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  • 2012/10/26(金) 15:47:04.70
再建した
テンプレは↓

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  • 531
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  • 2013/10/27(日) 22:49:30.84
>>525
3万円台で1眼レフのレンズキットが手に入るんだから
機材としてコンデジを薦めるのは難しいと思うんだが…
手持ちのコンデジで撮りたいって人に便利機材薦めるのはありだな
EX-FH100にEX-F1用のレリーズが使えるとかEX-ZRシリーズには使えないとか

>>530
D4や1DXみたいなフラッグシップ機でもダメなのかな?
普通の人なら、こまめに補正かけて修正し忘れないよう修行するより
無難にRAWで撮って後処理する方が良い気がする
運動会で撮る機会なんて長くて10年って人が多いだろうし

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  • 532
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  • 2013/10/27(日) 23:02:20.80
>>531
むしろ、そういう高級機は確実忠実に写してくれるから、綺麗設定みたいな融通が無い。

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  • 533
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  • 2013/10/27(日) 23:27:39.09
このスレでコンデジ使ってますなんてやつ全然いない=明らかに向いてないからなのに
コンデジ必死すぎるw

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  • 534
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  • 2013/10/27(日) 23:34:35.85
画質は汚い
望遠画質はさらに汚い
AFはとろい
連写しょぼい
あえてコンデジ使うやつなんているの?

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  • 535
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  • 2013/10/28(月) 00:02:13.43
>>532
やっぱり露出計あてて緻密に撮ったり、小まめに補正できる人が使うべきなのか

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  • 536
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  • 2013/10/28(月) 00:06:29.89
>>535
そうじゃなくて、そういうところはさすがに性能いいけれど
「綺麗に仕上げてくれる」ようなプリクラ的機能が無い。
ぱっと見、シーンモードとかが無いでしょう。

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  • 537
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  • 2013/10/28(月) 00:15:27.36
花火モードとかそういうのはないけど人物風景スポーツ夜景接写とか初心者用のモードはどこもついてるぞ。
オートで撮るにしても一眼レフの方が圧倒的有利なのは事実。

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  • 538
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  • 2013/10/28(月) 00:48:38.44
客観的に見てPは可笑しいね!

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  • 539
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  • 2013/10/28(月) 01:04:24.87
>>529
ん?誰かと間違えてますよね?
マニュアルで露出を弄る事はオートモードにおける露出補正と意味は同じだ、とは
書きましたけど、一般的にそれが「露出補正と呼ばれる」とは全く書いてませんけど。

誰が「マニュアルで決定することを露出補正と言う」なんて変な事書いてるんですか?
是非読んでみたいのでレス番教えて下さい〜w

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  • 540
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  • 2013/10/28(月) 01:20:29.60
>>536
フラッグシップ機はスポット測光もAFエリアに追従が当然だし、
マルチパターン測光、評価測光もCPUパワーを生かした格の違いを期待してみたり
こう書いてはいるけど、D4や1DXでプログラムオートって人はごく少数だと思いたい
向上心のある初心者はまずF値上げて歩留まり優先にするだろうし、
成金でなければ自分の望む画作りは意識してるだろうからね

>>537
一眼レフの方が有利なのは当の本人も知ってるだろう
でもさ、コンデジ使う理由も色々あると思うよ
あと>>531で書いたのはD4とか1DXなんでPSAMだけなんだ
ピクコン、ピクスタはあるけどこれ以上話が脱線してもアレなんで

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  • 541
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  • 2013/10/28(月) 10:04:44.67
ここの話がかみ合わない理由。

運動会イベントに張りきったにわか一眼レフパパママと
普段からそれなりの意気込みで安定的に使ってるユーザーの
意識や知識や機材の違いがうまく分別できてないんだな。
例えば、緑マークをオートと理解する人とS(Tv)やA(Av)をオートと考える人
例えば、連写を運に任せる機能ととらえる人と連写を保険として扱う人
例えば、記録として残そうとする人や作品として残そうとする人
ネット書き込みだから仕方ないのもあるけど。
内容は悪くない有意義なスレなのに惜しいねぇ。

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  • 542
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  • 2013/10/28(月) 10:20:12.08
>>541
根性の悪い阿呆がケンカ売って煽ってるからな。相手にしなけりゃいいのにw

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  • 543
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  • 2013/10/28(月) 11:04:19.50
>>542
いつもの調子で書いても意味が通じない、聞いても意味が理解できないで自己解釈。
そんな結果が喧嘩調になるんだろうね。
絞り開放、と聞いてイメージするのは1.4、2.8、5.6
とピンキリ(運動会で1.4の機会は少ないか・・・)
我が子大写しのお父さん、
子供いないけど依頼を受けて毎年数十人が対象のセミプロレベル。
そんな混在状態で相手を予測して書き込むのもなかなか困難だよね。

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  • 544
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  • 2013/10/28(月) 11:28:30.73
自分の機材はいいんだけど、他人の機材にケチをつける奴が最悪だわ。
コンデジの何が悪いんだ?Kissでいいじゃねーか。本人が満足してるなら
他人がごちゃごちゃ言うことじゃない。

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  • 545
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  • 2013/10/28(月) 11:35:16.12
俺はむしろ腕も知識も無いから5D3買ったよ。カメラ任せでそこそこ良い写真が撮れるので助かってる。

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  • 546
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  • 2013/10/28(月) 11:43:58.28
>>545
いいカメラですよね。私は運動会では5D3+50-500OS使ってます。
静音シャッターもかなり静かですし、高感度性能も良いので室内
撮影にも重宝してます。

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  • 547
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  • 2013/10/28(月) 12:02:53.42
他に比べりゃまだまだ良スレなんじゃない??

機材スレなんで「スペック厨」「自機自慢厨」「言葉の定義厨」なんかがよく湧いてきても
基本的に3-15歳くらいの子持ちが多いんでたいてい丸く収まるというか治める。
最後は「人の親」っていう良心が踏みとどまらせる。

個人的には入門デジ一、キットWズームあたりでうまく撮れる工夫が知りたい。
ブームで買ったママのミラーレスでもここまで工夫で動体撮れるとか。
コンデジでもポケットに入れとけばこんな時に便利とか。

2.8通し買うなら教育費に!とママに怒られる貧乏人ですので。

ここまで見た
  • 548
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  • 2013/10/28(月) 12:35:55.02
>個人的には入門デジ一、キットWズームあたりでうまく撮れる工夫が知りたい。

機材よりもまず場所取りだよ。
どこを撮ったと同じほど、どこから撮った(見た)はとても大事。
構図ってのはこの二つの関係と画角の3要素だけなんだから。
水平を基本とした場合だけど。
実際は、人をかきわけ見える隙間から、になるんだろうけどね。

ここまで見た
  • 549
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  • 2013/10/28(月) 12:44:17.75
さよう。
ここの住人はかなり似た立場の人ばかり。
勤労、一定水準の所得、納税、家庭を営み子を慈しむまっとうな男たちで
プーやらDQNもおらんでしょ。年齢も30〜50ぐらい。
まったりいこうぞ

ここまで見た
  • 550
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  • 2013/10/28(月) 13:05:04.66
独身、家庭なく、定職につかず、所得不安定、40で、まっとうな男かどうかはわかりませんが
多く書き込んでおります

ここまで見た
  • 551
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  • 2013/10/28(月) 13:05:46.71
>>541
内容にはほぼ同意だけど一点だけ。

>ここの話がかみ合わない理由。
>例えば、緑マークをオートと理解する人とS(Tv)やA(Av)をオートと考える人

キヤノンは知らないけど、ニコンのマニュアルにはSはシャッター優先オート、Aは絞り優先オートってしっかり明記してある。
SやAはオートと考える人もいる、じゃなくてニコンがオートだと言ってる。
正確には、緑マークもPもSもAもオートです。
緑マークだけがオートだと勘違いしてる人、とSやAもオートだときちんと理解している人、が正解。

単なる雑談ならまだしも、まとめ的なものを書くならその辺は正確に頼むよ。

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  • 552
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  • 2013/10/28(月) 13:08:47.77
>>550
だれの運動会発表会を撮影するのかw

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  • 553
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  • 2013/10/28(月) 13:09:10.19
そう、メーカーの定義、言葉のことではなくてその人の捉え方、その認識違いの事を比較してるの。
いわばこの会話のようなこと。

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  • 554
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  • 2013/10/28(月) 13:12:19.92
>>553
それぞれの理解というものが存在するのは当然として、それをまとめるならそれぞれを正確に書いて欲しいという話なんだけどね。
それが出来ないならまとめ的な物を書くべきじゃないですよ。

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  • 555
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  • 2013/10/28(月) 13:13:59.22
>>552
いっぱい!
ぁゃιぃ者ではございませんよ

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  • 556
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  • 2013/10/28(月) 13:17:50.87
>>552
観客席から50人〜200人くらい撮ったりしますw

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  • 557
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  • 2013/10/28(月) 13:28:53.00
>>554
まとめたつもりは無いですよ
それをまとめと捉えるのもまた認識の違い
同じ文章でも、チラ裏だったりまとめに見えたり
普段文章書く人と書かない人で違うでしょ。

文章に神経質ならにちゃんねるはあなたに相応しくないかもですよ
と私の個人的感想

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  • 558
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  • 2013/10/28(月) 13:39:58.66
つまらないのでこの件について自分は終わっておきます

ここまで見た
  • 559
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  • 2013/10/28(月) 13:49:18.67
>>557
>まとめたつもりは無いですよ
>文章に神経質

色々察する事ができたのでこちらも終わりにしておきますねー。

ここまで見た
  • 560
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  • 2013/10/28(月) 14:07:10.20
>>547
>>528さんも書いてるけど一眼には望遠付けてコンデジでスナップとか全景とったりとかに使うよ
弁当タイムはコンデジの方が便利だったりする

ここまで見た
  • 561
  •  
  • 2013/10/28(月) 14:07:59.44
>>548
アドバイスどうも。
今年はとりあえず商売カメラマンの肩越しから主に狙ってました。
これぞ運動会写真ってのはいっぱい撮れて、写真屋から買わずに済んで
良かったけど、面白みには欠けた。
来年はこれぞ!は商売カメラマンに任せて、
ここからは俺しか撮ってないってのを狙ってみるよ。(マナー遵守で)
機材スレなんでこのへんで。
サービス系自営なんで休日祭日の運動会に行けるよう仕事調整するのが第1なんだが(泣)

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  • 562
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  • 2013/10/28(月) 14:15:59.99
>>561
そうなんですか。
こちらは技術系自営なんで
仕事夜すりゃいいだろ?なんて要請を請けて。
写真も程々に、が結論かもしれませんね

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  • 563
  •  
  • 2013/10/28(月) 14:20:33.57
>>561
もし目の前で踊るような所にゴザが敷けたなら、
家族やじいちゃんばあちゃんも一緒に
魚眼などでおさめると楽しい写真できますよ
業者は撮らない、オリジナル!

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  • 564
  •  
  • 2013/10/28(月) 16:59:21.74
魚眼じゃ距離離れすぎで被写体ちっこいぞ。二兎追うものは何とやら。

ここまで見た
  • 565
  •  
  • 2013/10/28(月) 17:04:24.66
確かに
個人を識別するのは辛いかも。
上下を切って細長がパノラマ風にして見栄え整えた

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  • 566
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  • 2013/10/28(月) 18:13:56.15
>>563
「ここからは」だと家族も入る位置が最高だね

あとは、専属だからこそ撮れる「このシーン」かな
カメラ係さんは我が子の決定的瞬間を狙ってないからね
そのためには場所取りが重要になるし、連射性能もあった方がいい

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  • 567
  •  
  • 2013/10/28(月) 19:35:09.51
係りは平等精神に囚われてしまうのが因果というか仕方ないところ
お昼ご飯時こそコンデジの出番でいーんじゃない。
お重の中身や大きな口撮ってあげてください

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  • 568
  •  
  • 2013/10/29(火) 11:14:44.05
>>541
それなりの意気込みでコンデジですか?
カメラにこだわりのない人か一眼レフ欲しいけど嫁に頭あがらなくて買えない人しか見たことないですね。
なので皆安物のコンデジ使ってます。
運動会でコンデジの人は発表会もコンデジだし一眼レフの人はどっちも一眼レフ。
スナップ用途にコンデジも使う人はいるけど子供を撮る事に気合いいれてる人は皆一眼レフメインですよ。

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  • 569
  •  
  • 2013/10/29(火) 11:37:34.13
>>568
>>553

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  • 570
  •  
  • 2013/10/29(火) 11:44:37.07
>>553みたいなのを引用すると荒れる原因になるのでやめて下さい

ここまで見た
  • 571
  •  
  • 2013/10/29(火) 12:45:45.44
要するに>>541>>568のような主観的な強い主張を荒れる原因として皮肉ってる
でいいかな?

ここまで見た
  • 572
  •  
  • 2013/10/29(火) 12:48:44.76
まあ、また来年までご機嫌よお

ここまで見た
  • 573
  •  
  • 2013/10/29(火) 16:37:03.14
コンデジのほうがよく撮れることもある
カメラなんてただの道具に過ぎない。

ここまで見た
  • 574
  •  
  • 2013/10/29(火) 17:41:54.12
運動会終わり、発表会、学芸会シーズンが始まるね。
暗いソデ付近で待機してる時と舞台中央で明るいところ、
暗幕の前でスポットライトで司会してる時とか、
めまぐるしく明るさが変わるわけだが
初心者的にはSS固定でISOオートで行くべきなのでしょうか?

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  • 575
  •  
  • 2013/10/29(火) 17:45:29.99
>暗いソデ付近で待機してる時

そんなの撮らない方がいい、要ストロボだよ。

ここまで見た
  • 576
  •  
  • 2013/10/29(火) 18:11:13.17
>>574
舞台袖の緊張感溢れる表情もおさめておきたい気持ちは本当によくわかります。
どのくらいの初心者かわからないけど、シャッタースピード優先オートでスピードライト使えれば使った方が無難だと思います。
感度はオートでもいいけど上限はお好みで。
後は自分の子が出てない場面で設定調整するといいですよw

ここまで見た
  • 577
  •  
  • 2013/10/29(火) 18:15:48.14
暗いところは暗く撮るのも演出かもね。

ここまで見た
  • 578
  •  
  • 2013/10/29(火) 19:33:03.96
ストロボは自重します。
被写体ブレをとるか、高ISOザラザラを取るか
ズームをして開放F値が大きくなるのを許容するか
ズームを最小限にしF値を小さく留めるかの見極めどころがわからない
ッて感じです。(2.8とか4通しズームは夢の世界です)
理屈、理論としてはゆっくり考えればなんとなく理解できるのですが
その場で咄嗟に何を調整するかが課題なんで
何を優先順位にするべきかが疑問で質問した次第です。

全体の雰囲気、流れ、内容は動画、業者写真に任せて
欲しいのは自分の子供の写真オンリーです。

ここまで見た
  • 579
  •  
  • 2013/10/29(火) 19:56:44.77
私立の幼稚園などはホールを借りて本格的なライティングのある会場で
劇や合奏するところもある。
公立はお手製のライト(笑)真っ赤な演出とか
両端2段以上アンダーで中央が1段オーバーなんてザラ。
あなたにはビデオ推奨

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  • 580
  •  
  • 2013/10/29(火) 20:09:25.17
>>579
すいません本格的な小規模ホール(公立なので格安ですが)借りてます。
そのために平日開催なのがネックですが。
なので、舞台上はバッチリなわけで逆にソデとの明暗差が激しいのです。

ここまで見た
  • 581
  •  
  • 2013/10/29(火) 20:43:06.36
ズームを最小限にとかF値を小さくとか言われてもどんなレンズやボディ使ってるのか、あなたがどこから撮るのか
演目がなんなのか(動きの激しいダンスやオペレッタなのか、合奏などの動きの少ないものなのか)
とにかく抽象的なイメージの話ばかりで肝心な情報が少な過ぎ&小出しにしすぎ

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  • 582
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  • 2013/10/29(火) 21:10:57.60
>>581
機材はD7000 純正70-300 定員200名ホール 1−5列目

でも演目とか座席(左右)とかまだ全然決まってないので
もう少し決まってからまた相談に来ます。
気がはやりすぎでした。ごめんなさい 

フリックラーニング
フリック回転寿司
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