶ時に唱えた呪文→
 クトゥルフ神話で旧支配者を喚ぶ呪文が元ネタ。

異世界の邪神→
 クトゥルフ神話の外なる神。旧支配者。

森の奥にある温泉→
 リトル・ウィッチ パルフェにてパルフェがタリムの森の奥で温泉を発見した。

フェール→
 リトル・ウィッチ パルフェに登場する吟遊詩人「フェール・ルセット」。

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2009/03/26(木) 21:39:30
黒猫魔法店→
 リトル・ウィッチ パルフェの主人公の母・シャンティが開いた店。

サケマス→
 リトル・ウィッチ パルフェに登場するパルフェの使い魔より。

パルティの借金→
 黒猫魔法店の宿命。

ネコ耳→
 ハートフルメモリーズの登場人物「ライナ」の猫耳がモチーフ。

黒猫グッズ→
 このゲームを制作した工画堂の制作チーム「くろねこさんちーむ」に由来。

ウサ耳、ウサギの髪留め→
 工画堂の制作チーム「うさぎさんちーむ」に由来。
 ガンホーワークスがインターチャンネル時代にうさぎさんちーむの「パレドゥレーヌ」のコンシューマー版を発売したことがある。

天使小夜曲の説明にあるオッドアイの天使→
 ASの「ラスティ=ファースン」


と、目についたものを挙げてみた。
あと確証はないが、Eクリスタルは蒼いシリーズで聞いたような気がする。

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2009/03/26(木) 23:21:33
発売直後のこのスレで主人公が親善大使だって散々言われてたから
どんなDQNだと思って楽しみにしてたら拍子抜けした。
どうせならもっと突き抜けてくれよ。
シナリオもゲーム自体の作りも甘いし何もかもが中途半端だな。
せっかく買ったから全部のEDは見てやるけどさ。
WIKIを参考にするので編集がんばってください。

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2009/03/26(木) 23:28:35
攻略途中で力尽きていった人達の代わりに頑張って下さい

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2009/03/26(木) 23:54:48
頑張れ、俺はもう積んでるけど!

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2009/03/27(金) 06:09:04
1ヶ月が過ぎました。
誰か頑張ってください。

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2009/03/27(金) 18:49:23
WIKIにエンディング6種類ってあるけど、5種類の間違いじゃね?

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2009/03/27(金) 20:41:58
本日はティノン関連のサブイベントまとめです。
神鉄車内で今ミマナやってる奴はあんまりいないだろうな。

●ブルーメ島前
嘆きの壁前にいるティノンに話しかける。
ティノンを連れてフロルエルモスの各地を回る。


●アルケー村前
嘆きの壁前にいるティノンに話しかける。
バジリスク(食材)を捕まえに迷いの森へ行く。

発生条件:
・ブルーメ島前のイベント

追加エネミー(イベント時のみ)
メタルキューブL
 落とすアイテム:煌の秘薬、地の秘薬
グリーンゴーレムL
シシカバブL
ナバランL
ジンギスカンL
 落とすアイテム:ブルームアミリア、天使の翼
ラムチョップL
 落とすアイテム:ラム、ハイヒールス薬

ボス:
バジリスク
 落とすアイテム:オランストーン、地の秘薬(ランダム。両方落とさない場合もあり)
バジリスクとは二度戦闘に入りますが、二回目はイベントであり、実際に戦闘に入るのは一度だけです(経験値等は二回とも手に入ります)
イベント中に旋風の魔導石を入手。


>>51
ヒロイン四人と妹End(ノーマルの派生。フェイデの秘密の言葉追加)、ノーマルEndの六つだな。

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2009/03/27(金) 23:58:48
最期のプレイヤー乙

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2009/03/28(土) 00:27:43
playstation.comのPSP向け「ソフトウェア発売カレンダー」サイトで壁紙が配信されているのを
今日まで気付かなかった
ていうかすぐ上にある「ドラゴンダンス」の壁紙は配信終了しているみたいなんで
ミマナのがまだ残ってて良かったわ

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2009/03/28(土) 15:15:22
>>52
お疲れ様です。
wikiの方に反映させていただきました。


くだらない他ごとに時間を費やしていましたが、色々諦めました・・・

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2009/03/28(土) 23:45:28
壁紙とかあったのか……。

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2009/03/29(日) 23:52:49
微妙

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2009/03/30(月) 00:52:20
やっとティノンEDみたいので終わったぜ…
一周目はティノン狙ってたからこれでOK
とも思えるが、最後フェイデがあれしちゃったんだけど
これはティノンEDに見せかけた実はbadEDなんだよね?ね?
どっかでイベント逃したり間違えたのかなぁ
さぁて、二週目はフェイデED目指すとするかな
そして待ってろ妹よ
あぁ楽しみだなぁ(´;皿;)

ここまで見た
  • 59
  • 52
  • 2009/03/30(月) 09:04:43
>>58
卓ゲのGMでどす黒く汚れた俺にはその純真さが眩しいよ…


あと>>52に追記。
●ミマナ撃破後
・ティノン
 フロルエルモスの教会へ行く

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2009/03/30(月) 17:28:57
>>59
wikiに追加させてもらいました。ありがとうございました。

メル狙いで進めようとしてたが・・・パルティ狙いに変更しようかな・・・

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2009/03/30(月) 23:44:27
頑張ってるな。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード