facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2011/12/09(金) 22:44:15.81
戦闘はシステム的にもシナリオ的にもRPGの中心的要素となっている
実際RPGのプレイ時間の半分位は戦闘が占めているといってもおかしくはない
しかしその戦闘が短調で面倒くさく、ただのボリューム稼ぎにしか感じられないものばかりに思える
そして戦闘のせいでシナリオの幅が狭められ、ありきたりな世界を救う系のシナリオばかりになっているのではなかろうか

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2014/04/09(水) 16:21:15.14
戦闘なかったらそれもうシミュレーションだよな

ここまで見た
会話スキルで切り抜ける要素を入れるって事は
基本戦闘があるって事に対する応用テクで
結局戦闘の存在を前提にしてるんだけどな

元のTRPGはともかく今のCRPGはもう戦闘切り離せないと思うけどね
戦闘要素無し、探索要素はアリでフラグ立てのみで進めるゲームをみなはどんなジャンルのゲームだと思う?

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード