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  • 2022/05/30(月) 14:09:07.44
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スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。
※スレ立ては>>980以降、立てれる人が「必ず宣言」してから立てること。

当スレは聖剣シリーズ共通の話題と、個別スレが無い聖剣作品の話題を取り扱うスレです。
本スレがあるタイトルの話題は出来るだけ>>2の専用スレでお願いします。

【ナンバリングタイトル】
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(GB 1991/6/28発売)
聖剣伝説2(SFC 1993/8/6/発売)
聖剣伝説3(SFC 1995/9/30発売)
聖剣伝説4(PS2 2006/12/21発売)

【派生、リメイクタイトル】
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS 1999/7/15発売 通称LoM)
新約 聖剣伝説(GBA 2003/8/29発売 GB版のリメイク)
聖剣伝説DS CHILDREN of MANA(DS 2006/3/2発売 通称CoM)
聖剣伝説 HEROES of MANA(DS 2007/3/8発売 通称HoM)
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(PSVita iOS Android 2016/2/4配信 GB版の3Dリメイク)
聖剣伝説2 SECRET of MANA(PS4 PSVita PC 2018/2/15発売 SFC版の3Dリメイク)
聖剣伝説3 TRIALS of MANA(Switch PS4 PC 2020/4/24 スマホ 2021/7/15発売 SFC版の3Dリメイク)

【移植、リマスタータイトル】
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(ガラケー 2006/8/16配信 GB版のフルカラー移植)
聖剣伝説2(バーチャルコンソール Wii 2008/9/9 WiiU 2013/6/26配信)
       (ガラケー 2009/10/26配信)
       (iOS 2010/12/21 Android 2014/10/30配信)
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(ゲームアーカイブス 2010/7/28配信)
聖剣伝説コレクション(Switch 2017/6/1発売 1・2・3の移植セット)
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS4 Switch PC 2021/06/24 スマホ 2021/12/7配信 PS版のリマスター)
※ガラケー版とバーチャルコンソール版はサービス終了につき新規購入は現在不可能

【その他】
聖剣伝説 FRIENDS of MANA(ガラケー 2006/10/18配信 通称FoM)
聖剣伝説 CIRCLE of MANA (GREEアプリ 2013/3/5配信)
聖剣伝説 RISE of MANA (PSVita 2015/5/14 iOS 2014/3/6 Android 2014/6/26配信 通称RoM)
聖剣伝説 ECHOES of MANA (iOS Android 2022/4/27配信 通称EoM エコマナ)

【前スレ】
聖剣伝説シリーズ総合 38
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

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  • 2023/06/08(木) 12:20:48.35
エヴァーオアシス
トリニティトリガー
エグリア
聖剣の名前は使ってないだけで聖剣は出てる

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  • 2023/06/08(木) 12:21:36.24
そうか、ワークワークもあった

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  • 2023/06/08(木) 12:30:42.57
その中で聖剣だと思えるのはエグリアぐらいじゃね
聖剣らしさってもはや世界観ぐらいしかないから、残り2つは聖剣だと認識出来ん
石井が作ったエヴァーオアシスはまだいいとして特にトリニティトリガーは菊田しか共通点が無い、結城は居ないのと同じだし

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  • 2023/06/08(木) 12:55:36.61
>>344
エヴァーオアシスはヒロインが大樹の巫女で最後に世界救う為にタヒぬのも初代聖剣のオチとソックリだったな
ゲーム自体も色々行ける場所が多くてケモキャラと共闘して冒険するとか中々聖剣していて面白かった

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  • 2023/06/08(木) 14:06:17.76
逆に考えると本来聖剣が辿るべき道を辿ってしまったゲームって何だろう

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  • 2023/06/08(木) 15:03:47.96
>>342
とりあえず聖剣ぽくなくていいけど、これ面白い?
面白いならやってみるかな
ソシャゲとかならやらんが

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  • 2023/06/08(木) 15:46:55.99
ゲームとして面白いかというとどれも微妙、どの作品もリアタイ時の反響は散々だったのが現実

エグリアはLoMの漠然とした雰囲気が好きな奴にはお勧めだがそもそもARPGですらない、LoMから雰囲気要素だけ抽出したゲーム
脳が本当の意味でSFC時代で止まってるならトリニティトリガーおすすめ、聖剣2リメイクと同じくらいの出来と言えば分かりやすい
エヴァーオアシスは聖剣CoMが仮にリメイクされたらこんな感じだったかもしれないといった出来で、この中では一番ゲームとしてはまともだと思う
初代CoM4が好きな奴には確実におすすめ出来る
でも聖剣2〜LoMが好きな奴には多分コレジャナイと感じるだろう

もしどれかに聖剣というタイトルがついてれば馬鹿売れだったかと言えば、どれもNOだ
聖剣というタイトルが付いてて馬鹿売れになると推測されるのは残念ながら原神だ、どいつもこいつも令和クオリティに達してない
原神はソシャゲだから除外するとしたら今からあえて遊ぶならティアキンブレワイモンハンライズ辺りの方がいいぞ

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  • 2023/06/08(木) 16:05:57.73
こうして見ると一番信者数が多いであろう聖剣2と3がかつて好きだった現役ゲーマーにお勧め出来る作品がねえな
トリニティトリガーはガチ懐古老人の2,3信者にしかお勧め出来ねぇし
このニッチを埋める作品を出すことが聖剣に求められてるな、それがキャラシコの原神なんだろうけどソシャゲなのがネックなんだよな

あとは聖剣のドット絵が好きだった層におすすめできる作品もねぇな
HD2Dはスクエニ懐古の需要は満たせるが聖剣のドット絵と違って動きが乏しいからな完全な互換にはなってない

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  • 2023/06/08(木) 17:29:12.75
エグリアはソシャゲとコンシューマの悪いどこ取りみたいなゲームだったな
キャラクターも軒並み不細工で魅力が無い(ヒルダヨルダだけ好き)
ショボい3Dの双六みたいなダンジョンはゲームとしての面白さもLOM的な雰囲気の良さもない
背景を津田に2Dで書かせるだけで魅力爆上がりなのになぁ

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  • 2023/06/09(金) 12:05:19.55
真の聖剣伝説『』

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  • 2023/06/09(金) 17:36:58.25
いくらゲームとしての出来が良くてもゼルダモンハンはリースアンジェラのようなエロかわ娘居ないから食指が伸びないんだよなー
原神のようなグラフィックでなおかつゲーム性がゼルダモンハンのようなゲーム無いのかよ
原神は育成要素があのワッツ兄貴のようなのあるからソシャゲ抜きにしてもありえん

よりによって原神のような神ゲー作るとイキってパクってきた要素が原神の癌要素とはな
死んで当然だったエコマナ、パクるべきなのはグラなんだよなあ

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  • 2023/06/12(月) 08:01:55.72
パパブラックラビ倒しました

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  • 2023/06/12(月) 13:12:51.07
>>352
モンハンもレアドロップするまでひたすら周回作業するソシャゲの始祖みたいなシステムじゃん

後エコマナはこれぞ聖剣って感じでグラ良かったよ
原神風のグラにするならコストかかりすぎるしそれで爆死したらそれこそ聖剣シリーズの終焉になるわ

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  • 2023/06/16(金) 14:50:29.06
孑供給付た゛なんた゛と社會を根底から断絶させる最悪の主張を繰り返す立憲の論理性のなさと視野の狭さは救いようがないな
優越感を得てる所得の多い者と,それを税金て゛緩和しようという所得の低い者との関係が分断とか.何を言っているのか全く意味不明だよな
その取るに足らない分断とやらをと゛うにかしろというなら、まずは累進課税廃止しなきゃ理屈に合わねえし.何十億と相続して所得セ゛□とか
珍しくないわけだが.資産以上の分断なんて存在しないんだから、相続税10○%とか主張してみろや白々しい資本家階級岡田の犬クソ立憲
立憲にとって國会は小学校た゛から.岸田増税文雄に作文しろた゛の稚拙な要求を恥ずかしけ゛もなく展開しちゃってと゛んだけ頭に虫涌いてんだか
選択的夫婦別姓か゛導入されても困る人は出てこないとかいうなら,ベーシックイン力ム導入されて困る人は出てこないに反論してみろやカス
クソ航空機が温室効果ガスに騒音にとまき散らして気候変動、災害連発て゛人か゛殺されたり.困ってる人が大勢いることについてもス儿‐かよ
野党か゛こんな無能なダブスタキチカ゛ヰだから他人の権利を強奪して私腹を肥やす強盗殺人推進政府によって、俺も俺もと強盜時代になんだろ

創価学会員は、何百萬人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まで出てる世界最惡の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ━か゛口をきけて容認するとか本気で思ってるとしたら侮辱にもほと゛か゛あるぞ!
https://i.imgur.com/hnli1ga.jpeg


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パノラマサイトはまだしも、ロストヒーローズとかいう爆死ソシャゲすらもサントラ出てんだからエコマナ出せるだろどうなってんだよ
後からサ開したトワツガイはもうサントラ出してるからこの様子だとガチで出なさそう

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>>354
エコマナのグラはあれはあれで良い感じだった、拡大して見たら特にその良さを感じるのは間違いないが
やっぱ金かけたグラじゃないと覇権狙えないのは事実だわ最近のスクエニだとハガモバが該当する
実際こんなしょっぼいグラwプレイ自体しねーよと言う意見結構見かけたし
アニメ未登場だがボイス付いたLoMキャラのCVを知ろうともせず脳内CV披露する奴すらも結構見かけたから
聖剣好きでも遊ばない判断した奴は本気で遊んでない、だからサ終したんだろ

スクエニでそこまで金かけず覇権狙うならドット絵+ゲーム性で勝負するしかない
ドットゲーのリユニとオクトラは安定してるし

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22日と噂されているニンダイで聖剣新作くる?

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4年以上新作出る出る詐欺を繰り返し続けて商標以上の情報が何も無いタイトルすらあるのに聖剣ごときが来るわけねーだろ
来るとしたら上記タイトルがまず来るわ
まだ2年しか経ってない聖剣が今発表したらさぞかし低予算のゴミだろうなあ

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リマリメなら来る可能性ワンチャンあるかな、3LoM以外はSwitch版出てないしね

>>357
ハガモバは最近失速凄まじくてサ終見据えた規約に変更する始末だけどね
まぁグラが比較的凄い部類だったからここまで持ちこたえてたのは間違いない
グラ以外はぶっちゃけエコマナと大差ない酷さだったからアレ

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新約聖剣伝説の召喚や全体攻撃魔法のエフェクトをまとめた動画ってどこかで見れる?

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  • 2023/06/21(水) 17:19:16.45
バグだらけのカスゲーのイメージ

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どんなにグラが良くてもバグゲーだと滅びる事はハガモバをはじめ多数のスクエニゲーが、グラがうんちでもゲームとして面白ければ覇権取れることはマイクラが証明している

聖剣は2を除いたらそこまで超バグゲーではない、単にしょぼいシリーズってだけだったけど
小山田以降は完全にバグゲーのイメージ付いたなあ、その上しょぼいんだから救いようがない

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  • 364
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  • 2023/06/22(木) 09:49:36.72
バグゲーだからって別に滅びないよ
サガとかべセゲーとか
面白くないから滅びるんだよ

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アクションRPGのスターオーシャン2がHD2Dでリメイクする訳だが、この調子だと1のボイス付HD2Dリメイクも可能性としてはあるかな
特に残酷な物語とHD2Dは相性すごく良い

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ざーんーこーくなー♪

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LAL中世編のアセット使いまわせば安く作れそうだし、ストーリーが短いのもネックじゃない?

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スタオー2の画像見る限りキャラの動きが相変わらずしょぼいので2以降は厳しそうだが
1ならいい感じいけそうだな

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スタオがリメイクされたってことはVPも来る?

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使われてる技術がHD2Dなら来ない、HD2Dでは作れないと責任者がはっきりと明言してるから

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>>370
スターオーシャンARPGなのにHD2Dでリメイクされた事自体が驚きなんだが
アクション作れたと言う事は技術力が向上したと言う事だし、今後に期待

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そもそもSO2リメイクがHD2Dだという話はあくまで噂レベルで、HD2Dであることに懐疑的な意見もあるようだけどな

■HD2Dであるという根拠
・漠然とした雰囲気
・エフェクトや戦闘システムがオクトラとほぼ一致
■HD2Dではないという根拠
・背景の作りがHD2Dと異なる
・そもそも公式がHD2Dプロジェクトだと明言してない

まあ今のレベルじゃ初代以外の聖剣が作れないのは勿論、VPも厳しいように見えるわ
オクトラレベルのHD2Dでも初代は作れそうとは言われてたし、ちょっとずつ進歩してるとしてもまだまだだよ

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>>372
光源とかブレイクのシステムとかオクトパストラベラーなんだよな
ファミ通でインタビュー早く

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スタオーメインの話ならこれ以上はスレチやな

>>372
アクションRPGといっても原作FF4みたいにキャラが武器をバシバシしてるだけでは大半の聖剣シリーズを再現出来ず劣化移植にしかならない
だからヴァルキリーも移植できないと言われてる
現段階では作れるのは初代とアクションですらないHoMぐらいかと

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>>373
公式が使ってる呼称はHD2Dではなく3D×2DというPS時代からよく使われてきた技法
この時点でHD2Dじゃないんじゃね、HD2Dチーム以外がHD2Dを真似して作っただけの代物じゃね

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>>367
ネックの使い方からしてシナリオ短い初代はHD2Dに向かないって事かな
HD2D推奨してんのか反対なのかはっきりせい

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  • 377
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  • 2023/06/26(月) 08:41:38.36
かごめダークリッチ倒しました

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すまんネックの使い方間違っていた
初代は今で言うインディーみたいなものだから
同じインディーテイストのHD2Dでフルリメイクに向いてると思った

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>>373
ファミ通インタビュー来たぞ、はっきりと「HD-2Dではありません」と明言された
ARPGがついにHD-2D化だ技術力の向上だ聖剣もHD-2Dだのはしゃいでたけどどうすんの?

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過剰な期待してる人居るようだけどSO2はシリーズNo1人気だしアナムネシスのモデリング流用でリメイクして欲しかったのが正直なところ
予算抑えた2Dリメイクとしてはベストを尽くしてると言えるけど、あのモデリング資産が永久に失われてるのは惜しい
聖剣は3がアナムネリメイクに近い事実現してるから羨ましい、先にもこの規模のリメイクはスクエニやってないからほんと奇跡

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  • 2023/07/01(土) 21:35:10.04
3リメの成功を見るに聖剣シリーズは田付さんをメインプロデューサーにして小山田さんを監修にしたほうがうまくいくのではと思った

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  • 2023/07/02(日) 02:35:18.52
画集でも30周年の祝辞でも額縁メガネ正当後継者扱いされてたのに駄目なんだ

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3リメはスクエニの中でも突然生まれた確変みたいなものだからどこから予算が来てあの出来になったのかが不明
でもソシャゲの失敗で全てゼロにしたと思う

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3リメは外注先と実働スタッフがマグレの大当たり引いたパターンじゃないかなあ

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  • 2023/07/02(日) 14:10:18.67
もうソシャゲなんて中華のように予算を湯水のように注がないと成功しない時代なんだから手を出した事自体が間違ってた
特に聖剣はアクションだからソシャゲで上手い具合成功するのはハードルが高すぎる
聖剣ごときで成功出来るなら今頃カプコンはソシャゲで覇権取ってるわ

仮に中華ソシャゲ並みに予算使うにしろCSに注ぐべきだから聖剣シリーズはソシャゲには今後二度と手を出さないで欲しい

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  • 2023/07/02(日) 17:50:28.26
何にせよ次に出すCS聖剣がコケたらシリーズ完全廃業で確定やな
同様のことは2リメイク発売後も言われてたが見事3リメイクで汚名返上して死の底から生き返った
3リメイクコケてたら今このスレは無かっただろう

>>380
逆に考えるんだ、聖剣は3で全力出し切ったのでもう後がないこれで終わり
SOは変身をまだ何段階も残してるんだと

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  • 2023/07/03(月) 13:27:33.12
3リメは琢磨Pが参加したのが大きいと思う
この人ピクリマのCS版に途中参加で入ってピクリマも建て直してる
やっぱトップがユーザー感覚持ってる人間かどうかが大事なんだと思うわ
見てるか?小山田?これが大事なんだぞ

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  • 2023/07/03(月) 14:02:16.44
琢磨Pってミリアサ時代にはクッソ叩かれてて無能のイメージが付いてたがCS向きの人材だったのかな、はたまたソシャゲで叩かれすぎて成長したのか
田付もソシャゲしか作ったことない人材だったし第4事業部のクソシャゲ乱造チーム内に才能の持ち腐れしてる奴ら絶対居るわ

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  • 2023/07/03(月) 14:03:23.85
>>387
小山田さん前の責任者の人から意志を継ぐ人って絶賛されてたじゃん
あれは単なる手前味噌だったの?

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  • 2023/07/03(月) 14:16:47.69
764 名前:名無しですよ、名無し!(静岡県) (ワッチョイW 1dfd-h9Yg [42.127.112.4])[sage] 投稿日:2023/04/04(火) 23:48:17.79 ID:ZCuef9f60
ソシャゲは「嫌ならやめろ」が通用しないし一度失った顧客はそうそうめったに戻って来ないから仕様変更が致命傷になりうるな

568 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd32-0ADl)[sage] 投稿日:2023/05/09(火) 11:23:43.83 ID:fFGl3bZRd
>>562
信者がアンチ化するのが一番厄介なんだよな
アイドルだったら刺されるやつ

660 名前:名無しですよ、名無し!(大阪府) (ワッチョイW 1b60-exnk [119.25.81.53])[sage] 投稿日:2023/05/01(月) 19:19:13.79 ID:ecva1HZp0 [1/2]
最初から飢餓感を煽るようなのは人が定着しない
最初は配りすぎだろってぐらい配ってスタミナも余らせまくってガンガン回転させた方が気分良く居ついてくれる
何でこんな当たり前の事がわからんのか

206 名前:名無しですよ、名無し!(日本のどこか) (JPW 0H93-IBS3 [103.140.113.239])[sage] 投稿日:2023/04/08(土) 23:34:17.09 ID:iPpyC9ZZH
絵が可愛い、UIが解り易い、画面遷移が早い、戦闘のテンポが良い、最初から40人くらいプレイアブルキャラが用意されてる、リセマラしやすい
を守って作れば良いのに半分も出来てないゲームばかりだから問題な訳で

59 名前:名無しですよ、名無し!(公衆) (アウウィフW FF1b-nv+n [106.154.188.141])[sage] 投稿日:2023/05/07(日) 15:33:45.88 ID:FAYLqNqiF
キャラ数多くてもその中でキャラ格差があって
人気キャラで売り上げ引っ張って他のキャラが売れないから人気キャラばっかり新規カード出たりして人気キャラ推しは疲弊して他のキャラ推しは新規を待ちきれなかったり格差に憤慨絶望して去っていく
キャラゲーって難しいね

536 名前:名無しですよ、名無し!(大阪府) (ワッチョイW 1b60-exnk [119.25.81.53])[sage] 投稿日:2023/04/30(日) 16:55:08.98 ID:goxQKnyJ0 [5/5]
結局金めっちゃかかるけど3Dにしっかり投資したところが生き残ってる印象だな
省エネでは生き残れない

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『シアトリズム ファイナルバーライン』追加コンテンツ“聖剣伝説シリーズパック”が配信。『聖剣伝説』の名曲がプレイ可能に
https://s.famitsu.com/news/202307/01307715.html

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  • 2023/07/04(火) 23:07:29.76
糞公式がやっとTwitterアカウントをちょくちょく更新するようになったがおせーのよ
もうTwitterは非ログイン状態では見れないからTwitterやってない世代には情報届かん
今後は公式サイトで告知するなり>>391のようにこのスレに書いた方がいい

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>>386
SOなんて3でシリーズ信者の大半を消滅させて4で完全版商法して5でとんでもないクソゲーひねり出して
ソシャゲは商業的には成功してるけど癒着問題等で内部崩壊しサ終済み、どんなソシャゲでもサ終したらモノは消えるので実績は無に還る
そこそこ頑張ったらしい6はさっぱり売れなくて胸を張って誇れる作品が2しかなく聖剣以上に死に体なのに
めげずに作品出し続けてるから聖剣もゴミと罵られながらも出し続ければいずれ挽回する日も来るんじゃね
知らんけど

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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