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  • 2014/02/18(火) 23:37:41.23
前スレ
PENTAX K-5/K-5II/K-5IIs Part110 ★
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1388068016/

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  • 2014/04/09(水) 22:20:13.38
>>643
そんなこたーない。
ME系(絞り優先AE搭載)は、ストロボ同調速度とバルブは電池なしでOK。
加えて、ME−SなどはAUTOだかMポジなら約1/1500sで使えた。

むろん、MXなどは全速メカ制御だから電池があろうが無かろうがシャッターは動く。

そしてLXは言わずもがなのハイブリッドシャッター。
低速域だけ電子制御、同調速度より高速域とバルブはメカ制御だから
電池がないと使えないのは低速域のシャッター速度のみ。

同時期のキヤノンなどの電池食い虫は、バルブでも電池を食ってたんだよ。
そのくらい知っておきな。

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  • 668
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  • 2014/04/09(水) 22:23:32.31
>>667
ここまでのスレの流れ読んだ?
すごく滑稽だよ君www

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  • 669
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  • 2014/04/09(水) 22:24:54.07
>>665
それ以前になるとペンタックスと言ってもすんなり通じなくなるんだよな
「ペンタックス?・・・ああ、アサヒのことか」

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  • 670
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  • 2014/04/09(水) 22:30:30.25
>>668
事実に流れもくそもない。
真実を知らないから、流れだのなんだので誤魔化したいだけだろ君。

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  • 671
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  • 2014/04/09(水) 22:31:25.83
>>669
SP以前から使ってる人がそんな感じだった、K以降はペンタックスって認識してた感じだけど
SPより後の世代の人だと例の「ぼーえんだよ」の宣伝のおかげかペンタックスの方が通りがよかった気がする

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  • 672
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  • 2014/04/09(水) 22:33:26.41
あさぺん ですよ。

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  • 2014/04/09(水) 22:35:05.60
>>670
>>667で書かれてること、そこまでの流れの中で既に語られてるんだよwww
対立してる双方共に機械制御と電子制御の存在認識した上で意地張ってるだけだしwww
だから今更その話題持ち出すのが滑稽だって言ってるのwww

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  • 674
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  • 2014/04/09(水) 22:45:05.65
>>672
そういえばそんな呼び方もされてたなあ
どの辺だったろう略称がアサペンからペンタに変わったのって
少なくとも社名自体がPENTAXに変わるより前にはペンタの略称が定着してた気がする

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  • 675
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  • 2014/04/09(水) 22:47:10.65
アサヒペンていうペンキの会社があるな

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  • 676
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  • 2014/04/09(水) 22:50:12.19
>>662
K1000には金属でできた日本製の前期型と
クロームメッキのプラで中国製の後期型があったな

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  • 677
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  • 2014/04/09(水) 22:51:48.51
そういえばMXも最後の頃はプラ部品増えて以前の機種とのパーツの互換殆ど無くなってたな

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  • 678
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  • 2014/04/09(水) 22:59:42.26
MXは巻き上げレバーも前期と後期では感触がかなり変わってた
どっちであっても過度な小型化の弊害で巻上げ系は故障が発生しやすかったけどな
機械式なのに全体に華奢であまり信用できないという印象で
特にモータードライブとセットで使うとよく誤動作して不安だった
なので結局サブはKXだったな

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  • 679
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  • 2014/04/09(水) 23:00:35.98
以前の機種とか、なに言ってる俺
同じMXでも初期の製品だな

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  • 680
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  • 2014/04/09(水) 23:04:00.56
あぁ、懐かしいな・・・
春だしオレも何年かぶりにME持ち出してみようかな

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  • 681
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  • 2014/04/09(水) 23:04:46.42
MXもMEも無理やり小型化しすぎた感は否めないな
というかさすがに脱線しすぎたw

とりあえず旧機種と絡めて
K-5IIs買った決め手の一つがペンタ部のデザインなんだよな
K-7出た頃の宣伝ではLXと対比してたけど、どっちかと言うとK2リスペクトなデザインだと感じてる
K-3ではそれにちょっとMZ-3/5リスペクトが入ってる気がする

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  • 682
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  • 2014/04/09(水) 23:09:53.69
>>680
フィルムとの併用良いよ
かつてのリバーサルの部分はK-5IIsでまかなえるからフィルム一眼レフの方にはあえてネガ入れてる
K-5IIsでつぶれ気味になる中間部から暗部を引っ張りあげた描写してくれるからレンジの厳しい条件の時
ネガで押さえのカット撮ってたりする

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  • 683
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  • 2014/04/09(水) 23:48:46.05
フィルムはラボ環境がねえ
併用頑張ったけど少し前に銀塩は諦めた

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  • 684
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  • 2014/04/10(木) 01:36:37.11
たまにMXにネガ入れて遊んでるわ
シャッタースピードは当てにならんしダイヤルも1段刻みだからネガのルーズさがいいんだよね
現像もどうせキタムラだし
肩の力抜いて気楽にやれば楽しめる

ただMXの巻き上げフィーリングは酷いな。前期か後期かは知らんけど
ジャーニーコニカの方が良く出来ていた気がする

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  • 685
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  • 2014/04/10(木) 01:53:42.13
MZ-3使いのワシは若輩ものだよね・・・
MXほしいが飾るだけで終わりそうだ・・・

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  • 686
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  • 2014/04/10(木) 02:43:40.28
なんでLX買わないの?

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  • 687
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  • 2014/04/10(木) 06:01:35.75
>>686
LX使ってるがMXすごくほしい。

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  • 688
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  • 2014/04/10(木) 06:53:25.76
フィルムは高いし撮影回数が限られるから撮影失敗すると超萎えるし現像代も痛いし
ネットに上げるのも一苦労。
若僧のおいらにはデジタルでいいっす・・・

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  • 689
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  • 2014/04/10(木) 07:40:26.77


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  • 690
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  • 2014/04/10(木) 08:11:14.94


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  • 2014/04/10(木) 09:55:42.38
>>688
まあそういわずに、たまにはオツマミしてみなさい。
中古の本体+レンズ(デジタルでも使える!)で2万円、フィルム代+現像+CDR化で1本1500円くらいだ。
撮影の基礎がいかに重要か、身に染みるぞ。

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  • 692
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  • 2014/04/10(木) 09:58:49.29
>>688
銀塩、おもしれーぞぉ!

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  • 693
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  • 2014/04/10(木) 10:00:45.74
>>687
俺もあとでMX買ったけどすぐ売ったわ。
どうしても比較しちゃうんだよね。

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  • 694
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  • 2014/04/10(木) 10:43:35.56
>>691
煽りとかじゃなくて単純に疑問なんだけど
基礎がいかに重要かが分かるっていうのは、どういうところでフィルムに優位性があるの?

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  • 695
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  • 2014/04/10(木) 10:51:11.66
>>694
ごく単純に、無駄打ちがロスに直結するという環境によるものかな。
デジタルだと「撮ってから考える」「撮ってみて後から良いものをピックアップする」になりがち。
フィルムだとそれができるほどの無駄打ちはしにくいから、撮る時点で1枚1枚の露出や構図、仕上がりをちゃんと意識するようになる。

あと撮る前からISOが固定されるというのも、頭の使い方が変わるね。

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  • 696
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  • 2014/04/10(木) 11:19:43.24
ここまで自演

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  • 697
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  • 2014/04/10(木) 11:51:48.33
>>694
言いたいことは695がほぼ言ってくれてるが、
「銀塩は失敗できない」→「1枚1枚じっくり考えてとるようになる」→「結果デジタルでも写真がうまくなる」
すごい端折ったがこんな感じかな。

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  • 698
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  • 2014/04/10(木) 11:58:16.75
>>694
写真は良い露出と良い構図と良いホワイトバランスと良い現像処理によって完成する。
つまり銀塩だろうがデジタルだろうが変わりはないよ
そして銀塩はコストの高さから手間のかかる現像までなにかと大変だから達成感ができて、良い写真のように思えちゃう。
自分が手間かけて作った料理を美味しく感じちゃうのと同じ
良い意味でも悪い意味でも自己満足の写真になりがち
そして上達の近道は枚数撮ることだと思ってるので、銀塩で100枚撮るよりかはデジタルで1000枚撮った方がいい
でも銀塩使うのはとても良いことだと思うよ。視野を広げられるしなにより楽しい

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  • 699
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  • 2014/04/10(木) 11:58:55.81
裏を返せばデジタルでも失敗せず一発勝負の心積もりでやればokってことだな!

冗談抜きにすると白黒銀塩やると他の写真より光の重要性が見えやすくなるけど
今のご時世には合わないのでお勧めしない

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  • 700
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  • 2014/04/10(木) 12:09:33.95
ここ2〜3ねん前位から写真をまたやり始めたんだが銀塩の頃の癖が逆に抜けきれないのか
撮影枚数が非常に少ないなぁ
気軽に撮れば良いんだろうけど中々それが出来ないw

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  • 701
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  • 2014/04/10(木) 12:17:16.75
>>698
本人のレベルにも寄るかもね。
何となくの100枚<何となくの1000枚<意識した100枚<意識した1000枚 って感じ。
フィルム経験は「何となく」から「意識した」へのステップアップに有用だけど、それを既に乗り越えちゃってる人には不要だろうね。

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  • 702
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  • 2014/04/10(木) 12:47:40.30
写真に限らず色んな意味で「ものとじっくり向き合う」てのは重要だよな。

しかし写真に限って言えば、
銀塩デジタル双方にいい面はあるけど、「上達」に限ればやはり撮ってすぐ見られるデジタルの方が、スピードは早いし効率的だね。

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  • 703
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  • 2014/04/10(木) 13:11:01.86
現実的なアドバイスとしてはマニュアル単焦点で被写体をじっくり撮ってみるというのがいいと思う
M35mmかM50mmを買っていろんなことを考えながら撮っていけば自然と上手くなる

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  • 704
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  • 2014/04/10(木) 13:11:09.00
質問です。
TAVモード等露出をオートにするとISOの数値ってISO280とかみたいに細かく設定してくれますか?
ニコンやキャノンの作例を見るとISOがたまにそういう中途半端になっているので
K-5?でもそういう機能はあるのでしょうか?

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  • 705
  •  
  • 2014/04/10(木) 13:22:19.28
>>704
あるよ
カスタムメニューのISO感度ステップを2に設定すればそうなる

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  • 706
  •  
  • 2014/04/10(木) 13:48:06.60
iso感度ステップの設定を1にしても、TAvだとiso感度は細かく刻んでくれるよ

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  • 707
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  • 2014/04/10(木) 14:20:22.07
シグマのカメラ使ってたら、RAWで一枚数十MBの容量だから無駄打ちはしなくなるよ。

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  • 708
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  • 2014/04/10(木) 14:38:12.42
最近のISOレートのインフレぶりをみると、なぜISOはASAにした?といいたい。
DINならもう少しまともな数値で表記できるのに。

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  • 709
  •  
  • 2014/04/10(木) 14:51:37.12
>>691-692
以前父親からEOS Kiss LiteとPENTAX SPどちらか使うか?と聞かれたが断った。
両方ともコンディション滅茶苦茶良かったけどフィルム代他の金と撮影失敗が怖くて・・・

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  • 710
  •  
  • 2014/04/10(木) 15:27:52.47
>>705>>706
レスありがとうございました。ポチってしまいました
今使っているK100Dからの進化がどれくらいか楽しみです。

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  • 711
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  • 2014/04/10(木) 20:23:57.51
>>710
たぶん満足すると思うよ
K10D使ってた俺はピント精度とAWBの進化にびっくりしたわ

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  • 712
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  • 2014/04/10(木) 21:14:06.54
>>710
K100Dからだとかなり進化を感じることが出来るだろうね
ただ、評価測光でのオーバー方向への露出の偏り(ここでは露出暴れって表現されてるね)は
自分の場合結局なじめなくて、中央重点測光とスポット測光だけで絵作りしてる
それで困らないと言うのもあるのだけど

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  • 713
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  • 2014/04/10(木) 22:06:04.36
>>702
今あえてフィルムを使う理由があるとすれば「答え合わせ」だろうね
結果がすぐには出ない状況をあえて選択するのは自らそれまでに培ったもののテストを受けるようなものだからね

>>682さんみたいな考え方もネガやポジの撮影積み重ねてフィルムの色傾向とか掴んでないと出来ないものだと思うし

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  • 714
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  • 2014/04/10(木) 22:11:53.09
RAWで丁寧に現像して高性能なDTPモニターで見るデジタル画像も
ルーペで直接見るリバーサルの美しさには及ばない
と個人的には今も思っている

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  • 715
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  • 2014/04/10(木) 22:29:34.87
そういえばフィルムカメラとデジカメ併用してて時々やってしまうこと

フィルムカメラでシャッター切った後モニター確認しようとしてそこには裏蓋しかないことに気が付くw

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  • 716
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  • 2014/04/10(木) 22:37:51.01
デジはいまだにリバーサルをスキャンしたみたいに(自然にきれいに?)ならないね
根本的に別物だと解釈してる

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  • 717
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  • 2014/04/10(木) 22:44:19.36
>>709
コンディションのよいPENTAX SPとか心惹かれるなあ

砂時計アラームタイマー
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