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  • 1
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  • 2011/12/09(金) 22:44:15.81
戦闘はシステム的にもシナリオ的にもRPGの中心的要素となっている
実際RPGのプレイ時間の半分位は戦闘が占めているといってもおかしくはない
しかしその戦闘が短調で面倒くさく、ただのボリューム稼ぎにしか感じられないものばかりに思える
そして戦闘のせいでシナリオの幅が狭められ、ありきたりな世界を救う系のシナリオばかりになっているのではなかろうか

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  • 2012/04/14(土) 02:13:50.00
スパロボ人気やん

ただライト向けのSRPGってスパロボ系除くとあんまりないよね
コア層ならこれぐらい付いてこれるよね?って感じの挑戦的なシステムだったり
ロストやらやりこみやらで無駄に時間食うのばっかり

この辺りもう少し掘り下げる余地はあるような気がするよ

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  • 42
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  • 2012/04/14(土) 22:15:22.34
キャッスルファンタジアやルナウイングやIZUMOとかの
女成分をだいぶ薄めたような奴、ってところかな。

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  • 43
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  • 2012/08/20(月) 21:14:37.36
>>1
スーファミであった「イーハトーヴォ物語」みたいなのがもっとたくさん出てほしい、
ってことですか?

操作や画面周りはドラクエ、というよりはSFC期の中堅RPGで、
戦闘関係は無しで会話イベントだけやるゲーム。(戦闘がない以上アイテムも必要ない)
宮沢賢治題材じゃなかったら企画GOサイン下りなかっただろうなあ。

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  • 44
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  • 2012/08/24(金) 23:50:59.61
>>41
SRPGは厳密にいえば戦術級のSLGだからね
きっちり作れば作る程マニア向けになってしまう
だからスパロボ風にキャラゲーにしたりしないと厳しい
強キャラ育成して俺TUEEなんてやったら戦術の意味がなくなる

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  • 45
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  • 2012/08/27(月) 01:38:47.90
SRPGが戦術を重視すべきというわけでもないだろう
地形を扱えるから特性を生かすならば重視したくなるところではあるけれど

日本一ゲーみたいに青天井でレベル上げて楽しいでもいいし
スパロボみたいに自分の気に入ったキャラを主戦機にして楽しいでもいい
そういう普通のRPGとして扱っていいと思うんだよね


それにリソース集中して強キャラ作るのも、リソースばらまいて全員を中堅にするのも立派な戦術でしょ
俺TUEEをどうこう言うならば安直な一点突破にやられてしまう敵が扱う戦術の弱さを嘆くべき

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  • 46
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  • 2012/08/27(月) 06:36:46.01
大兵に戦術なし
こっちのが強ければ普通に正面突破すればいいだけで考える必要はない
そこまで強くするというのは戦略に属するとこだな

SRPGは基本的に移動があるだけのRPGだからな
戦術より育成で解決するのが本道
SLGと呼ぶのは間違いだし、言ってしまえばSLGに失礼

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  • 47
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  • 2012/08/27(月) 22:41:21.76
SRPGは戦術SLGをレベルアップで薄めて作ったカクテルだと思ってる。
そもそも昔はこのジャンル区分が存在しなくて、雑誌でのジャンル表記が
剣と魔法ゲーはRPG,そうでないのはSLGに便宜上入れられてたと聞くし。

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  • 48
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  • 2012/08/28(火) 00:31:49.36
SLGもチート使わないとプレイヤーを越える事はないけどね
チートで1割増にするぐらいで成長速度的に丁度いいぐらい
それ以上のチートとなると物量で勝てなくなるからAIの思考の穴を付いたハメ手で仕留める事になる

前者は人間のレベル上昇より敵の強化が追いつかないので育成で勝てるという事であり
後者はパターンとかランダムとかの馬鹿な事をしてるから相当なレベル差があっても勝たせていただけるという事だ

まぁ、何がいいたいかと言うとSLGを過大評価をするのもどうかと思う
対人まで行かなければやってることはRPGと大して変わらない

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  • 49
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  • 2012/08/31(金) 15:52:44.02
ゲームクリアの条件が戦闘である限りRPGに戦闘はつき物になる。
クリア条件をアイテムこんぷとかにしたらどうだろうか

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  • 50
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  • 2012/09/02(日) 22:18:45.84
たぶん、そうなっても何も変わらんと思う。

「魔法使いになる方法」みたいな
ラスボスが存在しないだけで
脅威だけど攻撃手段があれば撃退できるモンスターは普通にいる
パターンにされるだけかと。

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  • 2012/11/13(火) 03:28:11.65
ドラクエみたくAIで勝手に戦ってくれるのは楽で良いな
四人分操作するのめんどくせ

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  • 2013/06/12(水) 21:25:17.45
後任

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  • 2014/01/30(木) 01:15:24.11
ADVみたくなったら大量の宝箱に何入れればいいんだよ
全部コレクターアイテムとか嫌だぞ

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  • 54
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  • 2014/04/09(水) 16:21:15.14
戦闘なかったらそれもうシミュレーションだよな

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会話スキルで切り抜ける要素を入れるって事は
基本戦闘があるって事に対する応用テクで
結局戦闘の存在を前提にしてるんだけどな

元のTRPGはともかく今のCRPGはもう戦闘切り離せないと思うけどね
戦闘要素無し、探索要素はアリでフラグ立てのみで進めるゲームをみなはどんなジャンルのゲームだと思う?

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