facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


【PSP】ミマナ イアルクロニクル 3【工画堂】

工画堂スタジオとガンホーワークスが贈るCRPGゲーム「ミマナ イアルクロニクル」について意見を交換したり語ったりするスレ

PSP専用ソフト「ミマナ イアルクロニクル」
“生きる意味”をテーマとした物語が紡がれるRPG
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080711/mimana.htm

関連項目は>>2-4

■過去スレ
【PSP】ミマナ イアルクロニクル Part2
 http://schiphol.2ch.net/handygrpg/1235028381/
【PSP】ミマナ イアルクロニクル
 http://schiphol.2ch.net/handygrpg/1215791676/

■関連サイト
・公式HP
ttp://www.gunghoworks.jp/game/mimana/
・工画堂スタジオ
ttp://www.kogado.com/

■攻略Wiki
ttp://www15.atwiki.jp/mimana/


ここまで見た
■ファミ通レビュー(ファミ通より引用)
6点
キャラクターの個性の強さは人を選びそうだが、インパクトはあり、物語を強力に牽引。
システムはスタンダードでわかりやすい。迷いやすい構造だけどマップ表示がない、エンカウントは頻繁だけどバトルはパターン化しがちなど、
遊びやすさと気持ちよさに欠ける仕様は気になった。

6点
世界設定やシステム面が、とてもまっすぐな王道的RPG。
恋愛要素部分が特徴的ですが、もう少しキャラクターが増えるタイミングが早くてもよかった気がします。
バトル前後のローディングが長いことや、エリアごとのマップがないなど、システム面でのストレスを感じました。

5点
よくも悪くもオーソドックスなRPGといった印象。音楽の雰囲気は悪くなく、ボイス量も豊富。ヒロインたちとのイベントも多いのはいいですね。
全体的に気になったのは、読み込みの多さと長さ。移動時も戦闘時もだいぶ損をしていて、もったいないです。戦闘も、もう少し奥深さがあれば。

4点
'90年代によくあったタイプの、どことなく古めかしいテイスト。
しかし、マップの切り替わり時や、戦闘の前後に長いロードがあり、プレイしていてストレスが溜まる。
キャラクターの会話がフルボイスだったり、ストーリーの目的をいつでも会話で確認できるのはいいんだけど……。

ここまで見た
■夏緑氏のコメントのまとめ

「他のRPGに飽きたとき、戻ってこられる存在」

・電源を入れてからオープニングが終わるまでにおよそ二分、そこからもうゲームがスタートできる。
・小さな町の居酒屋から始まります。ここで、人と話す・調べるなどの基本操作をプレイしながら覚えられる。
・主人公も仲間たちも基本的な装備は既に全て整っている状態なので、ゲーム開始から五分もすれば戦闘を始められる。
・「水」をテーマにした作品だけあって、フィールドでは、小さな滝を水が流れ落ちる表現やせせらぎの音が美しい。
・仲間キャラが全部女の子なので、戦闘画面も華やかです。
・防具屋はあるが、武器屋はない。宝箱の中にも武器は入っていない。武器には「魔導石」という石を埋め込むことで、属性や攻撃力を変化させること出来る。
・その他の街の中の通行人たちのセリフもひとつひとつよく練られていて、ユーモアのあるものが多く、楽しめる。
・宿屋でクレイスがどの女の子と親密に過ごすかによって、エンディングが変わってくる。
・次にどこに行けばいいのか判らなくなったときも、一度宿屋に戻ってみると、進めるときがある。
・フィールドでは、極端に強い敵には遭遇しないよう、レベルに合わない場所には行けないようになっている。
・ダンジョンも基本的には一本道が多く初心者向けだが、だんだんダンジョンが巨大化・複雑化し、縦横だけではなくクォータービューを用いた斜め移動も増えて難しくなってくる。
・ダンジョン内で迷ったときの脱出方法も基本的には無いので、昔ながらの「方眼紙と鉛筆」を用意して、マップを作りながら進むのが良い。
・音楽がメチャクチャ良い。
・12歳の水浴びシーンがある。
・12歳にひんむかれかける9歳のシーンがある。


ここまで見た
■Q&A
Q1、このゲームって面白いの?
A1、人それぞれです。
  一つ言えることは、初見さんにはおすすめできません。

Q2、話が中途半端に終わったんだけど?
A2、PC版製作時代にシリーズ展開の予定だったそうです。
  もしかしたらガンホーワークスか工画堂から続きが出るかも。

Q3、ロード時間長いよ!
A3、耐えろ、耐えるんだ。

Q4、主人公がDQNでウザいんだけど?
A4、途中で改心するのでお楽しみに。

Q5、関連商品ってあるの?
A5、直接繋がりはありませんが、
  リトル・ウィッチ パルフェ、エンジェリック・コンサート、ASと
  世界観を共有しています。

Q6、エンジェルラビィ☆は?
A6、パラレルワールドです。
  繋がりは全くありません。

その他のゲーム内容に関する疑問は攻略Wikiのバグ情報を見ると幸せになれるかも。

■ミマナだけじゃ解らないっ!
 知っておくと便利かもしれない関連公式略称一覧
・LWP=リトル・ウィッチ パルフェ
・LWR=リトル・ウィッチ レネット
・FFG=お花畑のフローレ
・HFM=ハートフルメモリーズ
・AC=エンジェリック・コンサート
・AS=AS(エンジェリック・セレナーデ)
(おまけ)
・AUT=蒼い海のトリスティア

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2009/03/19(木) 19:45:07
6点
キャラクターの個性の強さは人を選びそうだが、インパクトはあり、物語を強力に牽引。
システムはスタンダードでわかりやすい。迷いやすい構造だけどマップ表示がない、エンカウントは頻繁だけどバトルはパターン化しがちなど、
遊びやすさと気持ちよさに欠ける仕様は気になった。

6点
世界設定やシステム面が、とてもまっすぐな王道的RPG。
恋愛要素部分が特徴的ですが、もう少しキャラクターが増えるタイミングが早くてもよかった気がします。
バトル前後のローディングが長いことや、エリアごとのマップがないなど、システム面でのストレスを感じました。

5点
よくも悪くもオーソドックスなRPGといった印象。音楽の雰囲気は悪くなく、ボイス量も豊富。ヒロインたちとのイベントも多いのはいいですね。
全体的に気になったのは、読み込みの多さと長さ。移動時も戦闘時もだいぶ損をしていて、もったいないです。戦闘も、もう少し奥深さがあれば。

4点
'90年代によくあったタイプの、どことなく古めかしいテイスト。
しかし、マップの切り替わり時や、戦闘の前後に長いロードがあり、プレイしていてストレスが溜まる。
キャラクターの会話がフルボイスだったり、ストーリーの目的をいつでも会話で確認できるのはいいんだけど……。

(以上引用)

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2009/03/19(木) 19:57:50
>>1乙。
夏緑氏は>>3の推薦コメントを書くのに相当苦労したと思う。
仕事でもこれだけ褒めるのは難しいよ。

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2009/03/19(木) 20:02:34
>>5
支援ありがとう。
あなたにアルテさんの祝福を。
つ うさぴょんバトン

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2009/03/19(木) 20:30:13
>>1
オツカレ──??(-ω-疲)p(q・ω・`)??──ッ

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2009/03/19(木) 23:41:12
>>1
前スレ埋めてくるね

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2009/03/20(金) 17:56:55
魔法詠唱中の敵を倒すと
時々魔法陣?が残ってるのはバグといえるのかな?
なるときとならないときがある

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2009/03/20(金) 18:03:29
昨日買って早速やってみたが、全然ロード長くないじゃん。
こんなんでグダグダ言ってる奴の気が知れんわ。

ちなみに本体は3000のグリーン。

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード