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  • 2009/09/05(土) 01:14:06
単焦点について語りましょう(※基本的にデジカメでの使用が前提です)

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  • 2011/02/07(月) 03:11:03
>>217ー218
有り難う御座います。
収差補正ですか為になります。
質問ついでに単から脱線してしまいますが、手ブレ目安は1/焦点距離といいますが、
被写解深度を深くSSを稼ぐには多少暗いレンズでも超広角で手ブレ限界を稼ぐって手は有効でしょうか?

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  • 2011/02/07(月) 03:50:26

[デジタル一眼解像度比較]

60D  2,994本
http://ganref.jp/items/camera/canon/1998/capability    ←18M
D7000 2,991本
http://ganref.jp/items/camera/nikon/2013/capability     ←16M
GH2  2,904本
http://ganref.jp/items/camera/panasonic/2020/capability   ←16M
KissX4 2,882本
http://ganref.jp/items/camera/canon/1796/capability    ←18M
D3100 2,852本
http://ganref.jp/items/camera/nikon/1927/capability    ←14M
E-5  2,749本
http://ganref.jp/items/camera/olympus/2005/capability   ←12M!
α55  2,733本
http://ganref.jp/items/camera/sony/1988/capability     ←16M
E-PL1 2,642本
http://ganref.jp/items/camera/olympus/1780/capability    ←12M
D90  2,603本
http://ganref.jp/items/camera/nikon/13/capability      ←12M
K-5  2,560本
http://ganref.jp/items/camera/pentax/2016/capability    ←16M
K-r  2,480本
http://ganref.jp/items/camera/pentax/2000/capability    ←12M



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  • 2011/02/07(月) 04:01:57
GH2が意外と頑張ってるが、何故GH2だけズームを使われてるんだろw

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  • 2011/02/07(月) 04:19:10
>>219
まあ広角の方がおおむねブレが目立たないのは確か。
何とるのかよくわからんけど超広角で撮って間に合う内容で
あればそれでいいんでは?

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  • 2011/02/07(月) 11:15:39
>>222
有り難う御座います。
超広角に関しては応用的に知りたかっただけなので暗所対策としてはちゃんと単を買います。

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  • 2011/02/07(月) 14:10:26
>>221
換算焦点距離の都合ジャマイカ?

しかしペンタックスの低解像には泣けてくるな・・・


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  • 2011/02/07(月) 15:45:50
うーむ

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  • 2011/02/07(月) 21:17:54
蒔き餌与えられ喜んで何も考えず撮りまくってたけど
なかなか参考になるスレだw
被写界深度が浅くなるのか...だから...クソッ!
みんなちゃんと考えてるのね。
というか常識?考えてないの俺だけ?



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  • 227
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  • 2011/02/07(月) 22:30:28
>>216
ファインダーが明るいのも良いよ。
2.8までならあまり気にならなかったけど、サンヨンを買った時、初めて開放でF4と言うのを体験して
あまりの暗さにビックリした。
あくまで、個人的な感想だけどね。

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  • 228
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  • 2011/02/08(火) 01:04:07
>>227
ファインダーの件で横からいいかな?
交換スクリーンで2.8より明るい用(キャノンならEf-S)ってありますよね。
蒔き餌常用だからf2.8以下での撮影が多いからEf-Sに興味あるけど、
f2.8より絞ったり、kitのf3.5にしたら逆効果なんですかね?
まだwkitと50単しか無いからそうなら両端厳しいかな...


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  • 229
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  • 2011/02/08(火) 01:19:02
俺は40Dも5Dもスーパープレジションに変えてるけど
他社製レンズのほかに70-200F4Lでも使うことがある。
F4レンズで使うと確かに暗いし、気分も暗くなるが実用できないこともない。

50/1.8常用してるなら試しに買ってみてもいいと思う。
どこにピンがあるのかはだいぶわかりやすくなるとは思う。

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  • 2011/02/08(火) 01:44:55
>>229
実用できないこともない。がちょい気になるが
明日お買い上げすることに決定しました。
ありがとです。


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  • 2011/02/08(火) 01:57:49
F4レンズをMFする場合はEe-Sとノーマルどっちがいいの?

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  • 2011/02/08(火) 02:37:00
>>228
MF時(開放絞り)のしやすさだから、撮影時の絞り値とは直接は関係ない。
開放に近い絞りでの深度の浅さに対応するためという側面もあるけど。

>>231
俺はF5.6のレンズも常用してるがスーパープレシジョン固定w
明るくてスカスカなプレシジョンマットとどっちがマシか微妙といったところだが、
F4ならスーパープレシジョンの方がMFの正確性は上だと思う。

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  • 2011/02/08(火) 02:49:36
やばいw
背中押されて買う気満々で交換方法載ってるサイト見てたら
方眼も欲しくなってきた。
だって俺の写真9割方傾いてんだもん...


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  • 2011/02/08(火) 03:14:55
>>233
方眼のスーパープレシジョンがあればいいんだが、ないんだよな。
まぁ、水平・垂直はAFフレーム等を目安にしても取れる。
それで駄目なら方眼にしても傾くw

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  • 2011/02/08(火) 03:30:11
AFフレームは参考にしてるつもりなんだけどな〜
まぁ楽しければいいのさwちょっとショックだけど...
微妙にスレ違いですしどちらにするかは明日店頭で悩みます。
後は、EF35F2の側に寄らない様に気を付けねば...

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  • 2011/02/08(火) 11:21:20
SSが必要ないなら手ぶれ補正付きレンズの方が良いのでは?

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  • 237
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  • 2011/02/08(火) 22:36:58
帰り道暇なのでカキコw
結局EfーSとEfーD両方買っちゃった。
どちらが良いか暫く遊んでみるよ。
みんなありがとです。

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  • 2011/02/11(金) 17:29:02
そういや5DにEe-Sつけてマグニファイヤ付けたら中心部は確かに
ピント合わせやすくなったので、40DにEf-S付けてマグニファイヤ付けると
いいかなと試したら、スクリーンの構造が目に見えるすぐる感じで拡大されて
なんか逆に合ってるかどうか判断しにくくなった。感覚的なものだろうけど
スクリーンがもっと微細化しないと拡大する意味ない感じ。

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  • 239
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  • 2011/02/22(火) 17:19:16.72
単いらね

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  • 2011/02/25(金) 09:35:28.15
単焦点スレのハズがなぜかスクリーンの話題で持ちきり。

そう言えば俺も傾き癖があるから方眼を入れてるな、明るいレンズの時はスーパープレジジョン、
MFレンズを付ける時はスプリットと付け換えてる。

NF-1のPEスクリーン出ないかな?
確かスプリット&マット&マイクロが一緒になったやつだったんだけど
アレは凄く合わせやすかった。

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  • 241
  • 写真家蜷川実花
  • 2011/03/16(水) 19:15:32.78

 人生気合っす!とブログに書いてますが、気合っす!単焦点をアダプターでデジタルカメラにはめて

 昔のコンタックスのレンズがいいわ、私はコンタックスアリアと言うフィルムカメラから初めて

 コンタックス単焦点しか使いません、でも今大切なのは愛だと思うの、被災者の方たちの苦しみは私にはわからないかもしれない

 でも救援するべきなのよ、皆で募金すべきなのよ!必要な燃料を送るべきなのよ

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  • 242
  • 大阪南船場ハートンホテル3月26日からのカメラ安売りを阻止!
  • 2011/03/25(金) 11:37:29.12

 極楽堂が募金セールだってよ!勃起セールの間違いじゃないのか?

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  • 2011/04/06(水) 17:40:55.91
>>?

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  • 2011/04/08(金) 16:03:17.27
地震の被害調査
D7000に、ズーム(18-200mm)mm、室内暗いのでストロボ発光させると、光ってしまいひび割れが撮れない
気まぐれで買った、35mmF2D持ってたのでつけてみたら、ストロボなしでも明るくしっかり写る(ISO3200)

調査も一段落したので、Ai AF Nikkor 85mm F1.8Dを買いました(4万円)
これは、お散歩レンズに最適な重さと画角、結構良く撮れる!

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  • 2011/04/08(金) 16:17:03.42
ディフューザー使えばよかったんじゃないの?

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  • 2011/04/08(金) 16:21:34.31
>>245
人手がないので、一人でやった
左手でゲージを抑えて、右手でカメラ
ぶれほとんど無し(シャッタ速度早くしたので)
我ながら良い腕してる

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  • 247
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  • 2011/04/09(土) 12:03:53.27
ハゲバウンス

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  • 248
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  • 2011/04/09(土) 12:51:26.33
クラック調査でなぜD7000なんて使うのか意味わからん

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  • 249
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  • 2011/04/09(土) 15:29:13.81
>>248
停電で照明無しの室内
窓はブルーシートで暗い


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  • 250
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  • 2011/04/09(土) 16:28:31.79
いやいや、コンサルとか業者なら普通リコー現場監督系使うだろ。
ぐちゃぐちゃになった最前線ならなおのこと。
なんで重くて取り扱いに気を使うデジイチ使うかなー。

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  • 251
  • 249
  • 2011/04/09(土) 20:18:10.89
>>250
自分は、構造設計者
個人的にデジカメ:2台、デジイチ:2台を持ってるD80,D7000)
カメラが趣味なので、交換レンズも多数持ってる(500mm F4も持ってる)
暗い中で、くっきり写るのが、ISO3200にあげられるD7000だったし
手元は単焦点の35F2がくっきり
体育館の天井付近は、ゴーヨンが大活躍(コンデジでは全く写らない)

条件が悪い所は、デジイチと明るい単焦点のレンズです


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  • 252
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  • 2011/04/13(水) 23:01:06.46
鳥撮りに、一日中山の中を持ち歩くのは、300mmF4か、F2.8か迷う
ボディーは、D7000です。
ザック(お弁当、おやつ、水)担いで、双眼鏡と、カメラを首に
300F2.8にするなら、500F4でも何とかなるのではないかと・・・

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  • 253
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  • 2011/04/14(木) 12:56:33.09
短時間ならともかく、長時間持ち歩いてると結構差が出るよ@500/4と300/2.8



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  • 254
  • 252
  • 2011/04/15(金) 18:01:54.98
>>253
気合いで、持ち歩くことにした
500F4で逝ってみます。体力はあるので、何とかなると思う。


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  • 255
  •  
  • 2011/04/15(金) 22:46:36.94
鳥さん相手だと、300/2.8じゃDX機とはいえテレコン付けっぱになるかも・・・だしね。
オレが300/2.8買った時は、まだ超望遠シリーズにVR付が無かったんだよな。
最近はD300に500/4、D700に300/2.8。
同時には持ち出ししないけど。

まぁ、山でぶつけたり落としたりしないように気をつけてくれ。
フードだけでも落とすと、懐がイタイよ。

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  • 256
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  • 2011/04/16(土) 06:11:46.18
フードたっけえんだよなあ。
キャノン856のフード、428と共通でなんか短い気がするんだけど、社外製の専用フードみたいなのないのかな?

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  • 257
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  • 2011/04/27(水) 15:04:17.61
ニコン50mmF1.4出た!
3万切るとは思わなかったな

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  • 258
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  • 2011/04/27(水) 15:05:01.43
ミスったF1.8だった

ここまで見た
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  • 2011/04/27(水) 23:41:23.50
>>257
確かに50/1.4Gは(とっくに)出た!だけど、50/1.8Gは出る!or発表された!にしとけ。
発売されるのは、まだ1ヶ月以上も先の話だ。

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  • 260
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  • 2011/04/27(水) 23:56:45.19
ホントだ6月発売だった…
てかなんでコレ一本なんだろ?他のもたのんまっせ特に20〜28mmF2.8シリーズ後継とか

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  • 261
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  • 2011/04/29(金) 09:38:28.60
>>260
18mmF1.8を希望します
値段は、3万以内でよろしく
貧乏人は、辛いよ

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  • 262
  •  
  • 2011/04/30(土) 18:01:39.05
ニコン AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
って風景も問題なく撮れるかな?

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  • 263
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  • 2011/05/02(月) 12:03:54.31
apsだと換算90位だよね。
欲しいんだけどタムロンのほうが安いからそっち狙ってる

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  • 264
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  • 2011/05/21(土) 11:09:30.32
単焦点のマクロレンズについて聞きたい。

できるだけ被写体に視点を近づけた写真を撮りたいのだが、100?と50?
どちらが良いのだろうか?それとも撮影距離の違いだけでどちらも同等?

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  • 265
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  • 2011/05/21(土) 11:33:29.70
>>264
言っている意味が分からない。

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  • 266
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  • 2011/05/21(土) 12:51:28.22
>>264
倍率の制限が無ければ、どちらでも同じ大きさに写す事は可能だが、
撮影距離や遠近感が違うし、背景なんかの映り込む広さも違う。
どちらが良いかは、何を撮るかや好みによっても違う。
店で手に取れるなら、実際に見せてもらうのも良いかもしれない。

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  • 267
  •  
  • 2011/05/21(土) 13:32:18.15
>>265
スマン。初心者なものでうまく表現できないorz

要するにできるだけ被写体を大きく(細かい部分まで)撮るのには、
どちらが有利なのかということなんだけど。

被写体の表面の質感をより再現できるぐらいに近く大きく。

>>266
最大撮影倍率が高ければ高いほど被写体に近づける(大きく撮れる)。
最大撮影倍率が同じなら、焦点距離は距離感だけの違いということかな?
明日にでも店頭に行ってみよう。

二人とも?です。

ここまで見た
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  • 269
  •  
  • 2011/05/23(月) 20:39:44.75
>>267
WDが短すぎるのは撮りづらいけどな

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  • 270
  • KUTABARE!!!SHINE !!
  • 2011/05/25(水) 03:58:19.39

http://www.youtube.com/watch?v=AEV5YS3fDLE


http://www.youtube.com/watch?v=zLZFWdYYQd8


砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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