facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2022/05/30(月) 14:09:07.44
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。
※スレ立ては>>980以降、立てれる人が「必ず宣言」してから立てること。

当スレは聖剣シリーズ共通の話題と、個別スレが無い聖剣作品の話題を取り扱うスレです。
本スレがあるタイトルの話題は出来るだけ>>2の専用スレでお願いします。

【ナンバリングタイトル】
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(GB 1991/6/28発売)
聖剣伝説2(SFC 1993/8/6/発売)
聖剣伝説3(SFC 1995/9/30発売)
聖剣伝説4(PS2 2006/12/21発売)

【派生、リメイクタイトル】
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS 1999/7/15発売 通称LoM)
新約 聖剣伝説(GBA 2003/8/29発売 GB版のリメイク)
聖剣伝説DS CHILDREN of MANA(DS 2006/3/2発売 通称CoM)
聖剣伝説 HEROES of MANA(DS 2007/3/8発売 通称HoM)
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(PSVita iOS Android 2016/2/4配信 GB版の3Dリメイク)
聖剣伝説2 SECRET of MANA(PS4 PSVita PC 2018/2/15発売 SFC版の3Dリメイク)
聖剣伝説3 TRIALS of MANA(Switch PS4 PC 2020/4/24 スマホ 2021/7/15発売 SFC版の3Dリメイク)

【移植、リマスタータイトル】
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(ガラケー 2006/8/16配信 GB版のフルカラー移植)
聖剣伝説2(バーチャルコンソール Wii 2008/9/9 WiiU 2013/6/26配信)
       (ガラケー 2009/10/26配信)
       (iOS 2010/12/21 Android 2014/10/30配信)
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(ゲームアーカイブス 2010/7/28配信)
聖剣伝説コレクション(Switch 2017/6/1発売 1・2・3の移植セット)
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS4 Switch PC 2021/06/24 スマホ 2021/12/7配信 PS版のリマスター)
※ガラケー版とバーチャルコンソール版はサービス終了につき新規購入は現在不可能

【その他】
聖剣伝説 FRIENDS of MANA(ガラケー 2006/10/18配信 通称FoM)
聖剣伝説 CIRCLE of MANA (GREEアプリ 2013/3/5配信)
聖剣伝説 RISE of MANA (PSVita 2015/5/14 iOS 2014/3/6 Android 2014/6/26配信 通称RoM)
聖剣伝説 ECHOES of MANA (iOS Android 2022/4/27配信 通称EoM エコマナ)

【前スレ】
聖剣伝説シリーズ総合 38
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

ここまで見た
>>386
SOなんて3でシリーズ信者の大半を消滅させて4で完全版商法して5でとんでもないクソゲーひねり出して
ソシャゲは商業的には成功してるけど癒着問題等で内部崩壊しサ終済み、どんなソシャゲでもサ終したらモノは消えるので実績は無に還る
そこそこ頑張ったらしい6はさっぱり売れなくて胸を張って誇れる作品が2しかなく聖剣以上に死に体なのに
めげずに作品出し続けてるから聖剣もゴミと罵られながらも出し続ければいずれ挽回する日も来るんじゃね
知らんけど

ここまで見た
聖剣は家庭用新作を15年以上出していない事が一番問題に見える
だからか10代20代に知名度がほとんどないからソシャゲも最終的に失敗したと思う
一番いいケースはFEみたいに定期的に新作を出してそれがたまに当たる所だが

ここまで見た
たぶん今も何かを開発中で中止か続行かで揺れてる状態なんだろうなって気はする

ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2023/07/05(水) 11:38:22.10
シリーズ凍結を予定してるくせに7月中旬にラビペイントとかいう
若いファン層居ないのにクソガキ向けイベントやるというムーブも理解不能だしな
ウサギ年って事でご厚意でやるにしてもヴィエラとかバーニィでやれよと

新作を出し続けて若い層を掴みかけたところでこーいうイベントやるなら理解できるが、目的と手段が逆過ぎてだからシリーズ終わったんだよゴミ眼鏡

ここまで見た
>>393
ゲーム等のエンタメが発売するかどうかはスタッフが有能とか予算がどうかではなく
スタッフに出すぞというやる気があるかどうかが第一に重要だって誰かが言ってた
>>389
つまり小山田さんはそういう点では聖剣シリーズに必須の人材
ゲームを実際に作る作業員としては無能の極みなだけ

ここまで見た
結局はクソゲーであろうと一番売れてるゲーム機にコンスタントに作品出し続けてきたブランドが生き残ってる印象だわ
聖剣もCoMやHoMひねり出したことにめげずに3DSに1作でも出してれば違った未来もあったかもしれん
この時代に出した新作がRoMとかいうソシャゲでしかもCS版に選んだのがVitaでしかも1年サ終とか印象最悪すぎだろ
同時代に出したリメイク2作もVitaだったし聖剣の死は決まってたようなもんだな

ここまで見た
メダロットが生きてるってマジ?

ここまで見た
>>398
エヴァーオアシス・・・・・

ここまで見た
  • 401
  •  
  • 2023/07/07(金) 18:37:07.09
エヴァーオアシスは聖剣じゃねえだろ
精神的聖剣だとお前がいくら主張してもタイトルに聖剣伝説とかオブマナとか付いてない以上聖剣じゃねえし
納得いかんならお前が版権買い取って聖剣とタイトル付けて石井を呼んでゲーム作りな
フロントミッションはそうやって今シリーズ復活している

ここまで見た
  • 402
  •  
  • 2023/07/07(金) 22:58:44.69
シリーズ売れ筋トップ3の聖剣2~LoM信者から見たら聖剣要素ゼロなのがエヴァーオアシスが言うほど評価されてない原因な気がする

ここまで見た
『磯野宏夫展-生命(いのち)輝く森-』が7月1日(土)~8月20日(日)の期間、稲沢市荻須記念美術館にて開催
http://www.city.inazawa.aichi.jp/museum/kikaku/1010690/index.html

ここまで見た
  • 404
  • 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a42f-zzlG)
  • 2023/07/15(土) 17:50:01.29
>>403いいね、近かったら行きたかった

ここまで見た
サガシリーズは佐賀県と結託してるけど聖剣は愛知県と結託してる感じなのか

ここまで見た
  • 406
  • 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a42f-zzlG)
  • 2023/07/18(火) 20:23:47.10
まだ佐賀みたいに力入れる感じにみえないけどこれから続くといいな
サガのグッズ見たらアビスゲート醤油皿とかあって羨ましいw聖剣はなにができるか…
佐賀はノリがいいな

ここまで見た
  • 407
  •  
  • 2023/07/20(木) 16:29:35.76
>>291
エコマナはシナリオ含む雰囲気は良かったから最期まで看取った人らには好印象で終わったとはいえ、それ以外はβ時から評判最悪で挽回することが無く最初っから予算切ってて書籍以外のグッズを一切予定組んで無い、
アニメは最後に近づくにつれ色々崩壊してったが評判はまあまあだったので予算がふんだんに付いてた、単純にこんな感じなのかね
ただしこの説が正しければ最終的に円盤出すはず、今のとこそんな動きが微塵も無いから公式が何考えてるか分からなすぎて気持ち悪い

ここまで見た
  • 408
  •  
  • 2023/07/20(木) 21:57:42.57
佐賀は駅とかサガになっててほんと力入れてると思う
でもサガはドット絵メインだからいいけど
アンジェラやリースが電車にラッピングされてたら
色々問題になると思ったわ
せいぜいモンスターイラストだな

ここまで見た
  • 409
  •  
  • 2023/07/21(金) 14:14:14.18
>>408
聖剣電鉄マナの手線の悪口はやめるんだ!

https://assets.st-note.com/img/1651899089618-OXz2rkVkA4.jpg?width=2000&height=2000&fit=bounds&quality=85

ここまで見た
>>409
このリースならまだいいね
既に許されてたんだね…

ここまで見た
字で胸元と生足が隠れてるからセーフなのかもしれない

ここまで見た
  • 412
  • 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srdb-N9Pf)
  • 2023/07/22(土) 12:55:28.20
ツイッターもスマホゲーもやらんから知らんかったけど、FFBEって今聖剣コラボしてるんだな
なんかエコマナが虫の息だった年末にシャイロセラフィナコラボしてた?
エコマナが出来なかったフェンリルリースやイビルシャルニンジャホークアイがいる?
いちお生きてはいるんだな聖剣…がんばれ

ここまで見た
Twitter本体が死んでるせいで未ログインだと情報全然追えなくなったのは痛い
常にログイン状態のSNS廃人じゃないから特にやってないゲームの情報なんて追えないわ

ここまで見た
  • 414
  • 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f41-/4N/)
  • 2023/07/22(土) 19:58:57.48
聖剣2のラスボス戦でマナの魔法使ってから時間が経つと
「ランディは魔法の効果が切れた」というメッセージが出ると同時に
ランディの武器が強制的に素手になるバグがあるよな

ここまで見た
  • 415
  •  
  • 2023/07/23(日) 07:10:48.37
聖剣3のリメイクやったことあるがリメイクよりスーファミの原作の方が簡単だな
リメイクは雪原マシーンゴーレムとか邪眼の伯爵が強かった

ここまで見た
  • 416
  •  
  • 2023/07/23(日) 07:12:54.05
大魔女アニスも強いな
アニスはリメイクから出てきた裏ボスだが

ここまで見た
  • 417
  •  
  • 2023/07/23(日) 07:24:43.58
アンジェラの試練のボスとかもリメイクから出てきたボスだが厄介だったな

ここまで見た
  • 418
  •  
  • 2023/07/24(月) 12:50:18.38
>>412
聖剣は粛々とCS新作やリメイクを作り続けてソシャゲ化はせず親分のゲームにゲスト出演させてもらうぐらいがちょうどいいな
リアルイベントやグッズ展開もある程度頑張っていいがまずはゲーム出すことを優先しろ、予算やスタッフのリソース取られてCS展開疎かになるくらいなら辞めろ
特に今年はエコマナ1年サ終して現行ゲームが何も無くなった状態だからCSの発表無い限りどんなイベントされても興醒め

ここまで見た
  • 419
  •  
  • 2023/07/24(月) 18:45:57.55
プリンセスオブマナの電子版が出てない

ここまで見た
  • 420
  • 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa2b-onGn)
  • 2023/07/25(火) 01:26:03.44
逆に現行ゲームないからこそ、コンサートとかで存命を知らせて欲しい気持ちもある

ここまで見た
やってんのはラビペイントとかいう誰得イベントだしなあ
LoMの新作グッズもついに途絶えた気配だし強いて言うならコラボジュエリー新作が来月発表される「予告」ぐらいか
さっさとコンサートとアニメとエコマナサントラの円盤出せばみんな安心だろうに各種円盤販売が完全に途絶えてるの何なん

ここまで見た
  • 422
  •  
  • 2023/07/25(火) 13:28:59.78
https://i.imgur.com/HobZX6S.jpg


エコマナ続ていたら今頃実装されていたはずだしな

ここまで見た
  • 423
  •  
  • 2023/07/25(火) 22:31:15.46
アニメは作画修正入れてBOX限定販売するつもりかもしれないけど
30周年コンサートとエコマナサントラは現状解析したもん勝ちになってるの本当に良くない

ここまで見た
  • 424
  •  
  • 2023/07/26(水) 14:20:58.19
さっさと販売しとけば海賊版横行にならんで済むのにほんと公式が馬鹿なせいで機会損失してる
エコマナだけじゃなくてオケコンすらガン無視だからな、不人気だったから拗ねて販売しない、って訳じゃないだろうに

ここまで見た
  • 425
  •  
  • 2023/07/26(水) 18:47:15.58
聖剣伝説とか言う不幸IP
世界観が曰く付きの北欧ベースだから縁起悪いかな・・・・?

ここまで見た
  • 426
  •  
  • 2023/07/27(木) 00:41:04.79
お前みたいな奴が加藤やら池田やらに変な脚色付けた不幸ストーリー作って布教し続けてスタッフを血祭りに上げたから不幸になるんだぞ
聖剣4の事件があったから石井が生放送に斜め上出演したとか、ゲームカタログで謎の妄想書き続けてるのぶっちゃけお前だろ

ここまで見た
  • 427
  •  
  • 2023/07/27(木) 01:37:32.80
聖剣4は兄貴万歳ホカシネェの公式が狂ってるとしか思えないストーリーだったな

ここまで見た
  • 428
  •  
  • 2023/07/27(木) 10:41:29.78
不幸とかそう大層なもんじゃなくてスタッフが無能なだけ
LoM以降の聖剣はスクエニの2軍3軍がお遊戯でつくったゲームに一応売るために聖剣の名前付けてるだけ
たまたま大成功しちゃったスタッフはFFなどに引き抜かれて出世する、残りかすの聖剣には常時無能スタッフが関わり続けるそれだけだ

ここまで見た
  • 429
  •  
  • 2023/07/27(木) 16:19:03.88
1ボタンでボカボカ殴るのが好きだったんだなとコレクションで遊んでて再確認したわ

ここまで見た
  • 430
  •  
  • 2023/07/27(木) 20:43:15.57
聖剣4は1軍スタッフが数年掛けて作ったゲームだぞ

ここまで見た
  • 431
  •  
  • 2023/07/28(金) 07:55:05.07
あれは聖剣伝説ってタイトルにしたのが悪かったんや…

ここまで見た
  • 432
  •  
  • 2023/07/28(金) 11:59:26.99
じゃあキングダムハーツ外伝にしてゾンビになったディズニーキャラを片っ端から殺していくゲームにした方が良かったと?

ここまで見た
  • 433
  •  
  • 2023/07/28(金) 13:03:32.16
DODがあるじゃろ

ここまで見た
  • 434
  •  
  • 2023/07/28(金) 17:34:06.16
まあどの道アクション部分が面白くなかったから結果は同じやったと思う
聖剣IPはレジェマナで雰囲気変わったしこっちも明るい未来は期待できなかったと思う

ここまで見た
やっぱシリーズが何たるかって部分は何かしら残しとかないと駄目ね
今のFF見てるとほんとそう思う
シリーズが何たるか要素が特定スタッフに完全依存してるDQとサガは別の意味で将来が不安だけど、その分強固なファンが付いてる

聖剣は大昔から作曲も絵師もシステムもころころ変わってた
何をもって聖剣か?って軸が世界観とA(っぽいものを含む)RPGであることくらいしかない
だからジャンルをARPGから変えやがった4とHoMは評価ぼろくそで、
世界観が若干変化球のRoMは雰囲気要素の評判があまり良くない、ARPGとしてはリメイク除いた作品では上位に入る出来なのでトータル評価はプラマイゼロだけど

ここまで見た
  • 436
  •  
  • 2023/07/30(日) 07:18:57.24
マナの樹・剣・女神
ラビなどの可愛いモンスター
温かみのある世界観などなど
シリーズを通して共通する要素は結構あるけど不思議と統一感が無いんだよな聖剣って
FFはシリーズごとに舞台が中世だったり近未来だったりコロコロ変わるから統一感の無さは理解できるんだけど

ここまで見た
  • 437
  •  
  • 2023/07/30(日) 11:42:24.61
イラストに関してはサガよりは安心出来るな。多分手掛けてるのは3、4人いるとは思うけど。全く違和感無く一つの場面に賑やかに納められた聖剣コレクションのパッケージイラストとかまじで神だよなぁ

ここまで見た
  • 438
  •  
  • 2023/08/03(木) 13:02:26.55
>>436
元々聖剣はボツった企画のリサイクル先という扱いで生まれたゲーム
統一感無いのは廃案をそこら辺から拾い集めてるから
初代の時点からダストボックスゲーだった訳で今のgdgdっぷりもちゃんとシリーズの伝統守ってると言える

ここまで見た
  • 439
  •  
  • 2023/08/05(土) 05:18:06.46
リメイク3ってよくある無双操作のアクションRPGって感じに見えるけど動き遅いかスタイリッシュアクションかってだけで本質的にはステータスで殴る旧作3とやってる事は同じ?

ここまで見た
  • 440
  •  
  • 2023/08/05(土) 09:39:56.11
アクション性は上がってるけど昔っぽいカジュアルな爽快感が得られるゲームになってる
キングダムハーツから過剰演出やQTE無くしたみたいなゲームでシンプルで遊びやすい

ここまで見た
  • 441
  •  
  • 2023/08/05(土) 09:49:17.61
3の原作とリメイクの大きな違いは敵の攻撃を回避できるところだと思う
これによって完全なアクションRPGになった

ここまで見た
  • 442
  •  
  • 2023/08/05(土) 11:23:18.07
旧3は操作がコマンド選択ではなくてバトルってだけであくまでステータスで殴り合ってるけどリメイクのほうはアクション要素がよりアクション寄りになって回避できるようになったってことか
すごくわかりやすいありがとう

ここまで見た
  • 443
  •  
  • 2023/08/05(土) 11:28:06.80
A連打最強のゲームだからな

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード