facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 26
  •  
  • 2012/09/09(日) 20:42:44.93
>>25
なるほどねえ。求めるところがグラフィックだと、ぐっと、狭まるかもねえ>好きなゲーム
一番、コストがかかる部分だし、一部の大手以外お手上げ状態かもね。特に日本では。
グラフィックへの不満は外国でも変わらないか。でもグラフィックって視点だと
他社との、相対的なものになるよね。PS1時代優れていたグラフィックのゲームを今やっても
懐古フィルターをかけないと、相当苦しいし
(例えば、ベイグラやサイレントヒル1とか、神がかっていたようにも見えた
当時は、国内でも、海外に対してグラフィックでリードしていたかも?いや、国内海外は関係ないのか?)。
結果、たった今、大資本が本気で作りにかかるゲームとかじゃないと、グラフィックが売りにはなりにくい。
コストがかかるということは、外せない。外せないから過去の続編に力を注ぐ。って循環かな。
もしもしに国内メーカが逃げているのも、このあたりがポイントだよね。

また、脱線すれば上田なんか、血道を上げて拘ってるよね。
契約社員になっても、懇意のプロデューサが辞めることになっても。後のこと考えてないくらいに。
それはそれで、一つユーザとして面白がるところなんだけど。期待してしまう訳ですよ。

自分が、求めているのは、何かしら抱えている問題を「突破」したゲームかな?
抽象に過ぎる表現かもしれないけど。
総合的にはイビツでもいいんだけど、何かしら新しいと思わせるような。それが温故知新、一周回って新しいとかでも良し。
結果、ロマサガ1なんかも楽しめたし、ミンサガも良し、と。
勿論と、そのバグの多さや、続編でのシステム破壊が、あまり問題にならない程度に。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード