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  • 2011/12/09(金) 22:44:15.81
戦闘はシステム的にもシナリオ的にもRPGの中心的要素となっている
実際RPGのプレイ時間の半分位は戦闘が占めているといってもおかしくはない
しかしその戦闘が短調で面倒くさく、ただのボリューム稼ぎにしか感じられないものばかりに思える
そして戦闘のせいでシナリオの幅が狭められ、ありきたりな世界を救う系のシナリオばかりになっているのではなかろうか

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  • 2011/12/09(金) 22:46:01.42
戦闘の無いRPG=どうぶつの森

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  • 2011/12/09(金) 22:58:19.14
ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1279725449/

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  • 2011/12/10(土) 09:40:31.09
snipped (too many anchors)

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  • 2011/12/10(土) 12:08:13.64
短調なのは悪い事ではない。面倒くさいのが悪い事
つまりMAP探索等が面倒ではない2Dで、ボタンを押しているだけのRPGが至高
その単純さが余計な感情を産まないから、その世界の雰囲気やシナリオが頭に残る

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  • 2011/12/10(土) 13:18:46.39
マイナーコードを主体とした楽曲が戦闘BGMの主体になっているのは事実

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  • 2011/12/10(土) 13:26:36.10
>>1
ADVやれよ

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  • 2011/12/11(日) 01:05:05.05
戦闘の勝率が毎回5割以下なら単調と思わんだろう

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  • 2011/12/11(日) 01:17:52.23
最低でも難易度選択はできるようにすべきだな
FF13とか戦闘で投げた人多いし

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  • 2011/12/11(日) 07:24:22.55
>>1
お前はゲーム内でも引きこもるのかよww

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  • 2011/12/11(日) 22:19:47.74
戦闘ないと売れませんし
広告もしづらい

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  • 2011/12/12(月) 06:56:25.30
ロールプレイ=お使い だからな。
お使いの雰囲気が楽しめないなら合ってないってこと。

まー確かに今更コマンド入力とかかったるくてやってられんのも真実。
日本ではアクション性や計算orパズル性もしくは、それら全てを素早い入力で要求する、
そういうのを戦闘に付加したシステムは昔からあって、今も相変わらずその方向性で進んでる。

だがそれでは、仲間のAIの魔法が乱れ飛び、自分は切り込んでぶった斬るような
海外の大ボリュームアクションRPGには勝てないよなー。

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  • 2011/12/12(月) 08:29:47.19
jrpgの戦闘はマンガチックが酷すぎて合わない

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  • 2011/12/12(月) 13:01:43.62
>>1
もう、きみはゲームなんぞすんな。
それでもドラクエとかFFとか鑑賞したいんなら小説版漫画版を待て。

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  • 2011/12/13(火) 00:50:06.98
>>12
そんなのがあればやりたいんだがどうせDA:Oみたいなカスい期待はずれなんだろ・・・

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  • 2011/12/14(水) 14:52:09.89
>>7
例えばRPGから戦闘を除いたら、又は戦闘を別のものに置き換えたら
それはRPGじゃなくなるのか、ADVになるのか説明してくれ
ロールプレイ=役を演じることに戦闘は必須なのか

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  • 2011/12/14(水) 14:57:58.99
ゲーム性を残したまま戦闘を排除したRPGはシミュレーションというジャンルになるんじゃないかな?
牧場経営とかさ

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  • 2011/12/14(水) 14:58:14.67
思うに戦闘はボス戦のみにして
その難易度を上げる方向にするのがよいのではないだろうか。

マップ探索中の雑魚と戦って楽しいのは
ARPGだけだと思う。


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  • 2011/12/14(水) 15:01:56.10
>>14
DQやFFに限らず物語を楽しみたいなら最初から本でも読むだろう
ラブデ系みたいに、戦闘をなくすことでマンネリから脱却したRPGもある
ツクールゲーのゆめにっきのように、ゲームでしか表現できない箱庭世界を
ひたすら渡り歩き探索したりするゲームも一定の人気を得ている
一回戦闘抜きという縛りでゲームを作らせてみたら、
RPG製作者にも良い刺激になりえるんじゃないかとも思えるんだがね

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  • 2011/12/14(水) 15:08:57.73
秘密指令1919は戦闘が無かったよ。
もちろん成長要素も無い。


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  • 2011/12/14(水) 19:59:49.19
>>19
製作者を雇ってる立場の人がわかっててくれるんならな。


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  • 2011/12/14(水) 22:26:36.13
外れたら借金背負ってお前ら全員路頭に迷うし、俺は首吊るけどいいのかとか言われて突っ込める奴はいないと思うな
それぐらいリスキー

試してみるなら同人とかアプリだな
この辺なら死んでも破滅するのは1人程度で済む

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  • 2011/12/15(木) 12:36:41.08
>>19
500くらいで売るならゆめにっきでもいいかも知らんけど企業は儲けないと駄目だし
素人と同じことしても先が無いだろ

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  • 2011/12/15(木) 14:49:35.63
エンターブレインの賞もらって市販化されたツクールRPGあったな。
確かタイトルは「パレット」だったと思う。
製品版はスーファミソフトとして出た覚えが。


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  • 2011/12/19(月) 19:03:33.14
糞スレ
削除依頼出して来なよ

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  • 2011/12/20(火) 23:22:07.49
        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  Λ_Λ  |  おめでとう!このスレがクソスレ・オブ・ザ・イヤー|
 ( ´∀`)< にノミネートされたよ(w                  │
 ( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
  ( ゚Д゚) <  この中にお前の立てたこのクソスレの名前も  │
  /つつ  | 入るんだぜ、よかったな                  |
        \____________________/

 ■■□■■クソスレ・オブ・ザ・イヤー2011 ノミネート作品■■□■■

・2ちょんねる閉鎖(997) バカの数→(1)
・ありがとウサギが気持ち悪いと思う人の数(4)
・僕の肛門もメルトダウンしそうです(2)
・マスゴミは逝ってよし(1)
・バンギャと腐女子どっちがウザい?(3)
・エビオス嬢の教えを実践したらバイトくびになった(1)
・福島ざまーみろ(1)
・【復刻版】山崎渉虐殺スレ【^^】(2)
・うんこちんちん(1)

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  • 2012/01/02(月) 22:07:19.40
>>16
亀レスでごめんね
戦闘を別のものに置き換えたらってのはOKじゃね?
まずRPGってジャンルのロールプレイ要素は
ストーリー(賛否あると思うけど最低限の目的の意味)
探索   (これが無いとね)
育成   (これが戦闘ね)
>>1が言う単調で面倒だからいらないなら、フラグ立てたりとかで次に進めるADVだろ

戦闘を別に変えるのはジャンルによるだろ、レース物ならレース回数でドライバーの経験が上がるし
ダンジョン探索なら発見した財宝を売ったお金の合計(昔あったね)
ただ一度こなしただけでドカンと成長するのは変だから、回数経験を要求すると

まあ、一番戦闘が作りやすいんだよ、製作者側もなんとか飽きないように必殺技入れたりと工夫してると

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  • 2012/01/13(金) 22:29:54.02
ま、剣と魔法のミステリーを作ることも不可能ではないんだろうけど。
情報魔法や死者蘇生魔法をなくさないとな。


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  • 2012/04/03(火) 23:18:18.32
RPGはボタン押してるだけで勝てるバトルで
金、経験値が無限に増えるしクリアできる。

頭脳性能の低い猿みたいな奴でも何も考えずに
ボタン押すだけの単純作業でクリアできる猿用の糞ゲー。
本来、コンピューターゲームは頭使って考えて
クリアするもの。家庭用ゲーでもスーパーマリオは
クリアするには頭使って考える必要があるぞ。

RPGは頭脳性能の低い猿みたいな奴でも何も考えずに
ボタン押してるだけで勝てるバトルで金、経験値が無限に増えるし
何も考えずにボタン押してるだけでクリアできる。
すなわちRPGは頭脳性能の低い猿みたいな奴でも遊べる、
頭脳性能の低い猿みたいな奴を救済するジャンル。
すなわちRPGは猿ゲー。というかゲームですらない。

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  • 2012/04/06(金) 18:08:06.62
>家庭用ゲーでもスーパーマリオは
>クリアするには頭使って考える必要があるぞ。

……?

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  • 2012/04/09(月) 13:25:39.29
バトルシーンがコマンド選択のオートバトルだから
単純作業になるわけだが、そのお陰で頭脳性能の
低い奴や片腕しかないような身体障害者でも遊べる、
つまり救済されるわけだから、
単純作業=ただちにゲームに値しない猿ゲー
との評価で切り捨てできるものではない。
よって、単純作業を拒否したい奴はRPGってジャンルを
回避するしかないな。STG全国トッププレイヤーの
エリートの俺はドラクエは?で卒業してる。
金、経験値稼ぎの単純作業が無駄だからね。

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  • 2012/04/09(月) 19:46:01.38
ほかの商品と同じで結局ニーズ次第。でも多様性は必要

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  • 2012/04/10(火) 01:45:55.05
バトルシーンのコマンド選択の単純作業オートバトルを
廃止して、バトルシーンのみアクションゲームにしたら
単純作業ゲーにならなくて済むが、アクションRPGになるわけだ。
しかし、本来の単純作業ゲーであるRPGが、頭脳性能の低い奴や
片腕しかないような身体障害者は遊べなくなる。

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  • 2012/04/11(水) 19:44:23.87
聴覚障害者がバイオ3の自力攻略をあきらめた話を思い出す。

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  • 2012/04/12(木) 03:09:47.53
まあ実際戦闘なんて作業だよな
武神の目覚めってゲームやってみ
RPGの本質が見えてくるから

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  • 2012/04/12(木) 04:40:13.57
テイルズなんかはむしろもっと戦闘を前面に出すべき
煩わしいダンジョンの仕掛けだとかいらんし
物語書く力ないのにシナリオ重視するのはよくない

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  • 2012/04/12(木) 11:05:45.92
シナリオ重視にするなら戦闘を繰り返すRPGよりも
1マップでザコとボスをまとめて相手にできて、シチュによって勝敗条件が変わったりする
SRPGの方が適してると思う

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  • 2012/04/12(木) 20:35:20.95
俺はパラメータをカンストさせることだけがプレイの目的なのでストーリーもラスボスもいらない。
むしろ雑魚戦無双でいい。

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  • 2012/04/12(木) 21:47:48.57
>>37
バウンティーソードとかブレイブソードみたいなのか?
(これらはさらにRTS要素入りだが)

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  • 2012/04/13(金) 21:02:00.35
一回の戦闘が思考的にも時間的にも重くなりがちな
SRPGを敬遠する人も少なくないと思う

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  • 2012/04/14(土) 02:13:50.00
スパロボ人気やん

ただライト向けのSRPGってスパロボ系除くとあんまりないよね
コア層ならこれぐらい付いてこれるよね?って感じの挑戦的なシステムだったり
ロストやらやりこみやらで無駄に時間食うのばっかり

この辺りもう少し掘り下げる余地はあるような気がするよ

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  • 2012/04/14(土) 22:15:22.34
キャッスルファンタジアやルナウイングやIZUMOとかの
女成分をだいぶ薄めたような奴、ってところかな。

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  • 2012/08/20(月) 21:14:37.36
>>1
スーファミであった「イーハトーヴォ物語」みたいなのがもっとたくさん出てほしい、
ってことですか?

操作や画面周りはドラクエ、というよりはSFC期の中堅RPGで、
戦闘関係は無しで会話イベントだけやるゲーム。(戦闘がない以上アイテムも必要ない)
宮沢賢治題材じゃなかったら企画GOサイン下りなかっただろうなあ。

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  • 2012/08/24(金) 23:50:59.61
>>41
SRPGは厳密にいえば戦術級のSLGだからね
きっちり作れば作る程マニア向けになってしまう
だからスパロボ風にキャラゲーにしたりしないと厳しい
強キャラ育成して俺TUEEなんてやったら戦術の意味がなくなる

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  • 2012/08/27(月) 01:38:47.90
SRPGが戦術を重視すべきというわけでもないだろう
地形を扱えるから特性を生かすならば重視したくなるところではあるけれど

日本一ゲーみたいに青天井でレベル上げて楽しいでもいいし
スパロボみたいに自分の気に入ったキャラを主戦機にして楽しいでもいい
そういう普通のRPGとして扱っていいと思うんだよね


それにリソース集中して強キャラ作るのも、リソースばらまいて全員を中堅にするのも立派な戦術でしょ
俺TUEEをどうこう言うならば安直な一点突破にやられてしまう敵が扱う戦術の弱さを嘆くべき

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  • 2012/08/27(月) 06:36:46.01
大兵に戦術なし
こっちのが強ければ普通に正面突破すればいいだけで考える必要はない
そこまで強くするというのは戦略に属するとこだな

SRPGは基本的に移動があるだけのRPGだからな
戦術より育成で解決するのが本道
SLGと呼ぶのは間違いだし、言ってしまえばSLGに失礼

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  • 2012/08/27(月) 22:41:21.76
SRPGは戦術SLGをレベルアップで薄めて作ったカクテルだと思ってる。
そもそも昔はこのジャンル区分が存在しなくて、雑誌でのジャンル表記が
剣と魔法ゲーはRPG,そうでないのはSLGに便宜上入れられてたと聞くし。

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  • 2012/08/28(火) 00:31:49.36
SLGもチート使わないとプレイヤーを越える事はないけどね
チートで1割増にするぐらいで成長速度的に丁度いいぐらい
それ以上のチートとなると物量で勝てなくなるからAIの思考の穴を付いたハメ手で仕留める事になる

前者は人間のレベル上昇より敵の強化が追いつかないので育成で勝てるという事であり
後者はパターンとかランダムとかの馬鹿な事をしてるから相当なレベル差があっても勝たせていただけるという事だ

まぁ、何がいいたいかと言うとSLGを過大評価をするのもどうかと思う
対人まで行かなければやってることはRPGと大して変わらない

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  • 2012/08/31(金) 15:52:44.02
ゲームクリアの条件が戦闘である限りRPGに戦闘はつき物になる。
クリア条件をアイテムこんぷとかにしたらどうだろうか

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  • 2012/09/02(日) 22:18:45.84
たぶん、そうなっても何も変わらんと思う。

「魔法使いになる方法」みたいな
ラスボスが存在しないだけで
脅威だけど攻撃手段があれば撃退できるモンスターは普通にいる
パターンにされるだけかと。

フリックゾンビ
フリックゾンビ
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